最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆1月句会の結果です »

2018年1月31日 (水)

◆「ラグビー」月曜日

はうあー!
『俳句チャンネル』兼題「冬林檎」の発表でしたが、投句ばかりか聴くのも抜けてしまいました(汗
この機に、いつも楽しませてもらっている『俳句ポスト』のギャ句&回文から、
お気に入りをいくつか紹介させて頂きます

◆ギャ句

ラグビーや清算一万あれば足る 山香ばし
元句「ラグビーや青雲一抹あれば足る/中村草田男」
焼肉でしょうか
私ですと3000円くらいですが、ラガーともなれば一人当たり一万くらい食べちゃうのかも!


ラグビーの巨躯タマもなほ息はずむ 出楽久眞
元句「ラグビーの巨躯いまもなほ息はずむ/山口誓子)」
作者コメントによると「タマ」は猫ちゃんだそうです。
すみません、私、違う「タマ」を想像してしまいましたーーーーー


ラグビーや敵の汗に触れてうふ 星埜黴円
元句「ラグビーや敵(かたき)の汗に触れて組む/日野草城」
マイラブ・黴円さん!さすが安定のクオリティ!!
「組む」から「うふ」が出て来るそのセンスに痺れ憧れますッッッ!!


ラグビーの曲いまもなほ息はずむ 赤い彗星の捨楽
元句「ラグビーの巨躯いまもなほ息はずむ/山口誓子」
「ラグビーの曲」というと「HERO」ですよね!!!っふっふーーー!

ラグビーのさっと牛来る肝油噛み 比良山
元句「ラグビーの殺到しくる顔ゆがみ/下村福」
「さっと牛来る」にヤラれました!想像すると、めっちゃシュール

恥じる恥じる恥じるラグビーNOと子 ヒカリゴケ
元句「走る走る走るラグビーの男/秋山巳之流」
あっ、なんか息子の小さい頃を思い出したわ親戚のおじさんと会う時なんかもよく私の後ろに隠れて恥ずかしがってた。ラグビーなんて無理だっただろうな



皆さんの楽しいギャ句を拝見すると、なんかいろいろ掻き立てられます。
月曜日から楽しいなんて幸せですね
さて、「薇」頑張るかーーー!!!

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆1月句会の結果です »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。私のラグビーのギャ句の講評ありがとうございます。ギャ句は先人の方々の秀句を読み、鑑賞し、それに自分なりにギャ句で返事を書くという詩(俳句)の書く訓練にうってつけで完全にはまっています。滑稽、俳諧、連歌のおもしろさもあります。めぐるさんの「ラグビーの終わりて比叡飲みそびれ」はめぐるさんの酒豪振り😅が伺え楽しい句となっており元句への見事な返歌(返句?)となっています。まだまだ私のギャ句は突飛な言葉の置き換えにすぎず元句へ答えられる俳句とはなっていません。もっと修行いたします(@_@;)。

◆比良山さん

おはようございます、いつも有難うございます
ギャ句、ハマっちゃいますよね~~~、
あんまり楽しすぎて、延々とギャ句ばっかり考えそうになるので、
「2句まで」と自分で制限をかけて、兼題を詠む方に頭を切り替えるようにしています。
比良山さんの「さっと牛来る」抜群でしたー!
ギャ句は、「最小の変換で最大の効果を!」が基本だそうです。
「さっとうしくる」の漢字を変えただけの
◇ラグビーのさっと牛来る顔ゆがみ
でも十分だったかも知れませんね
ギャ句で頭をやわらかくして、兼題でも自由な発想でばんばん詠んでいきたいですね!
お互いがんばりましょ~~~

めぐるさま
私のギャ句まで紹介していただきありがとうございます。
月曜のギャ句は始めるとハマりますよね。
人様のギャ句を読んで、ああそこを変える手があったか、
なんて頭の体操にもなり、楽しんでいます。

◆山香ばしさん

こんばんは!
いつも月曜日から楽しみにしています
今「ハッ!」と思ったのですが、
もしかすると私がハイポニストさんで初めて覚えた俳号が、
山香ばしさんの俳号だったかも知れません。
初参加の「馬鈴薯植う」の時もギャ句いっぱい載ってましたよね
(今見たら、小市さんも当時からいたー!)
当時は・・・俳号から香山美子みたいな素敵な女性を思い浮かべていたのだわ
その山香ばしさんと今こうやって交流が持てていること、夢のようです

>人様のギャ句を読んで、ああそこを変える手があったか、
そうですそうです、
私が全然浮かばないようなフレーズが多々あって、いつも幸福な敗北感に酔いしれています。
「精算一万」、むくつけきラガーメンの底知れぬ食欲が窺え、ラグビーの句としても佳句と思いました!
次の「石蓴」も楽しみにしています

めぐるさま
ラグビーのボール大地を煮立てけるのギャ句は秀逸ですね。
そのままの意味の煮立てるの面白さだけでなく、
ラグビーの試合の熱戦も伝わってくるようです。
それと私も小市さんはずっと気になっていた方でした。
お互い、楽しみつつ俳句を頑張りましょう!

◆山香ばしさん

>ラグビーの試合の熱戦も伝わってくるようです。
わああ、そんなふうに言って頂けて感激!!!
なんだか、このギャ句のイメージから人選句へも繋がった気が・・・
こんなふうに思考回路を開いてくれる『俳句ポスト』のさまざまな試み、
すべては「俳句を楽しむ」ために用意されているんだなあと感じ入ります。
小市さん(いつも凄いですよね!)、山香ばしさん、黴円さんなどなど、
素敵な先輩がたくさんいる『俳句ポスト』が大好きです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「ラグビー」月曜日:

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆1月句会の結果です »