最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 鳥団子入れて我が家の雑煮とす | トップページ | ◆「クジャク/まど・みちお」 »

2018年1月 4日 (木)

◆「第10回プチ句会」もうすぐです

開催が近づいてきたので、改めて記事を上げておきます。

「第10回」プチ句会スケジュール
◆参加人数:20名定員に達しましたので締切らせて頂きます~
・1月10日(水)17:00現在の参加者(20名)*敬称略*赤字は初参加の方
 葦たかし、山香ばし、24516、豊田すばる、あるきしちはる、立志、比良山
 野良古、蜂喰擬、小川めぐる、ヨミビトシラズ、あいだほ、彼方ひらく、すりいぴい、
 司啓、ヒカリゴケつぎがい露砂、捨楽、あまぶー
◆参加受付:1月10日(水)23時締切飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
◆投句受付:1月11日(木)0時~1月13日(土)23時
◆選句期間:1月14日(日)0時~1月17日(水)23時
◆結果発表:1月18日(木)集計終了次第
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori★gmail.com(★を@に替えてね

◆今回のお題(テーマ「恋」)
・「恋」をテーマにした3句を募集します。(3句「まで」受付可能です)
・そのうちの最低1句は「課題曲」からキーワードを採って作句して下さい。
・今回の課題曲「ええねん/ウルフルズ」歌詞はコチラから
・ツールを使いますので、投句のさいは「句のみ」で大丈夫です。
 (季語の確認、課題曲から採った言葉の記載は必要ありません)
・使用する季語は「冬」の範囲であれば良しとしますが、
 今回は特に「新年」を意識して頂けると嬉しいです。
・投句期間内であれば、句の上書き(修正・差替え)は何度でも可能です。
 
「第8回」「第9回」と、さまざまな「恋」の形が登場しましたが、このテーマもこれがラスト。
出来るだけ「どストレート」「等身大」な「恋の句」を期待しています。

ではでは、今回もよろしくお願い致します!!!

« 鳥団子入れて我が家の雑煮とす | トップページ | ◆「クジャク/まど・みちお」 »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、みなさん
明けましておめでとうございます。旧年中はプチ句会、掲示板等いろいろ
お世話になりました。本年もみなさんの御句、お名前に注目しております。
本年もみなさんのご健吟を願っています。

露砂さん、はじめまして。お名前はよくおみかけしています。
月の道さんのブログにもコメントされていましたね。
また、「365日季語手帖」特選句おめでとうございます。
よろしくお願いいたします。

めぐるさん、「俳句チャンネル」「手鞠」入選句がUPされています。
立志さんブログへさっそく予想してきました。 ではでは。

★めぐるさん

めぐるさんご要望の「どストレート」な恋句を考えてたら、頭がクラクラしてきました〜 なにせはるか昔だから〜
明日からまる裏に行って、精一杯リフレッシュしてきます! それから追い込みます♪
(^O^)

◆監督

うおおーーー大盛り上がり間違いなしの「まる裏」前夜祭!!!
目いっぱい楽しんできて下さいね!!
旅先の解放感、非日常の高揚感、気心知れた仲間たち、新たな出逢い・・・
いずれも最高の刺激になりそう
いやーん、ちょっと私も出掛けようかしら???この3連休、チャンスなのだわっ!!!

◆ぴいさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します!!
「手鞠」!今回はUPが早かったですね、おかげで予想する楽しみが
当たっても楽しいし、当たらなくても楽しい、一粒で何度でも美味しいお得な番組ですね
ところで、次の兼題は「凍返る」と聞いていましたが、番組では「冴返る」になっていましたね。
今度は最後まで放送をしっかり聞かなくっちゃ

>すりいぴいさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
はい、月の道さんと同じくドイツに住んでおります。
季語手帖、ありがとうございます。
俳句の勉強を始めたのが去年の夏でして、よくわかっていないまま(今でもわからないことだらけですが)投句したものだったので自分が一番驚いております。
すりいぴいさんはじめ、百戦錬磨のみなさまにたくさん勉強させていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

めぐるさん、こんにちは。

少しこの場をお借りします。露砂さん、NHK俳句「寒一切」
入選、おめでとうございます!取り急ぎですいません!

めぐるさんこの場をお借りしました。

◆ぴいさん

なんとっ!
録画してた「少林サッカー」観てる場合じゃなかった!!
露砂さーーーん、おめでとうございます~~~っ!!!
ぴいさん、報告有難うございます

すりいぴいさん
めぐるさん

ありがとうございます!
入選のお知らせをいただいたときはまさか自分がと驚きでいっぱいでした。NHK俳句はまだ佳作もいただいていなかったので。
選んでいただいた今井先生に感謝です。

◆露砂さん

あらためましておめでとうです!!
なかなかトロリと動いてくれない蜂蜜が、まるで琥珀のようで・・・
時間を閉じ込めているかのように感じられました。
素敵な句を有難うございます!!!

>めぐるさん

素敵に鑑賞してくださりありがとうございます!
時間を閉じ込めているだなんて・・・自分の句ながらうっとりします(笑)
初プチ句会では鑑賞するということを少しでも学びたいと思います♪

◆露砂さん

わあ、そんなふうに言って頂けて嬉しいです!
時に妄想全開で暴走することもありますが、大きな心でご容赦を
「プチ句会」もうすぐなので楽しみです!!

遅ればせながら、あけましておめでとうございました。
今年もよろしくしていただけたら嬉しいです。
ギリギリの参加表明で申し訳ありませんが参加したいです。
まだ一句も浮かんでませんけども。
今年は俳句の基本を勉強しようと目標を立てたのに、全く脳味噌が切り替わりません…やばい。

◆しゃーらさん

きゃーっ!!しゃーらさん待ってましたーッ!!!
早速登録しましたので、「投句ツール」もご確認下さい
私は、「プチ句会」に備えて、今日『俳句ポスト』の「石蓴」へ15句投句を完了しておりますッ。
「恋」へ頭を切り替えるのだあああーーーーグギギギギギ。

>俳句の基本を勉強
そんなしゃーらさんに朗報!?
「プチ句会」次のシーズンは、「藤田湘子の型に挑戦」です
「上五や」、「中七や」、「下五かな」
皆さんにビシバシしごいてもらおうと思っていますので、どうぞヨロシク!!!

めぐるさん、この場をお借りします。

露砂さん、改めておめでとうございます。「ひまわり畑」(よければお越しくださいね)でも
勝手に書いてしまいましたが、
写生句の見本のような簡潔さ、気付きの細やかさ。冬の蜂蜜の質感が十七音に・・。
いつき組ドイツ支部を応援しています。月の道さんにもよろしくお伝えいただければ
幸甚です。
注目していますよ。プチ句会、楽しみにしています。
あ、キツい評になってしまったらゴメンナサイです。私はこれから作ります・・。
いや~磨きをかけていきたいですね。めぐるさん、みなさん。
「春の海」「石蓴」がんばりましょう。
ではでは。

◆ぴいさん

>いや~磨きをかけていきたいですね
いやホント、お互いに背中をこすり合って、磨き合っていきたいですねえ。
そうそう、先日話していて断片しか思い出せなかった句を書いておきます。

泥鰌浮いて鯰も居るというて沈む  永田耕衣

「永田耕衣か永田耕一郎の句で『鯰』が『俺もおるで』言うて沈む」、完全なウロ覚えでございました。
師匠が、この句を思うと、どんな句だって詠めるし読めると言っていました、確か。
むろん、この言葉ももはやウロ覚えなのではありますが

>キツい評になってしまったらゴメンナサイ
何度か書いていますが、人を成長させるのは「悔しさ」だと思っております。
ガンガン鍛えたい体育会系というか、言われて燃えるM体質というか・・・
普段厳しい人から褒められた時の嬉しさもまた格別なので、
ぴいさんはぴいさんのスタンスを崩さずに選句して下さいね。
私はいつもぴいさんに叱られたくて、褒められたいです。(どっちやねん)

すりいぴいさん

今ひまわり畑の方にお邪魔してきました~
お誘いありがとうございます!
もったいないくらいのお褒めの言葉をいただき光栄です。

月の道さんはただいま日本に一時帰国されてまして
まる裏にも参加されましたよ。
頻繁に会える距離ではないのですが、いつき組の広場を海の向こうへ広げるお手伝いを少しでもできたらなぁと思います。

がしかし、注目されるのは・・・怖いです~(汗)
自分ではまだまだ俳句のほんの入り口にいる感覚なので
恋の句きちんと詠めているのかいないのか。
過去のプチ句会の結果を見つつ、キツい評への免疫をつけているところです(笑)

めぐるさんも書かれていますが、成長のためのダメだしだと思うので喜んで(?)叱られたいと思います!

> 「プチ句会」次のシーズンは、「藤田湘子の型に挑戦」です
> 「上五や」、「中七や」、「下五かな」

そうそう!今年こそはそういうのをやらなくちゃって。
今までずっとなんとなくで作ってたので、とてもありがたいです!
でもまずは今回のお題ですね。あとあおさも!頑張ります。

◆しゃーらさん

>そうそう!今年こそはそういうのをやらなくちゃって。
わっ良かった!!!
私も、本を読み始めて、「今年こそは(以下同文)」と。
そして、本の方が「下五かな」の手前で止まっているので、しっかり予習しておかなくちゃ!!!
今年はシッカリ基礎固めをやっていきたいです。ゴゴゴゴゴ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第10回プチ句会」もうすぐです:

« 鳥団子入れて我が家の雑煮とす | トップページ | ◆「クジャク/まど・みちお」 »