最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆4月句会の結果です | トップページ | ◆「おたまじゃくし」発表です! »

2018年4月22日 (日)

◆4月句会の結果です

今月は、3句中2句に選を頂きました!

そらいろのノート七冊花菜風  (2票)*管理人選
麗かや告白を聞く仁王像    (1票)


なんと!!「花菜風」を採って下さったのが、やち坊主さんと桃猫さん!!!
うぎゃーーーーーー嬉しすぎるぅ!!!やち坊主さんのコメントに超アガる
そして図らずも、同じ季語で葦たかしさんも詠んでいてビックリ!
「ボーイソプラノ」、透明感と青春性があって、採りたかった一句でした。
桃にゃんの「鍋蓋」も、賑やかな食卓が見えて好きな一句。
比良山さんとは、一緒に「遠足」の句を採っていてこれまたハッピー

皆さんからモリモリとパワーを頂きました、有難うございます!!!
よーし来月もガンバるぞっ!!!

« ◆4月句会の結果です | トップページ | ◆「おたまじゃくし」発表です! »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

湯豆腐句会の第200回の記念句会で、管理人選おめでとうございます。

七冊ものノート、いろいろ想像しました。

★めぐるさん。管理人選おめでとうございます。互選で得点された皆様おめでとう
ございます。めぐるさんのそらいろのノートと花菜のとり合わせが斬新でまた色の
対比も美しいですね。なぜ選句しなかったのか不思議です。m(_ _)m
 わたしめは無得点驀進中です。自戒してみますとスランプの時にありがちの
思わず時事に手を出して詩情を忘れていました。(悪癖ですね。😅)
「黄砂来る民泊投資携えて」の民泊、投資という時事用語を使ったばあい詩に
なりにくいこと今頃気づきました。また句意がご法度の揶揄と言葉遊びの〇〇○○
メントになってしまいがちで20週俳句勉強しているのにこれに気づかないとは!
(@_@;)
 入選された幹浩さまの同じ季語の黄砂のお句の黄砂とパスワードの取り合わせには
驚きました。絶妙のとり合わせですね。
一方わたしの時事でない句は季語の説明にすぎない平板な句になってしまいます。
俳壇の4月号「初心忘るべからず」、5月号「スランプ脱出法」も読みなおさ
なくては(-.-;)。それにしても時間ないわ😱

めぐるさん

花菜風は春の優しいイメージがあり、
私の好きな季語のひとつです。
それを教えてくれた句は、
シスターのひとりはのっぽ花菜風

高齢者でもちゃんと覚えてますよ♪
( ^ω^ )

おめでとぉぉ!
互選、管理人選ともに続いていますね!羨ましい!(≧∇≦)
そらいろ、七、花菜風・・・春らしく美しい色彩でめぐにゃんらしい句!
やち坊主さんのコメント「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし」というナウシカの
予言のことですね~!わ~~!これはテンション上がるっ!
もう一句は仁王象のいかめしい姿形と麗かな告白の取り合わせの妙味。
さすが1の型の安定感!るるる句会で出せば★がつかないタイプの句ですね!
さすがさすがの結果です。おめでとうございます!!

葦さん
蟻の句、面白いですね~!コメントしていた方と同じく私も、とても気にかかる句でした♪

比良山さん
るるる句会でもとびきり面白い句で攻めてくる比良山さん♪
私もよそで没邁進中で、それもまた良い経験と思ってめげずに

わーん( ノД`) 途中送信ごめんなさい!

・・・頑張っています、と書きたかったのデス。
失礼しました。


正丸さん
200回記念だったのですね~~!!管理人さんのコメントを読んでじーんとしました。
大好きな句会なのでこれからもずっとずっと続けていただきたいです♪

◆正丸さん

こんばんは!
そうでした!記念すべき「第200回」でしたね!!
私が参加を始めたのは第170回。無得点からのスタートでした
すごくあたたかみのある句会なので、これからもずっと続いて欲しいですね。
正丸さんの「着膨れ」の句は、今でも心に残っています。
正丸さんの描く海(船)の光景大好きです。
また是非ふらっと投句に現れて下さいね!!!

>七冊
いろいろと想像して下さって有難うございます!
七曜、七科目、色のグラデーション・・・ノートの中には可能性がいっぱい詰まっていそうですね!

◆比良山さん

こんばんは!
どんな言葉でも、取り合わせ次第では心に突き刺さる「詩の言葉」となり得ますね。
比良山さんは、凄くカッコいい武器をお持ちで羨ましく思っています。
「春の虹」の句がとっても良かったですし、
今がトンネルの最中なのだとしたら、出口はもう近いのではないかと

>黄砂とパスワードの取り合わせ
「パスワードを忘れる」といった措辞は、案外いろんな季節で見るのですが、
私も「黄砂」が抜群に合っているように感じました!!
ザーっと頭にかかる雑音のようで・・・。
こういった佳句から刺激を受けることが何よりの勉強ですね!
来月も『湯豆腐句会』楽しみにしています!!!

◆たかさん

こんばんは!
なんと・・・涙の出るような嬉しいことを
先日は、久しぶりにたかさんとお会い出来て、
大いに勇気づけて頂きました。
何かとアレな私ではありますが、
皆さんに支えられながら少しずつ進んで行きたいです。
これからもよろしくお願い致します!!!

◆桃にゃん

こんばんは!
桃にゃんに採ってもらえて「花菜風」は幸せ!幸せだよ!!
そしていつもながら丁寧な鑑賞を有難うございます~~~嬉しいですー。
「仁王像」は、これまで自分ではあまり使ったことのない言葉。
今年はこういった路線の言葉を積極的に取り入れていこうと思っています。
意外な私もお届け出来るよう頑張るぜーーーーっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆4月句会の結果です:

« ◆4月句会の結果です | トップページ | ◆「おたまじゃくし」発表です! »