最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【人】しゃぼん玉の数だけ名前を考えた。 | トップページ | ◆3月10日締切の兼題:「三色菫」 »

2018年3月 3日 (土)

◆「第2回るるる句会」参加者募集!

『俳句ポスト』兼題「三色菫」の投句締切とともに「第2回るるる句会」を開始いたします。
参加希望者は、この記事のコメント欄に書き込み下さい
今回も定員20名、なんとか埋まってくれますことを願っておりまするー!!

「藤田湘子の型に挑戦!!!」の第2回目、「中七『や』の型」です

◆スケジュール
・参加受付締切3月7日(水)23:00飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間3月8日(木)00:00~3月10日(土)23:00
・選句受付期間3月11日(日)00:00~3月14日(水)23:00
・結果発表3月15日(木)00:00~

◆定員:20名(現在15名受付中です)
<3月7日22:00現在の参加受付状況>*敬称略
  桃猫、24516、立志、比良山、小川めぐる、凡鑽、司啓、山香ばし、蜂喰擬、
  あるきしちはる、洒落神戸、すりいぴい、ヨミビトシラズ、あまぶー、かつたろー。
◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com

◆お題「中七や」の型(参考記事としてコチラもご覧ください)
・「上五~中七(強い切れのない十二音)」+下五「五音の季語」。
 (上五から中七へ流れの繋がっている、ひとまとまりの文章になっていること)

・季語は「春」の季語ならOKとします。「仲春」ならなおヨシ。
 推奨季語:「雪解水(川)」「西行忌」「沈丁花」「種袋」「春休」「木の芽漬」など。
 

ではでは、皆さん、よろしくお願い致します!!!

« 【人】しゃぼん玉の数だけ名前を考えた。 | トップページ | ◆3月10日締切の兼題:「三色菫」 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

はーい!よろしくお願いしますっヾ(*´∀`*)ノ゛
三句作っていたけど、推奨季語を見ていたらもう一度真っ白な気持ちで
作りたくなりました!
がんばろー!

めぐるさん、是非参加させて下さいーー
出来るだけ中七をやで切りたいと思いますが、無理でも許して下さいw

めぐるさん、第2回るるる句会にも参加させてくださーい(*^ワ^*)
最近何かと忙しくて句作の時間があまり取れない有様ですが、優勝目指して頑張ります!(ง🔥Д🔥)ง

★めぐるさん。参加しますのでよろしくお願いいたします。(^o^;)

よろしくお願いします!
基本に戻る、、うん大事。
得点にこだわることなく楽しみたいと思います。

こんばんは!

遠き空の詩を眺め、
足元のリアルを採掘するのが、俳句だ。

の、つい最近思いついた信念のもと、
ヘンな句出づ。

ので、参戦、よろしくお願いいたします。

うわぁ、苦手な型ですが、楽しんで詠みたいと思います。
参加よろしくお願いします。

今回も参加させてください。
よろしくお願いします。

だんだん春めいてきてウキウキしますね。

「や」は体言に用言にもくっつけられて便利ですが、上五中七で頑張って言葉を詰め込み過ぎてしまいそう(^^;

皆様のお句たのしみです。

難しい型ですよね、下五の押さえをどうしたらいいのか...!
参加させていただきます。勉強するぞ〜!

リアル句会の五句もまだ全然できてない状態で大丈夫なのか?>自分
と思いつつ、そんな事を言ってたらいつまでも復帰できない(〆切に追われてない時はない)ので参加します!
よろしくお願いします。

◆桃にゃん

今回も一番乗り有難うございます!!
いよいよ今夜からスタートですな!!
桃にゃん厳選の3句を見せて頂きましょうぞーーー
めっちゃ楽しみです、よろしくお願い致します!!!

めぐるさん、みなさんこんにちは。

参加お願いします。取り急ぎすいません。「三色菫」はとりあえず投了。
だって「金盞花」が難しいんだもん。2回続けて「植物」ですか。
これも勉強。

「TVO俳句クラブ」の全句がサイトUPされていますよ。
いつき組の方のお名前がたくさん。
「野性俳壇」、次回兼題は「滝」 (or「夏」「無季」)。「滝」といえばあの句ですなあ。

◆24516さん

おおぅ!今回もご参加有難うございます!
「花の歳時記」特選おめでとうございます~、
平仮名遣いが素敵です!!

>出来るだけ中七をやで切りたいと思いますが、無理でも許して下さいw
許しません(笑)
1句だけでもいいので、「中七や」でお願いしますぅ!

◆立志さん

おおーぅ!今回もご参加有難うございます!
優勝目指すと言ったな・・・では・・・この私ともライバルだな(byフエゴレオン)
いざ尋常に勝負いたしましょうぞ!!
よろしくお願い致しまッスル!!!

参加させてくださいませ。
今回はご迷惑おかけせぬよういたします。m(_ _)m

季語より何より、中七やで切ることから難しいです。
無理やり切った感満載の句になりそうですが、皆さんの句で勉強させていただきます。

こんばんは^_^

第2回るるる句会も、参加させてください!

ギリギリまで悩んでいましたが、やっぱり参加したいと思います
例によって色々とコメントが多くなりそうですが、よろしくお願いします

「三色菫」が大詰めなので、簡単な挨拶で失礼させていただきます……すみません

皆さんのぞくぞく参加表明嬉しいな~(´▽`*)
シラズ君はギリギリ悩んでいたのか。
私はてっきり永久欠番ならぬ永久参加なのかと思っていた・・・

それはともかく、参加を迷っていらっしゃる方、目に優しい最強ツールのるるる句会に
参加のチャンスですよー!
すっごく楽しいですよー!
投句は一句からでOK!講評も最低限でOK!
しめきり間近です~!

◆立志さん

こんばんは!
今回もご参加有難うございます!!
「俳句チャンネル」では早速壱の型を使いこなしての【天】、お見事でした
また新しい武器を手に入れちゃって下さい、「中七や」の型、個人的に好きです。
立志さんの句、楽しみにしています!!

◆比良山さん

こんばんは!
今回もご参加有難うございます!
「中七や」の調べは漢詩の流れと似ている気がするので、
比良山さん有利か?という気がしています。
楽しみにしていますよぉ~~~お!!
よろしくお願い致します!!

◆凡さん

こんばんは!
今回もご参加ありがとうございます!!
「花の歳時記」グラビア登場おめでとうございます
凡さんの「一発ブッ込み」楽しみにしていますよぉ
よろしくお願い致します~~~!

◆つかっさん

こんばんは!
今回もご参加ありがとうございます!
今度はどんな司節が飛び出すのか戦々恐々
いろんな意味で楽しみにしています、
どうぞお手柔らかによろしくです

◆山香ばしさん

こんばんは!
今回もご参加有難うございます!
苦手な型でしたか、是非この機会に好きになって頂ければ・・・!
そういえば、「花の歳時記」グラビア登場の柳児さんの句がこの型ですね。
タイムリーなので参考にさせて頂く所存でございます
お互いベストを尽くしましょうぞ!!よろしくです!!

◆蜂喰擬さん

こんばんは!
今回もご参加有難うございます!!
しばらく前から、出勤時(6:30頃)の空が明るくなって、「日永」を実感しています。
夕方もずいぶん明るくなりましたね
寒の戻りやらで体調を崩しやすい時期でもありますが、
何とか万全で句会を乗り切りたいです。
どうぞよろしくお願い致します!!!

◆ちはるさん

こんばんは!
今回もご参加有難うございます!
ゆるやかな調べが下五季語によって輝く、そんな「中七や」の型が大好きです。
今回は応用形は募集しませんので、じっくり基本に取り組みたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!!

◆アニキ

こんばんは!
おおーお待ってましたよアニキー!!!
「花の歳時記」特選おめでとうございますー!!!

>リアル句会の五句もまだ全然できてない状態
ああっ!私も『伊吹嶺』とか『NHK俳句』とか、いろいろ迫ってることに気づきましたっ
でも、ここで回路を切り替えることで、他のスイッチも入るかも~・・・とポジティブシンキングさっ。
いいイメージを!強い気持ちで!よろしくお願い致します!!

◆ぴいさん

おはようございます!
「花の歳時記」グラビア登場おめでとうございます!
声に出して読みたい俳句、お見事です
「三色菫」私も投了・・・今回は8句になりました。
ぴいさんのコメントをヒントに「電気羊」と合わせたりなんかして。
次のお題も厳しいですが、何とかしなければですね。
お互い頑張りましょう
「中七や」、楽しみにしています。どうぞヨロシク!!!

◆あまぶーさん

こんにちは!
今回もご参加ありがとうございます!
前回は私の告知も甘かったので、今度はバッチリしっかり書くようにしますよ~!

>季語より何より、中七やで切ることから難しいです。
私なんて、自分で「推奨季語」とか出しておいて、なかなかそれで詠めていないという体たらく
ああーーーあと○時間ーーーー

「花の歳時記」グラビア登場おめでとうございます!
「ゆわゆわ」のオノマトペが実にお見事です!!
あまぶーさんの「中七や」、楽しみにしています!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第2回るるる句会」参加者募集!:

« 【人】しゃぼん玉の数だけ名前を考えた。 | トップページ | ◆3月10日締切の兼題:「三色菫」 »