最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆今回の「おまけ」 | トップページ | ◆緊急報告!!! »

2017年10月15日 (日)

【人】櫨紅葉「嘘よ」と嘘をつきました

遅くなりましたが、『俳句ポスト』兼題「櫨紅葉」の結果です。

【人】櫨紅葉「嘘よ」と嘘をつきました
【人】櫨紅葉良き軽石を見つけたり


え~~~、この時はカウントをミスっていたんだっけ、
あと1句が浮かばなかったんだっけ・・・。
20句の予定が19句しか送れてなくて、入選句はそのうちのラス2とラス3でした
投句一覧を見たら「ちょっと一回しまっていいですか?」な句が5句ほどあったので、
難産だったんだと思います
「取り合わせ系」と「情念系」の2パターンで考えて、
両方から一句ずつ採って頂けたことが、すごく嬉しいです。
夏井先生が取り組みを見て下さって、ひとつずつ選んで下さったようで

◆全投句(-5句)一覧

櫨もみぢ縁切り寺に置く鋏
櫨紅葉水子地蔵の小さきこと
櫨紅葉カルテの細き筆記体「プチ句会」の「NENUの細き筆記体」自己模倣
石橋の下は涸れ川櫨紅葉
櫨紅葉神馬に金の鏡板
鏡湖池に姿正しく櫨紅葉
野仏の鼻なき顔や櫨紅葉
櫨紅葉良き軽石を見つけたり

櫨紅葉姉は未婚でよいと言う
恋に死すことに憧れ櫨紅葉
濃き味の好きな妻なり櫨紅葉
櫨紅葉口に針ある老女形
 「老女形」文楽に用いる人形。右唇に袂や手拭をくわえるための口針がついている。
 泣く演技をする際にこれを用いる。
櫨紅葉ペディキュア青き兄の嫁
櫨紅葉「嘘よ」と嘘をつきました


パターン別に分けましたが、どちらも出来た順に並べています。
「情念系」の方は、ちょうど漫画「悪魔の花嫁」を買ったところだったので、
そこから思いついた句ばかりです。
中学生の頃の漫画だと思うんですけど、今でもめちゃくちゃ好きだわ~~~
「取り合わせ系」の方は、すりいぴいさんへの挨拶句です。
いつも細やかな心配り、優しいまなざしを有難う
最初のうちは類想ど真ん中から入っても、だんだんと自分の好きなもの、好きな人、
そういう、自分の中で息づいているものが出て来るんだと思います。
頭で考えるな、心で書け。ということなのかなと、この頃つくづくと感じています。

« ◆今回の「おまけ」 | トップページ | ◆緊急報告!!! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

二句人選カムバック、おめでとうございます♪恒例の投句レビュー、さすがですね〜(^o^)

僕は次の句好きです!
石橋の下は涸れ川櫨紅葉
それとラス1の句も気になる(^ー^)

きゃ~~!
ひょっとして口元に針ある老女形って悪魔の花嫁の話では~~!!
前に掲示板の方で悪魔の花嫁大人買いしたとあって、私も大好きだったのでコメントしようと
思っているうちに流れてしまって~
それ以来、私も古本屋行くたび悪魔の花嫁探しておりますよ。
小学生の頃、ディモスが怖すぎてヴィーナスの顔が恐ろしすぎて、それでも読むのをやめられなかったなあ。
お小遣いはたいて全巻持っていましたよ!
だんだん美奈子も「なんだディモスか」の扱いになっちゃうのよね・笑

さてさて櫨紅葉の赤は情念や景色としてもあざやかで作りやすい句なのでは。
没句を見ても全部良く見えてしまうわ~

◇櫨もみぢ縁切り寺に置く鋏(鋏という漢字かっこええ!銀の刃が櫨もみぢにぴったり!)
◇恋に死すことに憧れ櫨紅葉(「憧れ」が動く気がしますが「恋に死す」がめっちゃ好み!)
◇櫨紅葉口に針ある老女形(ああ、この話、場面しか覚えていない。いつか読みます!)
◇野仏の鼻なき顔や櫨紅葉(鼻がなくても静かに立っている野仏。表情が浮かんで素敵)

あ、大事なことを言い忘れ。
人選二句おめでとうございまする~~♪♪
なんて私好みのお句なんだぁ~!「嘘よ」と嘘をつく。ヴィーナスのことかなあ、なんて。
軽石のお句も軽やかで爽やかでとても素敵。すりいぴいさんの挨拶句ときいて余計好きになりました。
今回私も一緒に二句いただけて嬉しい!おそらく初めて?
今後、私の二句人選は難しそうなので良かった・・・
そいて葦さんは安定の人二句。眩しいっ・・・!

長くなってしまい申し訳ないです~~m(_ _;)m あ、湯豆腐句会だね!見てきます!しゅわっち!(ふるっ

◆葦たかしさん

有難うございます~!
返り咲き出来てホっとしました
監督も貫禄の2句掲載、さすがですっ!

◇櫨紅葉崩れし石の背番号   熊本城の石垣でしょうか、一日も早い復興を願うのみです
◇櫨紅葉ゆるりと朝の迎え酒  「ゆるりと」がイイですね櫨紅葉を見ながらの一杯、最高だろうなあ!

ラス1の句ですか・・・お見せ出来るデキじゃなかったんですけど、キーワードだけ。
「ジャメヴュ(何度も目にしているのに、初めてのように感じること)」を使った句でした。
いずれ、いずれどこかでもっと上手に使って見せる・・・(ぎら!!!)
「涸れ川」に清き一票を有難うございます!
おかげで救われました~~~

◆桃にゃん

な、なんだってー!
桃にゃんが「デイモス」仲間だったとはっ、私たちプリンセスだねっ!
そうそう、若き人形師に恋したお初人形・・・アレ怖かったよね~!「ひー!」って言っちゃう
「お初」「娘頭」では音数が合わないな~と思って調べたら、このページがHITして、
http://www.gasha.biz/ningyo/index.html
おおーちょうどいい!と。
桃にゃんがコミックスまた買ったら、「この話がヒントだったのでわ・・・」という話がいっぱい見つかります。
そうそう、デイモスの扱いは軽くなるし、美奈子はいつまでたってもミョ~に迂闊で
でも美人がいっぱい出て来るから好きだったな~~~。勾玉蛇の話とか大好き~~~!!!
けっこう、ギリシャ神話とか砂漠の話、ちょっとしたトリビアがいっぱいあって、ネタの宝庫とも言えるかも。

はっ、そうそう!桃にゃんもおめでとう~!すっかり安定の【人】×2句だねっ
◇櫨紅葉イタイイタイと骨の鳴る  イタイイタイ病この取り合わせが桃にゃん!
◇櫨紅葉臍帯箱の柾目かな    臍帯箱これもなかなか出てこないよ~!
「柾目」は、私も「舞茸」で使ってみました。でも、「箸」だから平凡だわ・・・きっと【没】だわ~。
今回は、たくさんの句を救済してくれて有難うございました、
おかげでたくさん成仏出来ました

二句入選おめでとうございます♪
縁切寺や水子地蔵、私はすごく好きですが没ってことは季語に近いのかなぁ...?
風化して凹凸の少なくなった野仏は、私も似たような句を詠んだことがあるので、類想類句があるのかもしれません。
軽石! さいしょ「なんで軽石?」と考えたのですが、火山に由来していますもんね! 櫨紅葉と火山を並べてしまうと【赤】や【火】のイメージが近すぎてしまうけれど、軽石にすることで少し離れるんですね〜。これぞ【即かず離れず】ですなぁ!
「『嘘よ』と嘘をつきました」
うっとりです。こういう措辞って、サラッと書けそうでなかなか書けないんだよなぁ〜。たまに挑戦するんですが、たいていボツです。苦笑

>最初は類想ど真ん中でも
わかります! 句作するときって彫刻みたいだな〜なんて思います。
はじめはボンヤリとした大きな塊なんですけれど、とにかく手を動かして色々書いているうちに、少しずつ形が浮き出てくるんですよね〜♪

さて、鰭酒に取り掛からなくては...!

◆初めましての方・・・?でしょうか?

コメント有難うございます!
お名前がないのでどなたか分からないのですけど、ご注目下さって嬉しいです!!!
そう、「寺」とか「地蔵」「野仏」は季語と近すぎるというか類想句だらけだろうなと思いました

>櫨紅葉と火山を並べてしまうと【赤】や【火】のイメージが近すぎてしまうけれど、
「櫨紅葉」→「赤」→「火山」→「軽石」なような感じでしょうか?
「打越マトリクス」でしたっけ、こういうの。
私は別ルート(?)から入りまして、「櫨紅葉」→「庭園・盆栽」→「軽石」でした

>句作するときって彫刻みたいだな〜なんて思います。
>はじめはボンヤリとした大きな塊なんですけれど、とにかく手を動かして色々書いているうちに、
>少しずつ形が浮き出てくるんですよね〜♪
あ~~~分かります!!
私の場合、その「ボヤ~」としている時間が長くて、締切2~3日前からガーっと出て来るタイプみたいです。
「鰭酒」、あと数時間で締切だけど、まだ目標の数まで書けてないけど、
ラストスパートに期待しています・・・うおおおおん!

きゃー! 名前を書き忘れるという初歩的ミスをっっ!
上の彫刻うんぬん言ってるの私です〜💦💦

◆ちはるさん

きゃーっちはるさんでしたか!
「ひまわり畑」に来て下さった方かも???という可能性も捨てきれず、
誰だらうと思ってましたー
ちはるさんの「咲耶の産屋」すっごく印象的でした!!
疑われて産屋に火を放って出産した咲耶姫の激情、一気呵成に燃え上がる産屋、出産の烈しさ・・・
パチパチと燃えている音が「はぜ」に重なるようで、ちはるさんって音の魔術師だなーと感じました。
そのテクニック・・・盗めるものなら盗みたいですー

「鰭酒」も楽しみだなあ。
うーむなんだかパワーが漲ってきた。もうひと頑張り行きま~す!

私は「もしかしてちはるさんでは?」と思ってましたよ〜
後出しジャンケン!
あっ、でも本当です。

そして、ちはるさんは知らないと思いますが「ひまわり畑」掲示板で「軽石」と言えばすりいぴいさんの事なんですね。
そう言う含みもあると思って読むと面白いです ;-p

めぐるさん
おおー、櫨紅葉の「はぜ」と炎が爆ぜるの「はぜ」!
音のイメージは考えてなかったなぁ、広げてくださってありがとうございます。めぐるさんがすごいですよ、ほんと!
鰭酒は自信なくてボツかもしれないんですが、出さないよりは出した方が木金の入選句が頭に入るので2句だけ出しました。皆様の秀句で勉強させていただきます!

洒落神戸さん
えええなんで私とわかったのんΣ(゚д゚lll)
透視能力か何かお待ち? エスパーなの??
軽石がすりいぴいさんへのご挨拶、ってネタ元はひまわり掲示板からなんですね〜。
たまにしか覗かないから拾い損ねてました。
ご挨拶句って素敵╰(*´︶`*)╯♡

超能力とかもってたら良いのですが〜

・少しの時差で他の記事にもコメントしていた
・文章が何となく
・「即かず離れず」のキーワード
・「軽石」の事は知らない

あたりから可能性として一番にあがるのは、ちはるさんかな v(^O^

◆洒落さん

わっ、良かった洒落さんがエスパーでなくって・・・!
私、よからぬコトを考えるたびに
「ひー!今のどこかのエスパーに全部聞かれてたらどうしよ~ッ!!!」
って死にたくなります、いやホントに

◆ちはるさん

いやいやいや私なんて全然
(でも褒められると嬉しいでろり~~~ん)
「櫨」と「爆ぜ」が繋がるのも、「聞き倣し」コーナーのおかげかも知れない???
参加したことはないんですが、読んで「ホンマやー」とかよく思ってます
『俳句ポスト』のコーナーって、本当に無駄がないというか、
いろんな方向に発想が広がるように工夫されているんですね。
少し休憩していた「ギャ句」「回文」にもまた挑戦しています。
「ひれざけ」の回文は出来ませんでしたけど

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】櫨紅葉「嘘よ」と嘘をつきました:

« ◆今回の「おまけ」 | トップページ | ◆緊急報告!!! »