最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆5月2日締切の兼題:「老鶯」 | トップページ | ◆4月句会の結果です »

2018年4月22日 (日)

◆4月句会の結果です

今月は、2句中1句を選者のお一人から選んで頂きました。

瓦斯灯の蒼き鉄柱八重桜      ---
夏隣スワンボートの屋根ひらく   伊藤範子選


講評は渡辺慢房先生。全句講評をして下さいます。
「八重桜」の方が好感触だったようで、色彩や夜桜である点を褒めて頂き、
「夏隣」は、中七やの型にして季語を下五に置いてみてはとの提案を頂きました。
あーーーーー本当だ!「夏隣」のきらめきが鮮やかになりますね!!!
うわーせっかく中七やの型を「るるる句会」でやっていたのに!
・・・来月は、もっと頑張ります!

渡辺先生の特選は、「俳句チャンネル」でもご活躍の三泊みなとさん!
おめでとうございます!!!
そして輝久さんは、2句ともに選ばれていてさすがでした!!
おめでとうございます!!!

さ~~~5月からは「夏」ですね。
気分一新で取り組みますよーーー!!!

« ◆5月2日締切の兼題:「老鶯」 | トップページ | ◆4月句会の結果です »

伊吹嶺」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、有難うございます。そして、おめでとうございます。

  「瓦斯灯の蒼き鉄柱八重桜」 とても好きです。
伊吹嶺貰いた~い。・・・ 頑張りましょうね


◆輝久さん

こんばんは!
輝久さんの「木苺」の句とっても好きです!!
いつか皆さんと一緒に並びたい~~~っ!
次回の講評は国枝先生ですね。
講評をもらえるよう頑張ります!!!

★めぐるさん。輝久さん。ご入選おめでとうございます。
めぐるさん。スワンボートと夏隣、絶妙のとり合わせですね。
また、八重桜と瓦斯灯の鉄柱のとり合わせ情景が広がり素晴らしいです。
輝久さん。ずっと入選されていますね。一位取られるのもきっと間近ですよ。
私めは時間なくスランプで推敲もそこそこのまたまた底の浅い時事句で失敗、
頂いた選評に頭を打たれました。チェックリストを再度見直し初心に
戻ります。😅

おはようございます。

比良山さん有難うございます。めぐるさんの場をお借りするしか手段の無い私です。
「伊吹峰」が欲し~い(トップを取りたい)・・・とある老人のささやかなお願いです。o(*^▽^*)o

◆比良山さん

こんばんは!
わあ、お二方から褒めて頂き、「八重桜」は幸せです!!
「瓦斯灯」ってロマンチックで好きな言葉です。
いつか選者の方からも採ってもらえるような「瓦斯灯」書くぞ~~~!!!
「スワンボート」へのコメントも有難うございます♪
原句から少し推敲して「これだっ」と思っていたのですが、まだ推敲の余地がありました。
ビシっと言って頂けると有難いですね!!!
「来月こそ~~~!」とより一層の気合で頑張ります!!!

◆輝久さん

こんばんは!
遠慮なくバンバン書き込んで下さいね~~~!!!
輝久さんなら、いつトップお取りになっても不思議なし、
その日を私も楽しみにしています!!!
私は2句入選を増やしたいです・・・ゴゴゴゴゴ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆4月句会の結果です:

« ◆5月2日締切の兼題:「老鶯」 | トップページ | ◆4月句会の結果です »