最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆10月号来ました~! | トップページ | ◆「新版20週俳句入門/藤田湘子」第12週 »

2017年9月30日 (土)

【水】広くんの呼び名いろいろ虫時雨

今期(「広」「宗太鰹」)は「広」に投句したものが水曜日に読んで頂けました

大阪から参加、小川めぐるはこんな名前が出てまいります
◇広くんの呼び名いろいろ虫時雨 大阪・小川めぐる
「組長、息子は広幸というごく平凡な名前なんですが、広君から始まってぴろぷん、ぴょろぷん、ぴよ、びよ、ばび、今はつぼみです。」わからんなあこの家族~!
(「広幸」表記は合ってますか?小川めぐるさん訂正お願いします)


「広幸」で合ってます、有難うございます!!
昔から憧れの名前のひとつとして「悠久(よしひさ)」という名前があったんですが、
赤ちゃんと対面した時、私の心に、幸せがいっぱい広がって・・・
「あなたの名前は『広幸』!幸せがいっぱい広がるように『広幸』だよ!!!」
と叫んでいたのです、心で

陣痛の時は織田裕二の「キターーー!!!」を思い出したり、
分娩時は「ザ・フライ2」の出産シーンを思い出したり。
首に臍の緒がふたまきしていたそうで、なかなか出て来ず、
最後はお医者さんが私のお腹を手で押して、看護婦さんが子どもの頭を引っ張って、
三位一体(?)の愛の共同作業でようやく産まれてくれたのです。
なので、私が産んだというより、産ませて頂いたという感が強いです、
そもそも、妊娠した時も、ゴルフの打ちっぱなしに行って出血したと思ったら、
それが「切迫流産」と言われ、赤ちゃんが子宮から剥がれかかってヒラヒラしていると。
「最低1週間は寝ていないとこのまま・・・」と説明されました。
当時の職場の部長にその話をすると、思いがけなくも涙を流され、
「1週間と言わず10日、2週間でも休みなさい。」と。
まだ結婚していなかったので、怒られると思っていたのですが、
部長の奥さまも同じ診断をされたことがあって、甘く考えていたら・・・だったそうなのです。
なので、広くん、あなたの誕生には、たくさんの人からの応援と祝福があるんだよ。
何もかも、本当に感謝しかありません

そんな広くんは今26歳になりました。
一人暮らしを始めたと思ったらゆーちゅーばーになりたいと言いだしてますが、大丈夫でしょうか


そんなことは置いといて、「広」金曜日に桃猫さん&ひそかさん、
「宗太鰹」金曜日にドルチェさん&洒落神戸さん&すりいぴいさんが登場!!
皆さんおめでとうございます!!!
私も頑張らネバ~!!と思って今夜は納豆ご飯おかわりして頂きましたよ!!!
さあっ、納豆パワーよ、漲るがいい!!!

« ◆10月号来ました~! | トップページ | ◆「新版20週俳句入門/藤田湘子」第12週 »

一句一遊」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんのブログの記事は面白いし勉強になるのでどれも楽しく拝読させていただいているんですが、今回の記事には取り分け感動しました。
無上の愛に包まれて生まれた命、本当に素晴らしいですね。
こんな素敵な記事へのコメントに相応しくない暗い話で恐縮ですが、僕は昔引きこもっていて、その頃は出口の見えない暗闇をさ迷うような毎日が辛くて仕方なく、死にたいと思わない日が無いという日々でした。
しかし実際に自殺を試みた事は一度もありません。
全てを投げ出してしまいたくなる衝動を、家族からの愛、そして家族への愛が、最後の最後で踏みとどまらせてくれました。
めぐるさんの記事を読ませていただいて、あの時馬鹿な真似をしなくて本当に良かったなと、しみじみと振り返らせていただけました。
親不孝はもう一生分してしまったと思うので、これからは親孝行をできる人間にならなければと、目が覚めた思いです。
素敵な記事を本当にありがとうございました。

ありがとうございます。うれしい2回目の金曜でした。

めぐるさんこんにちは(^^)
今朝はめぐるさんの楽しいブログに似つかわしくない重苦しいコメントをしてしまってすみませんでしたm(_ _;)m
めぐるさんの記事と自分の記憶がリンクして、恥ずかしながら朝っぱらから泣いてしまいまして、その勢いで書き込んでしまいました(ー∀ー;)ゞ
冷静になった今読み返してみると、人様のブログに何を書き込んでいるんだと恥ずかしくなるばかりです(/-\;)
本当にすみませんでしたm(_ _)m

◆立志さん

いえいえ謝らないで下さい、書き込み嬉しかったですよ
立志さんが、苦しみながらもトンネルを抜けてくれたこと、親御さんは誇りに思っていることでしょう。
立志さんには、立志さんにしか見えない世界が見えている、
その世界を、俳句によって、ほんの少しでも垣間見せて頂けること、嬉しく思います。
これからも立志さんの御句、ブログ、書き込みともども楽しみにしていますので、
どうぞよろしくお願いしますね

◆恵子さん

おめでとうございます!
回遊魚と巡礼、納得の取り合わせですね

めぐるしゃん

いつも素敵な記事をありがと~!
息子さんの御名前とっても素敵。由来を聞いてまた一段と素敵・・・!
涙を流された部長さん、めぐるさんのお話を聞いて過去の想いが溢れたのでしょうね。
とても心に沁みました!
立志さんが自身の立場に照らして自然と言葉を紡ぎたくなる気持ちとてもよく分かります。
それもめぐるさんの才能!人を癒せる力、羨ましいっ!
私もいつも癒されております~!ホイミンと呼びたい☆

◆桃にゃん

ぎゃーありがと~~~!
>息子さんの御名前とっても素敵
でしょでしょーもう世界で一番いい名前だと
でも、子どもからはウケが良くないのです、普通すぎるって
その後、いろいろ「じゃあ◎◎は?」と聞いていったところ、
「樹(いつき)」がけっこう好感触だったようでした。漢字一文字っていうのがいいらしい。
奇しくも組長の名前と同じ読みなあたりに、不思議な縁を感じております。
>部長
私が打ち明けた時、「産みたい」と言うと思っていなかったらしく、びっくりしたそうです。
私も、今でもこの時のことを思い出すと泣けます
>ホイミン
ドラクエやったことないので調べましたよ~~
ビジュアルはアレですが、実写化のさいに橋本環奈が演じたり、
CDでは田中真弓が声をあてていたりしているところがナイスじゃないか!!
ザオリク覚えるように頑張るね!!!有難う~~~!!!

めぐるさん、ありがとうございます(*^^*)
最近どうにも涙腺が脆くなりまして、何かというとすぐウルウルしてしまうんですが、めぐるさんの記事にはウルウルでは済まない感動を覚えてしまいまして、久しぶりに咽び泣いた時の喉の奥が泡立つような感覚(僕しか感じない感覚かも汗)を思い出しました(^^;)ゞ
今もまためぐるさんの暖かいお言葉が身に染みまして、ちょっとウルウルしちゃってます(´;ω;`)(笑)

桃猫さんもありがとうございましたm(_ _)m
めぐるさんは本当に癒しの力を持つホイミンですね(*´∀`)
でも僕から見れば桃猫さんや他の皆さんの癒しパワーも絶大で、ホイミスライムの集会所にさまようよろいが紛れ込んだらホイミを連発してくれたような気分です(*´艸`)(笑)
めぐるさん、桃猫さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

◆立志さん

いやー涙脆いのでは負けませんよ!!!
なんてったってカラオケでも歌詞が胸にきてすぐ声が詰まっちゃうポンコツ野郎です
何も歌われへんがな~!
>他の皆さんの癒しパワーも絶大
まさに!その通り!!
私も常日頃皆さんの優しさに癒して頂いております。
私が今、吟行だ句会だと出かけられるようになったのも、
皆さんの魅力溢れるお人柄のおかげなんです。
俳句の道は果てしなく遠いですが、
皆さんからの大きな風を受けながら、少しずつ進んでいけたらいいなあと思っています。

めぐるさんは感情豊かなので涙脆そうですよね(ー∀ー*)(笑)
ちょっと前に探偵ナイトスクープか何かで、グリーングリーンを歌うと泣いてしまって最後まで歌えない人の話をしてましたが、めぐるさんもあんな感じなんだと思うとなんだかかわいいですね(*´艸`)
それにしても、皆さん本当に癒しパワーがすごいです(*^^*)
ジョジョで「スタンド使いは引かれ合う」と言ってましたが、俳句を通じて優しい人達が集まっているのを見て、その言葉を思い出してしまいました(^^)
僕も皆さんに影響を受けて癒しパワーを出せるようになりたいもんです(^^;)ゞ

ところで、ブログへのコメントありがとうございましたm(_ _)m
今回のコメントにも前回のショートストーリー俳句へのコメントにも返信させていただいていますので、お時間がある時にでも確認してみてください(^^)

僕は今松山行きの電車を待ってる所で、今日は松山の景色を描くつもりですФ(..)
めぐるさんも素敵な日曜日を過ごしてくださいね(^O^)

◆立志さん

>めぐるさんもあんな感じなんだと思うとなんだかかわいいですね(*´艸`)
うっく、実際、一緒にカラオケに行くと迷惑なだけですからー
私、実はめっちゃ音痴なんですけど、歌うのは好きなので、
せめて人様と一緒の時はさほど聞き苦しくない程度に歌えるように1人で練習しています。
85点以上なら許される範囲かな・・・?(ドキドキ)
>癒しパワー
立志さんからもガンガン感じていますよ~~~!
ブログを読むと、コメントしたい記事ばかりで困っているくらいです。
お返事も読ませて頂きました、有難うございます。
ついついお返事へのお返事したりしてしまいますが、
エンドレスにならないように気をつけなくっちゃと思っております

めぐるさんがカラオケをしている時の記事は読ませてもらいましたよ(^^)
90点以上も出てたようですし、音痴だなんてご謙遜を(*ー∀ー)ノ
僕もカラオケでは点数が出るようにして歌うんですけど、時々90点を超えるかなというぐらいなので、たぶんめぐるさんと同じぐらいの歌唱力だと思います(^^)

もし僕みたいな暗い人間からも癒しパワーが出てるなら、それは俳句と皆さんのおかげだと思います(*^^*)
皆さんと話しているだけで、楽しくて明るい気分になれますからね(*´∀`)
僕のブログへは、何も気にせず好きな時に好きなようにコメントしてくださいませm(_ _)m
僕の方こそめぐるさんとのお話が楽し過ぎて、エンドレスになって困らせてしまってますよね(*_*;)
めぐるさんも色々とお忙しいでしょうし、返信なんて気にしないでくださいね(^^;)ゞ

◆立志さん

有難うございます、ではこの記事ではこれを最後にしましょう。
see you next

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【水】広くんの呼び名いろいろ虫時雨:

« ◆10月号来ました~! | トップページ | ◆「新版20週俳句入門/藤田湘子」第12週 »