最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ◆5月16日締切の兼題:「虹」 | トップページ | ◆自句自戒 »

2018年5月16日 (水)

◆結果発表~!

じゃじゃーーーん!「第4回るるる句会」結果発表です!      
ブログでは、皆さんの順位と得点だけを発表させて頂きます。

1位:花南天anne(54点)crown
2位:凡鑽(51点)shine
3位:はまのはの(46点)shine
4位:山香ばし(39点)
4位:蜂喰擬(39点)
6位:桃猫(38点)
7位:あるきしちはる(35点)
8位:ヨミビトシラズ(33点)
8位:司啓(33点)
10位:小川めぐる(30点)
10位:かつたろー。(30点)
12位:すりいぴい(29点)
13位:さとみ(28点)
13点:あいだほ(28点)
15位:桂奈(23点)
16位:立志(20点)
17位:比良山(15点)

アンさん、凡さんはともに50点オーバーという高得点!!
最高得点句を擁したアンさんが1位に輝きました!!おめでとうございます!!
2位の凡さんは、「通販生活」でも【天】を獲得したばかり、
さすがの実力を見せて下さいました、おめでとうございます!!
そして3位のはのさんも40点台と、上位3名は抜けていましたね。
おめでとうございます!!!
今回は、けっこう点数が拮抗しているような・・・そして最下位でも15点、ブービーで20点。
これは、△を入れる方が増えてきたことの現れでもあるかと思われます、
最初は最低限の選句で精一杯でも、だんだんコメントを入れるのが楽しくなって、
たくさん入れられるようになるんですよねshine
そして今回は、それぞれに好みが反映されたり思い出を揺さぶられたりして、
コメントを入れるのがホントに楽しい回でもありました。
そして、今回は自句に課題が多いな~と思っていたので、★を入れて臨みました。
皆さんからのコメントをしっかり読んで、推敲に結びつけてリベンジを図りたいです。
これからゆっくりじっくり読ませて頂きます!!!

最後になりましたが、「第4回」にご参加の皆さん、
本当に有難うございました&お疲れ様でした!!!
「第5回」は、「夏の生活」をテーマに致しますので、また是非よろしくお願い致します!!

« ◆5月16日締切の兼題:「虹」 | トップページ | ◆自句自戒 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、みなさんこんばんは。
今回も労を取っていただいためぐるさん、システムの父野良古さん、そして評をいただき、
楽しませていただいたみなさんへ感謝します。

花南天anneさん、1位おめでとうございます!そして上位のみなさんおめでとうございます!

さて今回も言い方がキツいかな、と思い数分前に手直ししてたらエラーが出て、
そのままです。ご海容くだされば幸いです。ごめんなさい。
キツいことを書いた手前、一応、選の基準を述べさせていただきます。

俳句に意味はあってもなくても構わず、意味がわかってもわからなくてもいいので、
そこは問うていません。なぜ〇〇なのか、という理屈も問うていません。
意味がわからなくても響いた句、「ああ」という作者の感慨、「あ」という気付き、発見・驚きが
表された句、理由を言わない句、複雑なことを言おうとしていない句を選びました。
かなり主観ともいえます(スイマセン)。

内容は感覚で捉えた反面、表現の適否、どれだけそぎ落としたか、で採る・採らないが分かれました。
またあらためてお邪魔します。 上位のみなさんおめでとうございました!

ひょっとしたら今夜はコメント書けないかも・・・なのでお先に挨拶を!

めぐるさん今回も素晴らしい句会をありがとうございました!
花南天さん!堂々の1位&最多得点をおめでとうございます~!素晴らしい!!(≧∇≦)
1位の句、私も大好きですんごい気合入れて評を書いたつもりでしたが、あるきしちはるさんの評を
読んで(うわぁぁ!!私もこんな文章が書きたかった!)と悶絶。
凡さんはのさん高得点の上位素敵です!おめでとうございました!

今回、皆様の評の上手さに唸りました。
温かな言葉、厳しい言葉、鋭い分析、発想を飛ばしたり独自の世界を突き進んでいったり。
翻って自分の自分らしさとは何だろうと考えさせられました。

皆様がどんどん上手くなっていくのはこのシステムの遣いやすさによるところも大きいと思います。
もっともっと上手になりたい、もっともっと真善美に近づきたい、そう思えるパワーをふつふつと感じます。野良古さん本当にありがとうございます。

とり急ぎ御礼でした!

P.S ぴいさんの句評素敵でしたよ!人柄優しく、選評厳しく、大人になって叱咤してもらえる幸せ。
納得の句評です。こんなふうに書けるように見習いたい!

めぐるさん、皆さん、今回のるるる句会でもお世話になりましたm(_ _)m
今回は色々と自分なりにチャレンジをしてみて、大いに空振りしたという印象です(ー∀ー;)ゞ
でも他所では黙殺されて終わりそうな句でもここなら皆さんからの感想をいただけるので、挑戦した甲斐があったなと思います(^ω^)
こんな貴重な勉強の場を提供してくださっためぐるさん、拙句へ選評をくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お、おはようございます。
て、手が震えてます。ホントに?な、何かの間違いでは?夢?実はるるる句会、まだ見れてません。読み込み中の表示が出るだけで。スマホの容量となにか関係あるでしょうか?
この後出かけるので帰ったらオンボロパソコン開いてみます。何が何やら分からない~

めぐるさん、肝心の事忘れました。お忙しいなかこのような句会をありがとうございます。改めてまたコメントさせて頂きます。
桃猫さん、すりいぴいさんありがとうございます。早く選評見たいです。楽しみな句がたくさん有るのです。

◆ぴいさん

おはようございます!shine
エラー、もしかして私のせいかも知れませんcoldsweats02
記事を作るのに、23時前に結果をコピペしようと一瞬システムを触ったので、
もしかするとちょうどその時にぴいさんが送信したのかも・・・うわーんゴメンナサイ!!
でも、ぴいさんの選評は私は別にきつくないと思いますよ~~~。
私自身3タテを食らっていますが、有用なアドバイスに感じました。
「くっそー!次は言わせんぞお!!!」と発奮するのが楽しいのです(笑)。
ということで、次はぴいさんの◎を射止められるようにガンバリます!
またよろしくお願い致します!!!

昨日は失礼しました。私のスマホでは読み込み出来ないままで結果を見るのが遅くなってしまい、先にこちらで知ったのですが、信じられないままで1日終わりました💦

皆さま、句以上の素晴らしい選評、とても参考になる意見、どれも次へ生かせるものばかりでした。
ありがとうございます

結果に作句力の追い付いていない私ですがこの句会のおかげでまだ進歩出来ると自信になりました。
めぐるさん、皆さま本当にありがとうございます。後でまた自句自戒?コメントさせて頂きます😄

遅くなりましたがるるる句会楽しかったです!
めぐるさん今回も楽しい句会ありがとうございました!

花南天anneさんおめでとうございます!
すりいぴいさん今回も素敵な選評ホントにありがとうございます。
自分は選評が苦手なので皆さんの選評がホントに勉強になります。
次回も勉強させてください~!

めぐるさん、みなさんこんばんは。

改めましておめでとうございます&おめでとうございます。
めぐるさん、桃猫さん、あいだほさん、花南天anneさん、厳しい評に寛大なお言葉、
恐縮します。めぐるさん、エラータイミングについてはお気遣いなく。

バナナ句、昭和の世相、夫婦の会話をくみ取っていただいたみなさん、ありがとう。
バナナってぜいたく品だったですよね・・。ちょっと無理して買えるくらい(メロンは天上)。
評を容れ、上五は再考します。
求肥から生理的な感じを受取っていただいたみなさん、ありがとう。
ちはるさんの御指摘の点(「や」「の」)は迷いました。こういうのってやはりばれるもんですね。

めぐるさんは私の句をすべてとっていただいたのに私はすべてとれずで申し訳なし・・。
3句ともに点をいただいためぐるさん、花南天anneさん、司さん(キツくてごめん)、
はまのはのさん、ありがとう。
あらためまして上位のみなさん、おめでとうございました。

おはようございます☀
。あいだほさん
句会ではお世話になりました。また
コメントありがとうございます。あいだほさんのソーダ水、楽しかった~✴。大勢の表情がパァーと見えてきました。またこれからもよろしくお願いいたします。

みなさん、お疲れさまでした。
すりいぴいさん、
>司さん(キツくてごめん)
いえいえ、どういたしまして。
正解などないのですから、わかりやすくするため、
多少は、過剰な方がいいんです。
また、当句会の、自分の「あるある」なんですが、
自分の選の句の作者を予想し、結果を見ると、
予想した方が、逆の選をされているというのが、よくあります。
今回は、うちひとつが、すりいぴいさんでした(笑)
では、また!

書きたいことはたくさんあるのですがとり急ぎ一つだけ!

ぴいさん
私はバナナの句は昭和の夫の台詞と受け取ったので上5のゆるさが
そのまま人物の鷹揚さとなって活きているなあと感じました。
正確な単位が必要ない句かなと。個人的な感想でした。
では、また!(つかっさん風に)

みなさんこんばんは。20日締め投句がだいたい一段落・・。ふう。

司さん、あらためて寛大なお言葉、ありがとうございます。
立志さんのブログの作者当てではないですが、難しいですよね・・。
意外な句、結果で驚かされるのも楽しい。

桃猫さん、会話なのでその方がいいかも知れませんね。揺れる私・・。
単位は言わず、「××」ではなく、「〇〇」という上五に推敲してみました。
どこかの選で推敲句と再会できれば、と自分でも思います。 ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73500033

この記事へのトラックバック一覧です: ◆結果発表~!:

« ◆5月16日締切の兼題:「虹」 | トップページ | ◆自句自戒 »