最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | 山茶花や友より届く本二冊 »

2017年11月11日 (土)

【人】いうまいぞうまいまいたけくうまいと

『俳句ポスト』兼題「舞茸」の発表週です。

【人】舞茸の天麩羅ざふと喰らひつき
【人】舞茸の天ぷらばりばりばりのばり  井上じろ
【人】舞茸の天ぷら花の湧くやうに    剣持すな恵
【並】舞茸の天ぷら花と広がれり     葉音@チーム天地夢遥

「舞茸の天麩羅(4)/天ぷら(11)/てんぷら(4)」。
このキーワードでは多くの投句があったようです。
類想が多いだけに、殆どが【並】、【人】には4句。
「食感(オノマトペ)」を詠んだ句がそのうち2句あり、小さなオリジナリティが評価されたようです。
他の天麩羅では味わえない、あの独特の食感がたまらなく好き!
この句は、「さー次は『舞茸』だ」というタイミングの時に、
月波さん&こうこさんと入った居酒屋さんのメニューに「舞茸の天麩羅」があり、
大喜びで食べた時に出来たもの。2回くらい頼んじゃった
【人】頂けたのはお二人のおかげです、有難うございます!!
また行きましょう飲みましょう!

【人】いうまいぞうまいまいたけくうまいと
【地】まひたけはやうにほとほるほとのやう  凡鑽
【人】まいたけはさけてわたしはさみしくて  さとうりつこ

「似た語感の言葉を並べて一句を構成」「ぜんぶ平仮名」。
【天】の句も「ぜんぶ平仮名」でしたね。
「舞茸」というとあの「びらびら」、「ひらひら」が特徴ということで、
「オノマトペ」「リフレイン」「平仮名」と相性がいいと感じました。
まさにそんな着想からの2句を採って頂いたことで、
嬉しくて嬉しくて、また舞茸を買ってきて、天麩羅にして美味しく頂きました
意識的に固めに揚げて、井上じろさんの「ばりばりのばり」を味わいましたよ!!
そして揚げる時は、すな恵さん&葉音さんの「花」を感じました。
天麩羅鍋一面に広がって・・・ああ、もう「花」にしか見えない。幸せ!


最後になりましたが、「舞茸」掲載の皆さん、おめでとうございます!!
皆さんの句を読んで、自分の生活の中で「おぉーこれが!」「ホンマやー」と実感する時、
絶対に忘れない、その度に思い出す句として自分の中に宿ります。
俳句をやっていて楽しいのは、こういう句が増えていくことだと師匠が言ってました。
本当に素敵だな、と思います。今週もたくさんの句と出逢えて感謝です。
有難うございました!!!

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | 山茶花や友より届く本二冊 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん

ひらがなの効果?
効き目ありますね♪
今回は地選のエ○句に負けましたが〜
(о´∀`о)

◆たかさん

たかさん、ゆうべはありがと~!
いっぱいお話出来て楽しかったです

舞茸や妣のおしやべりひらひらと 葦たかし

たかさん【人】×2句おめでとうございます!
たかさんも平仮名を意識されたのですね、亡くなられたお母さまだから、
「おしやべり」という平仮名の浮遊感がハマっていますね!
もう一句の方もインパクトがあり、考えたくないケド考えてしまう罠
何が埋まっているのーーーー

舞茸から天ぷらもひらがなも全く浮かびませんでした。
もっと言うと、櫨紅葉からも烏瓜からも不穏なイメージは全く感じておらず、天地の句を見て、私には季語の本意がわからない、何か致命的に欠けているものがあるんだなあって思いながら、炭とにらめっこしています。
炭に不穏なイメージはありますか?
あるのなら、私にはお手上げですorz

烏瓜も舞茸も、司啓さんの句がインパクトありすぎて、私もこんな句を詠みたい!

頭空っぽにして、炭、練り直します。

湯船から独り言でした。

◆はのさん

こんばんは

◇もきゅもきゅと舞茸食んで香飲んで  はまのはの

はのさんもオノマトペ&リフレイン仲間ですねっ
しかし、そう言われれば「舞茸」にも「脳」とか「腎虚」とか「臍」とか、生々しい何かがありましたねえ。
季語の本意って言われると難しいですが・・・
でも全体的に、「晩秋」から冬に向かっていく季節の流れの中に、
どこか虚しさとかおそろしさ、厳しさが潜んでいるような気はします。
「炭」も、「民話」「昔話」「妖怪」と相性がいいと思うので、そのイメージの中に「不吉」もあるかも知れませんね。
でも、反面、「団欒」「ぬくもり」方面のイメージもしっかり持っていますし、正反対ですよね。
自分が思った通りに詠めば、はのさんなら確実だと思います
司さんの「烏瓜」の、「アトリエ」の句は私も好きです
締切まであと数日ですが、お互い頑張りましょうーーー!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】いうまいぞうまいまいたけくうまいと:

« ◆結果発表(個人別) | トップページ | 山茶花や友より届く本二冊 »