最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 真っ青は胸焦がす色ラムネ干す | トップページ | ◆6月13日締切の兼題:「海の日」 »

2018年6月 1日 (金)

◆5月句会の結果です

先月は痛恨の(?)投句忘れcoldsweats01
5月は3句中2句に点が頂け、合計5pとなりました。

新緑やボートネックのワンピース (1点)
初夏やネイルに描く白鳥座     (4点)

「ネイル」の句はさるぼぼさんも採って下さいました!!
有難うさるぼぼさん!!
さるぼぼさんも5点GETおめでとうです、
「でで虫」の句、気になってましたあああ!
そして密かに憧れ続けている垣内孝雄さんに採って頂いたのも超アガる・・・!

そして耳目さん、幸江さんは今月も大活躍shine
耳目さんは「今年竹」の句が今月の最高得点句、そして累計2位!
幸江さんは3句ともに得点GETして累計4位!
おめでとうございます、お二方とも凄過ぎです!!
あと、今年から?でしょうか、砂山恵子さんのお名前もnote
今月の高得点リストにお名前発見してテンション上がりましたup
知っている方のお名前が増えてきて嬉しいですーーー!

そしてG2では、輝久さんがまたまた確実に点を獲得して累計トップに!!!
素晴らしいです、おめでとうございます!!
そして今月気づきましたが、つかっさんも参戦してらっしゃいますね!


私も次回は3句とも得点出来るように頑張りたいです。
しかし、その前に、まずはキチンと投句出来ることが大事ですよねcoldsweats01
余裕を持って投句出来るよう、今から考えますdashdashdash

« 真っ青は胸焦がす色ラムネ干す | トップページ | ◆6月13日締切の兼題:「海の日」 »

現代俳句協会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、皆さんおはようございます。
めぐるさんには祝いの言有難うございます。(* ̄ー ̄*)


そうだったんですか・・・先月めぐるさんの句が無いので少し心配してました。
単なる投句忘れという事で良かったです。(チョット変な言い方かな?)

あー忘れてました。

耳目さんの「今年竹」・・・・奇麗で良い句ですね~
こんな風に詠んでみたい。

◆輝久さん

おはようございます!shine
改めましておめでとうございます~~~、累計トップ、憧れます・・・!
そうそう、先月の20日はびっくりするほど締切が重なってまして(汗
完全に「アッ!coldsweats02」という感じでした・・・。
耳目さんの「今年竹」、ぐんぐん伸びていきそうなすかっと気持ちいい句ですよねshine
まさに初夏の息吹そのもの、こういった生命力溢れる句を私も書いてみたいです。
が、がんばりますっcoldsweats01

◆輝久さん

あ~私も追記ありますcoldsweats01

黒板の括弧は黄色麦の秋

輝久さんのこの句、めっちゃ好きです!
カッコの中は答え(大事な部分)を入れるんですよね。
色彩感のみならず、季語にある「実り」のイメージとリンクして素敵!
「黒板」も、黒というより深緑の、書き味のいい黒板を思い浮かべました。
シャラシャラと心地よい音に包まれて、少し眠たいような、うっとりと学びの喜びに浸っているような、そんな気分です。

めぐるさん、おひさしぶりです〜✨

ネイル×白鳥座のお句を選んだとき、実は何となくめぐるのお句の予感がしておりました😶💡
うゎー、ビンゴ! 採れてよかったです💕

あっちゃー、けんGさんのお句、完全に見落とししてました(ボソッ)
選句ももっと集中しなくては!

しかし、本当に俳ポでお見かけする方々の活躍がまぶしいですね。
私も今年度は毎月投句をまずは死守。あとは自分が選句した5点分が毎月頂ければ御の字、くらいの気持ちで臨もうかと思ってます〜🙂

◆さるぼぼさん

こんにちは!shine
お久しぶりです、来て頂いて嬉しいですhappy01
さるぼぼさんなら毎月5点なんて軽いのでは?
「でで虫」も「鶏舎」の句も素敵でしたshine
次回は私もさるぼぼさんの句を採れるよう、
そしてまたさるぼぼさんから採ってもらえるよう頑張りますっ!!
夏はこれからじゃーい!!!noteshineupshine

めぐるさん、おはようございます。
今シーズンはあまり目立たないようにしようと思っていたのですが、それがいい感じに力が抜けて結果に繋がったのかな?・・て感じです。

白鳥座は僕もピックアップしていました。白鳥だと冬ですが、白鳥座だといっきに夏のイメージになるので面白いですね。涼しげでとてもいい句と思いました。

>輝久さん
名前を出していただきありがとうございます。
輝久さんの麦の秋も素晴らしいアイデアだと思いました。

>さるぼぼさん
僕もさるぼぼさんのお句採れませんでしたのでー><


◆耳目さん

こんばんは!
うわ~~~~嬉しい、耳目さんからもコメント頂けるなんて「ネイル」の句は幸せです!!
「白鳥座のデネブ」と言えば「夏の大三角」のひとつなので、完全に夏のイメージなのですが、
「白鳥座」自体は秋の季語(「秋の星」の傍題)になっちゃうので、
このような季重なり回避ワザで登場してもらいました。
スタートから躓いてしまって、早くも周回遅れの気分ですが、
少しでも差を縮められるようガンバリます!

改めて、もろもろおめでとうございます!!

★めぐるさん。3句中2句で5点獲得おめでとうございます。\(^o^)/

 新緑やボートネックのワンピース (1点)
 新緑とボートネックとワンピースの取り合わせ、ファッションに無頓着な
 私にはこういう発想はできませんがわからないなりに新緑との絶妙な
 ハーモニーと新緑と初夏の開放感のようなものが感じらます。

 初夏やネイルに描く白鳥座     (4点) 
 初夏とネイルと白鳥座、これもやはり初夏とネイルと白鳥座が絶妙です。
 特に初夏と白鳥座からともにネイルのピンクを背景にした白さという
 色が改めて浮かび上がってきます。

 どちらも俳句の基本形の基本形である上五の季語+「や」に下五の
 名詞体言止めの俳句で気負ったところのない物で思いを主張されて
 いるお手本としたい自然なお句です。

 それに引き換え私の句はここで揚げるのも憚られ、なんでこんな
 駄句を投句したのか反省しきりのひとりよがりの主観的な句ばかりで、
 案の定3句で0点でした。物を通して自分の思いを伝えるという
 俳句の基本がまだまだできていないようです。(@_@;)
 
 また初心にもどり基本的な鍛錬に勤しみます。
 次回は頑張ります。😅

めくるさん おはようございます!

今回も、お疲れ様でした。
毎回月末はちょいと疲れます(^^;)

めぐるさんの初夏のお句、爽やかですね
きれいな女性の指がしなやかに動くたびに
キラキラ光るのが見えるようです。

私はどんどん下がってる様子が怖いくらいですが
頑張りたいと思います(`_´)ゞ

NHK俳句 夏料理の入選おめでとうございます!!
楽しみにしています!!
一席間違いなしなのだぁー\(^^)/

◆比良山さん

こんにちは!
丁寧に読んで下さって有難うございます!!
私は、「ネイル」の地の色のことは考えてなかったのですが、
比良山さんに「ピンク」と言って頂いて、
グラデーションのついた、曙のような色合いが浮かび、
その中で光る白鳥座を最高に美しいと感じました!!
素敵な景を描いて下さり、有難うございます!!!
「読む力は詠む力」とよく言われます。
こんなにも素敵な読みをして下さる比良山さんですから、
スランプ脱出も近いのではないでしょうか。
比良山さんも是非、基本形バンバンやっていってみて下さいhappy01

◆幸江さん

こんにちは!
きゃ~~~幸江さん!!コメント有難うございます!!shine
きれいな指、そしてきらめきを感じて頂いて嬉しいです、
幸江さんは3句ともに今回もしっかり得点されていてさすがでした!!下がる一方だなんてとんでもない。
そんなブラフ、通用しませんよ~~~(笑)

>夏料理
有難うございます!!
いやいや、入選しただけでも奇跡ですcoldsweats01
どんなふうに仰って頂けるのか、正座してしっかり聞こうと思います。
幸江さんこそ、「薄暑」での入選おめでとうでした!!!
(すっかりタイミングを逸してしまい申し訳・・・sweat01
「あんぱん」というモノに、「あんぱん」以上のモノが入っているようで、
ずっしりと胸に沈み込むような夕暮れ時を感じました。
周囲の時間は動いているけど、自分の時間はひととき止まっているような。
ああ、幸江さんの域に届くのはいつの日かsweat02
憧れを追いかけられる幸せを噛み締めながら、今日もガンバロウと思います。
いつも有難うございます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73596952

この記事へのトラックバック一覧です: ◆5月句会の結果です:

« 真っ青は胸焦がす色ラムネ干す | トップページ | ◆6月13日締切の兼題:「海の日」 »