最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ◆「夏越」没句祭り!!! | トップページ | ◆「第5回プチ句会」結果発表(番号順) »

2017年8月 5日 (土)

◆第5回プチ句会:選句開始!!!

<投句一覧>参加21人×3句=全63句

1.秋の夜楽器ショップの洩れる音 
2.壁面のプロパガンダや遠花火 
3.翳りゆくサルビアの火や十四区 
4.秩序なく並ぶテーブル青蜜柑 
5.林檎喰む父の遺せし椅子固く  
6.秋風や入口の無いテラス席 
7.約束の席へと置きし桐一葉
8.譲り受くパレットナイフ秋の暮 
9.先客の残暑居残る予約席 
10.秋澄めり奥のサイフォンこぽこぽと 

11.星月夜横には白む石畳 
12.シャンソンの漂うカフェへ律の風
13.新涼のテラスへ妻の代理人
14.文字もはやじつとしてなどをらぬ秋   
15.からころとゴチック体を揺する秋 
16.テラス去る人や鈴虫なお叫び 
17.傷秋のミルククラウン見る遊び 
18.星月夜壁埋め尽くす異国文字 
19.黄落や靴底紅きピンヒール 
20.色なき風過ぎて広告またも増え 

21.秋風とスカート遊ぶテラスかな 
22.初秋やテラスの赤きベレー帽
23.パンが焼けテラスへ小鳥来る朝(あした)  
24.秋うらら嫉妬の女形貼られけり 
25.カフェテラス逆さの椅子を照らす月 
26.鵲や珈琲ケトルの蓋踊る 
27.はつあきや品良く垂るる犬の舌 
28.秋風と愛を楽しむシャンゼリゼ  
29.茄子の馬バイクで僧がやつてくる 
30.千屈菜とページ繰る音とカフェの香と  

31.初秋は彼の写真を燃す匂ひ 
32.新涼やカフェは隅より語り初む   
33.カフェテラス柘榴の木のみ残る丘
34.混雑の去りて涼風至る席 
35.アブサンの夢を見るバク秋の声 
36.うらみごとは無音声にて秋日傘 
37.初秋やオーレに憩ふサーカス団 
38.秋めくや皆それぞれの指定席 
39.秋の灯やアジア人かと目は去りぬ 
40.座られぬ椅子ばかりある残暑かな 

41.
八月のテラスに影の溜まりゆく 
42.南極へ七夕竹の送り状 
43.筆洗ふラタンの路地を秋茜 
44.秋立つや絵筆の止まり恋ふ祖国 
45.秋澄むやMENUの細き筆記体 
46.十坪に鍬入れる施主律の風 
47.秋の宿足下に目の見えぬ犬 
48.今宵また君待つ席や星涼し
49.広告の煩きテラス午後の霧 
50.模写終へて昼餉のマルシェ鰯雲 

51.赤とんぼ数ふる君へ珈琲来
52.小鳥来る彼の話と珈琲と 
53.待ち人を告ぐ爽涼なドアチャイム 
54.黒猫は看板猫や蔦紅葉 
55.初秋や親疎きりなしパリの椅子   
56.秋夕焼クリムトの絵はキスをする 
57.カルティエのジッポ同志に酌みし古酒 
58.バゲットを割るやうに秋雲を割る 
59.ひとはみなひとりで死ぬや蛍草 
60.パリの灯のみやげ話や白日忌 

61.母国語の聞こゆる広場秋夕焼 
62.朝食のバゲット固き秋気かな 
63.秋風をスウィングしているカフェの椅子 

◆選句受付
 ・投句リスト公開より、8月8日(火)23時締切
  ◎・・・特選1句コメント必須
  ○・・・並選5句コメント必須
    △・・・予選(無制限)「これも好き・採りたかった!」という句に。コメントは自由です。
  ★・・・「ここが惜しい」「ここがおかしい」「ここが分からない」などのご意見、ご質問。
      作者へのアドバイスがある場合、
      作者自身が推敲していけるように、ヒントを出す感じでお願いします。
      「ここはこうしたら」と思う箇所があれば、その一部分への助言にとどめ、
      全体にわたる添削までは行わないようにして下さい
      よろしくお願い致します!!!

◆選句フォーム
  下記のように、番号&句の下に、印&コメント、選句者名をお願い致します。
   統一して頂けると編集作業がぐっと楽になりますので、よろしくです!!
   34.主なきツリーハウスや雲の峰 
   ○コメント最大100文字程度  (選句者名)
  *番号だけですと、番号間違いで違う句へ選を入れるケースが発生しますので、
   ご面倒でもこのように、確実に「この句への選」と分かるようにお願い致します。
  *◎○△★の印は、コメントの前につけて下さい。


ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まるような文字数になります。
私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、良かったらカウントしてみて下さい♪

 
そして、選評に関して、ひそかさんからナイスアドバイスを頂いておりますので、
ここにも再掲させて頂きますねconfident

     組長と句会していて時々聞くのが
     「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
     もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
     「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」
     ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。


ひそかさん、貴重なお話しを有難うございます!!
読む力は詠む力」という言葉を頂いたこともあります。
精一杯、読み解けるようになりたいと思っています。

どうぞ皆さま、よろしくお願い致します!!!

« ◆「夏越」没句祭り!!! | トップページ | ◆「第5回プチ句会」結果発表(番号順) »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

パソコンとワインと選句夏果つる

めぐるさん!選句送りましたよー
ホントはビール飲んでやりました!!
でも季重りだから(●^o^●)

ワイン飲みながら選句か〜かっけー!って書こうと思ったらビールになってたwww
私はクーラー効かせて、カフェオレ飲みながら ;-)

うーん、選句難しい……
(酒)飲んでもないのに、吐きそうです orz

選句しながらたまった家事。
やっと冬物を押入れに・・・って暦の上ではもうすぐ秋ですがな•(´;ω;`)

セーターを仕舞う立夏に選句せり

ヤケクソの季重なり。
家事は適当でも選句だけは真剣に取り組みました!ばたんきゅ~。

めぐるさん、みなさんこんばんは。

めぐるさん、月波さん、斎乃雪さんお帰りなさいませ。暑かったでしょう。

ようやく 2 / 3 の句の弁を書き終り・・。

半日して印象が変わったり、気がついたことがあったり。
今回は前にもましてレベルが高い印象。
この時点で10句以下に絞れないよ、めぐるくん。

◆監督!

早速の選句有難うございます!!
(●^o^●)
この顔が「ホロ酔いたかさん」にしか見えない・・・可愛すぎる!happy02
私は今日、斑鳩で組長からたーっぷりエネルギー頂いて帰ってきました!
この有り余るパワーを!選句に!!ブツけます!!!ウオォオオーーー!!!dash

◆主将!

ワインを飲みながら優雅に選句も良し・・・
カフェオレを飲みながら青息選句も良し・・・
つまり何でもOKじゃなhappy02
私はちょっとキムチラーメンが消化しきれてない感があるので・・・
麦茶飲みながら汗拭き選句と参ろうかのう~(もはや自分のキャラが分からないsweat01

◆マネージャー!

桃にゃんも早速の選句ありがと~!!!
そして何気に選句俳句流行の兆し?
むむむ、負けてられん、うーむむ・・・

まほろばの秋の雲より選句選句

むうっ、身も蓋もなさすぎるsweat01
が、がんばりまうす!

◆眠れる軽石(風流な俳号に思えてきた)

>この時点で10句以下に絞れないよ、めぐるくん。
そんな貴方に朗報!
今回は△を新設しております、好きなだけつけて下され!

斑鳩、道中の暑さはあまり気にならなかったんですが、
駅前の喫茶店でお喋りしている時の西日が凄かったですcoldsweats01
しかし、そのおかげで「そろそろ出よっか」というきっかけになった気がして、
今では感謝しています。永遠に喋り続けていそうでした・・・あわわわわcoldsweats01

斑鳩帰りで疲れてませんか?
プチ句会開催本当にいつもありがとうございます!
選句本当に苦手で、トンチンカンな詠みをしていないとても不安になるのですが、ひそか様のアドバイスを読ませていただいたら、ここはじっくり取り組もうと思いました。
焦らずゆっくりすることを鍛錬していきたいと思いました。
締め切りまでギリギリになるかもですが、よろしくお願いします。

ゆっくりと、じっくりと選句中。何度も読み返すと、新たな発見もあって、なかなか絞れませんね。でも、この時間が楽しくて仕方ありません。選句の方はもう少しお待ちください。

選句結果、メールしました!
はあ、楽しかったけど、どっと疲れましたwww
本当は、かま猫さんや山香ばしさんみたいに〆切ギリギリまで粘りたいのですが。

選句〆切の翌日が一句一遊とハイポの〆切(合計で三題)なので、流石に切り替えてこちらも作り始めねば。
並行して出来ればよいのですが、今の私にはどちらかに集中したらそちらしか出来ず (^^;

こんにちは!

山香ばしさんのおっしゃる通り、読み返すと気付くことがあったりして、かま猫さんのおっしゃる通り、やっぱり時間をかけて「ベストな読み」を考えます。

第3回に参加したときよりも、少しは理解できることが多くなっていることに気付き、少しは進歩しているんだと、嬉しくなりました♪
めぐにゃんのおかげにゃり!!!
ありがとめぐにゃん!

ということで、選句のメールは今夜か、明日の朝になります^^;
すみませんm(u.u)m

選句完了致しました。
今回も良い句が多くどれを選ぶか悩みましたが、とても良い勉強になりました。
皆様の評にも学ぶ所が多いので、結果発表が今から楽しみです。

それでは、集計作業など大変でしょうが無理をなさりませんよう、マイペースで頑張ってくださいませ。

みなさんこんばんは。

確かに後から「気付き」ありました。ある句へのコメントで触れましたが、とんでもない勘違いをしていた句がありました。これを落とすところでした。
終わりましたが、半日ほど待ちます(めぐるさん、ごめんなさい)。

ネットで画像観たり、音を聞いたり、辞書引いたりと、楽しい選句です。
今回は句の評も多いし△が増設され、手間がさらにかかると思います。
集計・UP時間は急ぎませんので、東雲さまが言われるように無理されませんように。

(△の存在に気付かなかった私。これで境界上の採りたかった句が伝わります。ありがとう)

今電車の中、コメント考えながら帰ってますー、今日の夜には送りたいと思ってます。
今回は出来るだけ多くのコメント書きたいと思っていて、気を付けて書いてるつもりですが不快に思うような所があったらスイマセン。その時は遠慮せずに言って下さいませ。

先ほど、特選と並選だけは遅らせていただきました。遅れて申し訳ありませんが、予選句とここが惜しい句は明日送らせていただくことにします。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

★めぐるさん、みなさま

 昨夜、選句についてめぐるさんにお送りいたしました。めぐるさん、ご確認をお願いします。

 以前は読んで「分からない」と、どうして良いのかも分からず、そのまま放置になっていましたが、いろいろな書籍や、他の方のコメントなどから、調べれば何とかなるかもしれないと思うようになりました。
 今回の選句に際しては、何とか手がかりをつかんで、その句に込められた意思を読み取り、できるだけ多くの選評を書こうと思っていました。
 お題との関連性がすぐに分からなかったものは、結構時間をかけて調べたりしましたが、自分の知識量や想像力が不足しているという残念な原因で、いくつか「分からなかったので教えていただきたい」旨のコメントをしております。自句について、説明等しないとお決めになっていらっしゃる方には、ご説明いただかなくても結構です。そのままスルーしてくださいませ。
 また読みがかけ離れて失礼なことを書いているかもしれませんが、初心者ゆえの浅い読みとお許しいただけましたら嬉しいです。

 以上、長々と失礼しました。
 よろしくお願い申し上げます。

△と★の選句、完了致しました。
私の様な未熟者がおこがましくも皆様の句にご意見させていただきましたが、どうかお気を悪くなさらないでくださいませ。

>東雲さん

はじめまして。
私もどこまで書いてよいか心配で……
でも、みなさんのコメントを見ると△と★、皆さんけっこうたくさん選んでるのかな……
〆切は今日の夜。

ちょっと追加を検討してみます (^^;

★洒落神戸さん

 私は前々回の参加のときに、いろいろとご指摘いただいたことが、とても勉強になったし、すごく嬉しかったです。
 なので、できるだけ読み手の感じたままを、お聞かせいただきたいと思いまってます。

 ちなみに、私は△が8つ、★が9つです^^;
 ご参考まで。

★めぐるさん
 
 横から失礼しました~m(u.u)m

コメント書いたつもりだったのにない!投句受け付けの方に書いてました(;ω;)

選句したとき台風真っ只中だったのでちょっと平常心ではなかったようです。
改定版送りましたのでそちらでお願いします。お手間とらせてごめんなさい!!

選句は私のような若輩者には大変でした。
○◎の句は浮かんだ景を書かせて頂きました。まとはずれたこと書いてたらすみません。

自分で句をよむよりずーっとエネルギー使いますね。

先ほど、全て投稿しましたので、よろしくお願いします。

>税悦さん

コメントありがとうござます。
お会いした事がある税悦さんには分かると思うのですが、シャイボーイなものでwww
ボケはおいといて、発した言葉は自分にも戻ってきます、「説明的」とか「伝わりにくい」とか書きながら自分の句を読むと……orz
とは言え、思ったことはちゃんと書かないといけませんね。
私は△、★ともに四つ。
もう少し増やそうかな〜
★についてはなるべく愛のある文章になるように気をつけて ;-)

めぐるさんの負担にならないようになるべく早く出します m(_ _)m

ALL皆様

おそらく私が一番句暦の浅く読みも浅いことと思いますが
今回もめぐるさんはじめ皆様の優しさに甘えドーンとぶつかる所存です。
プチ句会に初めて参加したときには全く的外れ、意味も分からず好き嫌いで書いてしまい、
発表を読んで自分のふがいなさに情けない思いをしましたが、反面大変成長できました。
あの時の吐きたいほど恥ずかしい気持ちがなければ今の自分はなかった。
私の場合、最初のそれがめぐるさんのプチ句会で本当に良かった。本当にラッキーでした。
思ったことを思い切り書いて皆の前で恥をかくほうがずっと成長できる!と信じています。
・・・というわけで思い込み多めの「皆さん笑ってやってくだせぇ!分からないことは分かりませんでした!」と潔く土下座する気持ちのコメントは発射済みです。
発表を、遠足前日の小学生並にワクワクして待っていますが、どうかめぐるさん無理はなさらずにっ!

こんばんは。
先ほど選句メールをお送りしました。
最近家のあちこちで寝落ちることが続いているので、意識がはっきりしている間に送信出来て良かったです。
めぐるさん、集計作業、大変かと思いますがよろしくお願いします。

プチ句会自体初参加ですので、新参があまり図々しい物言いをするのも如何なものかと思いましたが、ひそかさまのコメントに励まされ、勉強のつもりで書けるだけ書いてみました。…そんなに多くはないですけれど。
発表が楽しみです。

洒落神戸さんも書いていらっしゃるように、発した言葉の数々を考えると、全部自分に跳ね返ってくるんですよね。あんなこともっともらしく書いていながら、そんな句詠めてないですよね、と思われそうですgが、それはそれで、今の自分だと思います。もうすぐ締め切りですが、めぐるさんよろしくお願いいたします。

間もなく締め切りですね……中身はどうなっている事やらcoldsweats01

≫気を付けて書いてるつもりですが不快に思うような所があったらスイマセン。
≫私の様な未熟者がおこがましくも皆様の句にご意見させていただきましたが、どうかお気を悪くなさらないでくださいませ。
≫発した言葉は自分にも戻ってきます、「説明的」とか「伝わりにくい」とか書きながら自分の句を読むと……orz
≫思い込み多めの「皆さん笑ってやってくだせぇ!分からないことは分かりませんでした!」と潔く土下座する気持ちのコメントは発射済みです。
≫新参があまり図々しい物言いをするのも如何なものかと思いましたが、ひそかさまのコメントに励まされ、勉強のつもりで書けるだけ書いてみました。

ここまで、色々な事が書かれていましたが……この辺りの想いは、私も同じです。

この前など、色々コメントを出してスパスパ他の句をぶった斬っていた割に、自分の句の結果を見たらシャレにならない結果に……coldsweats02crying
当たり障りのない事しか書いてなかったら、そこまでショックも大きくなかったのかも知れませんが……正直、結果を見た後で本当に凹みました。「自分がこんなどうしようもない結果なのに、言いたい放題な事言ってきちゃって……下手すりゃ出禁になるんじゃないか?」とも思いました。

めぐるさんや城内さんに励まされる形で、今回も選評コメントを多数出させて頂きましたが……正直、やっぱり自信はありません。
句歴が浅い事もあるのかも知れませんが、選評のメールを送信する時に、色々な意味で気後れしている自分がいます。

私のコメントが、少しでも役に立っていれば良いのですが……think

【P・S】
なお、今回の内訳は以下の通りです。

◎:特選(1)
○:並選(5)
△:予選(14)
★:選外(40)

今回の「予選」は、「持ち点無制限の句会だったら採るかどうか」で決めています。
ちなみに、予選14句のうち、並選に残すかどうか迷った句は5句です。

★ヨミビトちゃん

 前々回、いろいろとヨミビトちゃんが書いてくださったこと、的を得てましたよ!!!
 なので、今回も期待(はぁと)と記載しました。
 自分の句は、送る段階で、そりゃ「これでいい」と思って送ってるので、冷静には見れませんよ。
 だからこそ、他の方からの指摘がありがたいのです!

 私が参加できなかった前回のヨミビトちゃんの選評でも、すごく納得するものも有りましたし、どうぞ、自信を持ってくださいなぁ~。
 嫌な人も居るかもしれないけど、そういう人はヨミビトちゃんの選評を気にしなければいいだけのことだと思います。


★めぐにゃん

 またまた横からすまぬ・・・m(u.u)m
 ね?めぐにゃんもそう思わない???

すみません、6分遅刻してしまいました...!!
ギリギリまで△と★を書いていて、いざ送信しようとしたら俳号を書き忘れていたことに気がつきました(滝汗)
申し訳ありません、次回はちゃんと間に合わせます...!!

めぐるさん、皆様(*^_^*)

参加させていただきます寿々です。
よろしくお願いします!

私も初心者ながら偉そうにも意見しています。
素晴らしい方々ばかりのこの句会は毎回緊張
するのですが(^_^;)

そんな方々に意見をするということはとても勇気のいることですね!
何卒お気を悪くされませんようお願いしますm(_ _)m

めぐるさん集計頑張ってることと思います!!
寝不足は熱中症の原因となりますので明日
はかなり暑くなると天気予報で言っていました
十分に気をつけていてくださいね(*^_^*)

ヨミビトさん 税悦さん

うんうん!分かる分かる~。
私などはヨミビトさんがいなければ刺激が足りない・笑
私はヨミビトさんの

49.広告の煩きテラス午後の霧 

をいただきました。実は季語は「う~ん」と思ったのです。午後である必要性が?と。
でもあまりに上5中7がお題の絵から私が感じたことそのままで
文句のつけようがなく美しい形でどうしても落とせなかったです。
テラス季語説を知らず吃驚しましたが仮に季重なりでもとりたいなあと思った句です。
コメント100字以内、できるだけ短くと思い、選句書ききれなかったのでこちらに書かせていただきました♪
めぐるさんより雑談OKということだったのでご容赦を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71333842

この記事へのトラックバック一覧です: ◆第5回プチ句会:選句開始!!!:

« ◆「夏越」没句祭り!!! | トップページ | ◆「第5回プチ句会」結果発表(番号順) »