最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆『俳句ポスト』2017年の歩み | トップページ | ◆2018年最初の結果です »

2017年12月31日 (日)

何もせず大晦日を迎へけり

2017年もあとわずか。
「プチ句会」が始まったり、「それミー関西」が発足したり、変化の多い1年でした。
皆さんとの交流から大きな刺激と学びを頂き、望外の結果に結びついたと思います。
ネット句会や吟行句会、カラオケ、飲み会、掲示板でのお喋り・・・
たくさんの時間をお付き合い下さった皆々さまに、
そして、この変化に向かって、多大なる後押しを下さった比々きさんに、
改めて大きな大きな感謝を捧げます
皆さまのご活躍もそれぞれ書ききれないほどスゴくて、
私もあわよくばその波に乗ってイイ感じに上昇・・・と行ければいいのですが、
今年望外の結果が出過ぎてしまったため、
来年は成績が下がってしまうのではないかと恐れています
とりあえず、現在参加中の投句先への、それぞれの目標を挙げておきます。

◆『俳句ポスト』
2017年の成績・・・【没】1、【並】1、【人】×1句11、【人】×2句10、【地】2、【天】1
2018年の目標・・・【没】&【並】0、【人】×2句の方が多くなること!
◆『一句一遊』
2017年の成績・・・【月】1、【火】4、【水】9、【金】2 
2018年の目標・・・読まれる時は【水】で出たいです
◆『湯豆腐句会』
2017年の成績・・・最高得点が5点。管理人選5回。全没1回。投句忘れ1回。
2018年の目標・・・投句忘れをしない。【没】にならないようシッカリ!
◆『俳句チャンネル』
2017年の成績・・・毎回放送
2018年の目標・・・毎回放送、あわよくば【天】(小声)
◆『愚陀佛庵』
2017年の成績・・・秀逸1、特選1、【没】3くらい?投句忘れ多々
2018年の目標・・・とにかくまずは毎月投句を目標にしよう!

◆『NHK俳句』、『現俳協ネット句会』
こちらは4月から新年度に切り替わるので、またその時に。

そして、昨年の目標は?というと
>『俳句ポスト』今年は【人】率80%を目指したいな~~~・・・とか・・・
なーんて書いていましたので、計算してみました!!
兼題23に対して、【人】21、えーと・・・91.3%
金曜率は・・・13%?(間違いだったらスミマセン
これが上がることは考えにくいので、とにかく木曜日の内容を濃くしたいです。

あと、「1日1句」が全然出来ませんでしたので、来年はチョット考えたい
ブログの更新も不定期すぎたので、もうチョットきっちりしたいかなぁ・・・。
などなど考え始めると、やりたいことと出来ることの落差が大きくなる一方なので、
あまり深く考えず、無理せずやっていこうと思います。
こんな私ですが、どうか来年もよろしくお願い致します!!!

皆さんにとって、2018年が実り多い1年となりますように


« ◆『俳句ポスト』2017年の歩み | トップページ | ◆2018年最初の結果です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんにちは(^O^)
今年は色々な面で本当にお世話になりましたm(_ _)m
引っ込み思案な僕が、俳句を始めた事でめぐるさんや皆さんと知り合う事ができて、たくさんの方に励ましていただけた事で前向きになれました(*^^*)
めぐるさんにとっても今年は良い変化がたくさんあった一年だったんですね(゜∀゜)
僕はめぐるさんの事を人としても俳人としても好きだし尊敬しているので、来年もめぐるさんの背中を追いかけさせていただきます|ω•)チラッ←ストーカー(笑)
そういうわけなので来年もよろしくお願いしますね(*^^*)
めぐるさん、皆さん良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

おぉ、もうすぐ今年も終わりますね。
今年初めてめぐるさんとお会いしてから約7ヶ月、あっという間でした。
その間のいろんなことが脳裏を巡り、感慨深い年の夜です。
めぐるさんには教えてもらうこと、助けて頂くことばかりで、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!!

◆立志さん

こんばんは!
なんとなんと、今年も残すところあと数時間なんですね!
いつにも増してあっという間に過ぎていった1年だった気がします。
来年はさらに濃密に過ごすべく、頑張らなくっちゃです。
立志さんとの『俳句チャンネル』天獲り競争・・・燃えておりますっ(ぎら)
何かとポカの多い私ではありますが、どうかお見捨てなきようよろしくお願いしますね
来年もどうぞよろしくでーーーす!!

めぐるさん、こんばんは。
年の夜ですね。一言だけお礼を。
「プチ句会」に参加させていただけたこと。勉強になり、とても励みになりました。
本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。

◆ちゅきにゃみしゃん!

こんばんは!
あれから早くも7ケ月とは・・・
しかし、ふと目を閉じれば、あんなことやこんなこと、あんな歌やあんな句など、
ボロボロと溢れてきてすっごいいっぱい思い出が出来ていることに驚きました!
来年はもっといっぱいいろんなことやりましょうね
私の方こそ月波さんに頼りっぱなし、教えてもらうことばかり。
お見捨てなきよう、来年もどうかよろしくお願い致します~~~ッ!!!

PS:そうそう、「寒柝」の読み方、「かんたく」が正解でした!どうしても「かんせき」と間違ってしまうダメな私でした・・・。

◆花節湖さん

こんばんは!
今年もあとわずかですね。
こちらこそ「プチ句会」にご参加頂きメッチャ嬉しかったです。
また余裕が出来ましたら是非お出で下さい
それまで、精一杯腕を磨いておきまする!
ではでは、来年もよろしくです!良いお年を~!!

ちらほらと読せていただき、めくるさんのパワフルな精進ぶりにいささかの感化を受けました。
真似はできませんが、少しは努力しようと思っています。
良い年をお迎えください。

めぐるさん、みなさん、こんばんは。

何もせずどころかやはり真面目だなあ。そういうところがらしい、のですけども。
みなさん、めぐるさん、良いお年をお迎えくださいね。
来年もみなさんの御句に勉強させていただきます。
「石蓴」「春の海」「花」・・。がんばりましょう。
ではでは。  おお、そういえば頁デザインが変更されている。春らしいですねえ。

◆小市さん

こんばんは!
今年は小市さんの句集も手にすることが出来、何とも贅沢な1年になりました
私はまだまだまだまだスタートラインに立ったばかりなので、
あれやこれや知らないことだらけ学ぶことばかり
ガムシャラなばかりでオハズカシイです(汗
小市さんのお句では、「薄暑」の時の

画仙紙の滲みうつくし宵薄暑

が忘れられません。
時間の経過と感情と季語が混然一体となって、「宵薄暑」の空気感がなだれこんできます。
私もこんな句が生まれ出て来るような時間を過ごさねば・・・と思いました。
そしていつか、私も私の「ここまでは来た」と思えるような一冊を・・・と憧れています。
危なっかしいところばかりかと思いますが、どうぞお見守り下さいね
来年もよろしくお願い致します!!!

「何もせず大晦日を迎えけり」……って、そりゃアタシの事だよ
「炭」でコメントを出そうと思ったっきり、掲示板も放ったらかしで……何か申し訳無い

新年早々、俳句ポストとプチ句会と花の歳時記の投句でハードスケジュールだというのに、俳句ポストとプチ句会の句はなーんも書けていない……「何もせず松の内ただ終えにけり」なんて事になった日には、俳句ポストかプチ句会か、どちらかを欠席しなければならないかも
……そんな事が無いように、年末年始「だらけムード」は三が日で終えておきたいです……来年も頑張らないと
 
 
 
さて……年が明けてしまう前に、早めにコメントを切り上げて……
…………皆さん、良いお年を!!!!

来年は、俳句ポストで地選の1つでも取れたら嬉しいな

◆すりいぴいさん

明けましておめでとうございます!
>やはり真面目だなあ。
いやいやいや、すりいぴいさんには負けますっ
そして実際なーーーんにもしてをりませぬ。家のことは(キッパリ)。
買い物に行って、お湯を沸かして、惣菜で買った海老天をグリルでカリカリに温めただけです。
(蕎麦はダンナが作ってくれたです)
「春の海」「花」、すぽーんと忘れてをりました。ヤバし。
こんな私ですが、ご近所のよしみでどうかよろしくお願いいたしますぞ!!!

おぉ、ブログの模様替えに言及下さりかたじけなし。
図柄のタイトルは「ひなまつり」だったかな~、金平糖や飴が綺麗でお気に入りなのです

◆シラズきゅん

明けましておめでとうございます!
>放ったらかしで……何か申し訳無い
そうだぞ、ほったらかされて寂しかったぞいっ!(笑)
なーんて、寂しがってる暇は実は無かった!!
「花」・・・うわああああああまったく考えてないです!!!
締切が確か20日でしたよね?
『現俳協ネット句会』もそこだし、21日は『湯豆腐句会』の締切だし。
ちょっと早め早めにやっていかないと何一つ間に合わないかも
新年早々ヤバしヤバしな私ですが、今年もよろしくお願い致します!!!

PS:地選・・・欲しいよねお互い頑張りましょうッ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何もせず大晦日を迎へけり:

« ◆『俳句ポスト』2017年の歩み | トップページ | ◆2018年最初の結果です »