最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 風信子数理科学科教授宅 | トップページ | ◆「春潮」没句祭り »

2018年3月29日 (木)

【人】臨月の犬のあくびや春の潮

「春潮」・・・締切24時間前になって大慌てで記事を書きました。
その後20句ほど書いて5句捨てて、15句投句。

【人】臨月の犬のあくびや春の潮
【人】春潮や月のお下がりてふ奇石

「月のお下がり」は、以前「俳句のタネ(ネタ?)」で記事にしていたコレです。
神秘ですね!
いつか使いたくてチャンスを狙っていたので嬉しいです!
そして今年の拘り「犬」
今回いちばんうまく詠めたかなと思っていた一句でした。
ちょこっとだけ自選眼が出て来たような気がしています。
次もがんばります!!

最後になりましたが、木曜掲載の皆さん、おめでとうございます!!!
上位互換句がいっぱいあります~~~!!!


« 風信子数理科学科教授宅 | トップページ | ◆「春潮」没句祭り »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。「春潮」2句人選おめでとうございます。いつもながらのことですが
素晴らしい。臨月の犬とあくびそして春潮、月のお下がりと奇石と春潮、それぞれの
言葉の絶妙の取り合わせに敬服いたしました。
やはり発想の広がり具合が半端ないですね。\(^o^)/

◆比良山さん

おはようございます!
前回のお返事にも書きましたが、比良山さんの「ハングルの旗」も良かったです
ちょっと言葉にならないような感慨が押し寄せてくるのも「春潮」ですね!
次の「蟻」でも比良山さんの句楽しみです

めぐるさんこんにちわ
臨月の犬の句とても好きです。
春潮の持ってる期待感とか優しさや色々なものが感じられます。
素敵~!
一日で20句、しかもこんなにいい句が作れるなんて。。。
僕は2週間かけてます(;w;)

おはようございます🎵
どちらも素敵な句でした~✴
出産と潮、月と潮、さらりと組み合わせて近さが感じられない、ウーン、勉強になりました❗ありがとうございます😆

人選二句おめでとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛
月のおさがりにのお句に「うんち」という言葉が添えられ(ええーー!)とびっくりしたけど
改めてネットで読ませてもらったらなんと興味深い話・・・写真を見たら可愛いな~~~(´▽`*)
ペンダントにしてぶら下げたくなる可愛さ!
いつも俳句の種を探すめぐにゃんの好奇心の賜物ですね♪
潮、満ち引き、月、出産と連想すると「臨月の犬」は程良い距離で「あくび」が
春の眠りとも合いますねえ。さすがです♪♪♪

◆あいだほさん

こんばんは!
「臨月の犬」の句にコメント有難うございます
「中七や」の型は好きで、「るるる句会」でも課題にしたところでしたので、
採って頂けて二重三重に嬉しいです。
私のパターンとして、ボヤ~~~~っとイメージを広げるのに時間がかかることが多く・・・
「春潮」では脳内でオーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」とか、
レッド・ツェッペリンの「移民の歌」をかけ流ししておりましたー。

春潮や手紙はゆつくりだから好き
吼えさうな流木撫づる春の潮

あいだほさん【人】×2句おめでとうございます、どちらも素敵!
「吼えさうな流木」で、龍のような造形が浮かびました。
天に昇った龍を懐かしむように、「春の潮」は流木を撫でるのだろうと・・・。
そして、そんなふうに流木を見ている眼差しも素敵。
もしかすると、「春の潮」に愛でられた「流木」は、
誰かが気に入って拾い上げ、何かの作品にしたり部屋に飾ったりして、
終わらないいのちを得るのかも知れませんね。
描かれていない部分までもが次々と脳裏に浮かんできて、あいだほさんの句大好きです。
次回もあいだほワールド楽しみにしています!!

◆花南天anneさん

こんにちは!
コメントありがとうございます、めっちゃ嬉しいです!
「春潮」→「母」&「春潮」→「月」、どちらも取り合わせとしては鉄板だと思ったので、
ちょっとだけ変化をつけたのが良かったようです。類想の波に埋もれずに済みました
今年のテーマは、「犬」と、「とにかく自分の好きなモノをぶち込む」。
兼題で考えると、どうしても「傾向と対策」っぽくなるのですが、
その中でも、どっか自由に伸び伸びと、自分のカラーを出せたらいいなーと思っています。
アンさんの「薇」での、
  薇の産毛より雨生まれけり
私の没句の上位互換句でした!記事を書いた時に見落としていたので追記させて頂いております
「しゃぼん玉」といい「石蓴」といい、アンさんの素直な語り口、とっても好きです!
次回も素敵な花南天ワールド、楽しみにしています!!

◆桃にゃ

こんにちは!
いつも丁寧なコメントを有難う~~~、「月のお下がり」まで見て頂いて嬉しいです
そして桃にゃんも【人】×2句おめでとう!!

衛星の直列きれい春の潮
春潮や家はこんなに傾いて

「衛星」に飛んで、宇宙の神秘に素直に感嘆した「直列きれい」にうっとり
この大きな句柄が桃にゃんの魅力のひとつですね!憧れるぅ
そして「こんなに傾いて」も素敵!そうかそれも引力のせいだったかと思わず納得?
物理的な傾きだけでなく、没落的な要素も感じさせますね。
流れに身を委ねすぎた結果なのか、それとも流れに逆らった結果なのか、
はたまた時代の渦に巻き込まれたかと思わせる「春潮」です。
自分の力の及ばないことが大小さまざま世の中にはあって、
でも「春潮」を感じながら佇んでいるうちに、新しい活力というか、観念というか、
何かパワーを得られる気がします。
いつも素敵な句を有難うーーー!
次回も桃にゃんワールドを楽しみにしています!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】臨月の犬のあくびや春の潮:

« 風信子数理科学科教授宅 | トップページ | ◆「春潮」没句祭り »