最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第9週 | トップページ | ◆「蜩」没句祭りじゃ~い! »

2017年8月17日 (木)

【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶

『俳句ポスト』兼題「蜩」の木曜日です。
う~~~~っ、良かった!!shinehappy02shine
なんとか【人】に2句、拾って頂いていました!!shinehappy02shine

【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶
【人】赤チンは切れた蜩鳴きだした


「赤チン」はすぐに思いついて、3句目に。
「記憶」の方は、掲示板での会話の中で出て来た「迷宮」をキーワードにしたうちの一句。
25句中22番目に出て来てくれましたcoldsweats01
良かった、出て来てくれて・・・!
そして有難うヨミビトシラズさん!!おかげで人選頂けましたよ~~~!!!
やっぱり掲示板って良いなあshine

そして、今回も交流のある皆さんのお名前&お句をたくさん見つけてハッピー!
書ききれないので、ここではチームの皆さんの紹介だけしますねconfident

【人】
蜩や眉間の皺を彫る仏師      佐東亜阿介@チーム天地夢遥
蜩や海はO型だと思う        佐東亜阿介@チーム天地夢遥
蜩の中の一匹笑ってる       さるぼぼ@チーム天地夢遥
蜩やお米ゆっくり炊き上がる    佐川寿々@チーム天地夢遥
蜩や高杉晋作決起の地       松尾千波矢@チーム天地夢遥
かなかなに耳を預けて夕餉かな  葉音@チーム天地夢遥
【並】
蜩の萩城跡のお堀かな        松尾富美子@チーム天地夢遥

うおう、壮観!亜阿介さんの「海はO型」という把握、素敵ですshine
そして面白いのは、まちゅさん母子が、揃って歴史を感じさせる一句を詠まれたこと。
萩の土地柄・・・やはり普段から歴史が生活の中に溶け込んでいるのですね。
寿々さんと葉音さんは食事時の光景。何かしみじみと恩恵を感じてうっとり。
さるぼぼさんは発想が独特ですね!
そう言われれば、あの「キキキキー・・・」が、笑い声にも感じられてきました。
そして「かなかなかな・・・」が「けらけらけら・・・」に。
う~ん、皆さん素晴らしいshine
私の住んでいるあたりでは、残念ながら蜩の声は聞かれない(と思う)のですが、
たっぷりと「蜩」の中に浸らせて頂きました、有難うございます!!shineshine

最後になりましたが、木曜掲載の皆さま、おめでとうございます!!!
金曜日も楽しみにしております!!!

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第9週 | トップページ | ◆「蜩」没句祭りじゃ~い! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

人選2句、おめでとうございます。
1句目は措辞の勝利。蜩の杜でめまいのように昏倒するような感じ。
ヨミビトさんのヒントがうまくマッチしましたね。
月波さんはエッシャーと表現されていました。

2句目はリズムの勝利かな、と。オキシドールを詠んだ方もいましたが、
消毒液と季語のつきぐあいが何かありそうです。

2句人選、改めておめでとうございます。
僕は「菊日和」「鰯」に賭けます。
また「鳥威し」はいずれ掲示板専用スレッドにて。「秋の暮」等、恵子さんが有益なヒントを
書いておられます。ではでは。

◆すりいぴいさん

ありがとうございます~!
あーんど参謀長も【人】おめでとうです!(=´∀`)人(´∀`=)
私の場合、本当に、一人で悶々と考えるより、皆さんとお喋りしていた方がいろいろ出て来ます。
「赤チン」の話は、GONZAさんへのお返事の中で「夏の思い出」として書いていましたし、
「迷宮」は、シラズさんの衝撃発言が発端でしたね。
以下、ちょっと採録。

>静かな声しか出さない蜩
なんとっcoldsweats02
(中略)
「かなかな」の声も、あまりに近いと、情緒どころか迷宮に落ちる気が・・・
・・・
・・・
はっ!!!shine
今なにか閃きそうになったカモ!
「迷宮」との取り合わせで選に入ったらヨミビトシラズさんのおかげです!!!感謝!!

ここまで。
シラズさんとの会話がなければ出て来なかったかもです~。
月波さんの「エッシャー」も素敵でしたねshine
だまし絵の中に迷い込んだら出られないよーーー。

すりいぴいさんの「傘がない」から井上陽水を連想しちゃった私。

蝉時雨抜けて滴を拭ひけり (る)

お粗末でしたcoldsweats01

蜩に枝分かれしてゆく記憶

迷宮の句だったのか~~!なるほど!
吸い込まれそうな不思議な句!
脳のシナプスがどんどん枝分かれしていきながら自分の意識が酩酊、混乱していくみたい。
でも「蜩に」だから現在進行形で今、森に迷っているのね。
時間の経過の感じられる、そして何度読んでもつかみ切れないそのつかみきれなさが心地良い御句です!


赤チンは切れた蜩鳴きだした

昭和の時代の畳の部屋。坊主の小学生が外で遊んでできたすり傷に、慣れた手つきで薬箱から取り出した赤チンを塗ろうとしたら赤色がつかない。(あ、切れてる)と思った瞬間、蜩が鳴きだした。ささやかながっかり感を笑ように。
日常に蜩が寄り添う感じ。でも突き放したような言いっぱなし感が面白い!


めぐるしゃん!おめでとうございます!
私もめぐるしゃんに福をお裾分けいただいて人選二句。う、うれしい・・・
スエ、ヌイ、ヨシの句は好きだったけど自信はなかったので
「独自路線でがんばり。でも基本や型は忘れないようにね」と組長に言っていただいた気分。
嬉しくて涙が出てしまった~~~。
基本忘れずに湘子先生の暗誦しなくちゃ。

めぐるさん、人選2句おめでとうございます〜!!
毎回の複数人選はなかなかできるものではありません。
その才能のかけらを分けて欲しいです。

めぐるさんの近所では蜩鳴きませんか?
うちの前の木では2週間ほど前から鳴き始めましたよ。
俳句をしていなかったら蝉の声の聞き分けなんかできませんでした。
俳句のおかげでお利口になれて嬉しい〜!!

プチ句会の間違い探しはお任せあれ♪
税悦さんとダブルチェック体制で取り組みます(^ ^)

めぐるさん、すりいぴいさん、桃猫さん

Twitter見てたら、ボツだったけど「赤チン」の句を投句した方が。
オキシドールと合わせて最低でも三句。

夏休み(夏と入ってるけど後半は立秋を過ぎてるので秋)の子供が遊んでいてケガをするイメージでしょうか。
子供の頃から太ってて運動苦手、あまりケガをしなかった私には読めない句でした (^^;;;

今、コメント書いて、送ったとたんに拒絶されて消えましたcrying
めぐるさんに嫌われちゃったんじゃないかって、ドキドキしながらまた、打ち直してますよ~~

人選2句、おめでとうございます!!

めぐるさんの発想の素晴らしさ、凄すぎて、もう私には(◎_◎;)でございます~~
俳句について語り合う中で、また新たな発想が生まれてくる・・・
これもまた、句座の楽しみの一つですね。

ひまわり畑、バンザーイ!!shineflair

赤チンの句も、赤チンという措辞が実によく効いていますね。

ちょっと昭和の匂いも漂わせています。
今の時代、赤チン塗ってまた飛び出していく、こんな夏休みを送っている子どもはほとんどいなくなりました。
何だか、懐かしさも感じさせるお句ですね。

次の「菊日和」も楽しみにしています。
私は、毎回全没覚悟ですので・・・bleah

没句供養に参戦で御座る
蜩の声噴き上がる奥の宮
綺麗な景色と詠んだつもりが、平凡でした。

◆桃にゃん

いつも丁寧に読んでくれて有難う~~~!
蜩の羽根の葉脈みたいなのがまさに脳のシナプスっぽく「枝分かれ」だよね!
遡れば遡るほどあやふやになっていく記憶、山で迷った時の心細さといったら・・・shock
「赤チン」は「THE昭和」ですよね。取り合わせとしてはありがちなので、
破調で少しでも目新しさを狙ったのが評価されたのかもshine
そして桃にゃんも【人】×2句おめでとう!!!
「乳」はいかにも桃にゃんらしい着眼点、そして9月に子を産んだ私には、
実にリアルに感じられる一句でもありました。
「スエ、ヌイ、ヨシ」お見事でしたー!「ばあちゃん」句で毎回【没】ってる私には眩しかったよ!
三婆の命名由来まで、たっぷり楽しませてもらいました・・・ヨシさん・・・coldsweats01
私もまたあきらめずに「ばあちゃん」頑張る!up
暗誦もがん、えーと、うん、頑張る!!!

◆月波しゃん

有難うございます~!
月波さんも【人】おめでとうです、エッシャー素敵shine
「だまし絵展」観に行った記憶が蘇りましたよ~たまんないですねエッシャー。
いやいや、私こそ「月波成分」を分けて欲しいです!!!
私も知的で涼やかな大人の女性になりたいの・・・。
そしてウチの近所では蜩は鳴きませんcrying
蜩の好きな木が市街地にはないらしく、分布図がこんな感じに・・・。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/higurashi.html
ツクツクホーシも聞かないです。聴こえるのはクマゼミくらいweep
そんな季節感の薄いところに住んでン十年・・・子どもの頃の記憶だけが頼りだわsweat01
そして「プチ句会」では、税悦さんと月波さんの鋭いチェックを頼りにしてます!!
んも~びっくりするほど数字に弱いのでcoldsweats01
よろしくよろしくお願いします!!!

◆主将

「赤チン」「オキシドール」ときたら、「マキロン」も忘れてはならないでしょうか。
もっと昔の人だと、「蓬」とか・・・。
最近だと「アロエ」派の人もいるかな・・・。
けっこう世代差があって面白いかもshine

私はどんくさいのでよく転んであちこち擦り剥いていましたね~。
大人になった今は、キズよりもアザを作る方が増えました・・・すぐぶつかるのぉーcrying

◆葉音さん

おはようございます!!
せっかく書いたものが消えるってショックですよね・・・書き直して下さって有難うございます!!
別にNGワードとかも設定してないし、嫌ってるなんて有得ないですから、ご安心を!!
そしてお祝い有難うございます、葉音さんも【人】!おめでとうございます~!!
んも~私には欠片もない家庭成分が素敵ですshine
「夕餉」という言葉から家族との食事を連想しますが、
同じように蜩の声に耳を傾けて同じ時間を大切に過ごす、落ち着いた二人を想像しました。

>私は、毎回全没覚悟
何を仰いますやら、『NHK俳句』9月号では2句掲載おめでとうです!!
これからテキスト買いに行くのがメッチャ楽しみ!!!shine
「菊日和」も同じくメチャ楽しみです!この季語、葉音さんに合ってる気がする!!

◆GONZAさん

おっ、「没句供養」に参戦有難うございます!
没句と向かい合う時間って大切ですよねconfident
言葉を正しく理解して使っているか?
別な意味に取られる可能性は?
投句する時はそれなりに吟味しているつもりでも、
【没】になって初めて「あっ、だから【没】だったのか?」って見えてくることありますよね。
この繰り返しで、ちょっとずつでも、投句の精度が上がればいいなあと思っています。
まだまだ道は遠いですが、頑張ります!dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71449507

この記事へのトラックバック一覧です: 【人】蜩に枝分かれしてゆく記憶:

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第9週 | トップページ | ◆「蜩」没句祭りじゃ~い! »