最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆投句受付開始しています | トップページ | ◆結果発表ーーー! »

2018年1月13日 (土)

◆選句開始ー!!!(≧▽≦)(追記あり)

葦たかしさんからの修正も入り、無事全句揃いました
予定通り0時より選句開始と致します。

画面の「選句期間中」のところをクリックして頂くと、投句一覧が表示されます。
「まとめてクリップボードに貼る」を使うと、
お手持ちのメールや記事作成の編集画面に投句リストを貼ることが出来ます。

投句ツールの中で投句リストを見て頂くので、投句一覧は記事に致しません。
ということは・・・!
高得点句などで、作者の方が「どこかに投句したい」と思った時は、
未発表句として投句が可能だということです。
得点上位の5句の方は、句を伏せた状態で発表致します。

公開してもいいよ~と仰る場合は、お申し出下さい。

◆選句についてのお願い
集計ツールを使用しますので、
皆さんが投句フォームを守って頂くことが、速やかな集計に繋がります。
(フォームから外れるとツールに反映されません。)
ですので、必ずフォームの通りに選句を行って下さい。

<フォーム>
必ず、【番号と句】の下に、【印と選評(俳号)】をお書き下さい。漏れがあると反映されません
選評は「100字以内」でお願い致します。文字数に関しては、下記の文章量を参考になさって下さい。
ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まる文字数になります。私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、皆さま良かったらカウントしてみて下さい♪
選評は◎(1つ)○(5つ)△(自由)★(最低1つ)でお送り下さい。△以外はコメント(選評)必須です。
なお、ご面倒かとは思いますが、選評送信のさいは




の順に並べてお送り頂けると助かります!
よろしくお願い致します。
なお、アドバイスとして推敲例を挙げる場合、
全体にわたる添削までは行わないよう、ご注意お願い致します。


読者は「想像力」が勝負!
たった十七音の言葉の連なりの中から、どれだけ豊かな世界を引き出せるかは、
読者の感受性にかかっています。
「読む力は詠む力」
この言葉を胸に、楽しく学んでいきましょう!

最後に恒例、ひそかさんからのナイスアドバイスを再掲させて頂きますね

     組長と句会していて時々聞くのが
     「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
     もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
     「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」
     ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。

ではでは、皆さんよろしくお願い致します!!!

« ◆投句受付開始しています | トップページ | ◆結果発表ーーー! »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

>皆さま
すみません、僕のミスで一時的に「クリップボードにコピー」ボタンが効かなくなっていたのですが、今は問題なくコピーできるようになっています。
戸惑わせてしまってごめんなさい……!

もう遅い手動でコピーしちゃった
こんな事なら、慌てずにちょっと待ってれば良かった……

◆野良古さん

夜分遅くに復旧作業を有難うございます!!
報告してから20分足らずでのスピード復旧に超びっくり!!
おかげで早速選句に取り掛かれました。
○は選べたので、どれを特選にするか・・・
★を考えているうちに「ハッ」と気づいて印が変わるのか・・・
時間いっぱい考えていこうと思います。
うふふふふ~~~

◆シラズくん

すみません~、手動でやって下さったんですね
私もこうなったらコピペしよう・・・と思って、「その前に報告だー」と野良古さんにメールして、
その後「最後のチャレンジじゃー」とばかりにもう一回試したら出来たんです。
なので、「出来ません」メールの2分後には「出来ました」メールを送るなど、
野良古さんを振り回してしまったことを反省しています・・・。
私も慌てずにちょっと待ってれば良かった・・・。
(野良古さんごめんなさい~~~!)

選句も、第一直感で思ったことが、日を置くと覆ることがあるので、
これから解釈が変わる句があるかもと思い、今日もリストをじっくり読み返しています。
シラズくんの選評も楽しみにしていますー

すみません、選評について質問です。

◎は一番いいと思った句、
⚪はとてもいいと思った句、
△はいいと思った句、
という理解で合ってますか?

★は、どういう句につけたらいいですか?
自分がきちんと読めていないと思った句でしょうか?

◆つぎがいさん

選評についての質問、有難うございます!
印についてはほぼそんな感じです、
△は、これも○にしたかった句、良いと思ったけど○にしきれなかった惜しい部分のあった句、
★は、文脈がうまく汲み取れなく、助詞や語順に工夫の余地があるのではないかと思った句。
意味は分かるけどテーマから外れているのではないかと感じた句、
ちょっと何言ってるか分からない句に(笑)。
推敲案を出す場合は、一句全体にわたる添削にならないよう、問題のある一部分についてだけの言及にとどめるようお願い致します。

つぎがいさんの選評、楽しみにしておりまする~!

 めぐるさま
先ほど選句と選評送らせていただきましたよ。
今回もなんとか全句評価させていただきましたので、
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

今回の恋の句も難しくもあったのですが、楽しませてもらいました。
もし、私の句が上位5句に入るようなことがありましたら(あったらいいな)、
公開しちゃってください。
皆さんの選句と選評を楽しみに待っています。

めぐるさん、みなさんこんばんは。大阪は雨です。

いま、選評を送りました。今回は本当に自信ないですが、
もし上位なら公開してもいいですよ。
みなさんが(私への評に限らず)どんな評をしたのか、楽しみにしています。
キツく響く言葉、ご海容ください。私への評はすべて受け止めます。
では。あと少しですね。

めぐるさん、皆さんこんばんわ

選評を送らせていただきました。
フォームなどでおかしい場所があってご迷惑おかけしたらすみません。
結果云々より皆さんの評で成長したいと思って参加いたしました。
楽しみにしております

めぐるさん、みなさん、こんばんは。

ついいましがた選評を送らせていただきました。
選評を書くということ自体が初めてで、その大変さが身に染みました。とんちんかんなこと書いているかもしれませんがご容赦を。
結果楽しみにしております。

追記です。
もしも私の句が上位に来るようなことがありましたら(たぶんないとは思いますが)公開しても問題なしです。

めぐるさま、
先ほど選句メール送信しました。
集計など、大変かと思いますが、お疲れのでませんように。
よろしくお願いいたします。

皆様、評を書くのが苦手なもので、訳わからんことをかいているものもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


めぐるさん、みなさん、こんばんは。

ギリギリまで粘って選句、選評送りました。
本当にギリギリの、1分前ですみません。

もし上位でも(無いと思いますが)、公開してもらってかまいません。

頑張りましたが全句への選評には届かず、コメント出来なかった方には申し訳ないです。
それと、みなさんに「どうぞお手柔らかに」と言いながら、自分の選評が結構辛口に感じました。
だいぶトンチンカンなことも書いていると思います。
みなさんどうぞお許しください。
私もみなさんからの選評、真摯に受け止めます。

締め切り20分ほど前に、選評を送らさせて頂きました
今回もしんどかった……24人分(72句)書いていた時代が信じられん

初めて参加する方へ……挨拶が遅れました、「ヨミビトシラズ」と申します俳句ポストでは別の名前を名乗って投句していますが……それはまた、別の話で
普段プチ句会に参加している方はもう慣れっこだと思いますが……私は、「明らかに失敗していると思った(思われる)句」に対しては、容赦しません。言葉は選んでいるつもりですが、けっこう踏み込んだ内容の事をたくさん書いていると思います。自分としては、間違った事・おかしな事は書いてないつもりですが、しかし……何が書かれていても、「参考程度」に気楽に読んでいただけると幸いです。私の感性・感覚も、絶対的なものではありませんから

……では、また後程
 
 
 
【P・S】(事前警告)
私は、「破調」そのものが絶対的に悪いと思っている訳ではありません。けれど、「破調」はただ使えば良いというものではないと思います。
「使う語を厳選し、いらない語・不自然な語を徹底的に削り、語順も工夫し、展開も重視し……その結果、どうしても五七五にならなかった」という事が句からひしひしと感じられた時に、初めて「破調」の味が出るのだと私は考えます。

……心当たりのある方は、心の準備をしていて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始ー!!!(≧▽≦)(追記あり):

« ◆投句受付開始しています | トップページ | ◆結果発表ーーー! »