最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | ◆「日焼」没句祭りーーー! »

2017年7月 6日 (木)

【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子

地黒の私にはうってつけ(?)、「日焼」の発表来ましたーーー。
逆に言うと、ここで【人】複数いけないと今後きついかもというところでしたので、
何とか【人】×2句載せて頂いてハッピーです!!!

【人】恋をして日焼して祖父元気元気
これは実話でございますcoldsweats01
中学生の時、おばあちゃんが亡くなって、その後おじいちゃんが一時的にボケるなど、
確か2~3年は大変だったんですが(母が)、ある時から急に元気と正気を取り戻しまして。
老人会で知り合った人に恋したようで、エプロンを贈ったりしていたようなんです。
実家から隣の部落まで、2~3kmあると思うんだけど、大喜びで歩いて行ってました。
私は、家族の誰にも似ていませんでしたが、おじいちゃんだけが「和子、和子」と、
早くに亡くなったという伯母の名前で呼ぶのでした。
本を読んでいるところがよく似ていて間違う、と・・・。
伯母は俳句をやっていて、亡くなった後友人の方たちが追悼句集を編んで下さっていました。
読んだのは高校生になってからだったかな・・・
「青蜜柑」がとっても酸っぱそうで、「椿」の句が生命力に溢れていたのを覚えています。
私が俳句を始めたと知ったらおじいちゃんも喜んでくれただろうな。
いつも私を可愛がり、励ましてくれた唯一の人でした。

【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子
オノマトペ句です。いつも評価して頂いて有難いです・・・!
イメージとしては市原隼人が頭からペットボトルの水(どこぞの天然水とか)を、
豪快に浴びている感じ・・・う~んそうだなあ、福士蒼汰くんでもエエなあlovely
次の「秋櫻子忌」ではさすがにオノマトペ句は投句出来ていませんが、
隙あらば今後も積極的にブチ込んでいく所存であります!

そして、今回も交流のある皆さんの佳句をたくさん拝見出来て幸せ~~~!
ブログではチームの皆さんのお名前だけピックアップしますね。

【人】
玉音のラヂオ聴こえぬ日の日焼     佐東亜阿介@チーム天地夢遥
恐竜のお腹を仰ぐ日焼の子        さるぼぼ@チーム天地夢遥
ゴルファーの日焼けの足を地に生やし 佐川寿々@天地夢遥
棟上げの間近日焼けの男たち      松尾千波矢@チーム天地夢遥
【並】
日焼けして家路を急ぐ子供達      松尾富美子@チーム天地夢遥
日焼けした肌にサリーが絡みつく    葉音@チーム天地夢遥


まちゅママ復活!!shineおめでとうございますーーー!!
そして今回は寿々さん初【人】!!shineおめでとうございます~~~!!!
ゴルファーの、アドレスがピタっと決まった一瞬。
スーーーっと腕を振り上げながらも、微動だにしない足元が浮かびました。
「サ行」で並べるように名字をつけて下さってから2回目の投句で初【人】。
隣同士に並べる時を今から楽しみにしています!!!

最後になりましたが、木曜掲載の皆さま、おめでとうございます!!!
凄い自由で溌剌として楽しい「日焼」木曜日でしたshineshineshine

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | ◆「日焼」没句祭りーーー! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

人選2句、おめでとうございます!
2句とも、いかにも「日焼」という季語にふさわしい、元気で爽快感のあるお句ですね。

恋をして日焼して祖父元気元気

こちらのお句が特にお気に入りです。
いくつになっても、恋は人を美しく元気にするもの^^
「元気元気」というリフレインが、実に効いています。
ああ!私も、恋した~~~い!!heart01

めぐるさま、みなさまお邪魔いたします。

人選×肉、もとい2句入選おめでとうございます。
寿々さま、初人選、おめでとうございます。
個人的には「だっぱだっぱ」が好みです。膝神ならぬオノマトペ神は間近か・・。


みなさまの句、どれも素晴らしいです。日焼ではいろんなパターンの状況を想像
しにくかったので、新鮮でした。
特にこの中では、さるぼぼさま、寿々さまの句が好みです。

めぐるさまはじめ、人選をみるかぎり、「日焼」の本意は、夏らしい、元気な、荒くたい、
みたいな「陽性」にある気がしました。生活感、肌感ですね。
他方、気怠さや、郷愁も少しあり、みたいな感じです。
私はこれを詠み違え、恐ろしい句を投句してしまいました・・。

いつも押しかけて申し訳ありません。
みなさまおめでとうございました。

めぐるしゃん

人選二句おめでとうございまっする!!
だっぱだっぱとは・・・組長の「ごんごん」を越えるのでは!
「オノマトペめぐる」を名乗ってもらいたい見事な御句に平伏。
めぐるさんのパワーをもらい私も念願の人選二句。
薬局で「句材になる名前ないかな~」と見たのがタンポポ茶でよかった。
オカモトゴム極薄を見ていたら違う結果だったことでしょう!
明日も楽しみにしてます♪

めぐるさん♪(≧∇≦)

だっぱだっぱ!もー最高でした!
またまた二句人選おめでとうございます(≧∇≦)♪めちゃめちゃ嬉しいです♥

あっ!私もなんとか人間になれました。°(°´ω`°)°。景はめぐるさんの解説そのものです!わかってもらえてよかったー!!
もうやめちゃおうかとか考えたこともあったけど…続けてて良かったー!!

めぐるさんと名前を並べるなんて夢のまた夢の夢ですが目標として頑張ります(๑و•̀Δ•́)وでもその頃にはめぐるさんは遥か彼方に行ってそうですけどねー(^_^;)間にあうかなあ…

すりぃぴぃさん♪

おめでとう!
をありがとうございます(≧∇≦)♪
そして句を好きだと言ってもらえて本当に
感激です\(*T▽T*)/もしかしてこの句は
皆さんに認めてもらえるような句なのか?!
と不安を抱えながらの挑戦でした!

それをすりぃぴぃさんに好きと言ってもらえた
ことで自信に変わりました(*>∀<)
すりぃぴぃさんありがとー!!!

◆葉音さん

有難うございます!
ほんとおじいちゃん見違えるように元気になりましたshine
原句は「恋をして日焼してじいちゃんの夏」だったんですけど、
これまで「ばあちゃん」で採用されたことがなかったので、「祖父」にしてみたらどうだろう?と思ったら、
下五が自然とリフレインになりました。
夏井先生の添削でも下五リフレイン(字余り)を良く見るので、
「オッ、番組観てくれてるな♪」と思って頂けていたら嬉しいですshine
葉音さんのお句、異国情緒あふれていて好きです~~~!
なんとなくですが、このサリーを纏っているのは外人じゃなくて日本女性・・・という気がしました。
なぁんか「サリー」が「恋」に思えて仕方ないんですよね・・・。
以前彼と行った外国(あるいは神戸異人館)で買った(買ってもらった)サリーで・・・
今はその彼とは別れてしまったけど、日焼した肌にサリーをまとうと、あの頃が蘇る的な・・・。
勝手な妄想すみません!coldsweats01
そうなんじゃーワシも恋したいんじゃーーーーーhappy02

◆すりいぴいさん

ヘイらっしゃい!!何握りましょ!
ってゆーか、すりいぴいさんのお句こそ新鮮でしたよ!!

日焼して最後の最後のお願いです   すりいぴい

あ”~~~~、選挙シーズンですし思いっきり鮮やかに情景が浮かぶ・・・!
政治家に対する信頼ははっきり言ってゼロに近いんですけど、
その分、一読して感じる「冷感」が実に味わい深い気がします。
自分には思いつきもしなかった切り口でしたshine
「だっぱだっぱ」へのコメント有難うございます!
膝神といえば、俳句のうまいアノ人ですね、
及ばずながら私もオノ神(?)として頑張っていきたいと思います!
乞うご期待っ・・・(ドキドキドキ・・・!)

◆桃にゃん

有難うございます!
あーんど桃にゃんも【人】×2句、おめでとうです!!!
ほーら「これから凄いことになる」って言ったでしょーshine
でもまだまだほんの序の口、恐るべき「桃にゃん伝説」の始まりに過ぎないのであったshine
今後有名になっても、私を捨てないでねweep

育児書を投げよ日焼け子笑いけり    桃猫雪子

「アイスタンポポ茶」も素敵ですが、こちらも大好きです!
育児書に振り回されて無駄な心配をするより、
子どもが目の前で笑っているならばそれでいいですよね!
多くのお母さんが、この句に勇気づけられるのではないでしょうか。

>組長の「ごんごん」を越えるのでは!
それはないない!sweat01
組長の「ごんごん」には本当に刺激を受けました、「ごくごく」より野性的でパワーがあって。
読んだ人にまで活力を注ぐような「ごんごん」、いつまでも憧れです!!!
しかし薬局で句材を探す桃にゃん、そんな貴女が素敵すぎlovely
そういえば私もこないだ「水虫の薬」使ったっけ、次は「ぢ」の薬とかで攻めてみたいですね!

◆寿々さん

うきゃーーーっ寿々さん!来たね!!(=´∀`)人(´∀`=)
「ゴルファー」に目をつけるとはさすが寿々さん、
私の脳裏にアン・シネの美脚が・・・いやいや、宮里藍ちゃんの美しいスイングが浮かびました!
下半身をピタっと決める時のイメージは、もしかすると本当に「樹になるように」かも知れませんね。
極限まで集中する澄み切った心までが感じられ、とっても説得力のある句だと感じましたshine
やめちゃおうかなんて考えないでーーーもったいない!!!
これからも寿々さんが差し出してくれるキラキラをとっても楽しみにしています。
そして名前が並ぶ日も・・・!
私が落ちたら意味ないので、とにかく落ちないように踏ん張りますよ!!!
「だっぱだっぱ」へのコメント有難うございます!
これからも、ちょっと目を引くオノマトペ、探していきたいと思いますnotes

複数句人選おめでとうございます。
快進撃ですね。

◆亜阿介さん

有難うございます!
これからも頑張りますよ~upupup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71066184

この記事へのトラックバック一覧です: 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子:

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | ◆「日焼」没句祭りーーー! »