最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ◆「第9回プチ句会」投句受付開始しています | トップページ | ◆11月句会の結果です »

2017年11月30日 (木)

◆これまでの代表句(3句)

俳句マガジン「100年俳句計画」で、これまでの代表句3句を募集中です。
(対象は定期購読者のみ)
毎年恒例とのことですが、昨年この告知を見た時は3句も思いつかなかったんですよねcoldsweats01
今年は、以下の3句を提出しようと思います。

【1句目】
耳たぶも眉もをさめて冬帽子(2015年12月『現俳協ネット句会』より)
寒い朝、ニット帽をかぶった瞬間に出て来た句。
【2句目】
馬の眸に睫毛の影や菊日和(2016年9月『象さん句会(5thシーズン第2週)』より)
競馬場に通っては写真を撮りまくっていた当時の思い出から。
【3句目】
るうるうと芒種の川の太りけり(2017年6月『俳句ポスト』兼題「芒種」【人】より)
故郷を想って書いた句。下敷きは組長の句ですが、自分の言葉を載せられたと思います。


来年は、これらを更新することが出来るでしょうか?
兼題との出逢い、季語との出逢いに揺さぶられ、
私らしい私、そして思いがけない自分に逢えることを期待しています。

皆さんの代表3句も楽しみです。
早く1月号読みた~~~い!!!happy02shine

« ◆「第9回プチ句会」投句受付開始しています | トップページ | ◆11月句会の結果です »

百年俳句計画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
冬帽子の句、懐かしいですね(≧∀≦)可愛らしい句だなぁと思った記憶があります。

100年俳句との関連性はわかりませんが、ツイッターでも「名刺がわりの自選3句」ってタグが流行ってて、私もやってみたくて過去句を漁ってます。
で、久々に現俳にログインしたんですが、最初の頃の句を見てリアルに悶絶中です…何だあれ酷い。奇声を上げたい。

◆しゃーらさん

コメント有難うございます!
私にとっては俳句元年の時の句になるので、懐かしいですねshine
しゃーらさんの「台風も見よ」の句とか覚えていますよ、
日常の中の「オッ♪」を見つけるのが上手い方だな~と思いました。
ハイポ「伊予柑」の句も最高!
3句揃ったら、是非教えて下さいねっwink

めぐるさんらしい三句ですね。
天地じゃないところが特に。

◆はのさん

有難うございます!
はのさんの3句もお伺いしたいな~~~heart04

ごめんなさいね。私の身内ではありませんがネットを通してとても大事にしてくれた俳句の先生がお亡くなりになり
いつき組の忘年会もキャンセルしましたし、今年は出さないでおります。この10日間句をかけない状態です。

あ、名前忘れました、砂山恵子です。

◆恵子さん

お久しぶりです!
昨年出されていた「菜の花」の句など、どれも素敵でしたshine
先生がお亡くなりになったのですね、お悔やみ申し上げます。
恵子さんのご活躍、さぞお喜びだったことでしょう。
また是非、恵子さんの新しいうたを、先生に届けてあげて下さいねshine

ありがとうございます。またまだ俳句を読めない状態ですがそろそろ詠んでみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/72337198

この記事へのトラックバック一覧です: ◆これまでの代表句(3句):

« ◆「第9回プチ句会」投句受付開始しています | トップページ | ◆11月句会の結果です »