最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第8週 | トップページ | 【人】龍神の髭ごうごうと夏越かな »

2017年8月 3日 (木)

◆投句受付開始ーーー!

いつのまにか木曜0時を回っていましたcoldsweats01
「プチ句会」投句受付始まっております!!!
皆さん、どんどこ投句しちゃって下さいね!!!

投句は前回同様、メールにて受け付けております。
メルアド:55ruttiori@gmail.com(@を半角にして下さい)

件名に「第5回プチ句会投句」と書いて頂けると助かりますconfident


◆お題
Photo_2
「テラスの広告」佐伯祐三
  flair「初秋」の季節感で

◆投句受付(3句まで)
 ・8月3日(木)0時~8月5日(土)23時締切
  集計が終わり次第、選句開始となります。
  ちょこちょこ覗いてみて下さいhappy01
◆投句フォーム
  作品から1文字分スペースを開けて俳号の記入をお願い致します。
  例:主なきツリーハウスや雲の峰 小川めぐる(前回の投句より)


では、皆さん、よろしくお願い致します!!!

◆8月4日16:30現在の受付状況(敬称略)21名中21名

松尾千波矢、寿々、中山月波、あ~すけ、大槻税悦、すりいぴい、東雲、
斎乃雪、捨楽、痺麻人、葦たかし、桃猫、小川めぐる、山香ばし、かま猫
城内幸江、正丸、あるきしちはる、24516、洒落神戸、ヨミビトシラズ

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第8週 | トップページ | 【人】龍神の髭ごうごうと夏越かな »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

<windows10>からの投稿方法がわからなかったため、通常のメールで投句しましたが届いていますか?

きゃー!めぐるさん!

すみません!件名おはようございますに
しちゃいましたm(_ _)m💦💦💦💦

すみません、投句法方がわかりません。メールが少し不得手なもので、どこをどうすればいいのやら。よろしくお願いします。

めぐるさん、
掲示板でお誘いいただいたプチ句会ですが、
地元の句会と俳句大会、鰯、一句一遊、NHKと溜まっていて、
一句作るのに2時間かかる私は今回もきびしいです。
次はなんとか参加できるように頑張ります。すみません。
m(__)m

◆トポルさん

うおおおーーー謝らないで下せえーーー!coldsweats02sweat01
ちょっとハイテンションになりすぎていて、
勢いでお誘いしちゃいました、
こちらこそ無理言ってしまって申し訳なしですsweat01

あ~~~ん。でも、トポルさんの詠む佐伯祐三・・・めっちゃ読んでみたかったsweat02
おっ、そうだ、次は「リュクサンブール公園」にしたらいいんだnotes
ウフフフフ、楽しみです!!

◆山香ばしさん

なんとっ、職場のPCからだと、「メールの送信」が開けなかったimpact
もしかして山香ばしさんのPCもそうなのかな、申し訳なしです~~~!
記事にメルアドを載せましたので、@を半角にして使って下さい。
念のために、送信後コメントを頂けると助かります!
投句前に、テストメール送って下さってもいいですよwink
よろしくお願いしますね~~~!!!

◆寿々さん

ドンマイ!
そんなオマエが可愛いぜ!happy02

◆痺麻人さん

早速の投句有難うございます!!
確認したいことがあり返信していますので、どうぞよろしくです!!!

こんばんは。
先ほど投句しましたのでご確認ください。
エントリー後に過去ログを拝読したのですが、皆さんの句評がとても率直で、びっくりするやら怖いやら。
緊張して心臓飛び出そうです…(THE・チキン)

めぐるさん、みなさま、しゃーらさまこんばんは。

そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。100字程度ということでそのように
響いたのかもしれません(めぐるさん、いやみ、皮肉、文句ではないですよ。
長いといろいろ大変ですからね。理解しています)。

それに私も踏まえなかった点もあります。選評はまさにブーメランなんです。
評もまた他のみなさんに評されるものなんですね。

ですから、「なんだコイツ」ぐらいに思われるがちょうどいいかも(?)しれません。
私の評を評していただければ、と思います。
句を拝見するのを楽しみにしています。
私も率直な意見を待っています。
このあいだの26日のコメントでひそかさまが、選評について
次のようにおっしゃっています(ひそかさん、引用失礼を)。

>組長と句会していて時々聞くのが「その句にとってベストな読みをしてあげる」
>といった>意味の事です。
>もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
>「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」ということを考えて選評をされるのも、
>読み手の側の勉強になるかと思います。

めぐるさん、ごめんネ。この場をお借りしました。ではでは。

先ほど投句させていただきました。確認のほど、よろしくお願いします。

◆しゃーらさん

投句有難うございます!
しかと受付いたしましたshine

選評は相手のため、そして自分のため。
うわべだけの「いやー良かったですよー」なんて何の役にも立ちませんよねcoldsweats01
なので、しゃーらさんも是非率直なご意見を!
わ、私も出来る限りツッコまれないような句を・・・ガンバリます!bearing

◆すりいぴいさん

おおっ、ひそかさんの名言を有難うございます!!
この言葉、選句開始の時にも記事に貼らせて頂きたいですshine
句を読み解く力、イメージを広げる力・・・
これらも、皆さんの選評によって自分になかった視点を得ることが出来、
いつしか自分自身もより多角的に、より豊かに鑑賞できるようになっていくのだと思います。
選評は宝、と思っています。
私も、今度こそ全句コメントに挑戦する心づもりです・・・ガンバリます!

◆山香ばしさん

投句有難うございます!
しかと受付いたしましたよ~~~!
んもー最初から記事に書いておけば良かったですよね、ダメな私coldsweats01

ではでは、選句開始までしばしお待ちを!!

めぐるさん、ありがとうございます。
集計の方、大変かと思いますが、楽しみに待っています。

すごい人数、やはりめぐるさんの人柄の良さですね。大事な句友として見守っていきますね。ごめん、どうしてもまだいろいろね・・。参加は見送っています。ごめんね。

夏句会みんな優しき人ばかり

◆山香ばしさん

山香ばしさん!!!
『俳句ポスト』兼題「夏越」での地選、おめでとうございます!!!
「雲取山」という名前から、清冽な純水がぱーっと立ち上がりました!!
なるほど、この水ならば、半年分の穢れなどきれいさっぱり流してくれるに違いないshine
私の心まで洗われた気分です、有難うございました!!!

◆恵子さん

いやいや私なんぞにもったいないようなお言葉sweat01
本当に、皆さんに助けられての私でありますsweat01
参加はどうか、ご無理なさらず!good

素敵な挨拶句を有難うございますshine
本当に素晴らしい方々との出会いに恵まれて、私は幸せだな・・・shineconfidentshine

めぐるさま、ありがとうございます。
あえて解説はいたしませんが、
こちらの意図したことが伝わるうれしさ、
はたまたそういうよみかたもできるのか、
そこまで奥深くよんでもらえるのか
といううれしさを感じさせていただきました。
皆様にいろいろなよみ方をしていただき、幸せでございます。

投句完了しました!

って一通目に俳句の後に俳号を書くの忘れました (^^;
訂正した二通目を送っているので、二通目の方を使ってください m(_ _)m

さてさて、夜に皆さんの俳句を読めるのを楽しみにしております♪

◆山香ばしさん

こちらこそ、素敵なお句を有難うございます!!!
>こちらの意図したことが伝わるうれしさ、
>はたまたそういうよみかたもできるのか、
>そこまで奥深くよんでもらえるのか
まさに!!俳句の楽しみですよね!!
読み手があって初めて完結する文学・・・
「プチ句会」でも、たくさんの「伝わる」「はたまた」「そこまで」の喜びと出逢えることを、
私も楽しみにしています!!shine

◆されこうべさん

YES、されこうべgood
素早く送り直して下さりセンキュウソウマッチ!!
選句開始まであとチョット(8時間?)ですな・・・ムフフ楽しみじゃ!!!

うぁーん コメント何書いていいかわからかったです。

自分がいいなーって思った句の見えてきた様子を書かせてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71315310

この記事へのトラックバック一覧です: ◆投句受付開始ーーー!:

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第8週 | トップページ | 【人】龍神の髭ごうごうと夏越かな »