最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【人】探梅や汽笛聞こゆる天狗岩 | トップページ | ◆「しゃぼん玉」投句しましたー »

2018年1月22日 (月)

◆「短日」発表です

今治五七五「俳句チャンネル」~~~upupup
いやあ、先週は寝てしまって聴けませんでしたので、
今日は眠らないように映画観てスタンバイshinehappy02shine
『トンネル 闇に鎖された男(主演ハ・ジョンウ×ペ・ドゥナ)』ドキドキしつつ、
(救けてくれ!助かってくれ!救助隊長役のオ・ダルスもいいよね~~~!)
一時STOPしてラジオ聴いています。

さて、今日のパーソナリティさんは、Gさん・かずねさん・みかりさんの三人です。


短日に小(ち)さき陽だまり包みけり  立志
みかり「ちょっとこれ光景がない季語なので抽象的ではありますが、
     小さな陽だまりを大事なものとして愛でている、そういう句かなと」
G「場面が見えんからどうかなあ・・・」
みかり「見えるものを、ひとつね」   

短日や赤い服着せ犬散歩  子犬  
G「犬の散歩。赤い服だからいいんですよこれね。黒かったらあかん」
みかり「『着せ』が省略できますね」        

短日にラジオのナレも速くなり  冬おこじょ
短日や明日に繰り越す用ふたつ   かつたろー。
そしてまたひとつし残す日短  台所のキフジン
短日やパラパラめくる週刊誌   司啓
短日を捜し物して時盗られ  田中ようちゃん 

みかり「気分はよく分かるんですが、原因と結果になってしまってる句ですね」     

短日や子規と漱石芝居観る  どんぐりばば
みかり「お気持ちは良く分かるんですが、この季語ではその感動が伝わってこないかな」
かずね「短日よりは、もう少し日脚が伸びた方が」
G「短日やとせわしない感じしますからね」
かずね「やっと観れたってことだから、せわしい中でってことかもですね」

短日の防災チヤイム「七つの子」 すりいぴい
みかり「ななつのこはよく聴きますが」
G「防災チャイムで聴くかな、これ。5時のチャイムではよう聴くけどね」
みかり「防災チャイムでは・・・ここをご一考されては」     

日短か陰にいつかの雨のあと  抹茶金魚
みかり「雰囲気のある句で。仰りたいことは分かる気がするんですが。いつか、が。」

短日や影のキリンの中に立つ のんしゃらん
かずね「具体的に言われたらいいということでね、具体的なモノを持ってきたなと」
G「影のキリンがお上手。美しいいい句だなあと。」      

愛読の小川未明や日短  小川めぐる
G「読んでないから分からない」
みかり「童話の・・・日本のアンデルセンと呼ばれた方ですね」
かずね「かなりファンなのでしょうかね、俳号も・・・」         

不揃ひに伸びゆく爪や日短  花節湖
かずね「爪つんでるうちに日が暮れて不揃いになったっていうことでしょうかね」     

そして!今週の【天】は!!全員一致でのんしゃらん(比々き)さんの「キリン」の句!!
おめでとうございます、比々きさん!!!
みかりさんも「一目惚れしました」と仰ってましたねshine

ところで私の俳号は小川ですが、小川未明とも小川軽舟とも関係ありませんで、
生まれたところの名前でございますcoldsweats01  
でも、小川未明はもちろん大好きで、童話集を見つけると買ってしまいます。
学校で習った「野ばら」は今でも大好き、「牛女」に至ってはダダ泣き。
「赤いろうそくと人魚(絵いわさきちひろ)」も見つけ次第買いますっ!

~番組HPより~     

今募集中の兼題は2月4日(日)〆切りで
「しゃぼん玉」と「春の夜」です。
メールアドレスは radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789

この頃、宣伝部長(?)立志さん経由で投句者が増えてきているそうです!!
「る印」からも芽が出ますように(祈)

そして映画でハ・ジョンウが助かりますように!!!

« 【人】探梅や汽笛聞こゆる天狗岩 | トップページ | ◆「しゃぼん玉」投句しましたー »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんばんは(^O^)
いつもながら、めぐるさんの仕事の速さには敬服します(゜o゜;)
一度聴いただけでここまでできるってすごいですね(゜∀゜)
今回の兼題は難しかったので、僕を含め苦戦する人が多かったですけど、比々きさんはさすがという感じでしたね(*^^*)
ハイポ掲示板の方に今回の句について説明してくださってるので、僕も勉強になりました(゜o゜)

さて今回のめぐるさんの記事ですが、書きそびれている所を補完させてもらいますと、「そしてまた」の句は台所のキフジンさんで、「捜し物」の句は田中ようちゃん(?)さんでしたよ(^O^)

僕のブログやツイッターから俳句チャンネルへ投句してくださるようになった方は数人いらっしゃいますが、すりいぴいさんと啓さんはめぐるさんのブログから僕のブログへも遊びに来てくださるようになった方ですし、めぐるさんの手柄と言っても過言ではないですよ(^ω^)
これからもブログで宣伝して俳句チャンネルを盛り上げましょう(*^ワ^*)

◆立志さん

こんばんは!
聞き逃し部分の補足有難うございます、早速追記させて頂きますdash
ハ・ジョンウも助かって良かった良かった!
勢いで「アシュラ」まで観ちゃって、血が騒いじゃって寝てないのにまだ眠たくないよcoldsweats01

>苦戦
なんか、解釈に食い違いを感じるようなところが多かったような・・・。
ぴいさんの「防災チャイム」が、多分Gさんたちの言っている夕方のチャイムのことだと思うんです。

児童が安全に帰宅することを促すため、季節に応じた夕方の時間に、
防災行政無線の定時チャイムを活用し放送しています。

といった記述を発見しました。「定時チャイム」が正しいのか???
通称とか正式名称とか、自分の認識と人の認識がズレていることがあるので難しいですねsweat02
比々きさんの句はキチっと考えられていてさすがでしたね!
「キリンの影」でなく「影のキリン」に詩があるというパーソナリティの皆さんの読みも素敵でした。
私はつかっさんの句とどこがどう違ってひとまとめを免れられたのか、
ちょっとちゃんと考えてみようと思います。
「パラパラめくる」だと、「せわしない(短日だから時間が足りない)感じ」でしたね。
・・・「や」で切らずに「の」で繋いだら良かったのかしら。
「愛読の小川未明」だと「没頭していて(時間を忘れ)いつのまにか日が暮れて」。
・・・こちらは「中七や」だから、短日っぽい雰囲気があってもOKなのかしら???

いまひとつピン!と来ておりません~sweat01

僕もすりいぴいさんの防災チャイムは夕方の5時頃に流れるチャイムを想像してたんですけど、確かに防災チャイムより定時チャイムの方が誤読が少なくなって良いかもしれませんね(゜ω゜)
「七つの子」から夕方のイメージも伝わって来ますしね(^ω^)

啓さんの週刊誌とめぐるさんの小川未明は、読み手が感じる「読んでいる時間の長さ」が違うのかなと思います(゜゜)
放送でも啓さんの句は立ち読みの忙しない情景として読まれ、めぐるさんの句は夕飯の支度の前に没頭してしまった情景として読まれてたので、短日=忙しない、時間が足りないというイメージとは少し違う句になって、原因からの結果という句ではなくなっていたのかなと思います(^ω^)
と言っても、初心者の思う事なので的外れかもしれませんが(^^;)ゞ

◆立志さん

>読み手が感じる「読んでいる時間の長さ」が違うのかなと
おーなるほど!
「(時間がないから)ゆっくり読んでいる暇がない」といった内容になると季語の説明のようでNG、
「おぉ、もうこんな時間なのか」といった気づきになると「短日」らしくていい、ということでしょうか。
なんか「季語の本意」に近づけたような気がします!!
来年はもっと上手に詠んでみたいです、ゴゴゴゴゴ!

こんにちわ。自句を話題にしてくれて、ありがとうございます。短日で時間がなく、あわてて週刊誌をパラパラめくったから、原因と結果なんですね。勉強になりました。僕としては、冬の週刊誌は、短日7日分で、時間はいつもより、さらにパラパラ過ぎてゆくんだぜ。というメタファ(どこがや)でしたが、パラパラ流されちゃいました(笑)また、次、がんばろー。

めぐるさん、立志さん、司さんこんにちは。

ぼくはのんしゃらんさんの句が一読はちょっとよくわからなかったんですが、
パーソナリティさん発言、そして本記事、立志さんブログ(影と日、短とキリンとの対比)
を読み、おおそうか、と腑に落ちた次第です
(それもこれも私の感受性の鈍さが原因なんですが)。
天、納得の御句です。

めぐるさん、
短日の小川未明を、短日や小川~、とか?
司さん、
パラパラ繰るのは短日に限らないので、ぼくはつきすぎ、因果とは感じなかったですね。

私の句は、「七つの子」だから曲そのもの、
つまり「定時チャイム」の方がやはりよかったですね。
定時チャイムだとどこから流れたゐるか浮かびませんが・・。
ただめぐるさんご指摘のようにあのシステム自体は
「防災行政無線」が正式名称のようです。
壊れていないか確認するのを兼ねて、定時に音楽を流すんですね。
自治体により曲も違う。
「チャイム」と言葉結合しちゃった私の判断ミス。
でもそうしたからどうという句ではなかったかも、ですが。

あ、そうだプチ句会は「めぐる庵句会」にしては?

◆つかっさん

こんにちは!あ・な・た・の!めぐるですhappy02
「パラパラめくる週刊誌」、私は「せわしない感じ」とは受け取らなかったです。
美容院とか歯医者さんにいる時なんかに、本腰を入れずになんとなく読むような感じ・・・
と思ったので、冬の乾いて透明な空気感に合っていると思いました。
(むしろゆったり過ごしているイメージ???)
言葉って難しいーーーですねえ!
私なんかメタファって言われても意味を調べるところから始めないといけないcoldsweats01
あまりにも無知な私ですが、伸びしろ・伸びしろと言い聞かせて頑張ります。
21日締切のやつは投句し忘れましたが、作者予想だけ参加させて下さいねー!!

◆ぴいさん

こんにちは!ううっ!!!・・・映画に夢中になって投句を忘れた大ばか者です!ぎゃー!
でも、【天】にはなりそうもない句しか考えてなかったのが救いですcoldsweats01
次の兼題はガンバル・・・。
「しゃぼん玉」、今朝までは何一つ考えていなかったのに、
仕事中に11こ、まるでしゃぼん玉フ~~~~っと吹いたかのように次々出て来ました。
もしかすると『俳句ポスト』の締切までにもうちょっと出て来てくれるかも???

>短日や小川~、とか?
うっ、この形だとちょっと散文調になりませんか?(自分では分からんsweat01
そもそも「短日」に「読む」という行為がちょっとアレな気がしてきました。
ぴいさんのようなハッキリした聴覚や、のんしゃらんさんのようなハッキリした視覚との、
二物衝撃にするのがいいかなーという気がしてきています。
今の気持ちを手掛かりにして、来年はもっといい「短日」の句を作ります、ゴゴゴゴゴ!

PS:「庵」が一瞬「魔」に見えてビビった私です。めぐる、あなた疲れてるのよ・・・
次の兼題(締切)に備えて寝ることにしますsleepy

みなさんこんにちわ
懺悔というかなんというか。
すりいぴいさんの御句と昨日俳句ポスト(しゃぼん玉)に投句した句と下五が完全一致ヾ(*゚A`)ノ
憧れのすりいぴいさんと近い発想が出来て嬉しいですが同時にびっくりしてます。
あのチャイムは「防災チャイム」「防災行政無線」ともいうんですね。勉強になりますφ(..)メモメモ

◆あいだほさん

おはようございます!
なんとっ!素敵な偶然shine
出現率の高い作品(曲名)や作者名はそれだけ浸透率が高いということですし、
すりいぴいさん・あいだほさんに使ってもらって、「七つの子」も喜んでいることと思いますshine

>「防災チャイム」「防災行政無線」ともいうんですね
「防災チャイム」では伝わりにくかったようなので、
俳句に使うならば「定時チャイム」あるいは「○時のチャイム」がいいのかな?
夕方に鳴ると言えば、「下校チャイム」もありますねnotes
あいだほさんが素敵なチャイムの句を書かれるのを楽しみにしていますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/72750447

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「短日」発表です:

« 【人】探梅や汽笛聞こゆる天狗岩 | トップページ | ◆「しゃぼん玉」投句しましたー »