最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ◆「第6回プチ句会」投句受付開始ーーー!(受付状況更新) | トップページ | ◆結果発表!!(番号順) »

2017年9月 9日 (土)

◆選句開始~!

◆投句一覧(参加者24名×3句=全72句)

1.マロニエの並木を分かつ秋の空 
2.秋空のパリへ龍の背なでながら 
3.陽の匂い微かに纏い色葉散る 
4.黄落やドラムスティック弧を描く 
5.黄落を弾む足音セレナーデ 
6.雑踏は掻き消す秋の主旋律  
7.秋蝶と夢ではぐれてパリの森 
8.金秋や髭の男の手風琴 
9.口紅はブラウンレッド秋麗ら 
10.パリの香へ咲き誇る秋落葉かな 

11.異邦人檸檬握るや石畳 
12.爽涼や手作りジャムに白リボン
13.あめ色の馬の巨頭よ秋の園 
14.朝の灯を並べて霧のシャンゼリゼ 
15.「月が綺麗ですね」紅葉の路を美しき黙 
16.天高し移動図書館パリをゆく 
17.爽かにブロンズの魚みづを吹く 
18.栞にと紅葉を拾う吾子と君 
19.異国語はどこか早口そぞろ寒   
20.火恋しや買い物リスト綴る指 

21.白髪に紅葉ひとひら死化粧 
22.黄落期けさも天使の羽根を掃く   
23.この街の銀杏並木を好きという 
24.蓑虫の傾ぎ風速二メートル 
25.さつまいも抱へ少年自爆テロ 
26.秋色の街でランウェイ峯不二子  
27.雪は夏描かれし美術展覧会
28.マンホールほどの失禁天の川 
29.マロニエの枝に付けたき秋の鈴  
30.野葡萄や裸体を晒すプラタナス 

31.残る蚊や画架の少女はバーミリオン
32.秋の虹窓を木炭まみれの手
33.喧騒へシュシュに束ぬる秋思かな 
34.野良猫の自由と孤独秋高し 
35.ロザリオや黄色だらけのパリは秋 
36.花とりんご買ひ週末の始まりぬ 
37.銀杏の臭ひよジャポネの肌は黄  
38.朝寒や鳩手なずける人もいて  
39.黄葉の朝入選の知らせ来る  
40.黄落や虎のバターのパンケーキ
 
41.焼栗の匂いの糸が街を編む 
42.赤を溶く画家の小筆へ楓落つ  
43.豚の毛の筆さわやかに空を描く  
44.国捨てし親子の上へ銀杏散る 
45.くちづけは色なき風を赤らめる 
46.しゆくしゆくと姉と株分く母の花圃   
47.ポニー乗る吾子の肩乗る秋の蝶 
48.往来を過ぐ靴音や秋澄めり
49.積日やつまと二度目のパリは秋   
50.ランナーの肩甲骨や銀杏散る 

51.末枯の空に見蕩れて微熱かな   
52.ブロンズの女神も踊る野分かな 
53.秋天を狭めマロニエ並木道
54.露しぐれ木々黒々と香りけり 
55.秋思濃き傀儡つかひの眼かな 
56.秀麗や行き交う人の靴音を
57.秋のセル赤く姿勢の美しき姥 
58.色葉散る残り香(か)甘きパリマダム 
59.道端の半分の空銀杏散る 
60.カンバスに色無き風を留めをり 

61.霧木立シャネル香りて振り向きぬ 
62.黄落や酔ひし女の煙草の火 
63.我が肩にのみ黄落の積もる街 
64.秋園や流るる「パリの空の下」
65.懐へマロン・ショ忍ばす伊達男 
66.ボール追うプードル二匹秋の虹 
67.セーヌ河臨むグルニエ律の風 
68.あらあらしきマリーの歌を聴く夜長
69.薄もみじ銀貨あふれる路上歌手 
70.妻の齢気づく秋思の絵画かな

71.銀杏の実拾いし我を責む銀杏 
72.黄落や紅いルージュのマリアンヌ


◆選句受付
 ・投句リスト公開より、9月13日(水)23時締切
  ◎・・・特選1句コメント必須
  ○・・・並選5句コメント必須
    △・・・予選(無制限)「これも好き・採りたかった!」という句に。コメントは自由です。
  ★・・・「ここが惜しい」「ここがおかしい」「ここが分からない」などのご意見、ご質問。
      作者へのアドバイスがある場合、
      作者自身が推敲していけるように、ヒントを出す感じでお願いします。
      「ここはこうしたら」と思う箇所があれば、その一部分への助言にとどめ、
      全体にわたる添削までは行わないようにして下さい
      よろしくお願い致します!!!


◆選句フォーム
  下記のように、番号&句の下に、印&コメント、選句者名をお願い致します。
   統一して頂けると編集作業がぐっと楽になりますので、よろしくです!!
   34.主なきツリーハウスや雲の峰 
   ○コメント最大100文字程度。(選句者名)
  *番号だけですと、番号間違いで違う句へ選を入れるケースが発生しますので、
   ご面倒でもこのように、確実に「この句への選」と分かるようにお願い致します。
  *◎○△★の印は、コメントの前につけて下さい。
  *コメントと選句者名の間は離さないで下さい。
  *選句者名は、(  )の中に入れて下さい。


ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まる文字数になります。
私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、皆さま良かったらカウントしてみて下さい♪

 
そして、選評に関して、ひそかさんからナイスアドバイスを頂いておりますので、
ここにも再掲させて頂きますねconfident

     組長と句会していて時々聞くのが
     「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
     もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
     「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」
     ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。


ひそかさん、貴重なお話しを有難うございます!!
読む力は詠む力」という言葉を頂いたこともあります。
精一杯、読み解けるようになりたいと思っています。

どうぞ皆さま、よろしくお願い致します!!!

« ◆「第6回プチ句会」投句受付開始ーーー!(受付状況更新) | トップページ | ◆結果発表!!(番号順) »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

はっ、早い!
いつもありがとうございます。

ちゅまがご迷惑をおかけしたようで、すいませんでした。
選句は……
一句一遊とNHK俳句を済ませてから (^^;

◆洒落神戸さん

いえいえ、締切直前のバタバタ感が楽しみのひとつです。
今回は多分前回より選句期間を長く取っていると思うので、ゆっくり取り掛かって下さいね。
私もゆっくり見て行きます~~~。

めぐるしゃん。。。。
締め切り時間、ほんま、ごめん。
サンドバッグになります。

◆かま姉

しょうがねえなあ、シャワー浴びて来いッ(えっ)
なーんて、お気になさらず!
大きな俳句大会があってお忙しかった&お疲れのところ、有難うございましたshine
ゆっくり選句して下さいね~wink

めぐるさま
素早いお仕事感謝いたします。
凄いですね、72句ですか。
読み甲斐があって、じっくりゆっくりと選句させていただきますね。
まずは一度、素読みして、間を置いてから辞書を片手に、
ネットの検索を利用しつつ、楽しみたいと思います。
選句はギリギリになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

選句いたしましたー。届きましたかぁ?

◆山香ばしさん

私も今じっくりゆっくりコメント書いておりまする。
ボリュームあって楽しいですね!

◆酒井おかわりさん

はーい届いていますよう~~~。
返信したと思いましたが、届いていませんでしたか?

はーい!メール確認しました!
それと名前書き忘れ常習犯だな私www
それにしても力作揃いで選と選評に1時間かかりましたわwww
素晴らしい句だけど題からイメージできないのは吟行の時に明らかに家で作った感ある俳句が凄く上手でも敬遠と同じで選から漏れちゃいました!

◆酒井おかわりさん

あっ良かったhappy01
あれだけの選評を1時間で書けちゃうとはさすがですね!!
私はなかなかパッパと書けないので、まだ40句くらいしか書けてませ~んsweat01

めぐるしゃん

ひ~。途中で送ってしもうだ~!
削除してくださいまし。
きちんと直して今日中に送る予定です。
2時間作業行っていましたが、集中力が切れているのかな~ゴメンナサイ。
ちょっと図書館でも行って気分転換してきます。

めぐるさんへ!
一句に1分以下の短評なんで早かっただけですよー。選評書きは1時間で終わったけど選句に1時間ぐらいかかったわ力作揃いで!
来月は厳しいけど、また参加しますね。
次は名前書き忘れしません!!www

めぐるさん、お疲れさまです。
いつも、ありがとう。
選句、送りました。
よろしくお願いいたします。

めぐるしゃん

お、送りました~! ばたむきゅー。
力作揃いで(ああ、間違っていたらどうしよ~)と悩みながらの選句が楽しくも苦しいところ。
「その句にとってベストな読みをしてあげる」というひそかさんの言葉が心の杖です。
この言葉を毎回掲載してくれるめぐるさんに感謝!すごく救われています!
さてさて私は終わっても、めぐるさん、お手伝いの皆さんにとっては大変な集計作業のはじまり。
いつもありがと~。どうか無理しないでね!

こんばんは。
さきほど選句したものをお送りしました。
前回、自分の句にたくさんコメントをいただけてとても嬉しかったので、今回はちょっとだけ△や★を増やしてみました。
どうぞよろしくお願いします。

先ほど選句完了(o^-^o)

めぐるちゃん集計大変だろうけど宜しくお願いします。

◆桃にゃん

選句メール有難う!
先ほど打ち込み完了しましたheart04
ほぼ同じコメントとかあって萌えたわheart04
ではでは、発表までのんびりとお待ち下され~~~!

◆おかわりさん

全句コメント有難うございます!!
夢中になりすぎて、ココログのタイムエラー(?)を忘れてしまい、
1回保存がハネられて泣きそうになりましたweep
涙を拭って編集し直し、早くも峠を越した気分でおります、わははspa
次回も楽しみにしております、またよろしくです!!!

編集長、めぐり~ん。
第二弾、飛ばしましたよ~

◆司啓さん

選句メール有難うございます、ジョン・ボーナムが出て来るあたり只者ではありませんね!
コメントがいちいち面白くて楽しかったです、有難うございます!!
あとは発表までのーんびりお待ち下さいねspa

◆しゃーらさん

選句メール有難うございます!
先ほど編集完了しました、うふふ~どんどんコメント書きたくなっちゃいますよね♪
ではでは、結果発表までごゆるりとspa

◆雪さん

選句メール有難うございます!
先ほど編集完了しました、サソリは可哀想だったよねweep
そこらへんは怖くて途中あんまり読んでなかったけど・・・sweat02
ではでは、結果発表までゆっくりしていて下さいねspa

めぐるさん、みなさんこんばんは。深夜にすいません。

さきほど選句メール送りました。ご確認ください。
採らずの弁こそ大事と思い、全コメントです。詠む力は読む力の通り、的外れ、失礼ある評も
あるかもですが、「何言ってんだコイツ」ぐらいで、ご笑覧ください。

ではめぐるさん、今回もお世話かけますが、無理せずゆっくり集計くださいね。
自分の選んだのが高得点だといいなあ。
楽しみにしております。では。

めぐるさん

選句送りましたよ~
(''ω'')ノ

お~く~り~ま~じ~だ~
全句コメントしましたがこれは大変だ・・・
誤字脱字失礼無礼のてんこ盛りと思うのですが、ご容赦いただければと思います。
めぐるさん、元気玉作るくらいしかお手伝いできませんが、編集作業よろしくお願いします。

めぐるさま
先ほど選句送らせていただきました。
全ての句にコメントさせていただきましたが、かなりぶしつけな言い回し、無礼な言葉があるかと思われますが、全ては自分へ言い聞かせているものと思い、ご容赦願えればと思います。集計大変かと思いますが、よろしくお願いします。発表を楽しみにしております。

あれ?
皆さん全句コメントしてらっしゃる…
もしかしてそうじゃないのって私だけですか?
今からでも追加した方が良いんでしょうか?

ご心配なく、僕も20句ですよ。でも、自分省いて23人。この句ってあの人かしら?の楽しみが出てきたので、あと3句追加したんねん。おらあ〜もうしばらく待っとけやあ〜

◆すりいぴいさん&耳目さん&山香ばしさん

怒涛の全句コメント有難うございました!!
ひとつひとつ「おぉ~!ほぉ~~~!」と味わいながら貼り付けていきました。
一足先に目を通せる私って幸せだなhappy02heart04
ではでは、皆様ごゆるりと結果発表をお待ちくだされ~~~!spa

◆葦たかしさん

有難うございます~、昨晩のうちに入力完了しておりますshine
葦さんに嬉しいサプライズがあると思います、発表をお楽しみに・・・ムフフのフspa

◆しゃーらさん

ご心配なく!
ですが、追加して下さっても一向に構いませんwink
追加なしでも構いません、ご無理のないようにどうぞspa

◆司さん

3句でいいんですか?smile
もっと増えようが私は一向に構わんッ!!

うぁー全句コメントされてる方がたくさんいらっしゃるのですね。
次は全句コメントに挑戦します・・・かな・・・たぶん・・(FO)

このブログ、すっかり秋めいている♪
落ち着いていて上品でいいね。

この時期すでにインフルエンザがちらほらと。お気をつけください。

男司啓、今回は、加齢により、総流しではなく、一人一点予想とさせていただきます(なんのこっちゃ)
それにしても、みなさん、すごいですね。

めぐるさん

選句、送信しました。ご確認下さい。
ここのところ私のPCが家族に連日占拠されておりまして、仕方がなくスマホで選句していたのですが、スマホだと長い文章を打つのが一苦労・・・。
もっといっぱい書きたいのにーー。
フォーマットのミスなどありましたらすみません。

明日余裕があればもしかしたら追加するかも?!です。

よろしくお願いしまふ。

選句のメールを送りましたので確認よろしくお願いいたします。
私のような俳句歴の浅い未熟者が皆様の御句にご意見するのは恐縮ですが、無知な人間からの指摘というのも逆に貴重なのではとも思いますので、どうか笑ってお許しくださいませ。

文字数などいろいろ間違いがあって、めぐるさまには重ねてお手数をおかけしました。
また皆様への句に対し勘違いや、無知で失礼な読みやコメントをしてしまったと思います。
自分としてはこれでも大真面目のつもりなので。。どうかご容赦くださいませ。

◆桂奈さん

たった今チェック完了しました!
多分差替えの分も全部イケてるとは思いますが、もし「あら?」というところがあったらスミマセン。
ではでは、結果発表をお待ち下さい~~~お疲れ様でしたあああ!spa

◆司啓さん

先ほどチェック完了しました!
ご協力有難うございました~~~!
ではでは、ゆっくりお休み下さい・・・sleepy

◆雪さん

なんか今回、皆さんチャレンジして下さって有難い限り!
雪さんもいずれ気が向いたら是非是非ですheart04
一度書き始めたらね・・・書かずにはいられなくなるのよ・・・ウフフフフ。

◆蜂喰擬さん

選句有難うございました、締切までにまた送って頂いても構いませんので、是非是非shine
スマホ入力とか、未知の世界でございます。
私、ダブレットもよう使いませんweep
明日はPCが手元に戻ってくることを願ってますよ!!!

◆東雲さん

選句メール有難うございました!
いつも丁寧なご挨拶有難うございます、
なんとなれば司さんくらいくだけてくれてもいいですからねsmile
私なんぞにお気遣いなく、フランクにやって参りましょ~happy02

めぐるさん、みなさま

 こんばんは!
 今、選句を送りました。
 今回は、ちょっと忙しくて、△も少なく、また★も書けておりません。
 大変申し訳ございません。

 また次回はちゃんと書けるようにしたいと思います。
 よろしくお願い申し上げます。

小川めぐるさん(なんで、あらたまってフルネームやねん)添削、編曲、強烈な突っ込みにより、どうにかモザイクなしで出演できるやうになつただけでなく、詠み違いにも気づかせてくれました。ありがとう。最も時間を費やした★こそ、自分にとって偉大なヒントであり、原石に思えてきました。また、コメントできなかった句、ごめんなさい。全句、感謝しています。

めぐるしゃん!

遅くなりましたが選句結果をメールしました。
私も全コメ、チャレンジしました。
後半、バテてきてコメントが雑になった事を先にお詫びします m(_ _)m

遅くなりましたが、妻もメールしたようです。
結果発表が楽しみです。

いつもお世話になります m(_ _)m

めぐるさま
うわぁ、今さらなんですが、私が送った選句のフォーマット間違ってましたよね。
ごめんなさいぃぃぃ。
選句者名に( )付けしてなかったですよね。
要らない手間をとらせてしまったでしょうか。
大変申し訳ございませんでした。
以後気をつけたいと思います。

山香ばしさん

(めぐるさん、いつもながら横からすみません!)

( )ですが、ワードやエクセルなんかのソフトを使うとざざ~っと一発で付いていきますので、たぶん問題ないです。
って、私がやるわけではないですが^^;

それにしても全句コメントお疲れ様でした!
私は今回は、特選、入選の義務は果たしましたが、△も少なく、★はごめんなさいということになりました^^;
全句コメントされる方を、本当に尊敬します!!!

こんばんは。そしておはようございます。
数分前まで寝落ちておりまして、慌てて追加分を打ち込みました。
途中で終わってしまった挙句に選句者名を抜かすという凡ミスを…_:(´ཀ`」 ∠):
その辺含め、間に合うようなら含めてください。
よろしくお願いします。

「ちはる、愛してるから全句に評を書いてねっ♪」
と、おかわりさんに迫られて(←脚色あり)がんばって全句評を書きましたぁ〜!
コメント量が句によって違うのはご容赦願いたい...
短いのは上手くてツッコミ所がない句や好きな句です。
長いのは「ここ素敵なのに勿体無いっ、あなたはもっと輝ける!!」と愛をたーっぷり込めたからです。
少しでもお役に立てたらいいなぁ、と、それだけを願っていますので、ウザかったら聞き流してくださいねぇ〜!
めぐるさん、変換ミスなどあったこと申し訳ない...!!
お手数ですがよろしくお願いいたしますぅ〜...!!m(_ _)m

うぉぉぉ。
皆様の面白すぎるコメントに期待が高まるではないかぁぁ!!
猛者たちの全コメ宣言に(すみません!私はできません><)と思うと同時に
必ず複数コメントをいただけると思うと嬉しい~!!
暇さえあれば、せっせせっせとる印を覗いている私・・・
「結果発表~~~!!」
のタイトルが出たときの興奮といったらもう・・・(ワクワク
いよいよ明日ですね!
めぐるさん体壊さないでね!
明日を楽しみに待ってます~☆

税悦さま
遅くなりましたが、フォローありがとうございます。
結果発表が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71653278

この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始~!:

« ◆「第6回プチ句会」投句受付開始ーーー!(受付状況更新) | トップページ | ◆結果発表!!(番号順) »