最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【人】お絵描きはきっと花丸あおさ採る | トップページ | ◆2月21日締切の兼題:「春潮」(追記あり) »

2018年2月18日 (日)

【水】建国日だいだらぼうの盛りし山

このところ、投句数がさらにハネ上がっているという『一句一遊』。
組長ブログにも「どっさり!!!」積み上げられたプリントや葉書が紹介されていました。
うむむ、これだけの選句を行って下さる組長に、何とか少しでもいい句をお届けしたい・・・。
と思いつつ、今年の第一弾が月曜日だったので、「全曜日制覇」を目指すことにします

◆1月22日発表:兼題「鍋破(なべこわし)」
【月】早回しではありません鍋破/それぐらい早く箸が往復するんですねえ
うふふっ、締切数分前に投句したヤツです
もう一句「鍋破一家全員柔道部」という全部漢字の句も出していましたがこちらは【没】。
いつか全部漢字の句で採って頂けるよう、飽くなき挑戦を続けるのであった・・・ひゅるるぅ。
私は「食べるほう」を描いてしまい月曜日でしたが、
上位の方はもちろん「食べられるほう」をシッカリ描写されていました。
【水】林蔵の空を睨むや鍋破       ラグナ
【木】三日では飽きられません鍋破   中山月波
【金】いかづちを食うてしもたか鍋破  京都・凡鑽
そして!【天】は!!今回お二人いらっしゃいました!!!
【天】古鍋の使い収めや鍋破  ひでやん
【天】鍋破友の持ち来る鬼ごろし  埼玉・小市

なんとも旨そうな「鍋破」ではありませんか!
あのごっつい面構えに対抗出来るのは「鬼ころし」しかありません。
この銘柄のチョイスがさすがです!!男同士で盛り上がる夜、最高でしょうね!
そしてひでやんさんの句と繋がって感じられるのも素敵。
「もーこの鍋も買い替えちゃうからさ。最後にコレ食おうぜ!」
「おーいいね!じゃあ俺、酒持って行くわ」
そして下駄を鳴らしてヤツが来る、あ~ああ~~~あーいいなあ
ひでやんさん・小市さん、そして掲載の皆さん、おめでとうございます!!!

◆2月15日発表:兼題「建国記念日」
【水】建国日だいだらぼうの盛りし山/だいだらぼっちのだいだらぼうが盛った山だよと
もう一句「建国日高千穂峰麗しく」も出していました。
【水】建国記念日高千穂の輝けり 一句一遊宇和島風花会・野薊
おおー!似た内容ながら採用句の方がぐんと読みやすい!!
【水】この国の形読み入る建国日 大阪・比良山
【水】建国記念日瑞穂の国の清きそら 神奈川・まんじゅ
【水】まほらなる日の本の国紀元節 岡山・こまり
これらも「美しい国」を詠んでいて素敵です!
そして、金曜日には、憂いも感じられる句も・・・。

【金】尖閣の空は鈍色建国日  神戸・葦たかし
【金】青空へ黄ばむ日の丸紀元節  青柘榴
【天】行軍を終へ建国の日の湯舟  きとうじん
こういう句を、私はまだ全然書けないのです。
こういう句を書けるようにもなりたいと思う今日この頃です。
きとうじんさん、そして掲載の皆さん、おめでとうございます!!!

« 【人】お絵描きはきっと花丸あおさ採る | トップページ | ◆2月21日締切の兼題:「春潮」(追記あり) »

一句一遊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【水】建国日だいだらぼうの盛りし山:

« 【人】お絵描きはきっと花丸あおさ採る | トップページ | ◆2月21日締切の兼題:「春潮」(追記あり) »