最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「しゃぼん玉」発表です | トップページ | ◆結果発表ぅ~~! »

2018年2月14日 (水)

◆「ラグビー」金曜日&十句選

「薇」難産に続き「るるる句会」開催、かと思えばオリンピック開幕!!!
フィギュア団体戦ではアメリカのシブタニ兄妹に萌え萌えなどなど・・・
すっかり遅くなってしまいましたが、「ラグビー」を振り返ります!!

【天】ラグビーのキック一瞬とは長し      ちゃうりん
念入りに位置を決め、ゴールポストを睨み、ルーティン(無意識に行う決まりきった手順)どおりの歩数をとっての助走、引き締まる筋肉、土を掴む靴底のスパイク、そして「一瞬」のキック! くるくると回転しながらゴールポストへと飛んでいくボールを見守る選手たちと何万人の観客の目。ゴールポストの間を通過したことが確認されるまでの時間を「一瞬とは長し」と表現した措辞の確かさ。描写でありつつ心情をも述べることに成功した9音に、天晴れの拍手を贈りたい作品です。(夏井いつき/抜粋)

この「一瞬」のために、これまでどれだけの時間を費やしてきただろう。
何一つぞんざいに扱われることはない。
1ミリの狂いもないようにボールをセットし、
最も力が発揮出来るように練り上げられたフォームで、
最も力の伝わるタイミングで、鍛え抜かれた足を振り抜く。
「ラグビー」の「キック」には、邪魔する相手がいません。
乱れなく出来さえすれば、必ずゴールを通過するのです。
かけひきの一切ない、純粋な「自分との闘い」がそこにある。
これまで積み重ねた努力がすべてその一瞬にかかっている。
その時を待ちわびる時、その時を迎えた時、一瞬は長い。
そして、結果次第では、永遠に心に刻まれる一瞬になるのではないかとも思います。
ちゃうりんさん、素晴らしい句を有難うございます!!!

【地】ラグビーや二人ぶら提げなだれ込み  すりいぴい
読んだ瞬間、「超人(ミラクル)ヒイロ/どおくまん」が浮かびました・・・!
Photo
「超人(ミラクル)ヒイロ/どおくまん」集英社
この獣臭さ!(笑)
両脇からタックルされても、ぶら提げたままゴールに突入しそうでしょ!
同じく【地】の月の道さんも似た句を投句されていたのですね。
屈強な男どもをモノともせず突き進む、格別な男!そこに痺れる憧れるッ。
「人物の活写」と言いますが、まさにその措辞が生き生きと眼前に浮かびます!!
すりいぴいさん、おめでとうございます!また飲みましょうッ!!

【地】ラガーらの塊ほぐれ前歯吐く    一阿蘇二鷲三ピーマン
最近、ピーマンさんの句がやたら目につくのです。
(てっきり熊本の方かと思ったら、違ったようで何となくションボリ
この句も、下五でドッキリ!激しい激突が想像され、「ウッ」となりました。
「前歯」に「ラグビー」らしさが感じられます。
競技の烈しさを文字通り正面から捉えた一句。勉強になりました


そしてラーラさん、月の道さん・・・ああ、皆さん素晴らしくて書ききれません
金曜日掲載の皆さま、本当におめでとうございます!!!


■木曜掲載句からの十句選
上位互換句、その発想はなかった、私もそれを詠みたかったなどなど、
私に衝撃を与えた句の数々です。
「私もその句好きです」「自分はこう読んだ」などコメント頂けると嬉しく思います。
「僕の句を勝手に使わないで頂けますか」といったご意見があれば遠慮なくお願い致します!!
(↑お申し出があればすぐに削除致します)

ラグビーや抱くは青空の卵        赤い彗星の捨楽
「青空の卵」は、読んだ瞬間「あッ!」と思ったもの。創元推理文庫「青空の卵/坂木司」を持ってるクセにこの発想が浮かばなかった!!また「ラグビーを語る上腕二頭筋」にもヤラれました!私も「上腕二頭筋」考えたのに、いい四文字が浮かばなかったんです・・・嗚呼っ!なんと端的に人物を表現していることでしょう。どこで語っているか想像すると、またいろいろと膨らんで楽しいです。練習終わりの星空の下とか・・・焼肉屋とか

ラグビーや今井食堂貸し切り中    雪華るな
ああっ!私の「お見せ出来ない没句」のうちのひとつの上位互換句がこれですっ!!ラグビー部の人がとにかくメッチャ食べる!!!という句を書きたかったんですが、「これだ!」と思いました。お店の名前が最高です。今井聖先生が「食え食え!!」ってガハハ笑いしているようではありませんか!!この豪快な雰囲気。何をどれだけ食べるとかよりも、場の一体感や時間の経過までしっかり感じさせる「貸し切り中」に脱帽です。

ガシュガシュと地を抉る音ラガー来る  大西主計
入場シーンの何とも言えない一瞬と思いました。「ガシュガシュ」という重量感ある武骨なオノマトペが絶妙で、これから始まる熱戦への期待がいやがうえにも盛り上がります。「ラガーは走る鼻腔に鉄を嗅ぎながら」は、私の【没】「ラグビーや男は鉄の匂ひして」の上位互換句。「鼻腔に」と焦点を絞ったことで、土と血の入り混じったような匂いが生々しく迫ってきた気がします。上五字余りも感慨がたなびいて素敵。ユーミンの「ノーサイド」が聞こえてきました。

ラグビーや担架の上の空遠し      風化
ああ、ラグビーの試合だ・・・と納得の一句。負傷退場となるラガーマンの目に、空は遠く滲んで見えているかも知れません。歪んでいるかも知れません。無念の重みに沈む担架との対比で、さらに空が遠く感じられます。「ラグビーの空こんなにも高いのか/城内幸江」も同じくらい好きです。こちらは、さまざまな感慨で読むことが出来ます。晴れ晴れとした爽やかさも、ギュっとくる切なさも・・・。冬の厳しさ・透明感が、句をしっかりと支えています。

十五人以上いそうなラガーマン     28あずきち
あっ、分かる~~~!!!大勢が入り乱れて・・・試合の動画を観ている時、私も確かに「何人おんねん」と思った瞬間があったことを思い出しました!!目まぐるしく動いている時だけでなく、整列していても普通の人の15人よりたくさんいそうに見えそうです。ガチムチのラガーマンが並べば・・・うわあ迫力

ガゴガゴと四角きラガー並びゆく    あいだほ
「ガゴガゴ」というオノマトペが何ともユニークでいいですね!ゴツゴツした野郎共が目に見えるようです。ビシっと一列に・・・というよりも、ちょっとガタガタと、何となく並んでいるような気配がいかにも男臭くて素敵。あいだほさんは、「烏瓜」でも「ギルギル」という独特のオノマトペを使ってらした方。そのセンスに身悶えするほど嫉妬している私です

ラグビーのボール自由に生きており  かつたろー。
ラグビーボールの、あのどっちに飛ぶか分からない感じそのまんま!何で自分の頭から出て来なかったんだろうと地団太を踏んだ句です。こういうふうに、サラっと「あっホントだ」と思わず笑顔になってしまうような句を私も詠めるようになりたいなあと願っています。

ラグビーのパンツ百枚干されをり    葦たかし
「探梅」に続き、我らが監督たかさん登場!一読でスっと入って来て好きなんですよね~~~。「パンツ百枚」、洗って干したのはマネージャーさんでしょうか、それとも1年の部員でしょうか。はたはたと風を受けて乾いていく「パンツ百枚」、その数詞の威力とともに、光景の清々しさがいかにも「ラグビー」だなあと感じました

トライ終えしラガー貌より立ちあがる  梶 鴻風
読んで「ハッ!」とした一句です。そう言われれば!と、その光景がありありと脳裏に浮かびます。トライを決めて、ガバっと顔を上げるラガーマン。「貌より立ち上がる」との表現(観察)に唸りました。今後、ラグビーの試合を観るたびにこの句を思い出すことでしょう。

ラガーマン土を載せたる太き眉    小田寺登女
「あー私もこういう句が書きたかった」と素直に感じた一句です。汗にまみれ、土にまみれる男たち。太い首、広い肩幅、厚い胸、躍動の火照り、ムオっと匂う男臭さ。一部を描いて全体を想像させる・・・。あ~~~~、こういう句が書きたかったあああ


「こういう句が書きたかった」「何故私はこれを思いつけなかったのか」と、
身悶えしてしまう句が、ホントに今まで以上に多かったです。
「ラグビー」掲載の皆さん、おめでとうございます&ありがとうございました!!

« ◆「しゃぼん玉」発表です | トップページ | ◆結果発表ぅ~~! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。ご活躍、拝見しています。
十句選、ありがとうございます。
ユーミンのノーサイドとは、うれしい。
でも、今回の先生の選で、ゴールを外した句は一句も無かったですね。先生、意識したのかな。
私も、ボールまたポストを逸れりラガー立つ ってのを出したんですが、残念でした。

◆太西さん

お久しぶりです、こんばんは!!!
こちらこそいつもご活躍を拝見しております、
「ラグビー」の2句ともすっごい好きで、両方載せちゃいました
「ラガーは走る」の方は、上五の字余りから、なんだか光景がスローモーションで見えて・・・
「ノーサイド」が自然に頭に流れてきましたーーー。
この歌詞っぽい句はもしかしてたくさん送られてきたのかも知れないですね、
有名すぎるので、そこからは脱却して欲しい感じだったのかも知れないですね
なんだかんだで、もう明日は「石蓴」の発表です。
また大西さんのお名前&お句を楽しみにしています

めぐるさん、おはようございます^_^

ラグビー十句選ありがとうございます!

ラグビーボールのどっちへ跳ねるか分からない不規則な動きを表現したいと思った時、スッと出てきた一句でした。嬉しい選評、ありがとうございます(*´ω`*)

★めぐるさん

十句選に載せて頂き、ありがとうございます♪^^

投句数を絞ることにして、今回は六句投句したところ
試合を詠んだ句がすべて落ちて、一句だけ入れた
遊び(?)の句が採られました!?
こういう時は悩ましいですよね~~(^^)/


こんばんは。

十句選に入れていただきありがとうございました!
初の人選×2、かつ、めぐるさんに取り上げていただけるなんて、どう舞い上がって良いやら。
句会の結果も予想以上に良かったし、近々事故ったりするんじゃ…(ぷるぷる

めぐるさんもご存知でしたか坂木司さん!
和菓子のアンやホリデーシリーズが大好きで、何度も読み返しています。
引きこもり探偵シリーズは未読なのですが、「青空の卵」というフレーズ自体が好きで、
いつか俳句に使いたいなぁと思っていたので、こんな風に結果が出たことが嬉しいです。
「上腕二頭筋」は…「男は拳で語るもんだぜ!」みたいな表現をラグビーでやったらどうなるか考えて、
試合中にがっちりぶつかっているイメージで詠みました。
なので、めぐるさんの評を拝読して逆にハッとさせられました。焼肉屋さんで語るラグビー論、良いですねぇ。

全然関係ないですが、今回はじめてPCからお邪魔しています。
スマホでは反映されない飴ちゃんの可愛らしさにうっとりしています

◆かつたろー。さん

こんばんは!
んもう読んだ瞬間「これよっ!」と思いました。ラグビーにあって、他の球技にはないもの。
それはボールのあの独特な形。
それを、こうも端的に、しかも清々しく詠めるなんて・・・嗚呼っ
「ラグビー」で「自由」という言葉を使って選に入った句は、一句だけでしたね。
もしかして、私と同じように地団太を踏んだ人がたくさんいるのでは~~~
これからもその軽やかな感性で素敵な句をばんばん詠んで下さいね!!
楽しみにしています

◆監督ー

たかさん、こんばんは!
私も投句数を絞り始めましたが、【人】×2も減ってきました
もうちょっと頑張らないと!!!です
私も試合(動画)を観て書いた句は全部ダメでした。
掲載句を見ると、その差は歴然・・・なので、納得です。
「パンツ百枚」は類想句がないですよね!こういうのを詠まなくちゃ!とお手本に感じました。
気負いの感じられないサラっとした句を・・・むむむ(←もうリキんでいる)
早くたかさんの境地に辿り着きたいです。

◆しゃーらさん

こんばんは!
「飴ちゃん」って何?と一瞬思いましたが、このブログの背景ですね
これタイトル「節分」だったかなあ、色の綺麗な飴ちゃん、金平糖が可愛くてお気に入りなのです。
もうちょっとしたら「桜」っぽいのに替えるかも~。
ところで、しゃーらさん【人】×2句は初めてでしたか?なんか意外!もっとありそう!
いつも月曜日から俳号を拝見しているので、いっぱい載ってるイメージがありました。

>坂木司
「青空の卵」だけ持ってるんですが、ちょっとBLっぽいというか人を選びそうな設定かも?
「和菓子のアン」読んでみたいです~

>試合中にがっちりぶつかっているイメージで詠みました。
あっ、私の「スタジアム」も実はそうでした!
でも、皆さんの読みが美しくて素敵だったので、「ヨシそれでいこ」と
しゃーらさんの「上腕二頭筋」も、句意を聞いてなるほどですし、
その上で、いろんなふうに景を展開出来る面白さが素敵
私はどうもヘンな読みをしてしまうことが多いのですが、受け入れて下さって有難うございます。
これからもしゃーらさんの句を楽しみにしています!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「ラグビー」金曜日&十句選:

« ◆「しゃぼん玉」発表です | トップページ | ◆結果発表ぅ~~! »