最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆「水涸る」発表週 | トップページ | ◆「第10回」参加者募集のお知らせ »

2017年12月11日 (月)

◆「冬館」発表です

今治五七五の「俳句チャンネルーーーー」notes
今日はGさん、すずめさん、みかりさんの三人ですshine

池の鯉大きな口や冬館 花節湖
みかり「冬になると、鯉はだんだん動かなくなってきます。そうなると少し季感が・・・」
wobbly「大きな口」ぱくぱくだと元気で、冬っぽくないってことでしょうか?

冬館波音近き友を訪(と)う 子犬
みかり「『とう』は『訪ねる』ということですね」
G「波音がするということで、場所がはっきり分かると。音も出て来るからねえ」
みかり「視覚と聴覚ね」
happy01立志さん、情報有難う!おかげで下五が分かりましたshine

冬館静寂(しじま)に筆記体の音  立志
すずめ「大きな館にひとりぼっちで、別れのお手紙でも書いているんでしょうか」
G「鵞鳥ペンで自叙伝を書いてるとか。優雅に・・・筆記体だから」
みかり「ブルー系のインクが見えてきたんですけど・・・物語が深まりますね」
すずめ「映画の一場面みたいですね」 
confidentLoveとかDearとか、素敵な文字が書かれていて欲しいですheart04   

冬館ばあやは聖書諳んじて  すりいぴい
みかり「これ、面白いですよね。ばあやがいるような館」
G「信仰心の厚い家なんだろうね・・・いい句だねえ、(いい句が)並んでる」  
confident「ばあや」で「冬館」のどっしりした大きさや構えを感じますshine   

冬館玄関の灯のやはらかく  小川めぐる
G「う”ーんこれも好きな句だねえ。ガス燈なんかだともっといいねえ。凄いなあ、皆さん」
みかり「ぴったりの言葉うまく合わせられて」
confident素敵な「灯」を想像して頂いて嬉しいです!

お日さまが当たる贈りもの冬館  どんぐりばば
すずめ「最初読んだ時ね、何の贈り物なんだろうって思ったんだけど、お日さまが当たる家自体が贈り物なのかなって」
G「やっぱりね。これは贈り物の箱に日が当たると読むのはいけないね。日の当たることが贈り物。」
みかり「中八なので、リズムを整えられるともっといいかなと」   
confident冬場は、何と言っても「あたたかさ」が何よりの贈りものですねshine 

切れかけの外灯ひとつ冬館 かつたろー。
みかり「こちらはちょっと寂し気な・・・しんとした空気の中にある冬館かなと」
G「ちょっと離れてるのかなあと。荘厳な感じの冬館との対比がいいと言えばいいかも知れないけど」
みかり「冬館を生かすには距離感が」
confident門から玄関まで少し距離がある、立派なお屋敷が浮かびましたconfident

体温計鳴らす舌下や冬館  のんしゃらん
G「わからん。鳴らすやつあった?」
みかり「咥える体温計って昔あったと思うけど・・・鳴らすっていうのが・・・?ちょっと作者に聞いてみたいような感じがありますね」
catfaceピピピ!って鳴る電子体温計ですね。私は腋の下派でしたcatface     

畳まれたリネンに余熱冬館  抹茶金魚
みかり「お日さまに当てたリネンがまだ余熱を持ってると読むと素敵な句だなと」 
confidentたっぷりお日さまを浴びてあったかいんだろうなあ。よく眠れそう!confident     

ソクラテスの妻の不貞寝や冬館 三泊みなと
すずめ「最初『不貞』したのかと(笑)」
G[あー(笑)字はそうやねえ」
coldsweats02「不貞寝」、当て字かと思ったら本当にそう書くんですね!coldsweats02

そして気になる今回の【天】は・・・!
G「僕は立志さん」
すずめ・みかり「私はすりいぴいさん。『ばあや』」
という訳で、今回の【天】は冬館ばあやは聖書諳んじて(すりいぴい)」に決定!
おめでとうございます!!

そして毎回候補に名前の挙がる立志さんもスゴイ!!です!!

うーんっ、Gさんの「う”-んこれも好き」を聞いた時はぴくっとしたんだけどなcoldsweats01
しかーし、褒めて頂いたので嬉しいです、次も頑張ります!!
聞き書きに挑戦しましたが、やはり一部聞き取れない部分がありましたsweat01
覚えておられる方いましたら、お知らせ頂けると嬉しいです~。
(立志さん、はのさん、情報有難うございます!早速修正させて頂きましたheart04


現在募集中の兼題:「数え日」「手鞠」
締切:12月17日(日)〆切りで
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

« ◆「水涸る」発表週 | トップページ | ◆「第10回」参加者募集のお知らせ »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんばんは(^O^)
先週もでしたが、めぐるさんの素早くて正確な聞き書きを、驚きと尊敬を持って拝見させていただきました(゜o゜)
今回は放送前にFacebookに俳句チャンネルの記事がアップされてましたけど、句の並び順とか来週の「熊」の句が載ってたりとか、なんだかちょっとおかしかったですね(^^;
今回子犬さんの句が掲載されてませんでしたけど、その熊の句と入れ違いになったんじゃないかと思います(゜゜;)
で、僕は俳句チャンネルを録音してるので聴き直してみたんですが、子犬さんの句の下五は「友を訪(と)う」だと思います(^^)

めぐるさんももう今日の放送を記事にされているので、僕も今日のブログに書こうと思いますФ(..)
僕達も天を取れるように頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

◆立志さん

有難うございます!
聞き逃している部分も多々あるかとは思いますが、なにとぞお見逃しをcoldsweats01
「友を訪う」ですね、なるほど!
「とも」と「おと」は聞き取れたんですが、頭の中でどういう文になるのかピンと来なくて書けなかったのです。
早速修正いたします、助かりました~!
そういえばフライングで「熊」の句ありましたね!
私、ヘンな句出しちゃったcoldsweats01
もし読んでもらえたら、どんなコメントもらえるかよ~~~く聴かなくっちゃ!!

【天】、立志さんはもう何回も候補に挙がっててスゴイですshine
私はまず候補に挙がるところを目指します!!(ぎら)

かつたろうさんは「かつたろー。」さんですね、きっと。

◆はのさん

おおー情報ありがとうございます!
立志さんのブログでも記事が入っていて、やはり「かつたろー。」と書いてありました。
そしてハイポニストの方なんですね、確認しましたよ~~~shine
帰宅次第、修正しますねdash

めぐるさんこんにちは。立志さん、はのさん割り込み失礼いたします。

この放送は聴くことができました。聞き書きって大変とおもいます。
この番組はたぶんまだまだ「一句一遊」ほどは投句数が多くないとおもうので、
めぐるさん、立志さんがこうしてブログでとりあげたことを
キャスト、スタッフは喜んでいるのではないでしょうか。
こういう番組は全国で続いて欲しい。多くの方に投句して賑わえばいいですね。

また、お祝いいただきありがとうございます。めぐるさんの御句、立志さんの御句共に
「冬館」ならではの句と感じました。
私はこの句かリネンの句か体温計の句がめぐるさんの句かな、とおもっていました
(抹茶金魚さんの句、いいですね)。
体温計については立志さんのところで、chaoちゃんさんが触れていますね。
昔は赤色、その前は銀色の水銀体温計でしたねえ・・。

次回「熊」そして「数え日」「手鞠」、楽しみにしています。ありがとうございました。

◆すりいぴいさん

こんばんは!
まずは「【天】おめでとうございます!」、いやーーー何かと快進撃が続いていますね!
日ごろのご研鑽の賜物ですね、素晴らしいですshine
遠慮せずどんどん入って来て下さいね~、皆さんに書き込んで頂いてこそのコメント欄です。
記事を読んで興味を持って投句して下さる方が増えれば嬉しいですね!
投句が増えれば競争率も上がるので、もっともっと頑張らねばとも思いますcoldsweats01
事前にラインナップが出るので、予想する楽しみもありますね、
これがなかなか当たらないのもまた楽しいhappy02
抹茶金魚さんやのんしゃらんさんの句と間違えてもらうなんて光栄です、
しかも「いい」と思って下さったのならなおさら!!
次は「いいなと思ったらめぐるさんだった!」というパターンをお届けしたいと思っております、ゴゴゴゴゴ。

>体温計
懐かしいですね、水銀体温計。うっかり噛み砕いたりしたらエライことになりそうで、私はずっと腋下派でした。
映画やドラマなんかで、口に咥えているのを見ると、なんか可愛らしくて憧れたものです。
電子体温計になると、鳴るのが楽しくて特に体調悪い訳でもないのに計ってみたりcoldsweats01
十七音から、本当にさまざまな記憶が掘り起こされるのが俳句の魅力ですね!
また皆さんのお句、そして番組内でのコメント、楽しみにしています!
そして私もいつか【天】を・・・!ゴゴゴゴゴ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/72431814

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「冬館」発表です:

« ◆「水涸る」発表週 | トップページ | ◆「第10回」参加者募集のお知らせ »