最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ◆「第5回プチ句会」結果発表(個人別) | トップページ | ◆「霧笛/レイ・ブラッドベリ:萩尾望都」 »

2017年8月11日 (金)

句会後のお茶をゆつくり秋日和

「第5回プチ句会」に参加下さった皆さま、有難うございました!!!
前回から人数も増え、掲示板で活発に意見交換がなされたこと、
何よりも嬉しく思っています!!!
投句して結果が出たら終わり、ではなくて、
結果が出てからの「ワイワイガヤガヤ」こそが、句会の醍醐味ではないかと思っていたので、
今回皆さんに本当にさまざまに語り合って頂いたこと、最高に嬉しいです。
たくさんの「なるほど!」「そうだったのか!」を集めて、次回の句作の糧に出来れば、
私たちは際限なく成長していけますね!
そして今回の「おまけ」、洒落神戸さんから頂いております!!

第五回プチ句会、季語ランキング!
ひゅーひゅーどんどんぱんぱん!!

五句 初秋(はつあき含む)
四句 秋風
二句 残暑 、秋、秋澄む(秋澄めり含む)、秋夕焼、小鳥来る、新涼、星月夜、律の風
二句 秋茜 、赤とんぼ  を合わせると二句
一句 サルビア、鰯雲、遠花火、黄落、茄子の馬、桐一葉、蛍草、月、古酒、七夕竹、秋うらら、秋の宿、秋の声、秋の灯、秋の暮、秋の夜、秋めく、秋雲、秋気、秋日傘、秋立つ、傷秋、色なき風、星涼し、青蜜柑、千屈菜、爽涼、柘榴、蔦紅葉、白日忌、八月、霧、涼風、林檎、鈴虫、鵲

今回、抜け出ていたのは「初秋」と「秋風」の二つ。
さて皆さんはこの二つのうちどちらかを使ってましたか?


うおーーーー一覧になると壮観!!!
洒落神戸さん、データ取り、有難うございました・・・!
皆さんからの投句メールを受け付けている時は「うわ~全部季語が違う!!!」と、
ひたすら吃驚していたものでしたが、63句中に48もの季語が・・・eyeshine
今回多くの句で「背景」として登場した「テラス」も入れると49なんですね。
一枚の絵画が、こんなにも違う季語で詠まれたということ、
皆さん一人一人のイマジネーションの豊かさに感動です!!!
「傷秋」は独りだけ、この「私だけ」はオリジナリティの証左という気がして嬉しいし、
被れば被ったで、一緒の季語を選んだ相手と親近感heart04
どちらにしても、嬉しいものですねshine
洒落神戸さん、改めて有難うございます!!!

ちなみに、今回私はあと3句作ってまして。

秋の日のデジャヴ貴女とカフェオーレ  (「秋」が被り)
秋日傘たためば午後のミルクティー   (「秋日傘」が被り)
スイーツの新作めぐり秋日和       (あっ「秋日和」ないかも?)

どれも飲食関係ではあるけど、それこそ既視感のある句かな~と思って落としました。
何気にここで供養しておきまする~。

さて、次回「第6回」のお題もすでに決まっております、
是非またご参加頂けますよう、よろしくお願い致します!!!

そして、今回も定員に達しないままの開催となってしまいました。
当ブログにお越しで、興味を持ちつつも参加をためらっている方がおられましたら、
是非!一歩踏み出して頂けたらと思っています。
心より、お待ちしておりますshineconfidentshine


・・・じゃあ、「第6回」のお題、発表しちゃおうかなっhappy01
実は、「第5回」の時に月波さんへの返事でちらっと書いていたのですが、コチラです!
Photo_2

「リュクサンブール公園」(佐伯祐三)
あーーーー洒落神戸さんの悲鳴が聞こえるcoldsweats01
「黄落や靴底紅きピンヒール」(洒落神戸)
ぴったりでしたね!!!
実は、よっぽどメールで「次のお題に出しては」と書こうかと思ったのですが・・・
そしたら、私はこの句が出て来ると分かって作句することになる、
それはフェアじゃないよな・・・と思って黙っていたのですbearingsweat01sweat01sweat01
ということで!!!
皆さんには、この句を超える名句にチャレンジして頂きたい!!!
今後、このようなことのないように、
『俳句ポスト』のように、「次の兼題」を予告するのもアリだな、と感じたので、
ここでも「第7回」のお題を先行告知しておきますね。
Photo_3

「郵便配達夫」(佐伯祐三)です。
この秋、「佐伯祐三づくし」!
(冬はまた別なテーマを探します)
皆さま、よろしくお願い致しますconfident


句会スケジュールについては、後ほど改めて案内致します。
ではでは!!!

« ◆「第5回プチ句会」結果発表(個人別) | トップページ | ◆「霧笛/レイ・ブラッドベリ:萩尾望都」 »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

そうですか、佐伯祐三シリーズですか
郵便配達が一番スキです!

祐三は大阪の人だということで、以下の句を作りました。が、初参加で句会の雰囲気がよく分からず、投句直前に取りやめ新しく一句作り直しました!!
また出したい衝動にかられそうので、ココに書きます
たこ焼きの蛸買ふマルシェ秋の雲

大阪人から分かるでしょ♫

あ゛ーーーーっ!www
うん、このお題(絵)に対する句でもよかったな。
そしてまだスケジュールがわからないけど秋ももう少し深まるし「黄落」に近くなる ;-)
次回はもっと頑張るゾ!

季語の抜き出しは手作業ですがこれは選句の時に歳時記を引くためにやっているので追加作業ではないです。
そして、後は表計算ソフトで季語順にソートしてちょちょいなので (^^;
めぐるキャプテンの手間に比べたら m(_ _)m

他にもちょっと手間がかかるのですが、「や」「かな」「けり」の使用率とか一物か二物衝撃かとか色々分析はできそう ;-)

スケジュールにもよりますが、次もできるだけ参加できるように仕事がんばりたいと思います。

あと、句の点数の集計と、人別の点数の集計は、めぐるさんでなくてもできる部分なので、お手伝いしますよ!

有志で持ちまわってもいいですし。
1回につき、2人で担当して、チェックしあうってのも可能ですね。
そしたら、めぐるさんはその点数を書いていくだけなので、少しは作業が減ります。
これ以外にも、めぐるさんが「コレも手伝ってもらえる!」と思われるものがあれば、投げてください。
きっと誰かが受け止めますので。
そうでないと、申し訳なさすぎます・・・。

あと、どなたかも書かれてましたが、選句の締切を金曜日の夜にするなどして、かつ、結果発表を翌日くらいにされるのでも、本当に全然良いので、このあたりも、ぜひご検討ください。
何度も書きますが、そうでないと、申し訳なさすぎます・・・。

ご検討方、よろしくお願い申し上げます!

税悦さんの提案に機械オンチの私は汗が・・・(@Д@;
途中経過で消したり送り間違える未来の自分の姿が見える・・・!
足ひっぱること間違いなしなので、集計作業以外のことなら手伝うよっ(*`д´)b
・・・って、何ができるかなあ・・・
はっ!めぐるしゃんをいっぱい褒めるとか!
今日のブログタイトルの御句がこれまた上手いっ!
ブログ内容に合わせつつ一句の世界ができあがってます!
爽やかな風の中、句評に花が咲く景が見えます!
ひゅーひゅー!どんどんぱふぱふ!

ご、ごめん。みんなと違ってスキルがなさすぎな私です!

こんばんは。

わぁ、これは確かにルブタンのヒールが合いそうな…寧ろ弁財天さんがルブタン履いてカツカツ歩いてくれそうな…(漫画ネタで失礼)
集計作業をお手伝い出来たら良いのですが、家のパソコンがへっぽこすぎて…他に何か出来ることがあったら言ってくださいね。
というか自分の場合は、次も参加出来るかどうか、ですが…心身整えて備えます٩( 'ω' )و

いやいや、ごめんなさい!!!
集計作業は、私一人でも大丈夫です(^_^;
ビビらしてごめんなさいm(u.u)m

◆たかさん

こんばんはshine
「郵便配達夫」は人物画なので、いろいろとキャラやドラマが描けそうですよね!
髭面やカクカクした輪郭線から浮かんで来るキーワードがありそう・・・。
こういう題材だと、人生経験が大きくものを言いそうです、
たかさんの投句、今から楽しみにしています。
その前に「第6回」の風景画の方でもよろしくっ!
これも、「行き交う人々」の中にドラマを見つけられるかな~~。
私も頑張らなくっちゃだわ!!!

税悦さん

>ビビらしてごめんなさいm(u.u)m

ひ~!とんでもないです~!こちらこそ勝手にビビってごめんなさいm(u.u)m
ほんと集計作業の大変さを思うと、めぐるさんの負担を減らして差し上げたい!
私は力になれないけど税悦さんのお知恵とお力をどうぞお貸しくださいm(u.u)m

◆洒落神戸さん

叫んで下さって有難うございますcoldsweats01
んも~~~ホント悩んだんですよう~~~coldsweats01
男性なのに「ルブタン」なんてご存知の洒落神戸さんに太刀打ち出来るのか不安しかありませんが、
目標は高い方がいいので・・・
精一杯ブツからせて頂きますっ!!!bearingsweat01sweat01sweat01

♪そうさー100%勇気ーー
♪もう頑張るしかないさーーー

あっ、かま姉の歌が聴こえるっcoldsweats02
かま姉ーーー勇気を有難う~~~!!!
一緒にガンバロ~ね~~~!!!crying

◆ハニー~~~!

いつもフォロー有難う!!!
お心遣い嬉しく有難くshineweepshine
今回して下さったように、コメント位置や点数計算のチェックをして頂けたらだいぶ助かりますよ!!
後は、特にお願い出来るような感じのものはないかな・・・。
むしろ楽しみでやっているので、奪わないで下されcoldsweats01
回を重ねるごとに「こうしたらいいんだflair」って思えることが見つかって、楽しいのです。
とりあえず、選句締切後、「UPは○時頃になりそうです」というアナウンスを出すようにしますね。
ゆったりした心持ちでお待ち頂ければ有り難いです~~~!shine

◆桃にゃん

>はっ!めぐるしゃんをいっぱい褒めるとか!
わっ!それいいっspa
もう惜しみない賛辞を浴びせて頂ければ報われますねshine
あと、集計作業中の糖分補給にcafeとかcakeとか差し入れをして頂ければshine
じゃあ次回から桃にゃん「おやつ係」で!
よろしく頼むよ~~~!!!

◆しゃーらさん

こんばんは!
私も画像検索で見てビビりましたー美しェーーーー!!!coldsweats02impact
>弁財天
「聖☆おにいさん」ネタでしょうか、違ったらゴメンナサイcoldsweats01
最近、コミックスが読めてないんですけど、ネット上でそんなイラストを見た気が・・・。
それはさておき、総合5位のしゃーらさんには次も是非ご参加頂きたぁい!
楽しみにしていますので、「第6回」も是非!よろしく!!お願いします!!!

芸術の秋ですね^-^
絵画の事はさっぱりわかりませんが、“佐伯祐三”の名前だけは知っていました、彼の作品は当然知りませんでした。<郵便配達夫>の絵は写真あたりで見たことがありましたがそれが誰の作品かも知りませんでした。その他の作品もだれが描いたかは知りませんでしたが<写真などで>見たことはありました。若いころはどちらかというと<アウトドア派>、美術館に足を運んだのは数回だけ。
このたび、“絵画入門”させていただきました。ありがとうございます・・
  ただし、私は四肢麻痺のため絵を描いたり、筆を持つことはムリですが^;;^

◆痺麻人さん

そうなんですよ~「芸術の秋」ということで、この秋のテーマを「佐伯祐三」にしてみました!
ちょうど『俳句ポスト』兼題「秋櫻子忌」の時に、秋櫻子が佐伯祐三のファンだったということで、
「ならば~」という感じでお題にさせて頂いたのです。
同じ絵を見ても、それこそ十人十色千差万別。
皆さんの色とりどりの発想に圧倒されました!
次もどんな句が集まって来るのか楽しみにしています。
よろしくお願いしますね!shinehappy01shine

絵を観て句を詠むのは相性がイイですね!
発想も飛びますね!!
もう三句浮かんできました(^^)
しばらくタンスにしまって置きます〜

黄落がぴったりの絵画ですね~。
洒落神戸さんの御句にインスパイアされて前回よりイメージが湧きやすいです。
洒落神戸さんありがとうございます!
それとハイポ「黄落」の火曜俳句道場と天地作品を読んだら大変参考になりました♪
おススメです。

◆たかさん

スゴっ!!もう三句浮かんじゃったですって?coldsweats02impact
寝かせている間にさらに美味しく熟成しそうですね、
うむむ、私もちょっと早めに考える!dashdashdash

◆桃にゃん

んも~~~本当に、この絵は「黄落」(晩秋の季語)。
洒落神戸さんの句が大きく立ちはだかるけど、思い切りヤルだけさ~~~!
しかし、「晩秋」と言えば他にも「小鳥来る」「林檎」も晩秋の季語だったのに、
それにはまるで気づいていなかったという片手落ちっぷりでした。
なので、次は「仲秋」~「晩秋」までOKにするつもりですhappy02

そういえば、今日初めて「露草」を発見。
実家にいた頃は初夏のイメージがあったのに・・・やっぱり今頃咲くのですねimpact

桃猫さん、めぐるさん

そんなそんな……
さてさて、私は次回「黄落」を使うかどうか、悩みどころ (^^;


黄落や三遊亭か立川か 洒落神戸

と逃げの一句 (^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71392395

この記事へのトラックバック一覧です: 句会後のお茶をゆつくり秋日和:

« ◆「第5回プチ句会」結果発表(個人別) | トップページ | ◆「霧笛/レイ・ブラッドベリ:萩尾望都」 »