最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 | トップページ | ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 »

2017年7月 7日 (金)

◆「日焼」没句祭りーーー!

まっつっりっじゃっまっつっりっじゃnotes
なんとなんと!!!
金曜日の地選に、かま猫さん・トポルさん・耳目さんが揃い踏み!!!
おめでとうございます!!×3!!!
どの句も素晴らしく・・・身もだえるばかりです、ああっ!shinehappy02shine
今回が初地選のかま猫姉さんの一句は、甲子園の光景でしょうか。

配球にまだ頷かぬ日焼の眼    かま猫

球児の強い眼差し、その肌を灼いたここまでの日々、譲れぬ思い・・・。
ちくしょう、青春だなあ!さあ栄冠よ!!君に輝くがいい!!!crying
そして金曜日常連・トポルさんの句は予備校の風景。

予備校にそれは見事な日焼の子 トポル

ギリギリまで部活に顔を出しているのか、それとも???
「予備校」なので、「違う学校の子、だから詳しくは知らないんだ」という距離感があって、
ミステリアスさを裏付けているのもさすがですね!
この句の次にあったせいか、耳目さんの句も学生さんのように感じられました。

そんなこと日焼の顔で言われても 耳目

「もう受験だからさあ、夏休みっていったって勉強ばっかだよ!!!」
「・・・・・・・・・あんたが?」みたいなcoldsweats01
耳目さんもすっかり金曜常連になりましたね。皆さん素晴らしすぎる・・・!

そんな素晴らしい句の後に、こんな没句を載せるのもなんだかなんですが、
現実を見つめることでしか未来は開けないんだ!!!と叫んでビシっと行きます!!

◆「日焼」全投句一覧

<期待値上位10句>
日焼して部活日誌を書き了へて
「オアフ島ええで」と日焼の課長補佐
畑の人みな日焼けして村の昼(*「会う人のみな日焼していて故郷」より推敲)
悪びれず日焼けしてヤツ現るる
【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子
ラーメンにキムチどかッと日焼の子
【人】恋をして日焼して祖父元気元気(*「恋をして日焼してじいちゃんの夏:より推敲)
日焼して異邦人めく友である(*「日焼してフィリピンパブに誘われて」より推敲)
美坊主の撥打つ腕の日焼かな
ガンジーにゃなれぬ日焼はしたものの

<イマイチグループ>
濡れタオル肩に背中に日焼の子(*「対策は完璧だったのに日焼」より推敲)
日焼して田中邦衛のやうな父
LOVEの文字背中に残す日焼かな
自転車のまたパンクして日焼の子

<見送り句候補>
日焼など家にいながら出来まする
口実はゴルフ日焼て帰らねば
卵飯飲み込んでをり日焼の子
うまそうな匂い戸板の日焼して


今回は、25句投句の予定だったんですけど、
途中で推敲句を送ったりしているうちにカウントがあやふやになってしまいました。
(いっつもそんなんやーshock
分かってるんですよ、「田中邦衛シリーズ」とかアカンってcoldsweats01
あと、「戸板」の日焼も送っていたけど、これはダメだったんですね、残念!
あくまで「人間の日焼」とのことでしたcoldsweats01
う~~~ん、今回もたっぷりと勉強になりました!!!

最後になりましたが「日焼」掲載の皆さま、おめでとうございます!!
ホントに、自由で輝いていて、眩しい「日焼」でしたshine

« 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 | トップページ | ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるしゃん♪

恒例の没句祭り~♪ ひゅーひゅー!
好きな御句をいただきます。

>美坊主の撥打つ腕の日焼かな

美坊主がなんともセクシィ!日焼けの力強い腕に叩かれる撥の音が高らかに夏空に響いて行く・・・
力強い夏の一場面に美坊主の色気が効いてますね!!

>LOVEの文字背中に残す日焼かな

上5がいいなぁ。「LOVEの文字!」若いギャルでしょうか・・・まさに夏!
ピチピチの背中の日焼け肌に「LOVE」と白く浮かぶサマはまさにサマー。(ここで笑わなければもう笑うとこないよ!)人選に吟 梵さまの「made in イスキア島の日焼はも」の英語はじまりの御句が夏らしくて素敵と思っていました。
いや、ほんとこの御句良いな~♪
夏空と海と若い女の子の背中が背景が広がってとっても良いと思います!

ほかの御句も発想が上位の句と似ているのがいくつか。さすがです!

人物以外の日焼。。。

めぐるさんは「戸板」やったんですね!
私は「洗濯ばさみ」でしたcoldsweats01

しかも、1番付けてました^^;
日焼以外で推敲せねば(笑)

ありがとうございます。常連なんてとてもとても・・・
未だに全没にビビりながら投句しているヘタレです。

日焼して田中邦衛のやうな父

これ好きです。確かに「北の国から」のイメージが強いですが、雰囲気は充分伝わってきます。

◆桃にゃん

ありがと~~~!!!
お待ちかねの(?)「没句祭り」だよ~~~!
「美坊主」と「LOVE」を採って下さり有難うございます!
これでこの2句は成仏出来ました!!
「美坊主」は、昨年の『NHK俳句』兼題「海豚」の時に初めて使ってみた言葉で、
いつかバチっと嵌る句を書いてみたいと思っています。
「LOVE」、あるある・・・と思って頂ければ幸せheart04
日焼残し用に英字シール貼ったりした経験は私にはありませんが、
そんなふうにはしゃいでるリア充が眩しくってね・・・(遠い遠い目)
「made in イスキア島」は最後2音の処理が抜群ですね!!いやーやられた!
そうそう、上位の句といえば、今回は地選にも「リフレイン」多かったですね~!
勢いも出るし、「ギラギラ」を連想するだけに、リフレインと相性いい季語なのかも知れません。
来年のためにメモしておこうと思いますcatface

◆税悦さん

おーっ「人物以外」仲間!!なかまっなかまっなーーかーーま~~~~!(←知ってる?)
しかし期待値一番の句はなかなか選ばれないものですよね、
私も今回の一番は・・・思いついた時は「これだっ!」と思ったのですが、ちーん・・・でした。
税悦さんの「洗濯バサミ」、いつかバチっと嵌る季語を得て堂々お披露目の時を待っています♪

◆耳目a.k.aけんGさん

きゃ~~~~!shine地選おめでとうございます!!shineshine
耳目さんのセンス、ほんと憧れです。
そして「田中邦衛」に清き一票を有難うございます!
おかげでこの句は成仏出来ました・・・!
今後も飽くなき挑戦を続けますよ!ギラリッcatfaceshine

日焼して部活日誌を書き了へて

地味ーずな私も同じような句を作りました。思い出ですよね・・

名水を・・・も素敵です、おじいちゃんの恋も。

◆恵子さん

わわっ嬉しいshine
やっぱ実感として・・・ありますよね、ウン。
おかげで「部活日誌」も成仏出来ました、お気に入りだったので良かったですshine

座禅僧三人だけが日焼して  dolce(ドルチェ)@地味ーず

これ好きです!!「日焼」の訳を勘ぐって、ニヤっというかクスっというか。
なんとなくですが、この三人、わりかしよく叩かれていそうな気がしますcoldsweats01

めぐるさんのどの句もレベル高いなあと思います。
「日焼して部活日誌を書き了へて」も良い句ですよね。
ただ、日焼と部活の取合せって、どうしても多いんですよね。
でも類想が悪いというわけではなくて……。

【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子
日焼の子が何かを食べたり飲んだりという句はたくさん見かけるのですが、これはやはり「だっぱだっぱ」が独創的でスバラシイですもの。

【人】恋をして日焼して祖父元気元気
同じく、「日焼」と「恋」の句も句会等でたくさん見ますけど、これは「祖父」に意外性があって、なおかつ「元気元気」という着地もとても魅力的だと思います。

組長がいつも「ほんの何文字分かのオリジナリティーがあればいい」と句会でおっしゃるのですけど、本当にそうだなあと思います。

季語としての日焼にはなりませんけど「うまそうな匂い戸板の日焼して」、好きですよ~(^-^) これはこれで無季の句として有りではないでしょうか。
俳句ポストのお題からは外れますが。

◆ひそかさん

わああああ、ひそかさんからそう言って頂くと、舞い上がっちゃいますよう!!upひゃ~!
「部活日誌」は一番の実感句でしたので、思い入れも大きかったんですが、
やっぱり同じような句、多かったでしょうねcoldsweats01
「だっぱだっぱ」好評で嬉しいです~~~、
以前からオノマトペ句は割かし評価を頂いているので、これからも攻めていきたいと思っています。
「恋」「日焼」という若さに繋がる言葉からの「祖父」、効果があって良かったです!
「菜の花」以来、「逆のイメージ(裏返してみる)」を心がけているので嬉しいです!!
これからも、意外性のある言葉や逆のイメージを探していこうと思っています。

>「うまそうな匂い戸板の日焼して」、好きですよ~(^-^) 
有難うございます!
実家にいた頃、トーストみたいないい匂いがする~~~と思ったら戸板の匂いなのでしたcoldsweats01
ひそかさんのおかげで「戸板」も成仏出来ました!
今回は、皆さんのおかげで過去最高に良い供養が出来たのでは、と思います、有難うございます!
これからも、たくさんの皆さんに供養に訪れてもらえるような句を投句出来るよう頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71075948

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「日焼」没句祭りーーー!:

« 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 | トップページ | ◆7月12日締切の兼題:「蜩」 »