最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【水】はららごも涙も小さき海の味 | トップページ | ◆「第6回プチ句会」スケジュール&参加者募集 »

2017年8月20日 (日)

【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ

『NHK俳句』テキスト9月号、まだ買いに行けてないけど(汗)
テキスト掲載のお知らせを頂いたので記事を先に書いておきます。

【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ

今井先生の「短夜」で採って頂きました。
「蜥蜴」で添削して頂いて、「短夜」で佳作。有難いことです~~~shinecryingshine
「アルペジオ」は、昨年「象さん」に出した句の推敲版です。

短夜の爪弾きやまぬアルペジオ
pencil短夜の街灯に弾くアルペジオ

原句ですと、部屋の中で一心不乱に・・・というイメージだと思いますが、
「短夜の爪/弾きやまぬアルペジオ」にも見えてしまったため、
推敲が必要だと感じていました。
季節が巡って、ようやく「あっflair」と閃けました。
京橋では、駅前広場によくアーティストの卵たちが来るんですよね。
きっと人通りが途絶えても、無我夢中でギターを弾いているのかな・・・
と思った時、中七が降りてきてくれましたshine


思えば「蜥蜴」はドアーズを思い出して作句出来たし、
私が「アルペジオ」を使う時は「天国への階段(レッド・ツェッペリン)」のイメージなので、
ずいぶん音楽に助けられています。
そして、今年は、以前の句の焼き直し(推敲句)に結果が出ていて嬉しいです。

そこに自分が本当に言いたいことがあるならば、
また必ず、もっと良い表現になって、胸の内から湧き上がってくる。

藤田湘子先生の言うことは本当でしたshine
これからも、きっと・・・たくさんの句がもっと磨かれて浮かんでくれる。
その時をワクワクしながら待っていますshine


最後になりましたが、今月もたくさんの方のお名前が載っているようです。
皆さん、おめでとうございます!!
来月も楽しみにしています!!!

« 【水】はららごも涙も小さき海の味 | トップページ | ◆「第6回プチ句会」スケジュール&参加者募集 »

NHK俳句」カテゴリの記事

コメント

短夜の街頭に弾くアルペジオ

素晴らしい作品で景がハッキリと見えます。
不思議と句を寝せると後から良くなりますよね、その時は問題点わからなくても後に問題点が浮かび上がるみたいな!
写生と鑑賞しても作者の美的センス伝わり素敵ですが私は街頭に目鼻口つけて街頭さんに覚醒してもらう為にB'zの松本さんが弾いていると鑑賞いたしました。
推敲前のは良い悪いじゃなく私は好きじゃないかなぁ。爪弾きやまぬアルペジオだとアルペジオの説明みたいに見えちゃったぁ。アルペジオの時に爪引きヤメないでしょみたいにも読みとれますし。いずれにしても推敲後の作品が素晴らしすぎます

<NHK俳句>佳作おめでとうございます。
それにしても、NHK・俳句ポスト・一句一遊・・現俳協・・プチ句会や吟行・・すごいバイタリティーですね^u^
私は今朝<現俳協>から届いた一般B(827句)の選句はどうしたものか、頭を抱えています。とりあえず、コピーを済ませて、<20週俳句入門>を参考に選句しようと思っていますが・・小川さんは<先月も選句されている>すごい!!

めぐるしゃん♪

NHK俳句佳作おめでとうございます~!
なんて美しい御句!五・七・五にびしっとはまっている感じ。
これこそ「短夜」という映像を持たぬ美しい季語にぴったり!
推敲前と少し変えただけなのにあまりに違う!と私も思いました~
「アルペジオ」という美しい言葉を再度説明してしまっている「爪弾く」が
「街頭」という言葉に置き換えられたことで時間、場所が美しく明確に!
私は異国の街並みで情熱的に弾く若者のシルエットが浮かびました♪

めぐるさん(≧∇≦)♪

NHK掲載おめでとうございます!!
葉音さんも掲載されてるし皆さんすごい
ですね!!(≧∇≦)掲載のときは連絡がくる
ものなんですね~

☆短夜の街灯に弾くアルペジオ

めぐるさんのお句にはいつも12音にドラマがありますねー(*´∇`*)素敵です♪
こういったお句を見ると私の句は空っぽ
だなあ~と反省します。街灯に弾くに続く
アルペジオ!うーんなんでこんなに綺麗な
表現が出るんでしょー♪♪

いつもめぐるさんのブログやお句楽しみに
見てます!コメント入れるには皆様の評価が
素晴らしいものばかりなのでトンチンカンな
ことを言ってしまってないか気になって(^_^;)
なかなかコメント残せなくてごめんなさい(汗)

めぐるさん!本当におめでとうございます(≧∇≦)よし!私もがんばろ!!

◆酒井おかわりさん

コメント&素敵な鑑賞有難うございます~~~!!
B’sの稲葉さんならば、街灯も踊り出してしまうかも知れませんね!notes
(・・・と言いつつ、うっかり「龍が如く極(きわみ)」の楽曲を聴きに行ってしまいました)

もともとの出発点は、「銀漢やジミー・ペイジのアルペジオ」(『湯豆腐句会』投句)だったのです。
ライブに行ったという方からの点は頂けましたが、
主宰の方からは「アルペジオ」という言葉に馴染みがない・・・とのコメント。
ならば、言葉を知らなくても雰囲気を想像出来そうな「爪弾き」を入れてみたのですが、
そーなんですよね、言葉を知っている人からしたら「説明しているだけ」sadsweat01
でも、1年経って、ようやく「最終形」を得たような気持ちですshine
やはり句会に出してコメントをもらったからこそ、ここまで来れたと思います。
ほんとに、読み手に育ててもらうんだな、と実感することが多いです。
皆さんに感謝~~~~!!!shine

◆痺麻人さん

有難うございます~~~!!!
いやいや、それが・・・19日(土)20日(日)で『現俳協ネット句会』の投句を済ませるはずが、
すっかり「俳句甲子園」に夢中になってしまい・・・気が付いたら日付が変わっていましたshock
なので今月は投句出来ていませんーーー面目ないぃいいshock
そして・・・今回は早めに投句していたと思い込んでいた『湯豆腐句会』も投句出来てなかった!
ギャーーーッ、せっかく桃にゃんが入ってくれたのに!!!coldsweats02impact
何を投句したんだと思ったら「100年俳句マガジン」でした・・・アレをやればコレを忘れるお年頃shock

『現俳協』、投句数が多いので選句は大変だと思いますが、無理のないようなさって下さいね。
ここで点をもらうと本当に嬉しいんですよね・・・!shine

◆桃にゃん

コメント&素敵な鑑賞有難う~~~!!

>私は異国の街並みで情熱的に弾く若者のシルエットが浮かびました♪
桃にゃんのこのコメントから私が思い出したアルペジオで始まる名曲を貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5YP_6g2h7A
まさに「短夜」のイメージにぴったりなんだなあ・・・!!!

そうそう、桃にゃんも「遠雷」掲載おめでとうだねっ(=´∀`)人(´∀`=)
「海亀」との季重なりも気にならないくらい神秘的で素敵なお句でしたshine
遠雷の唸りが、海亀のいきみのようで、このふたつは切り離せないなと感じました。
私もいつか、こんな素敵な句を書いてみたいですshine

◆寿々さん

あっ、「お知らせ」って、『NHK俳句』からじゃないですよ、
定期購読している人は、発売日よりもちょっとだけ早く届くので、載っていたら教えてくれるんです。
私は書店でお取り置きしてもらっているのですけど、
今日行こうと思っていたら信じられないほど暑くて、気づいたら家でザル蕎麦食べてましたcoldsweats01
「アルペジオ」という言葉は、音楽好きの友人shadowから聞いたものです。
いろんなことに造詣が深いので、気がついたら何時間も喋っているんだけど、
あまりにいろんな話をするので覚えているのは「ドカベン」の話くらいだわという時もcoldsweats01
誰かと話すことによって掘り起こされる記憶や、新たに得る知識、
私の場合はそんなのばっかりなので、本当に私の結果は皆さんのおかげなのです。
寿々さんとのお喋り(メッセージ)も大きな力になっているので、遠慮せずにバンバン書いて下さいね!
いつでもお待ちしておrます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71478384

この記事へのトラックバック一覧です: 【佳】短夜の街灯に弾くアルペジオ:

« 【水】はららごも涙も小さき海の味 | トップページ | ◆「第6回プチ句会」スケジュール&参加者募集 »