最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 | トップページ | ◆7月10日締切の兼題:「秋祭」 »

2017年7月 9日 (日)

◆最終巻GETだぜーっ

発売日から結構たってしまいましたが、ようやく「あかぼし俳句帖」6巻を購入出来ましたshine
ネタバレ必至なので、ちょっと下げて書きますよ~~~。
読みたくない方はスルーして下さいねwink



要サンの奥さんが出て来た時は、まさか数話の後に完結するとは思えなかったのですが、
コミックスの「第二句」でスイちゃんが市ノ瀬クンとくっついちゃって・・・
いや、確かに市ノ瀬クン推しでしたけど!
「俳句はスイの一部だろ?」
「スイが感動した風景、俺も見たい」

なんて言ってもらった日にゃー、そりゃー

夏の風こころが歌を歌ふから   水村翠

なんだろーよチクショウチクショウっcrying
その時、明星サンは!
スーパーでたくさんの季語に囲まれ、幸せそうにビールを買い込んでましたーうわ~!
・・・まあ、明星サンのことは置いといて(えっ?coldsweats01
今回の白眉は、なんといっても要サンの変化ですよね~~~!!!
奥さんが現れた時は、今までにない怖い展開になりそうで・・・
21pの奥さま「どアップ&セリフ」には心底怖気を感じたものでした。
(昔の句を見られるなんて、恐怖以外の何ものでもない、ヒィイイイ!!!)
(中高生の頃に書いた漫画も、全部燃やしてしまいたい!!グワアアアア)
(日記や、日記も全部燃やすんや!!!)

ハアハア。
すみません、もう大丈夫ですcoldsweats01
まあ、そんな、奥さんとの仲もうまくいってない要サンなんですが、
白帆先生が・・・恐らく「見抜いて欲しい」と思っていた部分に触れて・・・
この「鎌倉本部」と「武蔵野支部」の合同句会の夜を境に変わり始めます。

その句が詩として美しく、
あるいは快く、あるいは力強ければ、
細かいことはいいのです。
区分けもどうでもいい。
無季でも破調でも、字余り字足らず下六でも。
大事なのは、揺さぶられるかどうか。


と、胸を軽く叩く白帆先生。

人は、一人残らず違う心を持っているからね。
それゆえ人間は分かり合うのが難しい。

私が俺が、と主張しているうちはね。
だから共通感覚の季語に語らせる。
自分は無になる。
それが俳句だと僕は思っています。


この時、空を見上げながら語る白帆先生の後ろにいるみんな、
みんなも同じように夜空を見上げています。
まだ届かぬ、遙か高みを見るように・・・。
その下のコマ、うっとりと目線を下げるスイちゃん、
まっすぐ白帆先生の背中を見つめる明星サン、
酔った様子もなく「何か」を受け止めているふうの要サン。
三者三様の在り方が非常に示唆的です。

ここからは、ちょっとバタバタと「まとめ」に入った感で、
遊佐くんは、スランプに陥ったよつゆサンを励ましに行って、
どうやらこっちもまとまったよう。
要サンは心臓発作で倒れて、奥さんの態度も軟化します。
そして明星サンは・・・

青野原今日生まれたのかも知れぬ  明星啓吾

吟行句が初めての会誌掲載句となり、しかも「今月の推薦句」の一番手に!
「あいつは今、忙しい時間だな・・・」
その喜びを伝えようと、真っ先に浮かんだのは夕方忙しい「あいつ」!
その後にスイちゃんや遊佐くん、帆風の面々。
・・・そうです、明星サン、お里さんといい感じなのです~~~!!!
これまで、要所要所で明星サンを励ます言動を繰り返してきたものね・・・
良かった、私、お里さん推しだったから!!お里さん、良かったね!!!

ときときと盃満つや春近し   明星啓吾

最終ページ、お里さんにお酌された日本酒を、旨そうに飲み干す明星サン。
案の定、お里さんも「楽しそうで」と歳時記を購入しておりましたsmile
これからの明星サンの俳句ライフも益々豊かになっていくに違いありませんshine

ああ、もっともっと読みたかったなあ・・・
遊佐くんとお父さんの「美味しんぼ」的展開も見たかったし・・・
要サンの奥さんのサスペンス展開も見てみたかった・・・sadsweat01


それにしても、不思議な因縁(?)のある作品でした。
私が「ようし俳句始めるぞぉ!」と決意した頃に連載が始まって、
私が俳句ポストに投句を始めた頃、明星サンも句会に入って、
私が「蜂」で初めて地選を頂いたのとほぼ同時に、明星サンも句報に載って。
白帆先生の言葉も、まさに当時の私に直接語り掛けてくれているように感じられたのです。
こんな不思議な巡り合わせも、俳句の神様の粋な計らいだったのでしょうか。

こんなにも愛すべき作品を送り出してくれた作者(原作:有間しのぶ/作画:奥山直)に感謝です!

« ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 | トップページ | ◆7月10日締切の兼題:「秋祭」 »

あかぼし俳句帖」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、こんばんわ。お邪魔いたします。

「蜩」「秋祭」の記事ありがとうございます。
「秋祭」はどうも私は季語の本意を読み違えていたようで、記事を読み、
追加投句いたしました。
春と夏と秋の祭りの違いを踏まえて・・。むずかしい。
キーワードもいくつか出ていました。で、私はおむすびと田の神で追加。
佳作掲載されましたらめぐるさんのおかげです。
ま、ないでしょうが。8000句もくるし、過去を見ても大阪の佳作が5人あれば多い方
・・・かなと。

「蜩」は洒落神戸さんのコメントが参考になりました。
音が季語の本意・・。あと単体だけではなく、音のかたまり、みたいな意味も
含んでいるのではないか・・と思います。
類想句がたくさん出てくるかも知れません。
あとわずかですが、残っている推敲をして2,3句は追加投句したいところです。

さて、YKB23 もあと1つですね。
最後は「雪」か「雪国」か自由か?
第1回傍題チャンピオン、みたいになるのか。だとしたらそれは名誉なことですね。

砂山さまとのやりとり、大変重く受けとめました。
私は良いことがいえないので・・こちらにお邪魔いたしました。

あ、そうそう、雪の最後の投句でみなさんと組長に1句ささげよっかな、
なんて考えております。お目汚しですが・・。

◆すりいぴいさん

こんばんはshine
記事がお役に立てたのなら、ギリギリでもUPして良かったです!!!
んもーヤバかったってcoldsweats01
私も『俳句ポスト』の掲載作、天句への選評を読んでイメージを固めました。
それまで、「盆踊り」的なイメージで捉えていたので、全然思いつかず、パスするところでした。
「蜩」は、掲示板でお喋り出来たことでいっぱいヒントをもらえた気がしています。
「YKB23」、ほんと最後の傍題は何でしょうね?
最後に、ちゃんと全部投句出来ているかどうか確認しなくっちゃ・・・。
すりいぴいさんの挨拶句、楽しみにしています!
なんかそういうの素敵shine
そういうことを思いつけるすりいぴいさん素敵shine

>すりいぴいさん

私のコメントが参考になったとありがたいお言葉。
私も掲示板等々の皆さんの書き込みをすごく参考にしております。

すりいぴいさんは大阪の方でしたね、それミーなどでお会いできるのを楽しみにしております。

最後の兼題は……

>めぐるさん

YKB23、最後の兼題は私の予想通り「雪国」。
やはり組長がお持ちの大歳時記かなにかの順番だったのかな。

ああ、蜩がまだ全然 orz

◆洒落神戸さん

いやーやっぱり「皆さんのおかげ」ですよね!!!
自分の中から出て来るものは、みんな周りからもらったものばっかりshine
すりいぴいさん、22日(土)は昼間なら大丈夫そうとのこと。
洒落神戸さん、妻さんより先に合流しちゃうってプランは・・・どう?smile

「蜩」、なんとか15句は書けたけど、目標には届きそうになくshock
明日一日でどこまで踏ん張れるか・・・。
「雪」、予想大当たりでしたね!!さすがっス!!
いくつか投句出来ていない傍題があるので・・・こちらも何とか締切までに全部投句したいです!

えっ、お昼ってカラオケじゃ……(^^;;

あかぼし俳句帖、やっと1巻目を古本屋で購入!

めぐるさん
洒落神戸さん、こんばんわ。

洒落神戸さん、ご挨拶が遅くなりました。改めましてすりいぴいと申します。
49です。大阪生まれ、育ちです。
昨年11月、ハイポのために初めて句を詠み、あっというまに知らない世界。
いまはあちこちに投句してます。夏井組長のばかり。あとは「よるマチ」だけです。
氏のお名前は投句サイト、「それミー関西支部」掲示板でおみかけします。
まだお邪魔はしておりませんが・・。
組長のtubeフッテージをありがとうございました。組長かわいい。
都合がつけばその日、合流なども・・。

めぐるさん、蜩15句ですか。すごい。
あ~すけさま(とお呼びしてよいのかな?)が、ブログで「蜩」について書いておられますね。
この方のブログもこれからちょくちょく覗こうと思います。イイですねえ。

なお、めぐるさんがいつごろ大阪へ来られたのかわかりませんが、
大阪人40,50代のみなのハートと耳にやきついているのは、

「パルナス」 です。洋菓子、パンのCM。
tubeで見られます。カラー版とモノクロ版あり。大阪人の心のメロディなのです。
ああ、今も耳にこだまする・・・。
洒落神戸さんはご存じでしょうか・・。

◆洒落神戸さん

そうなのぢゃ、お昼はカラオケ吟行なのぢゃ!up
「あかぼし俳句帖」マジおすすめです。
まだ俳句の入り口前の友人catに貸したら「面白くて何回も読んじゃう」と言って、
なかなか返ってきませんcoldsweats01

◆すりいぴい

「蜩」、ラストスパートで目標の25句まで行けました。
最後の最後、締切10分前になってようやく「蜩へ」が出たのでビックリでした。
「パルナス」、赤ちゃんの画面のCMは何だか記憶にあるっぽい!
CMで寂しげなメロディって珍しいので印象に残っています。

>まだお邪魔はしておりませんが・・。
ガンガン来て下さいよぉ~!お待ちしておりますっ!!

>すりいぴいさん

返信ありがとうございます。
私は今年の三月の末(もう四月からと言っても良いぐらい)からで、フィヨフィヨの旅ガラスでございます。
私は未年生まれの五十路、同時代に関西に暮らしていますのでもちろん夢の国のロシアの〜もサンテレビでやっていたちょっと大人なCMもみな知っております ;-)
カラオケはおいといてw、お会いできましたら良いですね。
また、掲示板やここのコメントでもよろしくお願いします m(_ _)m

>めぐるさん

一巻、読み終わりました。
良いっすね♪
これは二巻以降を早急に探さねば!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71086036

この記事へのトラックバック一覧です: ◆最終巻GETだぜーっ:

« ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 | トップページ | ◆7月10日締切の兼題:「秋祭」 »