最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆選句開始ー!!! | トップページ | ◆結果発表ー! »

2018年3月12日 (月)

◆「種選び」発表ー!

今治五七五「俳句チャンネルーーーー」shine
今日は、聴き始めた時が立志さんのお便りの途中からでしたsweat01
パーソナリティの方のお名前も聴き損ねましたが・・・
Gさんは声で分かるgoodあと、ポラリスさんって言ってたgood
司会進行は・・・いつものみかりさんでしょうか?
自信がないので、イニシャルにしておきます、ご勘弁を!!!

教はりし妣に声かけ種選び  

種選び終の住処の新墾(あらき)かな  立志
G「退職されて居を構えてね、それで何植えようかと。希望に満ちた感じだね」
M「いい句だと思います」


がうがうと館山のみず種選び  まどん
M「意図があって平仮名だと思いますが、漢字の方がいいと思います」

生首の浮く塩泉や種選び  のんしゃらん
G「生卵を選ぶ時も塩水で浮かせるから。」
M[じゃあ『生卵』でいいんじゃ?」
G「生首やとギクっとするからね」
M「嘘ついてもええからね」


種選るや五輪中継聞く炉端   比良山
M[ホントは観たいんだけど、耳だけで聞いてる」
G「季節限定やね。オリンピックの時でないと」
M「ほんなら大相撲とか。でもオリンピックわかる~」
P「緊迫感がありますよ」
G「いい句」


種選び金銀二屯沈没船  すりいぴい
M「沈んだ種を選ぶと、それがいずれ金銀財宝に・・・と読みました」

硬き皺笑い始めぬ種選  
G「普段はガンコなじいちゃんがね、頼まれてよっしゃ任せろ言うてね。完了の『ぬ』だと思うよ」

塩水をおたまで混ぜる種選び   桃猫
G「(「難しい」ってお便りにあったけど)確かに難しいよthink

種選び我の種など飛んで捨つ
M[自虐的な・・・coldsweats01

農具小屋潮風入れて種を呼ぶ  みなと
M「綺麗な句だねえ、ポラリスさん」
P「臨場感がある」


種選ぶばあちゃん孫はににんがし  司啓
G「ばあちゃんの横で孫は九九の練習。和やかな光景だね」

種選び野暮な理由を繰り返す  霞山旅
G「他の何かも捨ててるのかね」
M「しょうもない理由をつけてね」
G「この人の家庭の様子が見えるような」
M[身につまされるcoldsweats01


水色とスーツケースと種選   花節湖
G「これも(解釈が)難しいね」

種選びしつつねたたね起こしもし    ぐずみ
M「うたたねなら分かるね、打ち間違いかな?」

他に、野良古さんの句もあったようですが、時間の関係でここまで。
そして気になる今日の【天】は・・・ちょっと意見が割れました!
G「九九」
P「みなとさんも良かったけど、立志さん」
M「立志さん。力強さが良かった」

ということで、またまた立志さん【天】に決定です!!!
おめでとーーございます~~~~upupup


現在募集中の兼題:「貝寄風」と「四月」
締切:3月18日(日)
宛先:メルアドradio@baribari789.com  
    FAX番号0898-33-0789

次こそちゃんと投句するぞーーーっ!!!
と張り切って「四月」の句を考えていたら、何故か「水無月」で出来ちゃいました。
これは『100俳』に送ろうっと・・・。

« ◆選句開始ー!!! | トップページ | ◆結果発表ー! »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐにゃー!いつも聞き書きありがとー!
立志さん連続天の偉業、おめでとうございますっ!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
「終の住処」という素晴らしい言葉。
新墾(あらき)という言葉がまたぴったりとはまって第二の人生、力強く土を掘り返す人物が見えました!
それに比べて私・・・(=ω=;)
次こそ次こそ頑張るぞーー!
そしてめぐにゃー!四月、四月ーー!!(志村、うしろうしろー!の感じで)

◆桃にゃー!cat

こんばんは!
女性の声の聞き分けが出来てないところがあるかと思うんですが、
今回はとにかく出来るだけセリフを拾おうと頑張りました!
自分の受けた印象で書いている部分もあるため、
聞き直したらニュアンスがまた違っていそうな気がしますがcoldsweats01

>そしてめぐにゃー!四月、四月ーー!!
うっ、ガンバル!
「水無月」は六月だから、『100俳』に投句するにしても4月になりますね。
今月は5月号に載ることを意識して、初夏の句を考えようと思います。
そして「四月」-。その前に「るるる」の選句ーーーーうおおおおdash

★めぐるさん。今治俳句チャンネル聞き書きありがとうございます。ご存知かと思いますが聞き逃した点は立志さんのブログもご参考されたらいいかと思います。
天の立志さんをはじめ読まれたみなさん素晴らしいですね。勉強になります。

私は最近安易に時事句を俳句に持ち込んで反省しております。今回も期間限定の俳句であることご指摘いただきました。俳句のチェックポイントの客観的で新しい普遍性があるか?ということに対して時事の句は作りやすく共感が得やすいが普遍性という点では期間限定である限り疑問符がつきますね。初心にもどるためにもどうしても時事を詠みたい場合は川柳に限定します。公文書に特殊性をもちこんではならない、改革は必要だが普遍性を保たなくてはならない、ですね!?😅

めぐるさん、皆さん、おはようございます。

俳句のコメントには関係ないんですが・・・
背景変わりました?

開けたら、爽やか~!ってのが飛び込んできました。
私の勘違いかな。

◆比良山さん

おはようございます!shine
時事句、なかなか難しいみたいですね。
でも「五輪」に臨場感があるって司会の方も仰ってましたし、
作業中にもキニナル!!!っていう気持ちの強さは、「五輪」ならではという気がします。
普段から聞いてる大相撲とかラジオドラマにはない、緊迫感がありますよね。
時事句というと、とっても感心した一句がありますので、
帰宅したらメール出しますloveletter
しばしお待ちを~~~!

◆輝久さん

こんにちは!shine
いいえ勘違いではございません!背景変えましたcherryblossom
話題にして下さり、ありがとうございます!
春になったら桜にしようって思ってたのです。
また季節が変わったらそれっぽいのに替えますよん♪catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73093445

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「種選び」発表ー!:

« ◆選句開始ー!!! | トップページ | ◆結果発表ー! »