最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ◆投句受付開始ーーー! | トップページ | ◆「夏越」金曜日!!! »

2017年8月 4日 (金)

【人】龍神の髭ごうごうと夏越かな

よっ・・・良かったあああああーcrying
んもー「夏越」の時は、「それミー関西」初吟行の方に夢中で、
まっっったく何にも考えていなかったのですsweat01
でも、吟行の後の飲み会から帰る時、洒落神戸さんが「夏越ごはん」を見つけて下さり、
比々きさんがお役立ちサイトを教えて下さり、俄然ヤル気になって、最初に出来た句です。

原句:水神の髭ごうごうと夏越かな
  pencil龍神の髭ごうごうと夏越かな

「水神」で送った後、字画のバランスが・・・と思い「龍神」に替えました。
「ごうごう」は「剛毛」のイメージでスcoldsweats01

さてさて、そして今回も、綺羅星のような皆さんのお名前とお句に感激!!!
ここでは、チーム天地夢遙の紹介をさせて頂きます。

【人】
柏手の揃う夏越の兜町         佐東亜阿介@チーム天地夢遥
羽ばたきのごと幣鳴らす夏越かな  佐東亜阿介@チーム天地夢遥
夏越なり円き明日へ歩み入る     葉音@チーム天地夢遥
北京語の微かに響く夏越かな     葉音@チーム天地夢遥
夏越終ふ明日は健康診断日      さるぼぼ@チーム天地夢遥
【並】
土壁を塗り替えたるや夏祓い     佐川寿々@チーム天地夢遥
夏越祭くぐる子どもの手を借りて   松尾富美子@チーム天地夢遥

亜阿介さん、難しい兼題でも安定の【人】×2句はさすが!
そして今回は、何と言っても葉音さんの【人】×2句!!!shine
「円き明日」、なんて素敵な響きでしょう・・・!
さるぼぼさんの措辞は、まさしく「夏越」の真髄ですねheart04
寿々さんは「型その2」を使ってきました!!
回を重ねるごとに進歩が見える寿々さんが眩しいです・・・!shine

今回はお休みだった千波矢さん、
なんだか、お母さまのお句の中に登場しているみたいでほんわかconfident

最後になりましたが、木曜日掲載の皆さん、おめでとうございます!!!

« ◆投句受付開始ーーー! | トップページ | ◆「夏越」金曜日!!! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

「龍神」「髭」「ごうごう」の3つの言葉が「夏越」と美しく響き合い、慎ましやかながらも荘厳な雰囲気を感じました!
みなさまの素敵なお句のが並ぶ中で、私の中学生日記のような句…。でもめぐるさんに夏越の真髄なんてお褒めいただき、嬉しいです😊

葉音さんの「円き明日」、素敵な上に、なんだかとても元気を頂きました。

めぐるしゃん!

今日の金曜発表を見て龍と水がたーくさん!!
超多忙の中で作った御句が季語の本質を捉えているなんて凄いっ!
私は水の発想がなかったなあ!
水神を龍神と置き換えるのもセンスやねえ。
お見事です!

そしてそしてさるぼぼさん!!
おめでとうございます!!
「健康診断」「背番号」人の営みに温かく送る目線が素敵です!!
もう、とっても嬉しい金曜でした!
皆様のセンスとパワーに(勝手に)あやからせていただきます~!!

こんばんは!

お礼に伺うのが遅くなりました。
拙句を取り上げてくださってありがとうございました。
めぐるさんのお句のダイナミックなオノマトペに圧倒されております。

さるぼぼさん、お声かけありがとうございました。
そして、地選、おめでとうございます!

チーム天地夢遥を初め、こちらのお部屋でもお名前を拝見している皆さんのご活躍、本当に素晴らしいです^^

ちなみに私は、

こんな日が来たら、嬉しくて泣いちゃうかも~

などとずっと考えていたのですが、未だにどうにも実感がわきません^^;

次回全没になりそうなのが怖くて、もう緊張しているという、かなりの小心者であります^^;

◆さるぼぼさん

まずは!!
地選おめでとうございます!!!
「渡り漁夫」に続いて2回目ですね、素晴らしいの一言です~!!
【人】の句も【地】の句も、サラっと日常的な雰囲気がすごく素敵です。
風景の切り取り方がうまいというか・・・
私なんかが、一生懸命ページをめくって探しているところ、
「目の前にあるじゃん」ってサっと取り出している感じ・・・ってうまく伝わるかしらcoldsweats01
やはりさるぼぼさんタダモノじゃなかったー!
いずれ【天】に届く日を、心から楽しみにしていますshine

◆桃にゃん!

いやーん凄かったね皆凄かったね!!!
なんか、感動がうまく言葉にならなくて、
こっちへのお返事がなかなか書けずにいたよcoldsweats01
ようやく落ち着いてきたかナ~~~sweat01
そうそう、桃にゃんの句は、私の没句の上位互換句だったよ!!!
(今「没句祭り」見たら抜けてたから追加しました、ゴメーン)
「勾玉」が胎児のかたちと、「夏越」が神事であることを繋げていて技アリですねっshine
【人】おめでとうだよ~~~!
私も皆さんの句からたくさん学ばせて頂き、
勝手にあやからせて頂こうと思っております!!
さー「鰯」もガンバルぞっ!!!

めぐるさん、こんにちは。

みなさんおめでとうございます。さるぼぼさん、木・金曜またがり、すごいです
(そういえば、今回、木・金曜日またがりの方多いですね。山香ばしさん、すな恵さん・・。
木・金曜またがりってあんまり意識してなかったけど、今回実感しました。
よく、並と人の分水嶺について組長がいわれていますが、
木と金曜日にも同じことがあてはなるのでしょうか。

組長が金曜日評に書いておられるように、折り返し、半年の穢れと残る半年の祈願みたいな
ところ、新たな半年を迎える清々しさと感謝が感じられる御句ばかり。
龍と水、という視点がまったく欠けていた私。

あと関係ないですが、月の道さんというドイツ在住の方の句は素敵です。
雪傍題から注目しています。ブログもされているようです。直木葉子さんも。

では、明日の斑鳩牛乳、月波さまといってらっしゃい。38度になるらしいですから、
お2人とも水分・暑さ大作に注意してください。
また、報告楽しみにしています。
「鰯」がんばりましょう。「鰯」・斑鳩句会・選句と大変でしょうが、
ソーセージの天ぷらでもたべて精をつけてください。

慌ただしいなか、失礼しました。
選句はじまりますね。どきどきです。

めぐるさん、ありがとうございます✨
いやいや、もう、私なんか毎回自転車操業ですょー💦
まずは、めぐるさんのように人選2句定着できるように目指します。

桃猫さん、葉音さん、すりいぴいさん、ありがとうございます🐾

◆葉音さん

きゃーーーー葉音さんおめでとう~~~!!!
いつも誠実であたたかい葉音さんのお句大好きです!!!
「北京語」の方は、「中華料理屋」が浮かび、
夏になるとスタミナを求めに来る人が増えて忙しかろう、という率直な印象と、
「茅の輪」のそもそもの起源が中国にあったということが結びついて、技アリでしたねshine
寡作だと仰っていますが、その中での【人】×2句は眼差しの確かさの証明!
勢いに乗ってグイグイ来ちゃって下さいね!!
私も次からは20句に絞って【人】×2句を目指しますshine
お互い頑張りましょうーーー!!!

◆すりいぴいさん

さすがに4日続くと「今日は冷やしうどんで」ってなりましたが、
ちくしょう、また食べたくなっちまった・・・ソーセージとおくらがまだ冷蔵庫にあるんだ・・・。
おくらの天麩羅も美味しいのよね・・・。

>木・金曜またがり
やはり実力のある方はこの曜日跨りが多いですね!
それだけ安定して高水準の句を輩出出来ていることの凄さを改めて感じます。
私もレベルを揃えたくて【人】×3句を最終目標に設定していますが・・・
そういえば参加人数が増えてきたせいか、この頃【人】×3句を見なくなりましたね。
ということは、「木~金跨り」!!!に目標変更???いや、そんなsweat01
でもホント・・・
月の道さん、直木葉子さんなど、素敵な俳人の方がたくさんで、
憧れや目標は広がるばかりshine
こんな素敵な環境にいられることが幸せです。
いつも何かとフォロー下さるすりいぴいさんにも感謝!
次は句会でも是非!ご一緒したいですheart04

◆さるぼぼさん

>人選2句定着
うっ、安定してきたと思ったけど、やっぱり大慌てでは届きませんでしたshock
また【人】×2句に戻れるよう、「鰯」頑張ります!「鰯」・・・
これまた食べたことのない「海のもの」だけど・・・sadsweat01sweat01sweat01
さるぼぼさんの「鰯」楽しみです。
その前に「蜩」ですね、なんかさるぼぼワールドが炸裂しそうな予感!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71324537

この記事へのトラックバック一覧です: 【人】龍神の髭ごうごうと夏越かな:

« ◆投句受付開始ーーー! | トップページ | ◆「夏越」金曜日!!! »