最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「第11回プチ句会」改め、「第1回るるる句会」のお知らせ(追記あり) »

2018年2月 3日 (土)

【人】ラグビーや星の生まるるスタジアム

難産だった「ラグビー」。何とか数だけは送れましたが自信はさっぱりナシでした。
【人】1句採って頂けて心底ほっとしました

以下、投句一覧(からお見せ出来そうにない句を抜いたもの)です。
後ほど「十句選」の中で上位互換句を紹介します。

ラグビーのパスは林檎を割るやうに
ラグビーの太腿の傷膝の傷
ラグビーの一回転のトライかな
ラグビーの歓声赤きスタジアム
ラグビーの16番のユニフォーム 

ラガーらのスワンボートの速きこと
あめつちを幾たび混ぜてラガーマン
時々はオペラも歌ふラガーマン
髭面の吠えてラグビー始まりぬ
俊足のラガーに悲鳴と歓声と

ラグビーや星の生まるるスタジアム【人】入選
ラグビーや男は鉄の匂ひして


うむむ、またしてもラス2の句が選ばれています。
やっぱり最後の方になると、気負いが抜けてくるのかな~。
この句は、「星」の解釈がいろいろ出来ると思います。「空の星」か「スター」か、
はたまた、屈強な男たちがぶつかり合った時の衝撃とも思えるかも知れません。
今回の投句の中では、一番「読みの幅の広い」句だったかなと
私も似たような句送りました」「【没】でもこの句はキライじゃない
この句はこうすれば良かったのでは」「自分ならこんな句送らない」などなど、
ご意見頂ければ嬉しく思います。

金曜日の記事はまた書きますが、これだけは先に言っておかないと!!
ぴいさん、おめでとーーーーー!!!!!!!!!!

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「第11回プチ句会」改め、「第1回るるる句会」のお知らせ(追記あり) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

◇ラグビーや星の生まるるスタジアム

きゃー素敵素敵!
ラグビーという「ごつい」「いかつい」競技から「星の生まるる」という繊細な措辞の意外性が素敵。
スタジアムという言葉も「スター」とどこかリンクしていて軽やかですね。
「屈強な男たちがぶつかり合った時の衝撃」
というめぐるさんの言葉に線香花火の最初の火花ような可憐な星を想像しました。
これだけ想像や解釈が広がるのは対照的なものを取り合わせたゆえでしょうね。
取り合わせは難しいお題と言われていたけれど見事な取り合わせ!さすが!!
納得の人選!!

◇あめつちを幾たび混ぜてラガーマン

雨・土、もしくは天・土か。
スタジアムの遠く真上から見たような俯瞰の視点が素敵です!
体を使って土を混ぜくるような男の子もイメージがわいてラグビーはやはり男の競技なのです。

◇時々はオペラも歌ふラガーマン
ふふふと笑ってしまった・笑 「時々」が好きだな~。
試合や練習のない日に「歌ふ」のだろうけど、
もしかしたら緊張をほどくためにルーチンで歌ってしまうのかも?五郎丸もびっくり・笑
「少し」「時々」などの言葉を上手く使うと面白い句ができて憧れます。

拙い鑑賞ごめんなさい!素敵なお句ばかりで惚れ惚れです。

◆桃にゃん

うわ~いっぱい鑑賞してくれて有難う!!!
苦しんだ日々が報われます。
「星」は二文字で時間や空間を詠み込める有難いワードで、
「困った時の星頼み」傾向を感じて昨年はしばらく封印していたんです・・・が、
この頃また盛大に使い始めています。
そして「あめつち」「オペラ」を挙げて下さって有難うございます!
この句らは気持ちよく成仏することが出来ました、ナムナム~~~。

◇ラグビーや地に叩きつけ決勝点 桃猫雪子
「THEラグビー」!!!と感じました。
「サッカー」や「バスケ」など他の競技との違いが明確ですし、
「叩きつけ」の力強さ・男臭さが素敵です。
私の句は全体的に、「男臭さ」が足りなかったなーと反省。
ちょっと男成分を補給してくる

めぐるさん、桃猫さんこんにちは。
「薇」はいかがでしたでしょうか。「春潮」は難しい・・。そして次回は「三色菫」・・。

ラグビーや男は鉄の匂ひして

この句は嫌いじゃないです。というと変ですが野球、バスケとか他の球技では
合わない措辞と思います。「鉄」はラグビー句でできることがありそうな気がしますよ。
神戸製鋼のイメージを感じさせずに・・。

私の類似ボツ句
ラグビー場赤を限りの夕陽かな
ラグビーや坊主頭の長き傷
紅茶手にラグビー語る紳士かな
などなど。  ははっはははh。

御礼が遅くなりましたがお祝いいただき本当にありがとうございます。
当然ではありますが金曜日はほんとに実感ある句揃いでしたね。
自句が正直ここに入る句という実感がまだあまり・・。

「るるる句会」もうすぐ送ります。凡鑚さんはやっ。
「猫の恋」もうすこし粘ります。

◆ぴいさん

こんばんはー!
んもう「薇」が難産すぎて、ようやく出て来たのが締切日になってから。
投句時間が23:50なんてことになっております(汗

>ラグビーや男は鉄の匂ひして
この句を挙げて下さって有難うございます!!
「鉄」は「血の味」も連想させて好きな言葉。
送ってから、「鉄の匂ひの男たち」「野郎ども」といった案も浮かびましたが、
木曜日の上位互換句を見ると、いずれにしても【没】だったなと
ぴいさんの没句まで公開して下さって有難うございます!
「紅茶」は「イギリス」を感じさせてナイスなフレーバー漂っていますね。
没句でも勉強になるなあ

>自句が正直ここに入る句という実感がまだあまり・・。
分かります
「これが?・・・そんなに?」という戸惑いの方が大きかったりします
私はいまだに「烏瓜」の【天】が信じられません
ぴいさんの句は、枚挙にいとまがないほど好きな句が多いです。
「白靴」「秋櫻子忌」「日焼」「蜩」「菊日和」「烏瓜」「水涸る」・・・
これからも我々を、「ぴいさんワールド」で魅了し続けて下さいまし。
これから何度でも金曜日にお見かけする予感
本当におめでとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】ラグビーや星の生まるるスタジアム:

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「第11回プチ句会」改め、「第1回るるる句会」のお知らせ(追記あり) »