最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶 | トップページ | 【水】はららごも涙も小さき海の味 »

2017年8月18日 (金)

◆「蜩」没句祭りじゃ~い!

「我が人生に一片の悔い無し/ラオウ」(自由律)
・・・皆さん、こんばんは!
『俳句ポスト』兼題「蜩」の金曜日です。
今週も素晴らしい【天】【地】の句に圧倒されヨロヨロですcrying
あっ!むらさき(5才)ちゃーーーん!!!
上里雅史さーーーん!!!
おめでとうございますーーー!!!!!
うおお、この振れ幅が凄過ぎる・・・!物凄いバラエティに富んだ金曜日ですねcoldsweats02shine
ウヌヌ、なんだかんだと、自分から目を逸らそうとしている気がしないでもない、
でも・・・逃げちゃダメなんですねweep
では・・・全投句リスト一挙公開・・・ですcrying
BGMは、夏川りみ「愛よ愛よ」でいきましょう。
「かなよ、かなよ」、美しい歌です。


<期待値上位12句>
蜩に万葉挽歌繙きぬ
蜩の星呼ぶごとく鳴きにけり
赤チンは切れた蜩鳴き出した
蜩やラシャメンお吉の小さき墓 
享年5歳まづ蜩の弔ひぬ
蜩や姉は色素の薄き性質(たち)
水害の多き土地ひぐらしの鳴く
一山を迷宮にして蜩は
蜩や真つ直ぐ進んだ筈なのに
蜩に枝分かれしてゆく記憶
蜩の回廊ふるさとへ続く
蜩へ手を振るごとく別れけり

<推敲不足>
蜩や離れに異形の男をり    sad一番苦労した句。【地】に上位互換句がthunder
蜩や仮名の臨書に息止めて  sad「蜩」に「仮名」がワザとらしいsweat01
蜩の鳴けば気温の二度下がり sad「二度」に根拠なし。
蜩の破れ寺に石置いて来い  sad肝試しにはまだ早かったsweat01
蜩や葉脈標本まだ出来ぬ    sad下五もうちょっと何とかならんかsweat01
かなかなよセロファンのオーロラ色よ sad「オーロラ」・・・。
蜩や「火の七日間」てふ銅版画 sadいつの間にか五・七・七に。「版画」なら・・・。
蜩は明るすぎると鳴けなくて   sadもうちょっと何とかならんかsweat01

<捨てるならコレ>
蜩に駆け出す兄の疾さかな   sadありがちかな~。 
蜩や水切り十段また明日     sad中八なのは分かっていたわsweat01
蜩や子盗りが来るで気をつけや sad「子取り」「人攫い」系は多いかも。
蜩や父はハンダの匂ひして    sad類想感。
蜩や離れてみればわかること   sadうーんsweat01


えー、例句に「蜩や」が圧倒的に多かったので、なるべくそれ以外で考えました。
・・・期待値上位句に、それが現れていますねcoldsweats01
カレンダー上のお盆は過ぎましたが、「る印盆会」はこれからじゃい!ゴゴゴゴゴ!!

« 【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶 | トップページ | 【水】はららごも涙も小さき海の味 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるしゃん

いつも惜しみない御句の披露をありがとうございます!
今回、期待値上位10句めちゃめちゃレベル高いですね!
「蜩や」が使い勝手が良いわ~とウハウハしていた私と違い、難しい配置にどんどんチャレンジする姿勢がやっぱり凄い!
だからバリエーション豊かな蜩句が揃っているのね~!

◇享年5歳まづ蜩の弔ひぬ     

ううう。泣けちゃう。上7でハッと胸を衝かれその後ゆったりと配置された措辞が弔いそのもの。見事です。

◇蜩や真つ直ぐ進んだ筈なのに

森の中で道に迷った呟きであり、人生に疲れたときのふとした呟きでもあり。中8だけど動かし難く、とても好きな句です!

蜩に万葉挽歌繙きぬ
蜩の星呼ぶごとく鳴きにけり

も蜩のはかなさ美しさに合った素敵な御句・・・(うっとり)
いつもありがとう~~~!!!本当に才能の塊で羨ましい!!!

◆桃にゃん

こちらこそ、いつも惜しみない賛辞を有難う・・・!
桃にゃんのおかげで救われた句がたくさんだよ!!!shine
「兼題考察」の時に例句をずらーーーーっと見て、
出来るだけ類想感のない句を書こうと思っていますが、
そんな独特の発想が降りてくるはずもなく毎回四苦八苦です。
最初のうちにぱっと思いついたもの、
後の方でようやく出て来てくれたもの、
2句選ばれる時は大概このパターンになっていて、
「第一直感を大事に」と、「最後まで粘れ」というメッセージを受け取っています。

「真つ直ぐ進んだはずなのに」は私もお気に入りの一句ですshine
有難う!!そしてこの中八には気づいてなかったcoldsweats01
「中8だけど動かし難く」最高の言葉を有難うございます!!!

うおーーー元気出て来たー!
「櫨紅葉」も頑張るぜイ!!!upupupドドドドド。

めぐるさ~ん、毎度の没句祭り、とっても勉強になります!
ありがとうございます!!!

私、コレ↓好きだわ~♪

蜩の回廊ふるさとへ続く

情景がすぐに思い浮かぶし、近くても遠くてもそうなの~続いてるの~~~!って思えるっ!


私のお気に入り、この場をお借りして没句供養させてもらってもいいですか^^;


蜩や遺産取り合う相続人

初盆に集まった相続人が遺産分割の話し合いで遺産を取り合い、被相続人の嘆きのように蜩が鳴くのです。。。
お気に入りだったのに(笑)

一番のお気に入りは、選んでもらえないというジンクスがまだ続いております。
直前になって、気になりだす1句が選んでもらえるというジンクスも続いており・・・。
結局、投句するときには、直前で気になりだす句が分からないから、絞りきれないワケで(笑)
当分、投句数は減らないです^^;

◆税悦さん

おっとーこっちにお返事するのが遅くなってしまったー!
ごめんよハニー!!
「蜩の回廊」を好きと仰って下さって嬉しいです、「回廊」は救われましたshine

>ジンクス
私も今回は「万葉挽歌」推しだったのですが残念でしたweep
「頑張って作りました感」が漂っているのかも・・・bearingsweat01
選ばれた時に「エッこっち?eyesweat01」っていう時もあるし、
まだまだビシ!!っと自選出来る時は先のようです。
でも、道は遠いから楽しいんだよねnotes
いっぱいつまづいたり休んだり、時々花を摘んだりしてゆっくり行こうね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71451081

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「蜩」没句祭りじゃ~い!:

« 【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶 | トップページ | 【水】はららごも涙も小さき海の味 »