最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「俳句チャンネル」兼題「消防車」 »

2017年12月 2日 (土)

◆選句開始ーーー!

参加者全員の投句マークを確認しました。
23時をもって、画面を「選句開始」に進めます。
画面の「選句期間中」のところをクリックして頂くと、投句一覧が表示されます。
「まとめてクリップボードに貼る」を使うと、
お手持ちのメールや記事作成の編集画面に投句リストを貼ることが出来ます。

今回は投句ツールの中で投句リストを見て頂くので、投句一覧は記事に致しません。
ということは・・・!
高得点句などで、作者の方が「どこかに投句したい」と思った時は、
未発表句として投句が可能だということです。
今回は、得点上位の5句の方は、句を伏せた状態で発表致します。

公開してもいいよ~と仰る場合は、お申し出下さい。

◆選句についてのお願い
集計ツールを使用しますので、
皆さんが投句フォームを守って頂くことが、速やかな集計に繋がります。
(フォームから外れるとツールに反映されません。)
ですので、必ずフォームの通りに選句を行って下さい。

<フォーム>
1.恋の歌募集中です小夜時雨 
★選評100字以内(俳号)
note必ず、【番号と句】の下に、【印と選評(俳号)】をお書き下さい。漏れがあると反映されません
note選評は「100字以内」でお願い致します。文字数に関しては、下記の文章量を参考になさって下さい。
ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まる文字数になります。私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、皆さま良かったらカウントしてみて下さい♪
note選評は◎(1つ)○(5つ)△(自由)★(最低1つ)でお送り下さい。△以外はコメント(選評)必須です。
なお、ご面倒かとは思いますが、選評送信のさいは




の順に並べてお送り頂けると助かります!
よろしくお願い致します。


読者は「想像力」が勝負!たった十七音の言葉の連なりの中から、どれだけ豊かな世界を引き出せるかは、読者の感受性にかかっています。
「読む力は詠む力」
この言葉を胸に、楽しく学んでいきましょう!

最後に恒例、ひそかさんからのナイスアドバイスを再掲させて頂きますねconfident

     組長と句会していて時々聞くのが
     「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
     もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
     「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」
     ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。


どうぞ皆さま、よろしくお願い致します!!!

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「俳句チャンネル」兼題「消防車」 »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

前回は選句がちゃんと出来ませんでしたので今回は頑張ります!!!

◆洒落さん

おおっ燃えてますね!
私も頑張ります!!!

自分の句はいつにも増して難産だったのですが、
皆さんの句を拝見すると、ニマニマして元気になりますね。
個性的な句も多いですし。

さぁ、楽しい楽しい選句タイム。

誰にも似ていない声が好きです(湯川れい子/キヨシロー宛の手紙)
外出先、ガラケーなので、動き悪い。早く、お家に帰りたいワン。

ひと足早くクリスマス気分に浸れますね。
今、ひと通り読ませていただき、
一度寝て、またじっくりと選句したいと思います。

 強烈なインパクトの句がちらほらありますね。わくわくします。
今回、「聖菓」がないのが意外。
季語のかぶりも影響してくることを考えればよかったな~と思いました。

 最後の句をどれにしようか候補が2つあって迷っていたのですが、
〆切直前の22:57に『あ、これ融合できる!』と思って一緒にしました。
つなぎ方が悪かったかなと思って23:00に訂正しようとしたらアウト。
流石の、のらふるシステム!
 

◆ALL

ただいま絶賛選句中!(嘘です、今現在は仕事してます)
今回は、いつにも増して自分の選句眼が問われている気がする・・・ドキドキ。
皆さんの選評が楽しみです~~~!!!

★めぐるさん

明日と明後日は遊びに行くので、
先ほど選句を送りましたよ~
自分でも意外な句が◎になりました
(^_-)-☆

めぐるさま
先ほど選句&選評を送らせていただきましたよ。
恋の句は簡単そうでいて、やっぱり難しいですね。
でも、けっこう幅広い内容で、楽しませてもらいました。

日曜日に選句送りましたー。
言い方キツくなってたらすみません。
M-1観て昂ぶった感情のまま書いたもんで…

めぐるさん、みなさんこんばんは。

本日、選評メールを送りました。今回は図らずもキツい内容、表現の選評となり、
気分を害されるかも知れませんが、なんら他意はございませんので
ご海容くださいますよう、お願いいたします。ごめんね。
限られた字でみるとどうしてもねえ・・。
まあ、「わかんねえやつだな」とお思い下さい・・。
というわけで、めぐるさん、今回も集計、UPおまかせしてしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたしますね。ではでは。

みなさん急激な寒波、引き続きご自愛ください。

ぎりぎりですが、今送りました m(_ _)m

本日大活躍の神山刻さんも、すりいぴいさんも「キツく」と書いてますが私もキツめ。
そして、Twitterの方でもそう書かれている方も多く。

多分、読み取れない句が多かったのかと (^^;
まあ私の句もその中の一句、二句かもしれませんが……
↑(あっ、三句中一句は大丈夫という意味ではなくて組長の本のタイトルから頂いているだけです)

前回ちょっと辛口すぎたと反省し、今回はマイルドに書いたつもりです(^^;
クリスマスの恋、テーマが激ムズでしたよね〜。拙句も酷評されているだろうな。どーんと受け止め糧にいたします!

こんばんは。
さきほどぎりぎりでお送りしましたが、届いてましたでしょうか。
今回こそ全句コメントいけるか!?と思ってたのに…まさかの寝落ちとか!
今も意識飛ぶ寸前です。変なこと書いてたらごめんなさい。よろしくお願いします。

取り敢えず、選句は完了。今回は、「全く意味が分からなかった」という句は無かったので、幾分かは気が楽でした。だからといって、「突拍子もない読み」が無いとは限らないのですが……coldsweats01

今回、「既視感があまりに強い句」と「規定路線通りの句」は落としています。例によって酷評が多いかも知れませんが……どうぞご容赦をcoldsweats02

P・S:めぐるさん、色々とゴタゴタしてすみませんbearing
まさか、2回も送信エラーなんて事は無いだろうな……think

どの句が誰のか当てるの、なかなかあたりませんね……
前々回(だっけ?)の司啓さんの的中率ってゴイゴイスー!
スーを差し上げます!

p.s. 上位五句を隠すの忘れないでね〜
 (別に自分の句だとは思ってませんが ;-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/72359367

この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始ーーー!:

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「俳句チャンネル」兼題「消防車」 »