最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ | トップページ | ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第10週 »

2017年8月27日 (日)

◆「第6回プチ句会」スケジュール&参加者募集

『俳句ポスト』兼題「烏瓜」の投句締切が9月6日(水)とのことで、
「第6回」プチ句会のスケジュールを以下のように設定しました。

◆お題(「リュクサンブール公園」佐伯祐三)
Photo
◆投句受付:9月7日(木)0:00~9月9日(土)23:00
◆選句受付:9月10日(日)0:00~9月13日(水)23:00
◆結果発表:9月15日(金)集計終わり次第
 (番号順の得点&コメントUP→チェック&修正→個人別発表→チェック&修正)

今回、選句受付終了から結果発表までの時間に余裕を持たせています。
皆さん、安心して時間ギリギリまで考えて下さいね!shinehappy01shine

また、投句のさいの季語についてですが、
chick基本「三秋」「仲秋」で考えて頂きますが、「晩秋」までOKとします。
 (「季節先取り」の考えもあるので、1シーズン先の季語でも違和感はないと思います)
chick季語の確認を何で行ったかを書き添えて頂ければ助かります。
 例:知り合ひと呼び合へぬまま鳥渡る 小川めぐる 季語:鳥渡る(晩秋)「日本の歳時記/小学館」
  (季語確認の部分は投句一覧には反映しません)

◆参加者募集:定員25名
 前回の参加者21名から、若干多めの25名まで受け付けます。
 引き続き参加ご希望の方はもちろん、
 まだ迷っている貴方&貴女!!今がチャンスですよ!!!
 この記事のコメント欄にて受付致しますので、
 ばんばん書き込んで下さいねshinehappy02
shine

◆9月9日15:30現在の受付状況(敬称略)24名

中山月波、税悦、すりいぴい、葦たかし、痺麻人、洒落神戸、
あるきしちはる、山香ばし、斎乃雪、桃猫、小川めぐる、かま猫、
寿々、酒井おかわり、凡鑽、しゃーら、司啓、東雲、蜂喰擬、耳目
24516、桂奈、しゃれこうべの妻、ヨミビトシラズ

« 【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ | トップページ | ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第10週 »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

一番乗りだぁ〜!!縁起がいいなぁ(⌒▽⌒)
またまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

◆月波しゃん

ウッシャア!確保!!月波さん確保!!!
「第6回」では、結果UP後の「間違い探し」もお願いしますが、どうかよろしくということで。
おっと袖の下袖の下・・・爽やかな月波さんに似合うこの果実をドゾ・・・appleshine

わぁおぉぉぉ~~~!
袖の下がもらえるのか!?

うんじゃぁ、私もがんばって参加して、間違い探しをするのだ~~~happy02

◆ハニー~~~!

ハニー待ってたよ!ウシシシシ確保確保っ!!shinesmileshine
薔薇の花はもう飽きたろう、今度はこれを贈るよwine
その輝く瞳で、「間違い探し」よろしく頼むねwink

たのもぉぉ。

ごめんなさい。エントリ、よろしくお願いいたします。

月波さん、税悦さん、
今回も御句を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
ちったぁましな評ができるよう、努めます。

めぐるさん
また参加させて下さい

佐伯祐三になったつもりで詠むので、
自然に発想が飛びます!
これは初めての経験で、メチャ楽しい!
(^o^)

参加承認宜しくお願いします!!
※今回は<課題>をしっかり確認していますので^-^

季語確認の件:
 私は季語の本は持っていません。ですからNETの
*俳句歳時記 季語
*きごさい歳時記
で調べています。

手前、生国を発しますところ神戸……(略)

今回もよろしくお願いします。

参加させてくださーい!
よろしくお願いいたします♪( ´ ▽ ` )ノ

今回もお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。今からとても楽しみでおります。

わーまたまたお世話になります。
参加させてください。
前回は途中で選句結果変えてややこしくしてしまって
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
今回はじっくり考えてからメールします(o^-^o)

皆さん早いっ!間に合うかっ?!私も参加いたします!

   ∧∧   (⌒
 ⊂(゚Д゚⊂⌒つ(≡≡≡≡≡≡  ズサーーーーーー!!

◆参謀長!

よくぞ参った!
お主、傘がないと申しておったな、しからば是を進ぜよう・・・rain
分かっておるな、また頼むぞ・・・(ぐっ)catface

◆監督!

わっ素敵!画家になりきってパリへ心を飛ばすのですね、
そんな監督にプレゼントです!art素敵な景をたくさん描いて下さいねheart04
私も今度は「絵を見て」から「絵の中に入って」詠んでみようと思います!!!
お洒落なパリジェンヌのようにリュクサンブール公園を歩くの・・・フフフ・・・フフ・・・ふcrying

◆痺麻人さん

はいっ!承認判子、ぽんっ!!sun
痺麻人さん、「蜩」【人】×2句おめでとうございます!
どちらもノスタルジイを感じるお句で、特に「温泉街」大好きです!shine
ということで、痺麻人さんへのプレゼントはこちら!spa温泉でリラックスして下さいねwink

◆主将ー!

押忍っ、今回も(略) ← 手抜きかっcoldsweats01
「蜩」の音90%、思わず「おーーーっ!coldsweats02」でした!
聴覚だけが突出している季語成分表が目に浮かぶ!
妻さんの「シャコンヌ」も素敵・・・今ゆーちゅーぶで聴いています。
https://www.youtube.com/watch?v=vx4smRlFAnw
そんな息ぴったりのお二人には・・・えええい、思う存分愛の鐘を打ち鳴らすが良い!
bellshinebellshinebellshine
妻さ~~~ん!「プチ句会」いかがですか~まだ余裕ありますよ~~~!

◆ちはるさん

わ~い嬉しいです!!!
「蜩」【人】おめでとうございます、
「蜩」の哀愁と郷愁溢れる鳴き声を視覚に転化したような、見事なお句にうっとり。
「第6回」でも「ちはるマジック」を楽しみにしています!!
ということで、プレゼントはこれ♪drama何が出て来るのかしら・・・わくわくっ!!shine

◆山香ばしさん

わ~~い有難うございます!
「蜩」【人】×2句おめでとうございます、
「ひぐらし」と「佃煮」がこんなにも似合うことが新発見でしたeyeshine
そして「ちかん注意」・・・錆びてるところが、いかにも人通りの少ない寂れた雰囲気で、
蜩の鳴く頃合いの何とも言えない心細さをありありと喚起させますね。
お手本のような一句に感じましたshine
「第6回」でも、いかんなくその手腕をふるって下さいませ!!
ということで、ここはどーんと「山」の画像を!!fujiどどーん!

好きよ~好きよ~キャプテン~♪

すみませぬ。参加させてください。
隅っこでいいので~。

>かま猫さん
あっ!リリーズ!懐かし〜〜〜〜!!
かま猫さんとカラオケで遊びたいなぁ♪( ´θ`)ノ
ね〜、キャプテン♪

◆雪さん

うひょひょ~っ雪さん確保っ!shinehappy02shine
変更の件、私も見落としがあったので申し訳なしでした~~~、
教えて頂いて良かったです、謝るのはこちらですよsweat01
「第6回」では、発表までにたっぷり時間を取りましたので、
たとえ参加者全員が締切直前に駆け込んでも大丈夫!scissors
じっくりゆっくり、納得の選句をお送り下さいshine
投句も、また「星月夜」のような素敵なお句を楽しみにしていますnightshine

「蜩」、鳴き声に家庭音を重ねた一句でしたね。
この「蜩」は「日暮」でもあるな、と感じました。
やはり家を守っている人ならではの着想でしょうか。
どうも私にはそういった視点が欠落していて・・・もう何十年もご飯炊きも洗濯もダンナ任せで・・・
おう、居間の掃除もだね、ダンナがいつもガムテープでぺんぺんしてくれてるわ・・・。
あああん、雪さん、私に家庭成分を分けて!!sadsweat01

◆桃にゃん

滑り込み・・・余裕でセーーーーフ!!!goodshine
さー桃にゃん、これで大ホームランをかっ飛ばすのじゃ!
・・・アレ、バットの画像がない、うーんしょーがないなあ、じゃあコレで!golf
一発長打期待しちょります!!happy02shine

◆かま姉

あなたが好きとっても好き(byキャンディーズ)
端っこだなんて、どーんと真ん中にいらして下さいな!!
特等席を・・・はいっ!chairモフモフの椅子だよっ!happy02shine
またいっぱい遊んで下さいね!!!

◆月波しゃん

うっ、かま姉と月波しゃんに挟まれたら、私置いてきぼりを喰らうかも???(えっ?)
とりあえず「ふきのとう」は練習しているわっkaraokeshine
中学生の時流行ったのよね~。「春雷」「風来坊」「白い冬」「雨降り道玄坂」・・・。

月波リーダーと姉ちゃんの間に挟んでグイグイと古き良き昭和を洗脳しちゃるけん。
・・・と思ったら慣れないモフモフ椅子に埋まってしまいさう。

はじめまして。酒井おかわりと申します。
北の大地にて俳句みたいな事してる、ありふれたオッさんです。参加させてください宜しくお願い致します。

めぐるさーん!
私も参加お願いしますー!
申し込んだつもりになってて(;∀;)
名前がないのに焦りました!(笑)
今回もお世話になりますm(_ _)m

◆かま姉

ぎゃああーーー昭和が押し寄せてくるうーーー!!!
昨日、月イチカラオケ会でしたが、昭和の激流に呑まれてしまいましたよ・・・。
まさか「Gメン75」の歌が聴けるとは・・・shine
古き良き昭和、大切にしたいですねshineshineshine

◆酒井おかわりさん

きゃあああああ!!!eyeshineshineshine
初めまして、当ブログにお越し下さり、有難うございます!!!
うわ~あるきしさん山香ばしさんに続いてこんなビッグネームの方に来て頂けるなんて・・・
身に余る光栄です!!!こちらこそよろしくお願い致します!!!
えーと、今回参加表明下さった皆さんに袖の下をお贈りしているので、
酒井さんにはコレを!bottleひとつよろしくということで・・・coldsweats01

◆寿々さん

うきゃ~っ寿々さん確保っ!
寿々さんの成長ぶりを見るのが楽しみです、
寿々さんにはお約束(?)のこちらを!cakecafe召し上がれshine
ではでは、「第6回」もよろしくです!!

え?ビッグネームwwwただの豚なんでビッグじゃなくピッグに訂正お願い致します!皆様の句を拝見いたしました。力作揃いで参ったなコリャが偽りない心境です管理人さんがハードル上げちゃうから!それと互選って事なので句会形式なのですね?句会では佳い句ほど点が入らないのが句会です。点数が入らなかった方は落ち込む必要なく単なるお遊びと笑い飛ばすのが良いと思います。または私に句を教えてくれてる先生の点数が入らなかった時は見る目ないなコイツらと心で叫んで顔で笑えと指導されてます!
また点数が入った方は密かに自宅でニヤニヤしながら喜んで下さい。
類は友を呼ぶと云いますが力作と心温まる選評が揃ってるのは管理人さんの人柄なんだろうな!って思います。そもそも選評って出した作品に対して他人がモグモグモグと一度噛み砕いてから飲んでから言葉として吐き出したモノなんで選評見て、なんだコイツ俺様の句にケチつけやがってと考えるより前向きに、あー!この人が私の句を鑑賞すると、こんなふうに見えるんだと感心できる絶対に上達してます経験から。
だから初参加の私の選評に対しても、おかわりが飲み込んで吐き出すと、こんな風になるんだと感心しながら親戚のオジサンが選評してると思って暖かい目で読んで下さいwww
時と場合によって私は辛口の選評の場合が稀にありますが、みんなで頑張って、みんなで巧みになれば良いと考えてくれてるんだと親が選評を書いてくれたと思って暖かい目で読んで下さいwww
そんなに辛口は書かないですけどね、みんなで上達より、みんなで楽しくが俳句だと思ってるんで!では宜しくお願い致します。

ピッグネームwww いいなぁそれ私もピッグでお願いしますwww
おかわりさんはツイッターで交流ありますが、ハイポ人・並の評もよく書いていらっしゃって、おかわり流炸裂で面白いわ勉強になるわですので、ぷち句会がますます盛り上がると思います!(*^^*)

あはははー!私もピッグに立候補させてください!

>他人がモグモグモグと一度噛み砕いてから飲んでから言葉として吐き出したモノ

ああ、分かるなあその感覚。
人が吐き出したモノって気になります!
様々な角度で眺め、匂いを嗅ぎ、なんなら自分の口に入れたいくらい(ヲイ
それで自分が吐き出すモノを少しでもマシになるなら喜んで!
とゆーわけで、プチ句会。御句だけでなく「皆の吐き出したモノ」楽しみにしてます♪

◆酒井おかわりさん

なんとっ!!そんなそんな、私こそがピッグでございますpig
・・・ヲヤ、なんだかピッグな方たちが多いようですね、
一緒にプギャプギャ楽しみましょうねpig

>あー!この人が私の句を鑑賞すると、こんなふうに見えるんだと感心できる
選評ってホント宝箱みたいですよねshine
言われて初めて気づくことも多々あり、本当に俳句って読み手あってこそだなって思います。
評判の「おかわり節」、どんなことを言ってもらえるのか楽しみですshine
改めましてよろしくお願い致します!!!

◆ちはるさん&桃にゃん

あなた方も?・・・ワシも!ワシもじゃ!!pig
ピッグと言えば、先日秋篠宮さま眞子さまご一行がハンガリーの「食べる国宝マンガリッツァ豚」を
視察なさったとか。モフモフの羊のような、キュートすぎる巻き毛の豚に悩殺されました。
同じ豚なら、マンガリッツァ豚のようにのびのびと自然を感じながら育ち、
上品で繊細な味わいの俳句を書ける豚になりたいshine
・・・と、澄み渡る秋空を仰ぎながら心に呟く、マンガ好きの豚でしたpig

おじゃましまんにゃ〜わ

こちらでよろしおまんにゃろか。プチ句会の参加申し込みは。
凡鑽と申します。ひまわり畑ではみなさんのお名前存じ上げているのですが、こちらでは初めましてです。

初めてのことで何をどうしたらいいのかわかりませんが、手取り足取り教えていたできたく。

何卒よろしゅうおたのもうします。

>おかわりさん

ゎぁ、いらっしゃいませ!
Twitterの方でおかわりさんの含蓄あるつぶやきを読んでは参考にさせて頂いています。
佐藤文香さんの俳句を遊べ!も確かおかわりさんのつぶやきで知ったはず。
いつき組は一句一遊やハイポに選ばれるかどうかで自分の句を判断できないのでこのような句会で色んな方の感想を聞けるのがすごく参考になります。
そしてメンバーが増えれば増えるほどに色んな感想が聞けるのでo(^▽^)o
おかわりさんにフルボッコにされないよう頑張りますwww

>凡鑽さん

こちらでは初めまして!
みなさんも色んなところで凡鑽のお名前を見て知ってる方ばかりだと思います。
今回は凡鑽の感想も聞けるということで頑張ります ;-)

東北の龍、推参!
…調子に乗りましたごめんなさい。二つ名スキーなもので…
龍なんて恐れ多いので、蛙くらいで良いです。はい。

という訳でこんにちは。
遅ればせながらエントリーさせてくださいませ。
リュクサンブール公園どころか、明日〆切の櫨紅葉すら一句も浮かんでませんけども(涙
めぐるさん、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

少し覗くのをサボっていたら、なにやらビッグネーム、ピッグネームとか。しかも私の名前も挙げられてあるじゃないですか。いやいや、私の場合はピッグでありながら、おねむですよ。体も大きいし、時々頭が眠っているようですからね。選評等で筋違いのこと、あさってのことを書いちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

あら、お題があったのね。(^^;;

佐伯祐三の「リュクサンブール公園」を詠むんですね。プレバトみたいに発想を飛ばしてもいいんですよね〜無理からにこじつけでも。

なんとか締め切りまでには詠んでみます。一人三句投句でいいんでしゅか?
で、投句はめぐるさんにメールで?


そこから?(⌒-⌒; )

基本的なことを聞いて申し訳ない。

>凡鑽

わはは、しょうですよね。
ブログを読み続けていないと分からない……でしゅよ!>めぐるさん

http://meguru2016.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-9cf2.html

今回の兼題および次回の兼題はこちらの記事に書かれてましゅ。
お題の絵(および絵のタイトル)を見て詠むのでプレバトのように絵に近い句でも、絵を「ジャンプボート」にして発想を飛ばした句でも。
お一人しゃま、しゃん句まででしゅ。

このブログの左上の方に「+メールを送信」というリンクがあるので、しょこに貼られているメールアドレしゅ宛(55ruttiori@爺メール)に投句してくだしゃい。

はうわ〜 m(_ _)m

つい、凡鑽さんにコメントとかする時に「ぼんさん」と打った時点で敬称をつけた気になって「さん」をつけ忘れてしまいましゅ。
「凡鑽」で単語登録してるのでしゅが、「凡鑽さん」に登録しなおしておきましゅ。

洒落神戸さんありがとうございましゅ。

凡鑽でよいでしゅよ。

アグネス・チャンちゃんみたいだし。

◆凡鑽さん

うわっ、凡鑽さんいらっしゃいませ!!
いつのまにか洒落神戸さんに接待を任せてしまって申し訳なし!!お詫びにもなりませんが、お茶でもひとつ・・・japanesetea
詳細は過去記事を読んで頂ければだいたい掴めると思うのですが、
投句受付開始の時にまた改めて記事を作りますので、そこでご確認下さいね。
よろしくお願い致します!!

◆しゃーらさん

来たな東北のりゅ・・・えっ、蛙?eyesweat01うわ~んぴょんぴょん跳ねるようsweat01
「櫨紅葉」、目標は20句でしたが19句しか出来ませんでしたcrying
「俳句甲子園」で刺激を受けて張り切るつもりが・・・刺激を受けすぎて(言い訳)。
「プチ句会」も前回良かったので今回は・・・と今から予防線を張りまくっている始末です。
どうぞ私の屍を超えて行って下されー!雨を呼び嵐を起こして下されーーー!!typhoon
よろしくお願いしますのじゃーー!!!

◆山香ばしさん

こんばんは!
ビッグな方はピッグでもある確率が高いのかしらcoldsweats01
しかも「眠れるピッグ」てこれまたカッコいい気が・・・pigshine
これで5人揃ったので何らかの戦隊が組めそうです。
指令はいつも五・七・五・・・(どんなんやーcoldsweats01
・・・私こそ調子っぱずれなことを何だかんだと書いてしまいますが、
どうかよろしくということで・・・coldsweats01sweat01sweat01sweat01

◆主将ーーー!

うおおおー凡鑽さんのおもてなしを一任してしまい申し訳!
お詫びと感謝の生ビールをどうぞどうぞ!!beerbeerbeerどんっ!!!
ブログ記事、改訂版をまたUPしますね!!!

めぐるさん、そして、みなさん、はじめまして。
司啓と申します。
ネット句会のみの参加しかできませんが、
よろしければ、参加承認、お願いいたします。

◆司啓さん
わああ初めまして!!!
『俳句ポスト』『愚陀佛庵』『現俳協ネット句会』でお名前拝見しています!!!
「夏越」は【人】×2句入選でしたね、おめでとうございます!!
茅の輪躓かんよう支えたるがな
一見自由律のようで、しっかり17音のこの句に唸りました!
参加表明嬉しい限りです、是非是非よろしくお願い致します!!!
おっと!今回はご参加下さる皆さまに袖の下をお贈りしておりまする。
司さん、良かったら一杯ひっかけてって下さいな♪beerどんっ!

さっそくの承認、ありがとうございます。
『あかぼし俳句帖』の「お里」のような
気軽に立ち寄られる感がいいですね。
それでは、9月7日~9日の間、
また気軽に立ち寄らせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

は〜い、めぐるさ〜ん。確認しました〜
過去記事もじっくりと読もうと思います。(まだ読んでないのかよ^^;

今回のお題で三句詠めました。投句の日まで静かに寝かせておきます。暑いので腐らないか心配です。ww

明日は今日より暑くなるとか。皆さん、残暑厳しき折ご自愛ください。

◆司啓さん

わっ「あかぼし俳句帖」ご存知なんですね~嬉しい!
6巻で終わってしまったのが残念ですが、
等身大な感じの明星サンは私にたくさんのことを教えてくれました・・・大好きな作品ですshine
「お里」のようなと仰って頂けるなんて身にあまる光栄crying
常連さんに寛いで頂けるよう、ご新規さんに立ち寄って頂けるよう、今後も鋭意営業してまいります♪
・・・あっ、「焼き鳥」とか「アスパラベーコン」みたいな絵があればと思ったんですが・・・
す、姿焼と思ってコレをっ・・・fishどどんっ!

◆凡鑽さん

ご確認有難うございます~!
遅ればせながら参加者募集記事にも「お題」追加させて頂きましたcoldsweats01
それにしても早くも3句出来てしまったんですね・・・!
さすが凡鑽さん仕事が早い!(by福屋工務店)
そうそう、京都はラーメン激戦区でもあると聞きました。
ウチのお味はいかがかしら・・・そっnoodle

めぐるさんご無沙汰しています。
今回のお洒落な兼題に野暮ったい私は尻込みしてしまい踏ん切りがつかずにいましたが、プチ句会の楽しさの方が不安に勝ったので、今回も参加させていただきたく参上いたしました。
未熟者の私ですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

◆東雲さん

ウッシャア!お待ちしてましたよ~東雲さん!!
も~遠慮なく美しい秋雲を展開しちゃって下さい~!!cloud
昨日、本当に「わあ・・・!」と声の出るような秋雲を見て、思わずパチリしました。
以前からよく雲は撮っていたんですけれども、
俳句を始めてから、その雲の名前を意識するようになり、
「これは○○雲と言うんだわ」と思うとより美しく感じられるようになりました。
空を流れる雲は、一瞬だって同じ形などしていないことが本当に不思議に思われます。
するすると過ぎていく何もかもの中で、
確かに残る十七音を掴まえられたら素敵ですね。
・・・「雲」のことが頭に残っていた時に東雲さんから参加表明を頂き、舞い上がってしまいましたcoldsweats01
こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します!!!

めぐるさん、いつもながら暖かく迎えてくださってありがとうございます。
私も俳句を始めてからは景色を見る目が変わったようで、それまで気にも留めてなかったような物もまじまじと観察したりしています。
まだまだ暑さが続いていますが、雲はもう秋の姿に変わってきていますね。
先日私も鰯雲を写真に撮ったので、尊敬する俳人のめぐるさんも同じような気分になられていたと聞いて嬉しく思いました。
やはり同じ俳句を愛する方との触れ合いには、何か特別な喜びを感じられるものですね。
第6回プチ句会でもこのような喜びをたくさん感じられるように、自分の出せる物は全て出そうという意気込みで頑張ろうと思います。
めぐるさん、皆様、至らぬ所ばかりの私ですが、第6回プチ句会でもどうぞよろしくお願いいたします。

◆東雲さん

わっマジですか?東雲さんも鰯雲を写真に撮っていたとはー!
ほんと、何気ない景色の中で「わ~shine」と思うことが増えました、
俳句って人生を豊かにするものですねshine
私なんぞに過分なお言葉を頂き、慌てて背筋を伸ばしたりしておりますがcoldsweats01
こちらこそ至らぬところばかりの管理人であり主催者ですので、
どうかくれぐれもよろしくと、ぐっとぐぐっとお願い致します!!

参加表明したのスッカリ忘れてました!
ふと気がついて板に来ました!締め切り前で良かったです気がつくのが!前もって句を準備すると出来が必ず悪いのとアリとキリギリスのキリギリス体質なんでギリギリにならないとスイッチ入らなくてwww
お題あったの?知らなかった……
お題あった方が面白いから歓迎ですけどね。
ん?メールで投句なんですか?
色々見たけどメールアドレスが不明……
また来週に来ます

◆おかわりさん

こんばんは!
良かった、思い出してもらえてcoldsweats01
メルアドは過去の「受付開始」記事にも貼ってあるし、
ブログの1番上にも「メール送信」のリンク持ってきてありますよ。
いずれにしろ、今回も「受付開始」の記事に貼りますから、当日までしばしお待ちをspa

皆様、はじめまして。
蜂喰擬(ハチクイモドキ)と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

コメント欄の話題から「あかぼし俳句帖」を読み返して、やっと決心がつきました。
今まで俳句ポストに一人で投稿しているだけでしたが、やっぱり句会に参加してみたい!と。

大分遅くなってしまったのですが、
プチ句会参加させてください。
よろしくお願いいたします。

大遅刻で申し訳ありません。。。
まだいけますか?
なんとか俳句のやる気スイッチが入ったっぽいんで、まだ募集していたらお願いし〼


◆蜂喰擬さん

きゃああ、ようこそいらっしゃいませ!!
「あかぼし俳句帖」お好きなんですね、嬉しいなあ!!!
『俳句ポスト』の投句を拝見させて頂きましたが、
「鷹狩」や「熊」の句など印象的で、「啄木鳥」は可愛かったりと、
句作レンジの広さに驚きました。
是非是非、蜂喰擬さんの豊かな感性で「プチ句会」に新たな一刺し、お願いします!!
今日はお店のオゴリですので、たっぷり飲んでって下さいなbottleどんっ♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致します!!!

◆耳目さん

ぎゃー嬉しい!
耳目さん確保!確保ォオオ!!!
まだイケるどころか、ようやく20人目ですよぉ余裕余裕happy02shine
耳目さんファンの方多いので、皆さん喜ばれると思います、
その筆頭はこの私ですけどねっupupup
耳目さんもたーっぷり飲んでって下さい!!
bottlebeerbarwinecafejapanesetea今夜は飲みほーだいッ!

めぐるさん、いつも楽しく拝見してます
この夏は仕事やらなにやら忙しくて俳句を少し休んでいたのですが、どうにか復帰できそうに
なってきましたので、ギリギリ遅くなりましたが参加できますでしょうか?
宜しくお願いします

◆24516さん

うきゃーっ516さん確保ーッ!shine
まだ余裕でセーフですよ、ではではよろしくお願い致します!!!
516さんも飲んでってねーっhappy02
beerbarwinebottlecafejapaneseteaおーばんぶるまいっ♪

始めまして。。もしまだ間に合うようでしたら申し込みさせていただこうかと、、、。
しかし皆様錚々たるメンバー、、いまだぐずぐずくよくよと悩んでいます。。
私で、大丈夫なのかな。。
もしも申し込みをし忘れている方いらしたら、そちらの方優先でお願いします。
けど、めぐるさまのこちらのブログがあまりにも楽しそうで、雰囲気がよいので私ももう少し
俳句の楽しみ方を広げてみようかと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで申し込みしてみました。
とりあえず今回だけで構いませんのでお邪魔させてもえますか。(今回のお題ならなんとか3句で出来そうな感じがしたので)
一人でコツコツも気楽でいいのですが、客観的なご批判も受けてみないと独りよがりになってしまって。
ちなみに下戸なんですけど。。汗。よろしいでしょうか??

◆桂奈さん

わああheart04初めまして今晩は!!
ご訪問&書き込み頂いただけでも嬉しいのに、参加表明まで・・・もう離しませんよhappy02
桂奈さんのお句、いつも素敵で何気に注目させて頂いておりました。
【人】この続き足湯で話そ菊日和
【人】蜩や帯解く指に貝真珠
私的にストレードど真ん中!!!な好みの句ですshine
「薄暑」では、私も「砂塵」で考えた句があったので勝手に親近感を抱いたりcoldsweats01
是非是非その素敵な感性で、「リュクサンブール公園」も詠んで頂きたいです。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します!!!
お近づきの印に、当店自慢の(?)ケーキセットをどうぞですcakecafe

めぐるさま、暖かくお迎えくださってありがとうございます!
甘党の私めはケーキセットには目がありません。^^♡
めぐるさまのブログから、俳句を詠む、そして読む、両方のお作法を学ばせていただいてます。
まためぐるさまのお句には印象的なオノマトペが使われていらしていつも新鮮な感動をいただいてます。瑞々しい感性をお持ちのうえ、ブログを拝見していますと、たゆまぬ努力の姿勢が見えて尊敬です。
めぐるさまの没句祭りを拝見して、私も自分の没句をじっくりと見直すようになりました。
なるほど、ふむふむと参考になることばかりです。
しかし現実には十分に勉強したり多作する時間もエネルギーもなく、漫然と続けていますが、まずはやめないことを目標にマイペースで楽しんでいきたいなあと思っております。
稚拙な句に鑑賞にとなりますが、どうぞよろしくお願いします。


おっ、22名。
前回の21名を超えましたね♪

そ、そして、驚いた事に……
うちの犀、もとい妻が参加するそうです。
まだ詠んでる最中なんだけど大丈夫なんだろうか。
あっ、私もまだ詠んでます……

わ〜〜〜!!
妻さん、初参加ですね!!
よろしくお願いします。
見識が広い妻さんは、絵にも詳しそうですね。
夫婦対決、おもしろそう♪

初参加よろしくお願いします!

ダンナに焼肉ゴチになったので、詠まねばならなくなりました。
今日は酔っ払ったので、明日がんばりまふ…。

◆桂奈さん

うわあああ、私なんぞにもったいないようなお言葉を有難うございます!
そして書き込みに気づくのが遅くなってスミマセンsweat01sweat01sweat01
やりたいことと出来ることの間には深くて長い溝がありますが、
あまりにも果てしがなさすぎて見えないので、見ないようにしておりますcoldsweats01
こんな私ですが、改めましてどうぞよろしくです!!!

◆ちゅまさん

おおおーーーー!!!嬉しいーーー!!!shine
あらま酔っぱらったですって?しょーがないなあーそういう時は迎え酒ですよねbeerどんっ!
遠慮なく何杯でもグイっとやっちゃって下さい!!!
ではでは、投句お待ちしております、夫婦対決たーのーしーみ~~~!!!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71402047

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第6回プチ句会」スケジュール&参加者募集:

« 【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ | トップページ | ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第10週 »