最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【人】菊日和仔犬はまろびまたまろび | トップページ | ◆「菊日和」金曜日&十句選 »

2017年9月 2日 (土)

◆「菊日和」木曜日

月曜日から金曜日まで、たっぷり楽しい『俳句ポスト』。
「菊日和」でも、驚き、発見、笑いや涙・・・さまざまな感情を揺さぶられました。
木曜日は、交流のある皆さまのお名前&お句をたくさん拝見して幸せheart04
ここでは、チームの皆さんの紹介だけさせて頂きますねshine

【人】
しつけ糸するりと抜けて菊日和     さるぼぼ@チーム天地夢遥
玉結び綺麗に閉じて菊日和       佐川寿々@チーム天地夢遥
菊日和射的の客の前のめり       佐東亜阿介@チーム天地夢遥
米櫃の底見えし日や菊日和       松尾千波矢@チーム天地夢遥
納骨は此処でいいわと菊日和      葉音@チーム天地夢遥
【並】
天満宮柏手響く菊日和          松尾富美子@チーム天地夢遥

おぉ、さるぼぼさんと寿々さんが図らずも「お裁縫」に着目!
「するりと」「綺麗に」、すっきりと作業を終えて、
「さあ用事も済んだし、出かけようかしら。外はいいお天気だわ」
と明るい方へ意識を向ける流れも自然。
葉音さんのお句は、「納骨」という言葉を使いながら、読後感が爽やか!
スッキリと明るくて、「菊日和」の晴れやかな心持ちがぴったりきます。
それに比べて私の没句群は、ちょっと寂しかったのかな?
葉音さんのお句を見て「ハッ」と思ったところがあり、
2句ほど「投句リスト」から隠しておりまする・・・。
日の目を見ることが出来たら、その時「この句でした」とバラしますね。
その時が来ることを切に願っておりまする~~~!coldsweats01

また、この「菊日和」で「小川めぐる@チーム天地夢遥」は最後になります。
「鰯」からチーム名を外して投句しております。
もちろん、外したからといって天地への憧れが消える訳ではありませんが、
まずは「しっかりと【人】であること」が一番の目標なので、
今一度初心に帰って、足元から踏み固めたい、という気持ちが強くなったのです。
新たな気持ちで、『俳句ポスト』に取り組んでいきたいと思っていますので、
温かい目で見守って頂ければ幸いです・・・
あっ、生温かい目でも嬉しいです、どうぞよろしくお願い致しますshineconfidentshine

« 【人】菊日和仔犬はまろびまたまろび | トップページ | ◆「菊日和」金曜日&十句選 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

慣れ親しんだチーム名を外すとは!?
めぐるさんの決意はホンマモンやな!
ステディな人×2を目指して頑張ろうね
( ^ω^ )

めぐるしゃん

チーム名外してもめぐるさんは金曜に近い人だと思いますよ!
人選×2句定位置 私も目指して頑張ります!
湯豆腐の過去の句会結果を見るとめぐるさんの御句も凄いけど、
鑑賞の確かさ、こどものような素直な感性に惚れ惚れします。
めぐるさんから選をもらった方は嬉しいだろうなあ。
こんな鑑賞ができるようになりたいと憧れます。
漫画をたくさん読んだらこんな鑑賞ができるのかしら・・・もっと読まなくちゃ。

◆監督!

コメント有難うございます、
「菊日和」でコケてしまいましたが、また【人】複数掲載目指してガンバリます!!

◆マネージャー!

コメント有難うございます!
桃にゃんは私を褒めさせたら天下一品だね!ナイスマネージメントだよ!good
桃にゃんこそ金曜日がすぐそこで待ってる人だと思います、
めっちゃ楽しみにしているんですよ!!!

>こどものような素直な感性
うわああああ、何よりも嬉しい言葉かも知れません・・・!
「素直」と言ってもらえると何故か異常に嬉しいのです。
シンプルに、子どものように、物事の核を言い留めることが出来たらどんなに素晴らしいでしょう!
9月は早め投句を心がけます、桃にゃんの句を選べるといいな~!!

めぐるさん♪(*^_^*)

ご紹介をありがとうございますm(_ _)m
さるぼぼさんと偶然にも裁縫繋がりで
さるぼぼさんとお話しすることが出来ました!

人と人を繋げてもらえる俳句ポストは素晴らしいですね(≧∇≦)

めぐるさんの仔犬の句に癒やされました!
人選おめでとうございます!
私も早くめぐるさんのお句が金曜日に掲載
されるのを見たいです(≧∇≦)!!

今回はめぐるさんのチーム名が入る最後
だったので並びたかったです。°(°´ω`°)°。

一読して、「まろび」をたたみかける「また」の調べにうっとり。
もちもちとした子犬の様子も伺えました。

今回で@チーム天地夢遥は見納めですね…
私がチーム名を名乗らせて頂くきっかけとなったのが、めぐるさんだったので、
正直淋しさもありますが、いつしか私にもこんな時が来るのかな…と思ったりもしてます。

これからの「小川めぐる」さんも今まで以上に応援しております😶💕

◆寿々さん

せっかく寿々さんをお誘いして入って頂いたのに、抜けることになってスミマセン・・・。
しかーし、寿々さんが名字をつけてくれたので、いつか隣同士で並べる日が来るかもですね、
今の私はそれを楽しみにしております!!
「仔犬」の句へのコメントも有難うございます、
私自身は犬タイプなのに、句になるのは猫の方ばっかりでしたので、
なんとか一矢報いた(?)ような気持ちです。
私も転び転びやっていくと思いますが、どうぞよろしくお見守り下さいねdog

◆さるぼぼさん

せっかくさるぼぼさんにも入って頂いたのにスミマセン・・・bearingsweat01
図らずも地選を2回も頂いてしまって、どうも足元がフワフワしてきたような気がして、
ちょっと自分を見つめ直してみようかなあと思いまして・・・。
今回「人」1句、次の「鰯」は全没の予感すら漂うという有様ですので、
ちょっと自分を一回リセットしようという気持ちになりました。
「仔犬」の句へのコメント有難うございます!
もちもちした仔犬特有の可愛らしさを描いて頂いて嬉しいです!
私も転び転びやっていくと思いますが、どうぞよろしくお見守り下さいねdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71593345

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「菊日和」木曜日:

« 【人】菊日和仔犬はまろびまたまろび | トップページ | ◆「菊日和」金曜日&十句選 »