最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【人】欧羅巴の憂ひ三色菫に新種 | トップページ | ◆結果発表ーーー!!! »

2018年4月14日 (土)

◆選句開始ー!

14日(水)23:00、参加者全員の投句済みを確認致しました!
予定通り0時より選句開始と致します。
うわああーーードキドキするぅーーーーー!!!

ではっ!!皆さん、よろしくお願い致します!!!
印は以下の通り。コメントは100字以内でお願い致します。
アドバイスがある場合、全体にわたる添削ではなく、
作者自身が推敲していけるようなヒントを出す感じでお願い致します。

◎特選1、
○並選5、
△予選(これも採りたかった!という好感をもった句)好きなだけ
★(何らかの問題点があり解釈に迷う、分からない句)最低ひとつ。

選句締切:18日(水)23:00

なお、今回からブログ上での結果発表は行いません。
すべての句は未発表句として、ご利用頂けます。
ブログにコメントする時は、句を書かないようご注意下さいね

« 【人】欧羅巴の憂ひ三色菫に新種 | トップページ | ◆結果発表ーーー!!! »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

今日の午前中しか選句の時間がなく、今、拝見させていただいておりますm(_ _)m
皆様、さすがに素晴らしいです!
初心者で、心細いコメントしかできないと思いますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

おはようございます。選べるのか、選評出来るのか、今ドキドキ中❗
それより、私のスマホでは記号が🔘⚪🔼⭐しか出来ません。これではだめでしょうか?今頃こんなこと聞いてm(_ _)mご迷惑おかけします💦😣

花南天anneさん
私もスマホ入力です〜!
「まる」で変換すると◯と◎、「さんかく」で変換すると△、「ほし」で変換すると★が変換一覧の中に出てきますよ〜。(機種によって違うのかな?!)
どうしても変換出来なければ、めぐるさんのブログ記事から記号をコピペして貼り付けるとか...手間はかかりますが💦
無事選句できますように♪╰(*´︶`*)╯

◆さとみさん

おはようございます!
いやあもう、選句ドッキドキですね
選評は、思った通りに書いて頂くのが作者にとって一番の勉強になります。
そして、結果発表の時に、皆さんの選評を読んで、
「あっ!こういうことを私も言いたかったの!」とか、
「ええっ!これはそういう意味だったの?」とか、
「こんな見方も出来るんだ!」とか、
「こういうことを書いてもいいんだ」とか、
「こんなことを私も書けるようになりたいな」とか、
いろいろ感じると思います。
そしたら次の時に、不思議と前より書けるようになっているものです。
これも句会の面白さのひとつ。いやいや最も面白い部分かも知れません。
選句&選評、楽しんで下さいね!

◆アンさん

おはようございます!
可愛い記号が出ますねスマホ!
ちはるさんがフォローして下さった通り、平仮名からの変換で出てきますので大丈夫と思います。
よろしくお願いしますね~~~!

あるきしちはるさま❗
出来ました😆。ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ほっとしました。感謝感激💐

めぐるさま❗
お手間取らせてすみません😢⤵⤵
これからもよろしくお願いいたします

◆ちはるさん

おはようございます!
フォロー有難うございます、スマホのこと分からないので助かりました
今回もちはるさんの選句&選評楽しみにしています、
よろしくお願い致します~~~!!!

◆アンさん

良かった良かった!
ではよろしくお願いしますね

◆めぐにゃーー!!

選句に燃えているよーーー!!
ひゃーーーー!!意味が読み取れないー!!自分がフガイないよ~~!!
・・・という句もまだまだあるけれど
一晩立てばひらめくこともあるので諦めないぞーー!!
いつも素晴らしい句会をありがとう~~(≧∇≦)
そして毎度野良古さんには感謝でいっぱいです!!


◆さとみさん

みんな最初は初心者♪私は今でもドキドキハラハラです。
限界まで頑張ると選句のスタミナがつきます!
上手下手よりスタミナ体力俳筋力がつくことが重要かも!ゴゴゴ・・・
私も1年前に先輩の皆様に、この重い体を引っ張り上げてもらったので、今度は少しでも初心者の方のお力になれたら幸せです~~♪


◆アンさん

入力できたとのことで良かったです♪
開始してみないと分からないことって当然いっぱいあるので、全然気になさらずに~♪
(・・・って、私はなにをするでもないけれど)
アンさんのお句はどれかな~~(o´艸`)
発表が楽しみです♪

みなさん、おはようございます!

今回の選評、個人的に強く思ったふたつの出来事がありました。

その1、三十年前、知人の手伝いで、女性のコメントのシナリオを書いていたことがある。書いているうちに、女性が自分に、自分が女性に同化していった。仕事は決して成功したとは言えず、女性とは一度も会わずに終わってしまったが、なんとも気分のいい数年間だった。今回、そんなことを思い出させてくれる句があった。頼む!作者は女性であってくれ!

その2、大袈裟に言えば、読みにより、加害者と被害者ぐらい立場の違う句があった。自分は被の立場から読み、作者さん、やるなあと同化し感心した。散歩の最中、いや待てよ。作者、加の立場じゃないのかと思えてきた。それでも、選に変わりのないユニー句で、他の人の選評含め、楽しいことに違いはないのだが…めぐるさん!できれば、僕のパソコンだけ、この句の作者は、※でお願いしまーす!

それでは。また!

皆さまおはようございます🎶
桃猫さま励ましありがとうございます❗とても心強いです✨
私も読めない句が~💦。まだ時間はあるので諦めません❗でもとても勉強になっています。めぐるさんありがとう😆💕✨

◆あるきしちはる 様

優しいお言葉、ありがとうございます!!
ネット句会、初めて!!俳句もほぼ初心者!!よろしくお願い致しますm(__)m
ホントにどっきどきです。
時間なくて(今も仕事中)選句、簡単な言葉になってしまいましたが、勉強になりました。
優しいコメント頂けて嬉しかったので、ひとことお礼が言いたくて。ありがとうございました!

◆めぐるさま

本当に色々ありがとうございます。
それにしても、すごいシステムで、それがとにかくびっくりしています。
使いこなしているめぐるさま、すごすぎです!!
今後共、よろしくお願い致しますm(__)m

◆桃猫さん

見方間違えていて、すみません。
あきしちはるさまと混同してしまい・・・・
お優しいお言葉ありがとうございました!!
感激です!嬉しいです!!

◆さとみさん

わー!全然謝らないでー!(´▽`*)
たくさん名前があってコメントが多くなると間違っちゃうの、あるある!です。
お仕事中、ご丁寧に返信いただいてありがとうございます。
初心者の方に新しい風を吹き込んでいただけると句会もフレッシュになれるので
大大歓迎です~!
私は組長やめぐるさんにもらった俳句の種が今は人生の糧となっています。
さとみさんにも俳句の種が芽吹いてくださったら幸せ♪
こうやってやりとりしていると、結果発表の時にまた楽しいのですよ~(o´艸`)

◆桃猫さん

ありがとうございます❗スマホでみるとわかりやすかったのですが、仕事中パソコンで見てたらわからなくて。
失礼いたしましたー❗
私も人生の糧欲しいですー( ≧∀≦)ノ
俳句がそうなってくれること、すごく待ち遠しいです✨
今日明日は出掛けるので、選句は終わりました🎵✊‼
小学生並みのコメントですが( T∀T)
怖いけれど楽しみにしておりますm(_ _)m

めぐるさんお世話になります。
野良古さんの新システムになって初参加ですが、とても使いやすくて感動してます。
コメントを何度も書き直せるので少しはマシなコメントが書けた気がします。笑
丸にしたり三角にしたり、迷い迷い選句するのも楽しませていただいてます。
野良古さん、ありがとうございました。

一応、最低限+αの選句おわりました。
もっと、△や★の追加をしたいのですが……
 
「『時鳥』の歳時記」が4/20必着と言うことで安全のためには明日(4/18)の夕方までには投函しないといけないので、一旦ストップしまーす。
初鰹の締め切りも明日の24:00までだし (- -;
 
余力があったら選句コメント追加します。

◆桃にゃん

こんばんは!
何かとフォローを有難う~~~、
「るるる句会」の半分は桃にゃんはじめ、お集まり下さる皆さんの優しさで出来ています!
(後の半分は超クールな野良古システム!)
私も選句に燃えていますが、うまく言葉に出来ないことばかり
皆さんの選評を読ませてもらって、勉強させて頂きます!!!

◆つかさん

こんばんは!
心配ないさーーーー!!!
「るるる句会」は今回から、完全非公開になりました!!(どどーん!!)
つかさんの心を揺さぶった句、どれだろうーーーー結果を見るのが早くも楽しみです

◆アンさん

こんばんは!
ワシもじゃ~!ワシも四苦八苦しとるのじゃ~~~!
一度書いたコメントを、読み返す度に打ち直す日々。
未記入の句がまだいっぱいあるよぅ
でも私も時間の限り頑張りますーーー。
あきらめないわ!!!

◆さとみさん

こんばんは!
うおう、早くも選句終了ですね、有難うございます!!
投句ツール凄いでしょう、野良古さんが作って下さったのです
おかげでノンストレスでサクサク~~~!
この快適なツールのおかげで、打ち込むのがとっても楽しいのです。
さー私ももうひと頑張りだ~っ!!!
さとみさんの選評、楽しみにしていますね

◆桂奈さん

こんばんは!
進化が止まらない野良古システム!!
次回はまた新機能が搭載されるかも知れませんよ~~~これもまた句会の楽しみのひとつですね♪
そうそう、読み返す度に印が適当でない気になって、あれこれあれこれ・・・。
時間いっぱい頑張りつつ、「初鰹」にも着手しなければーうわーもう水曜日になっちまったー

◆洒落神戸さん

こんばんは!
選句有難うございます&お疲れ様でした!!
私も最低限の印は入れたのですが・・・
読み返しては書き直ししていて、全然「出来た!」って感じじゃない・・・。

そして!そう!!「時鳥」!!!
葉書をコピーして書かないといけないので、何句か出来た中から5句に絞りたいのですが、
なかなかビシっと決めて清書まで行けません
明日の夕方には投函しなくっちゃですもんね。うおうーーーどうしよう~~~
「初鰹」、ゆうべお布団に入ってから確かに閃いたんです。
おかしいな~~~あんなに復唱したのにもう綺麗に忘れているよ・・・とほほ・・・

ひひひ非公開?
てことは、るるるに限らず、
「啓さん、やりましたね〜」
「いやあ〜今回は、犬飼小次郎※しちゃいましたよ〜ははは」
(※立志さんとこ参照願います)
てふやりとりをしたり、
前回までの自句自解のごとく、
中堂系先生めき、
「俺のこの3句の頭の3文字、合計9文字を、アナグラムするんだ。
それが君への答えだ」
なんて書き込みでもしようものなら、
二週間程度の停学又は千円以下の罰金に処せられちゃうのかしら(笑)

ま、それはさておき、

僕は句を読む時、
心の声として勝手に著名人の声を用います。
そ、それが、ですね。想像の耳してください。
太田裕美やユーミンの声で読んだ句がですよ、
結果発表において、
実は、『木綿のハンカチーフ』や『卒業写真』を
元憂歌団の木村さんが、
あのダミ声で歌っていたのだと知った時の衝撃を!

ま、それも今晩のおかずの楽しみではございますが。

んでは、また!

取り敢えず、選句終了

≫なお、今回からブログ上での結果発表は行いません。
≫すべての句は未発表句として、ご利用頂けます。
≫ブログにコメントする時は、句を書かないようご注意下さいね

それを踏まえて、一応簡単な自句自戒を★で残しておきましたが……今回から掲示板での自句自戒や追加コメントの作成には苦労しそうだな伏せ字でも使うかな?

【例】
2.引きこもる吾の瘡蓋(かさぶた)や目貼剥ぐ
↓ ↓ ↓
2.AAAAABのCCやDDDD

「AAAAA」と「BのCC」と「DDDD」はそれぞれお互いに繋がりを持っていて良い感じだが、「CC」は「DDDD」と近い気がする。

……書く内容によっては句の中身がバレそうだな

それにしても……何で「あの句」と「あの句」が「あんな事」になってるんだ?「あれ」は基本的にランダムなはず……神のイタズラとしか思えん

◆つかさん

こんにちはー!
へへへー「時鳥」ハガキ投函してきたぜー。
17:00には間に合う!と思ったけど、集配時刻は16:35頃って書いてあった・・・

>犬飼小次郎
立志さんトコ、読みましたよ~
「ドカベン」のキャラの中で一番カッコいいのは、不知火守でもなく土井垣将でもなく、
犬飼小次郎だと思ふ
・・・なんてな話はさておき、
作者さんがご自身の句を語る分には、ご自由にされて良いかと。
私も、「自句自戒」記事は書きますし。
ただ、他の方の句をうっかり書いちゃうのはNGということで、よろしくお願い致します!!

◆シラズくん

こんにちは!

>簡単な自句自戒を★で
おー!なんとナイスな!!私もそうしてみよ~~~っと
内容を伏せた上でコメント欄に書く時は、
「何番の句の中七は~」といった書き方が分かり易いかも知れなくてよ

>自句自戒
これ本当に大切ですよね!!
命名者の洒落神戸さんに感謝!!!
夏井いつき先生も、「句会は推敲するためにある」って仰ってるそうです。
皆さんのご意見を頂いて、たくさんの気づきを得られると思うので、今回も楽しみにしています!!!

ヨミビトさん、こんばんは。

>「あの句」と「あの句」が「あんな事」
この一文は、作者予想を、さらにくすぐります。
今回、これまでの当句会で、最も結果発表を楽しみにしている
一句があります。
ヨミビトさんの句であれば、ぜひとも、自句自解を聞きたい。
また、なくても、特に、ヨミビトさんの評を読んでみたい。
そんな句です。

追伸:AAAAABのCCやDDDD

これ見たら、私の年代は、AC/DCか!
RCのDDはCCライダーか!って
懐かしい突っ込みを入れます(失礼)

では、また!

選句終了ー!
なぜか昨夜が結果発表だと思い込み、23時過ぎからワックワクで待っていました!
前回23時15分に寝落ちして(布団でだけど)朝起きたら、並を6句つけていたという大失態(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
緊急連絡が飛び交っていて本当に冷や汗が出ました!!
今回こそ失敗しないぞー!と思い、何度も緊急連絡チェックしていました。
0時過ぎても「選句期間」となっているので(ああ、これは誰かが間に合わなかったのだなあ。めぐにゃん、焦らなくて良いからね~♪)なんて思って0時15分に、ようやく(ああっ!今日は水曜だっ!)と気がつきました。(ノ∀`;)
毎回、締め切り間違うのねーん!

ところで、自句自戒どうしよう・・・
他へ投句もできるという誘惑・・・(´ε`;)

あっ!なんかぼーっとしてました!
自句自戒は★にしたり番号つけて中七は~とかにすれば良いということですね!
すぐ上に書いてあるやーん!!
失礼しました!

今回は★を4つも出してしまいました。。。。。
これで良かったのか・・・・・・・・テスト前になったら急に自信がなくなるみたいな、気持ちです。
失礼があったらお許しくださいませ。。。

ところで話は全く変わるのですが、いつき新聞の焚火の座の、桃猫さんの選評、感動しました!
すごい!あ、桃猫雪子さんは桃猫さんのことですよね?
「獣の息を吐き。。。」ゲーム機で遊び育ち、AIのいるオフィスで仕事するイマドキの男性にはない感覚。「生きる力」ってなんだろう。。すごい表現だなあと思いました。

◆桂奈さん

嬉しいお言葉いただいて結果発表前に(きゃーーー!!)とテンション上がりました!
なのにすっかり御礼が遅れて申し訳ありません。
毎回、いつき組新聞のハイポ二ストの皆様の評、すっごいですよね!
1年前に初めて読んだ時、衝撃という言葉で足りないくらい、心が激しく揺さぶられました。
猛烈に憧れて心を砕いて評を書いてもずっと没で・・・(=ω=;)
今回、二時間かけて文章書いて書き終わった後(ああああ一生で一番頑張って文章書いたー!)とばったり倒れて、痩せたような気がする・・・と思ってフラフラ体重測ってもやっぱり気がしただけでした。
評を書かせていただいた句の世界が映像的かつ想像の余地がある素晴らしいものだったのでなんとか書けたようなもので、文章を書くのはやっぱり苦手意識があるなので、桂奈さんの言葉がとっても嬉しく励みになりました。次も頑張るぞーー!
桂奈さん!嬉しい言葉を本当にありがとうございました!


◆めぐにゃん

いつもコメント欄お借りしてすみません!
いつき組新聞をはじめるかもと風の噂(?)で聴いて、一番喜んでいるのはきっと私!
ノミネートと句評が載るのはすぐだと思います。
いつから買うのかな~?春の号の締め切り4つは5/20なのでまだまだ間に合うよー(´▽`*)
・・・めぐにゃんの締め切りの数を想像して震えてきた!

やっぱり桃猫さんの渾身の選評だったのですね。!!
気迫みなぎるものを感じました。素晴らしかったです。

・・そして、めぐるさんもいつき組新聞にご入会されるとか!?
楽しみです!
めぐるさんならすぐに大活躍されると思います!
私が特に気に入っているのは「色」のコーナーです。
色から句を考えるのは楽しいし、自然素材の染色の神秘にも惹かれます。

◆つかっさん

こんばんは!
シラズくんの「あの句と「あの句」の謎は解けましたね
つかっさんの「最も楽しみな句」は何番だったのでしょう・・・キニナル~~~!

>AC/DCか!
さすがつかっさん!
私はABBAか!と思ひました
「CCライダー」つうとキヨシローでもアニマルズでもプレスリーでもなくザ・バンドな私・・・。

◆桃にゃん

こんばんは!
早くから楽しみにしてくれていて有難う~!
「水」と「木」は似てるもんね、私もよく職場で日報書く時に間違ってヘンな字になるよ!
それにしても気前よく3句とも公開して下さいましたね
もったいなーーーい!!!でも有難う~~~!
桃にゃんのサービス精神に敬意を表して(?)、先ほど「いつき組新聞」購読の手続きを行いました。
うへへ~~~~ドキドキだぜ~~~~~!!!

◆桂奈さん

こんばんは!
優れた選評は、句そのものと同等、時にはそれ以上の価値がありますよね!!
「るるる句会」でも、皆さんの選評を読むのが本当に楽しみです。
桂奈さんの選評も繊細で美しいですし、
綺羅星のような皆さんの中で、私自身の感性や表現力もきっと少しずつ磨かれていくハズ・・・
と信じて飛び込んでみます!!!
(想像しただけで口の中がカラッカラですが)
よろしくお願い致します~~~!!!

こんばんは。
もう、すんだことは、ええねん。というのは、冗談で(笑)
今回は、特に作者予想が、からみにからまって超スリルでした。

まず、書いているうちに、
ジュンとしてきたのは、もうひとつのベンチの句。
イタコのように、文体が過去の手法になってしまいました。
(今後、この手法は作句に使います。ありがとう)

次に、作者と評が、史上最も楽しみだったのは、穀雨。
作者は、多分、ヨミビトさんと予想しました。
評は、かけた側か、受けた側か。
やっぱ、かけた側かなあと散歩の際中に思ったのですが、
受けた側の評は、まず誰もいないと思い、そのままにしておきました。
でも、もうひとつの穀雨のあるきしさんをはじめ、
他にも受けた側の読みの方もいて、だよねーでした。

で、作者だったのは、ベンチの句で、またやられたかなあ(笑)
と恐れていた方。
この作者さんは、いつも本当に素直に詠まれるのですが、
僕は、何故かいつも面白い読みになってしまいます。
今回も、忌の中七にはぶったまげました。
僕の読みでは、この中は下に重く重くのしかかるんです。

あと、ついでと言ってはなんですが、
ガレの読みは、あちゃーでした。特選でほっとしました。
それと、作者は同じ。と決め打ったのが、最後のふたつ。
かなり上からの書き方で、別の方だったら、
大変申し訳ないなあと思いましたが、
これもガレ同様、チャラということで、お許しください。

あ、そうだ。
肝心なこと言うのを、忘れてました。

桃猫さん、優勝、おめでとうございます!!

では、長々と失礼いたしました。

◆つかっさん

こんばんは!
「謎はすべて解けた!」・・・と言いたいのですが、謎は深まるばかり
つかっさんが何を言っているのか分からない病が再発しました、ごめんなさい
「忌」の句は3つもあるよー。つかっさんがマルをつけてる、「さすがこの人にかかったら何でもアリだな!」と納得させるチカラのあるアレでしょうか?


1、司が、ジュン(感動の意味)とした句は、
めぐるさんではない(ゴメン)雀の句である。

2、司は、選評の文体上、1の作者を女性と願った。
と同時に、(いつも女性と思わされる)男性かと恐れた。

3、司が史上最も楽しみにしていた穀雨
(あるきしさんでない方(ふたたびゴメン))の作者を
司はヨミビトさんと予想するが、実際は2の男性であった。

4、2と3の男性の忌の句を、(多分、本人の句意とは違い)
司は、いつも読み違えるので、面白いと思った(思っている)

5、司は、ガレの評をまったく誤ったが、
その方の句を特選にしたので、ホッとした。

6、司は、47と48の作者を同一と予想した上で、
かなり上からの選評をしたが、
結果、同じだったことで、許してください。とお詫びした。

7、桃猫さんへのお祝いの言葉を忘れていたので、いまごろ言った。

以上。

追伸:匿名や伏字は、良し悪しでございます(笑)
おやすみなさい。

◆つかっさん

おおー早速の解説ありがとうございます!!
あの、書かないようにお願いしているのは句の内容だけなので、
作者名とか番号は書いても差し支えないと思いますよ・・・。
つかっさんは物凄く頭のいい方だと思いますので、
私のことは幼稚園児だと思って、出来るだけ分かり易く書いて頂けると助かります。
よろしくお願い致します!!

来生たかおvr「はぐれそうな天使」聴きながら~~~。
https://www.youtube.com/watch?v=CEl475-KFls

わっっわわっ!!
つかっさんのコメント見て(謎解きみたい♪)とワクワクして見に行ったら
野良古さんによってバージョンアップされているよーー!!
1句目の句が一段と美しいフォントになっていて、やばい、涙が出そうに綺麗や~~。。。
文字や空間によって気高いほどに美しく・・・野良古さんに御礼を言いたいけれど、
言う方法が分からなくて、ここに書かせてください。

野良古さーーーん!!!
ありがとうーーー!!!
感動しましたーーーー!!!

涙で前が見えないけど、つかっさんの謎解きを読みながらもう一度楽しんできます!
つかっさん!お祝いコメントありがとうございます!ご丁寧に申し訳ないです。
私こそしょっちゅう色んなコメント抜けてしまうので、気になさらずに~~!
つかっさんのような鑑賞ができたらいいなあと毎回憧れます。
ふざけているようで、作者や俳句に対する敬意溢れた選評。
うーん、嫉妬を覚えます。そして自分に対してがっくりきます。
・・・が、皆様への憧れこそが次の原動力。
いつもありがとうございます~~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始ー!:

« 【人】欧羅巴の憂ひ三色菫に新種 | トップページ | ◆結果発表ーーー!!! »