最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 春休み夢はパティシエなんだから | トップページ | ◆「新版藤田湘子の20週俳句入門」第15週 »

2018年4月 3日 (火)

◆「第3回るるる句会」参加者募集のお知らせ

今回は、下記スケジュールで開催します。

『俳句ポスト』兼題「三色菫」発表週に「第3回るるる句会」を開始いたします。
参加希望者は、この記事のコメント欄に書き込み下さい
今回も定員20名、なんとか埋まってくれますことを願っておりまするー!!

「藤田湘子の型に挑戦!!!」の第3回目、「下五かなの型」です

◆スケジュール
・参加受付締切4月11日(水)23:00飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間4月12日(木)00:00~4月14日(土)23:00
・選句受付期間4月15日(日)00:00~4月18日(水)23:00
・結果発表4月19日(木)00:00~

◆定員:20名(4月11日22:30現在16名)残り4名受付可
   司啓、洒落神戸、あるきしちはる、桃猫、花南天anne、ヨミビトシラズ、小川めぐる、
 比良山、立志、凡鑽、山香ばし、かつたろー。、さとみ、桂奈、蜂喰擬、すりいぴい、
◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com

◆お題
・季語は「春」の季語ならOKとします。「晩春」ならなおヨシ。
 推奨季語:「野藤」「四月」「落花」「山遊」「花祭」「春の雀」「花の主」「花見疲れ」など。

皆さん、よろしくお願い致しますーーー!!!

« 春休み夢はパティシエなんだから | トップページ | ◆「新版藤田湘子の20週俳句入門」第15週 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

おはよう!歳時記の春に昨日の桜かな。よろしくお願いいたします。

(。・ω・)ノ゙ ハイ

◆つかっさん

一番乗り!ありがとうございます!!

>歳時記の春に昨日の桜かな
おぉーーー美しい!
歳時記のページをめくると、昨日の桜の花びらが挟まっていて。
さすがテクニシャンですね、つかっさん
「第3回」でも期待しています、よろしくお願い致します!!

◆アニキ

おおーう!早々と有難うございます!!
顔文字がやたら可愛いぞ
「第3回」でも、アニキの女子力溢れる一句を楽しみにしています、
どうぞよろしくお願いいたしマッスル!!

下五「かな」!!
あねごさんが講師をされている俳句教室にて、下五「かな」の句を何度か出しているのですがOKをいただいたことがないのです...!!
「これ、『かな』は効いているかな?」と...。
ポイントは【しみじみとした余情】!
るるる句会で勉強させていただきます、よろしくお願いいたします!

参加しまーーーーーす!!!

かなの句もう5つ作ってあるのよね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
でも上のちはるさんのコメント見てちょっと汗・・・
三文字に「かな」くつけただけになっている気も・・・( ̄∀ ̄;)
他の型に比べてちとデリケートなのよね。湘子先生読み直すぞー!

こんばんは😃🌃
🔰初心者ですがよろしくお願いいたします。

薇といい春潮といいなかなか俳句ポストで思うような結果が出ず(※)、最近になって気晴らし(憂さ晴らし?)のつもりで某所の短歌に浮気したヨミビトシラズですどの歌もほぼ鬱全開or説明っぽさ全開or展開重視のひねくれ要素全開の腰折なので、日の目を見る事はまず無いと思いますが……万一どこかで見かけても、気にしないでおいて下さい

参加表明したいのですが、今回の内容は「下五を「季語+かな」の形にする」という事で良いのかな?それとも、単純に「かな」で終わっていればOK?……過去記事があった気がしたけど、どこ行ったっけ

(※)→自分で投稿しておいてこんな事を言うのは何だし、選んでくれた先生には大変申し訳ないけど……春潮の「あの句」は我ながらちょっと恥ずかしかった平昌五輪に釘付けになって句作をサボり、(本当の本当に)あり得ない数の投稿しか出来ていなかった事の罰だと思う事にする
……私の人選率は今のところ1/3(3回に1回)程度だが、早いところ1/2程度までには上げたい

★めぐるさん。参加します。20週俳句勉強中の成果をださなくては🙏💦💦💨

◆ちはるさん

おはようございます!
なんとっ!それほどまでに厳しい「かな」の道
どのへんが合格ラインなのが分かりませんが、
ハイポで入選している「かな」の句を見て勉強したいと思います・・・!
どうぞよろしくお願い致します!!!

◆桃にゃん

おはようございます!
「かな」って難しいですよね!!もう5つも作ってるなんてスゴイ!!
たぶん、私自身、他の切れ字に比べて「かな」はあんまり使ってきていない気がします。
(作風がそもそもしみじみしてないので当然か)
でも、ハイポの入選句を見直していたら3つ「かな」があったので、
ここらへんを手がかりに自分なりの「かな」の感触をよーく確かめておこうと思います。
頑張りますのでヨロシクお願いいたします!!!

◆アンさん

おはようございます!
こちらこそ未熟な主催者で何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します!!
楽しみにしています~~~っ!!

最近慌ただしく目まぐるしい日々を送ってたものでうっかりしてましたが、もうるるる句会の時期だったんですよね(^_^;
アンさんに教えてもらってなければ、気付かず欠席してしまってたかもしれません(*_*;)
そんな不甲斐ない状態なので大した句は作れないと思いますけど、どうか今回も参加させてくださいませ(^O^;

は〜い!参加しま〜す!

よろしくお願いいたします!

かなかなかな、難しいかな。
実はほとんど詠んだ記憶がないような。
勉強させていただきます。

◆シラズくん

こんばんはー!
おおー短歌に挑戦されましたか!
言いたいことがいっぱいある時は短歌で丁寧に描写するのも良いですよね
どこかで見かけるのを楽しみにしています!

>春潮
いやーあの句佳かったですよ!!!
選に入るということは、組長が「これでいいのよ」と仰ってるってことです。
「春潮」を前に佇む時の、さまざまな気持ちがないまぜになって答えを出せないような気持ち。
カッコつけるところもなく、ただ素直な気持ちを素直に吐露していて、
「春潮」という大きな季語に、とっても嵌っていると思います。
こういう句は案外書けないものなので、私としては目を覚まされるような思いがしたほどです。
自分を卑下する必要はありません、「おぉ、これでええんや!」と自信を持っていきましょう!!

>「かな」
「蟻」の投句が済んだら、記事を書きますーーーまだ書いてないの
なので、明日か明後日また読みに来てね
しっかり勉強しなくっちゃです。よろしくお願い致します!!!

◆比良山さん

こんばんは!
ようやく「蟻」の投句を完了し、私もこれから読書タイムに突入です!!
今まであまり使って来なかった、使った時でもそんなに深く考えていなかった「かな」。
この機会にしっかり学ぶことで、作句はもちろん鑑賞にも大きく役立ちそうです。
頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!!

めぐるさん、こんばんは^_^

今回も参加させてください!!!

◆凡鑽さん

こんばんは!
あれからパンジーを見る度に凡鑽さんの句を思い出します!
おかげで、いろんな場所でパンジーを見かけるのがとても楽しくなりました
心にグイっと迫る凡鑽さんの句、今回も楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願い致しますーーー!!!

◆立志さん

こんばんは!
「るるる句会」の宣伝までして下さり、有難うございます!!
「かな」はストーリーテラーの立志さんにぴったりなような気がしています。
めっちゃ楽しみです、よろしくお願い致します!!

◆山香ばしさん

こんばんは!
山香ばしさんも「かな」あまり使ったことないんですね!意外!!
この機会にコツというかツボというか、何か掴めたらいいなと思うんですが、
なかなか・・・。
今一生懸命「第16週」を読んでいます。
練習生の句の添削をしっかり参考にしたいです。
頑張りますので、よろしくお願い致します!!

お久しぶりです。参加させてください。
応用形の句でも構いませんか?

気が付いたら今年もはや4月。
みなさんの句を、丁寧に読むことを心がけたいです。
ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

参加したいです‼
お勉強させてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

業務連絡されてましたー😆🎶
お手数おかけして申し訳ないです😞💦
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

◆桂奈さん

こんばんは!
お忙しい中有難うございます!!
久しぶりで嬉しいです!!
私はあれから少しは成長出来ているだろうかと、ドキドキものです
どうぞよろしくお願い致します!!!

◆さとみさん

こんにちは!
わあ良かったーメールがハネられてしまいましてーーー
投句ツールのアドレスは
https://i3vi3.xsrv.jp/haiku/petit-kukai/
さとみさんの初期パスワードは、メルアドに使用されているアルファベットと数字にしています。
(ログイン後、ご自身で変更可能です)
ログインしたら、過去の句会の様子も読めますので、雰囲気を掴んでおいて下さいね
ではでは、どうぞよろしくお願い致します!!

ありがとうございます!
お手数おかけして申し訳ございませんでした!
やってみますm(_ _)m
よろしくお願いいたします
m(_ _)m

◆さとみさん

こんにちは
無事いけたら、またご連絡下さい~。

すみません😢⤵⤵
パスワードは、
docomoのメールのですか?
ハイフンは入りますか??
わからなくてすみません😢⤵⤵

◆さとみさん

こんばんは!
あっ、そうですねメールの方のアドレスで、ハイフンなしのアルファベットと数字のみで。
言葉足らずで申し訳ありません
お試し下さい~~~!

あれー?入れない😞💦
たびたびすみません。
アルファベット6文字数字は8桁で良いでしょうか?
本当に度々で申し訳ないですm(_ _)m

◆さとみさん

おはようございます!
ああ~~~またまた言葉足らずで申し訳・・・
アルファベット6文字数字は4桁でいいですよ。
******-****-@@@@
ってなってるメルアドの、「*」の部分で設定しています。
パスワードの文字数制限があるかもと思って「@」の部分をはしょったのを忘れていました。
こちらこそお手数おかけし申し訳ありませんーーー!!

めぐるさま

息子の突発性発疹やスマホの故障、異動に伴う引き継ぎなどでバタバタして、前回の句会のあと挨拶もできずにいたことごめんなさい。
青銅の裸婦の句、とても素敵でした。

毎回楽しい句会なので、よかったら今回も参加させてください。
選句でも多くのコメント残せるようにがんばります。

昨秋、息子が拾ってきた白樫のドングリとサルスベリの種が芽吹き始めました。
マンションのベランダに白樫の木があってもなぁ…

よろしくお願いします。

蜂喰擬

めぐるさま
ログイン出来ました!ありがとうございます!!
仕事終わりましたら、見てみますね!
お手数おかけいたしました!
立志様にもお世話になりましたm(__)m
ありがとうございます!!

今回参加されるはずのメンバーに
桂奈さんのお名前がまだ反映されていないようですよ。

◆蜂喰擬さん

こんにちは!
春先は何かとバタバタしますよね
落ち着かれたのなら良かったです~~~。
蜂喰擬さんの「あの姉」の句も素敵でしたー、
こういう、キャラクターが見えてくるような・血の通ったような句を私も書いてみたいです。
今回も楽しみにしています、どうぞよろしくお願い致します!

◆さとみさん

きゃー良かった!
ではでは、改めてよろしくお願い致します!!

◆山香ばしさん

うおっと!!
ツールの方だけやって、ブログの方上書きするのを忘れていました
有難うございます~~~!!!

かな、はまだ作ったことがないんです😞💦
句会は月に一度行くのですが、
そのときに持っていく6句がやっとこ😢なんです。
頑張りますね👍🎯

立志さんの
こちらのおすすめを見て、やっとたどり着き参加出来ました‼
立志さんに感謝いたしております
m(_ _)m
また、めぐるさんにも優しくしていただき、ありがとうございますm(_ _)m嬉しいです🎵
最近、優しさに飢えている私です(笑)

めぐるさん、みなさん、こんにちは。

ハイ。参加させてくださいな。

◆さとみさん

こんばんは!
さとみさんはリアル句会に参加されているのですね!
やはり先生からの言葉はシッカリした指針になることと思います。
そうした知識を是非我々にもご伝授下さい~~~!
さとみさんの初「かな」挑戦の場となることを光栄に思います。
改めてよろしくお願い致します~~~!

◆ぴいさん

こんばんは!
待ってたホイよ~「俳句チャンネル」またまたの【天】おめでとうございます!!
「るるる句会」今回は3連覇がかかっていますね。
もちろん、どんな手を使ってでも阻止してやる心づもりでござるよ(ぎらりっ)
(書いた瞬間、死亡フラグな気がしてきた)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第3回るるる句会」参加者募集のお知らせ:

« 春休み夢はパティシエなんだから | トップページ | ◆「新版藤田湘子の20週俳句入門」第15週 »