最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「短日」発表です | トップページ | ◆「探梅」金曜日&七句選 »

2018年1月25日 (木)

◆「しゃぼん玉」投句しましたー

「プチ句会」に夢中になっている間に、「エッもう月曜日!?」・・・と驚いた今週。
ヤバいかも知れんと思っていると、何故か仕事中にポコポコ出て来てくれて、
何とか今回も12句投句は出来ました。
うち11句は「しゃぼん玉」。旧仮名使い「しやぼん玉」は1句のみです。
使った言葉は、「ふたご」「チョココロネ」「あやとり橋」「ブルースハープ」「お船」「ミニカー」など。
切ない感じの句を書きたかったのですが、人生経験が足りないせいか、その方面は微妙。
自由律が2句(もっと早く思いつけば「100年俳句計画」に投句出来たのに)。

そして、「俳句チャンネル」の兼題も同じく「しゃぼん玉」だったので、そちらにも1句。
前回うっかり投句しそびれたので、今回は早め投句で手を打ちました!!
投句しそびれた句は、『愚陀佛庵』さんに投句しました!!
グッドラック私

皆さん、首尾はいかがでしたか?

« ◆「短日」発表です | トップページ | ◆「探梅」金曜日&七句選 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。精力的に投句されていますね。私もあまりの寒さに炬燵に籠もり半ば引きこもり状態で投句に励んでいます。俳句ポストは、しやぼん玉、シャボン玉、石鹸玉、サボン玉で目先だけは変えて12句投句しました。もちろんギャ句も4句投句しました。目標の20句はまたも先送りとなりました。そしてNHK俳句の「凧」「蝶」、一句一遊の「建国記念日」「子」も投句しました。後は愚蛇佛庵、俳句チャンネルに投稿予定です。また他に新聞への川柳も毎週投句していますが完全に投句中毒状態で本分の中国語の勉強が疎かになっております。これもめぐるさんのせいと言っても過言ではありません。😅

 またNHKのカルチャーラジオにもはまってしまい以前は漢詩を詠むですが、今は「詩と出会う、詩と生きる」を何度も聴いています。これまで詩というものはなにか考えないで俳句、川柳を作ってきましたがこれを聴いて初めて詩というものが少しはわかったような気がしています。もうめぐるさんのことですからご存知かと思いますが、NHKのストリーミングでも聴くことができるようです。これは俳句ポストの掲示板で比々きさんが書かれていたのを読んで知ったのですが、今日午後八時半のNHKラジオ第2放送で第4回放送がありますが正岡子規の俳句がテーマです。楽しみにしています。

 第一回の放送の「詩を感じる」では、
「詩をうまく書こうとしたらもうその文章は他の人にも書けるものになってしまう。自分の思いをそのまま書くことである。しかしこれが一番難しい。うまく書くよりももっと高いことに挑戦するべきだ。ここにあるものをそのまま感じ受け取ってみる」また「詩を書き写すということは自分のことばになる。詩を書くとそれに返事を書きたくなる。これが詩人になるということ」
うーん、まだ実感がないが感じたまま素直に自分なりに詠めた句が選んでいただけていることが多いのかなというのはなんとなく感じています。独りよがりの言葉遊びに終始しがちの私には
「言葉になる以前のことばに触れてみる。文字を使っては伝えきれないものを伝えるのが詩であり、言葉の定義は制限である」に反省させられました。言葉遊びで詩を消してしまっていたのではないかと。多作するということは言葉をあれこれこねくりまわすのではなくまず多くのことを感じとるということでしょうか?

◆比良山さん

こんにちは
炬燵はイイですね~~~、逃れられない魔力がありますよね
そーそー、私もギャ句2句&回文1句は出しました~、
全体的にダーーーーーっとやったので、自信はないですが(言い訳)、
今回は間に合っただけヨシとしたいです(完全なる自衛)。

>カルチャーラジオ
私も「ハイポ掲示板」で読みました
平日の8時半というと、ほぼその時間に起きていたためしがない時間帯
よかったらまたエッセンスをお届けして頂ければ嬉しいです!!
一緒に学ばせて下さい~~~!

>言葉遊びで詩を消してしまっていたのではないかと
私が思うに、多作の良いところは、表面上に浮かんでいる雑多なあれやこれやを掬っているうちに、
ヒョっと「これが欲しかったの!」「これを探してたの!」といったものが見つかったり、
「あら、こんなところからこんなものが」的に思いがけないものと出会ったりすることかなと。
比良山さんも、きっと言葉遊びを繰り返しているうちに、ヒョっとそんな「詩」と出会っていると思います。
あっ、ちょっと後からまたゆっくり書きますね!!!

★めぐるさん。ごぞんじかもしれませんがNHKのストリーミングで過去の放送
(3ヶ月以内)ならネットで聴くことができますよ。www4‥nhk.or.jp で覗いてみてください。

◆比良山さん

こんばんは!
NHKのストリーミングですね、調べてみましたー。
http://www4.nhk.or.jp/P1929/
3ヶ月以内ということで、「詩と出会う 詩と生きる」の第1回からバッチリ聴けますね
時間を見つけてちょこちょこ聴いていこうと思います、有難うございます~~~!

>自分の思いをそのまま書くことである。しかしこれが一番難しい
本当にそうですよね!!
素のまんますぎると思ってヘンにイジってしまったりすることもままあるかと・・・。
多作していると、こねくりまわす暇がなくていいのかも知れません
そのまま飛び込んできてくれる十七音を大切にしたいですね!

しゃぼん玉、ふわふわと二十二句飛んでいきました。
自分史上過去最多です (^^;
高く飛ぶといいな〜

あっ、俳句チャンネルも「しゃぼん玉」なんだ。
まだシャボン液残ってたかな…… (^^;

◆アニキ

おおーーー二十二句も!!!すごいっ!!
アニキ、このところノリにノってるのではないでしょうか、勢いを感じます!!!
(広島TVでの大賞、おめでとうございます!!!)
シャボン液、まだちゃぷちゃぷ言ってるようですよ
是非是非「俳句チャンネル」へ吹き込むべし!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「しゃぼん玉」投句しましたー:

« ◆「短日」発表です | トップページ | ◆「探梅」金曜日&七句選 »