最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆0時より選句開始いたします | トップページ | ◆「ラグビー」金曜日&十句選 »

2018年2月14日 (水)

◆「しゃぼん玉」発表です

今治575「俳句チャンネル」---!
今週は、G、如月、まりんの3人でお送りしますshine

天国の兄まで届けしゃぼん玉    子犬
まりん「子犬さんらしい句ですよね。お兄さんのことを思い出されたのかな。いい句だと思います」
confident届きますようにshine

柔らかき指先で追うしゃぼん玉  洒落神戸
まりん「やわらかきって・・・」
如月「私は小さい子どもさんの指先を想像しました。しゃぼん玉なので、子どもかなって」
まりん「ああ、こう、掴もうとしますもんね」
G「取れもせんのにね」
happy01洒落のアニキ初登場!優しい句だなshineよちよち歩きくらいの小さい子が浮かびましたheart04

しゃぼん玉ロケットマンの『我が闘争』  比良山
まりん「例のあの方ですかね。時節柄ちょっと触れずに通り過ぎたいと思いますsweat01
happy01比良山さん初登場!いろいろご一緒が増えましたね、一緒に頑張りましょうね!!

しゃぼん玉喧嘩の理由なんだっけ 桃猫
まりん「これ可愛いね」
如月「しゃぼん玉吹かしてたら、なんでケンカしてたのか忘れるところが。好きな句でした」
G「いかにも春らしいね」
まりん「少々のこといいかと思えますもんね。うまい目のつけどころですねshine
happy02桃にゃん初登場!私の名前まで出して下さって有難うございます!聴き忘れもちょこちょこありますが、頑張りますっ!

しゃぼん玉飛ばす吾子追いかける吾子 立志
まりん「557になってて、リズム感がちょっと悪いんです。しゃぼん玉を座五に置くといいかも」
如月「そうですね」
confident私も「しゃぼん玉大きくする子数吹く子」という句を出していたんです。並列したくなる兼題ですよね。語順についての説明、勉強になりましたup

兄ちやんはこわすからいやしやぼん玉 霞山旅
まりん「これも可愛いねえG!」
G「きょうだい愛というかね、お兄ちゃんと妹の・・・これしゃぼん玉が効いてますね!」
如月「妹がいっしょけんめい吹いてるのにお兄ちゃんが」
まりん「目に景が浮かぶような可愛らしい句」
confident霞山旅さん初登場!俳号に興味持たれていましたねshine俳号のみならず、俳句も、鑑賞も素敵な、注目の俳人さんですshine

しやぼん玉遊びしあの子吾の妻に  田中ようちゃん
G「おめでとうございます!」
まりん「初恋の子と結ばれたんですね」
如月「良かったですね」
confidentGが「俺みたい」と言ってましたね。幼馴染と結婚、いいなあーちょっと憧れheart04

義母の住む港の団地しゃぼん玉   司啓
G「港の団地・・・具体的な地名があっても良かったかなと」
まりん「これ義母に引っかかって・・・母でも良かったんじゃないかと。その方が思い出っぽいかと。」
G「俳句は嘘言うてもエエからね」
confident私も時々「義母」で詠みます。「義母」から伝わる感慨があるかと思うんですが、「母」ではだめなのか一考することが大事なのかも知れませんね。

天国ののぞき窓なりしゃぼん玉   かつたろー。
まりん「これまたむつかしい句ですね」
G「しゃぼん玉がずーっと上に上がって・・・下から覗いたら、そこから天国が見えるような」
まりん「Gの解釈すてき~。綺麗な句ですね」
confidentしゃぼん玉のあの幻想的な色合いが、さらに神秘的に感じられます。素敵shine

風すべて順風としてしゃぼん玉   小川めぐる
如月「なんかすべてうまくいってるんでしょうか、この方。でも最後しゃぼん玉で」
まりん「うまく行ってたはずなのに・・・まさにバブルのように」
coldsweats01うまく言えなかったようです。もっと頑張ります。立志さんブログでの皆さんの読みに救われました。有難うございます!!!

しゃぼん玉吹けば愛想のよき尻尾  まどん
G「これ一物仕立てのお手本のような一句と思うよ!ストローから離れる瞬間のスーっと出る、あれを尻尾と表現したところ」
まりん「そういう解釈なの!私、近くで犬が尻尾振ってるのかと思ったよ」
confident私もワンちゃんと一緒の光景を思ったので、Gさんの解釈に「おぅ!」スーっと出て、ぷるんぷるんと揺れながら球になるさまが鮮やかに浮かびましたshine

そして今回の【天】は!
Gさん如月さんスンナリ一致で桃にゃんの句に決定しました!!
おめでとう桃にゃーーー!!!
初投稿即【天】とは流石なり!!!
イラスト到着が楽しみですねheart04

次回の兼題:「ヒヤシンス」「薄氷」
投句締切日:2月18日(日)
投句宛先
メールアドレスleftrightradio@baribari789.com  
FAX番号leftright0898-33-0789

このところ参加者がグンと増えているようです!
ご興味湧いてきた皆さん、是非是非お気軽に投句なさって下さいねupupup

« ◆0時より選句開始いたします | トップページ | ◆「ラグビー」金曜日&十句選 »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、おはよう。好き勝手に感想しました。みなさん、失礼はお許しを。

・子犬さん→見た目の第一印象、天と玉の二文字が、句をはさみ、一枚の絵画にしています。

・洒落神戸さん→しゃぼん玉と指先の距離感を読む楽しみを提供してくれています。僕はしゃぼん玉一枚でした。

・比良山さん→冬将軍にトランプを被せたことがあります。陽の目は見ませんでしたが。〜マンの措辞、好きです。

・桃猫さん→口語は女性がいい。それぞれの句にいろんな女性の声を被せられるから。自分の場合は憂歌団の木村さんかミス花子さんを被せます。

・立志さん→557より吾子かなあ。極論、破調なのでロケットマンでもミサイルマンでもいいと思います。時には余裕で間違いだらけの俳句を作りたいですね。

・霞山さん→上の12が、方言のようにあったかく響きます。

・田中さん→僕の詠みたかったことと似ていて、少しびっくり。義母の住むとは、妻住みしの意。

・かつたろーさん→鬼太郎の目玉の親父があの声で、しゃぼん玉に乗っている景が見えます。

・小川さん→しゃぼん玉が風を描く体感。デッサンの仕上げの、練り消しによる光の調整の、さらに円くやわらかい感じ。

・まどんさん→これは絶対、ピンクの柄で先は緑の連射するやつ。犬は色の対比で白黒のシュナ。

・すりぴいさん→水門や水の行き止まりの泡立つ生活水の成れの果てと、しゃぼん玉を描きたくなった私は関西人。

それじゃあ、またね。

◆つかっさん

おはようございます!shine
素敵な読みをたくさん有難うございます!
高校生の美術部時代、練り消しをほぐす時の感触が好きで、
デッサンもそこそこに練り消しばかりフワ~っとしていたことを思い出しました。
>白黒のシュナ
うおっ!また可愛いの想像しましたね!!(大きいのもいますが)
イウォークみたいな愛くるしいミニチュアシュナウザーLOVEですheart04

ではまたヨロシクです!shine

★めぐるさん。司啓さん。コメントありがとうございます。あちこちでご一緒させていただきますので宜しくお願いします。また、司啓さんに私の句の~マンの措辞についてご理解いただき嬉しく思いました。放送でご指摘があってやはり時節柄少々言い過ぎかなと反省しておりました。むしろめぐるさんがたまたまでしょうかコメントで書かれている~弾もありかなと思いました。このあたりが俳句の難しいところでもあり面白いところでもありますね。また司啓さんのお句の義母とされた意味がよく解かりました。しゃぼん玉と言えば子供の頃の思い出と考え奥様とは幼馴染で奥様が住んでおられた処に行ってご一緒にシャボン玉を飛ばしてよく遊ばれたと云うことであれば義母でなくてはなりませんね。こういうところがたった十七音で詠う俳句の難しさとともにいろんな解釈ができる面白さでしょうか。
まためぐるさんのお句の「風すべて順風としてしゃぼん玉」は少し私には難解でした。元来しゃぼん玉は儚く、どこへ行くかも分からないし、いつ壊れるかもしれない、とりあえず風向きなんぞ気にしてはおられないものなので風はすべて順風としておこうということがいいたいのかなと思いましたがいかがでしょうか?しかしながらどうしても自分にそういう体験があったり想像できたりするとわかるがそれがないとわかりにくいという面が俳句にはあり、人様のお句にコメントや選句選評させていただく時の悩みではあります。そういうわけでこれからコメントや選句選評させていただく際に私の勝手解釈で失礼の段はご容赦の程お願い致します。

◆比良山さん

ぎゃーimpactwobblysweat01
まままま、間違いました、すみませんすみません!!!
すみやかに訂正させて頂きました、うわーん全然気づいてなかったですsweat01
そして、私の句へのコメント有難うございます!!
実は締切直前で「はっ!」と閃いたままに書きつけたので、あんまり自分では意味を考えてませんでした。
番組での解釈を聴いた時はビックリで、そういうふうにも取れるのかと。
なので、比良山さんや皆さんが書いて下さったコメントを読んで、すごく嬉しいです。
自分がどんな気持ちだったか確認させて頂いたように思います。皆さんに感謝shine

俳句は確かに、自分に分かるように読むしか出来ないので、どんなに「分かる~」と思った句でも、
作者の句意を聞くと全然違っていたりすることもありますねcoldsweats01
作者や、他の人の意見を聞いて、「あ、そういうことなのね!」と思うことで、また読みの幅も広がっていきますし、
聞くことも大事。
でも、一番大事なのは、どう読めば自分がその句を好きになれるかだと思うので、
自分が納得出来るように受け止めたらいいと思っています。
俳句は、発表したら自分の手を離れる、読者が完成させるもの、というのはそういうことかなと。
「るるる句会」の結果発表、もうあと数時間後ですね。
比良山さん、そして皆さんが、どの句をどんなふうに読んだのか楽しみにしています!!!
ドキドキだ~~~!!!

まさかまさかの天に仰天です!
素敵な場を教えていただいてありがとうございますっ
知らせを聞いて(うわーん仕事行きたくないよ~)の気持ちが吹き飛びましたっ!(コラ

それにしてもパーソナリティの方達の温かいやりとりが心地良いですね~
「句にとって最も良い形で読む」とはこういうことなんだなあと勉強になります。
めぐるさんのストーカーを自負する私、NHKが思い浮かばないこともあり
いったんお休みしてこちらに専念しようかと思ったり・・・
(春暁、難しすぎです~格調高し!)

Gさん達のやりとりを聴いて(読んで)るるる句会、もっともっと真摯に向かわなければ!もう一回真っ白な気持ちで見直そう!と思いました。
どんどん俳句が好きになるのは皆様のおかげ♪
よっ!幸せ者!と自分で自分に言っています。

追伸 比良山様
ロケットマンのお句素敵ですっ
昔、いつき組新聞の「春愁」で隣国そのものずばりの句がエントリーされていて
(わあ!すごい!)と感激し投票しました!
そして次の号で選評(読み返すと下手すぎて赤面しますが)を載せてもらいました。
時事に関わる名句素敵ですよね。私もいつかチャレンジしたいです。
俳句でやっていけないことはないと言い切る夏井先生を心から尊敬し信じております!
全然言い過ぎじゃないですよ~
Gさん達も笑いながらネタにしている感じでしたね。ふふふ♪と読みました。
それではるるる句会でもよろしくお願いいたしまするー♪

◆桃にゃー

こんばんにゃーcat
「俳句チャンネル」あったかくて大好きですheart04
3人の意見があれこれと出る中で、自分の気づかなかった解釈にも出会えますし、
「そうなのか~!」「あーっそうかー」と思うことがいっぱいですshine
桃にゃんの句、最高でした!
聴いた瞬間【天】だなってgood
これからも桃にゃんのその感性で、私たちを楽しませて下さいね!!
そして「チームどんぶらこ」の実現に向けて私はガンバルよ???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/72904929

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「しゃぼん玉」発表です:

« ◆0時より選句開始いたします | トップページ | ◆「ラグビー」金曜日&十句選 »