最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 眉青き五十鈴姐さん大南風 | トップページ | 老鶯や雨上がりたる竜ヶ渕 »

2018年6月 5日 (火)

◆「第5回るるる句会」参加者募集のお知らせ

『俳句ポスト』兼題「海の日」投句締切後に「第5回るるる句会」を開始いたします。
参加希望者は、この記事のコメント欄に書き込み下さいhappy01
今回も定員20名、なんとか埋まってくれますことを願っておりまするー!!

なお、投句ツールでも『俳句ポスト』の「重要なお知らせ」同様、
セキュリティ強化にともなう一部機器(PCやスマホの古いバージョン)からの
投稿受付が不可となっているようです。
逆に言えば、『俳句ポスト』に投句出来れば、投句ツールもOKということ。
もし『俳句ポスト』に投句出来なかったという方おられましたらメール下さいmailto



◆スケジュール
・参加受付締切leftright6月13日(水)23:00flair飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間leftright6月13日(木)23:00~6月16日(土)23:00
・選句受付期間leftright6月16日(土)23:00~6月20日(水)23:00
・結果発表leftright6月20日(水)23:00~


◆定員:20名*定員に達しましたので締め切らせて頂きます
 24516、比良山、めぐる、更紗ゆふ、野良古、桃猫、立志、山香ばし、
 あるきしちはる、司啓、凡鑽、かつたろー。、くりでん、花南天anne、
 さとみ、あいだほ、一阿蘇、ヨミビトシラズ、すりいぴい、はまのはの

◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com

◆お題:「夏の生活」
・「衣食住・遊・行事」など、「夏の生活(人事)」をテーマに致します。
・推奨季語「帰省」「端居」「ビール」「冷し酒」「風鈴」「浮いてこい」「昼寝」「父の日」
 「夏祭」「鬼灯市」「桜桃忌」「河童忌」などなど。

皆さん、よろしくお願い致しますーーー!!!

« 眉青き五十鈴姐さん大南風 | トップページ | 老鶯や雨上がりたる竜ヶ渕 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、おはようございます!
久しぶりに参加出来そうなので参加させて下さい!宜しくお願いします~

◆24516さん

おはようございます!!
第一号有難うございます!!
シカと受付致しました、開始までしばらくお待ち下さいねんhappy01

★めぐるさん。おはようございます。参加させていただきます。

最下位脱出するぞ!(-_-;)

◆比良山さん

おはようございます!
ウオオやる気ですね!!負けないぞ!!!
シカと受付いたしました、開始までしばらくお待ち下さいhappy02

久々に参加させて頂きます!第1回以来、4回ぶりになってしまいました。
よろしくお願いします!

はーい!参加しまーす!

∑( ̄□ ̄ノ)ノ   あわわわ!
野良古さんも参加されるのですねーー!!
いつも素晴らしいシステムに感動しっぱなしです~~!!
この場を借りて
あ り が と う ご ざ い ま す っ ! (大声)

24516さんお久しぶりです♪私も24516さんを見習い読書量を増やしております!
比良山さん、今回もどうぞよろしくお願い致します♪比良山さんのチャンネル『六月』素敵でしたよ~!

皆様どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)

◆野良古さん

こんばんは!
おおおーーーーお久しぶりです、足の具合はだいぶ良くなったでしょうか?
野良古さんの「ギプス」俳句、さすがだなと拝見しておりましたよ~~~!
今回は、久しぶりの方&初めましての方が見えて、
また新鮮な句会になるのではと思っています。
よろしくお願い致します!!

◆桃にゃん

こんばんは!
いつも有難うございますshine
桃にゃんの「六月」も素敵でしたよ~、発想が【天】の句と近いですよね!!
立志さんとこの記事を読みながら、
私の【天】予想、「赤ちゃん」VS「アンモナイト」で揺れ動いていました。
桃にゃんがどんな「夏の生活」を見せてくれるか楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します!!!

めぐるさんこんばんは(^O^)
今回のるるる句会にも参加させてくださ~い(*^ワ^*)
前回は振るわなかったんで、今回はもう少し頑張りたいと思います(^^;)ゞ
僕のブログでも宣伝させてもらいましたし、ツイッターでも宣伝しておきますね(^З^)

めぐるさん、皆さん今晩は!
もう、ここから抜け出せないかも。
なので今回もよろしくお願いします。

おおおう、今回のテーマも勉強しがいがありますねぇ...!
参加させてください、よろしくお願いします!

はい、もしもし。
ええ。夏の生活ですね。
『秀樹はバミューダ野口五郎は半ズボン』
てな感じで、参加させていただきます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは

今回もよろしくお願いします!!!

◆ALL

うおう!一気に増えて嬉しいです!!
みなさんよろしくお願い致します~~~っ!

>『秀樹はバミューダ野口五郎は半ズボン』
わっ、キャラがメッチャ伝わるhappy02さすがつかっさん!
「るるる句会」は端正な句柄の方から、びっくり箱のような方まで幅広く揃っているのが魅力。
凡さんも今回はブッ込んできそうですよね・・・ガクブル、いや、ワクテカでお待ちしております!!

おはようございます^_^

今回も参加させてくださいッ!

めぐるさん。おはようございます。〆切りも無く油断してました。参加させてください。参加の皆さん、くりでんと申します。よろしくお願い致します。

おはようごあいます。
ひとつ質問ですが、お題は生活の季語を読み込めばいいのか、それとも夏の生活が感じられれば、他の夏の季語でもOKなのでしょうか。忌日季語が推奨されていますから、後者の考えでいいんですよね。

◆山香ばしさん

おはようございます!
今回は出来るだけ「人事」の季語でお願いを致します。
(「衣・食・住・遊・行事」とあり、忌日季語は「行事」の中に入っていました)
もちろん、生活の感じられる素敵な句であれば、どんな季語でも点数が入ると思いますが、
次回に「夏の天文・時候・地理」を予定していますので、
もしこれらの季語で思いついたら、とっておくのもアリですよwink

◆かつたろー。さん&くりでんさん

おはようございます!
本当は今週からスタートのイメージを持っていたのに、
ぼへ~~~としている間に時間がたっていましたcoldsweats01
くりでんさん初参加、嬉しいです!
頼りない主催者ですが、どうぞよろしくお願い致します!!!

めぐるさん、了解です!

皆さまこんにちは🎵
めぐるさん、またよろしくお願いいたします。念のため俳ポへ投句してきました。ちゃんと返信メールがきたのでホッ。
それとこの場をお借りして
山香ばしさん、「のりの花」ありがとうございました。俳ポへもお返事させてもらいましたが、法華経からの「のりのはな」とても納得の説でした。菊や百合のように「のり」とは言わず必ず「のりのはな」と「はな」までが名前のように言っているので、ストンと胸に落ちました。次からは自分でももっとしっかり調べます。ありがとうございました🎵

めぐるさんすみません❗私事で🙏

めぐる様、皆様
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
私生活でバタバタしておりまして、気持ちもグルグルしておりますが、俳句とも自分とも向かい合える時間を持ちたいと思います❗(*´▽`*)

参加させてください~!
すでに3つ良い句ができちょります!
みなさんに「面白い句」って思っていただけたら嬉しいな~ヽ(´▽`)/

めぐるさんこんにちは。ときどきヒカリゴケではお世話になってます。
人事句が苦手なので、思い切ってチャレンジしたいと思います。ぜひ参加させてください!
参加者のみなさん、一阿蘇です、どうぞよろしくおねがいします。

めぐるさん:
ありがとうございます!骨折をこれ幸いにといろいろ詠んで投句していました。
はじめてご一緒する方も多くて、ますます楽しみです!
みなさま,よろしくお願いいたします.

桃猫さん:
ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです.
楽しみながら活用していただければ幸いです♪

花南天anneさま
「のりのはな」の件、こちらも楽しませたいただきました。
調べることが好きなのですが、あくまでも仮説なのでご了承の程を。
ただ、なごさんや蜂里ななつさんも同様のことを書かれていたので、
意外と合っているのかなぁ、なんて思っています。

何か、今回は出場枠が埋まるの早くないですか!?coldsweats02
いつものようにギリギリだと期を逸しそうなので、今回は早めに申し込んでおく事にしますcoldsweats01今回もよろしくどうぞconfident

【P・S:近況】
前回の自句自戒を書こう書こうとずっと思っていたのですが、「赤潮」で力を使い果たしてそれっきりに(書くのはまだ諦めてませんcoldsweats01)。ぼつぼつ「海の日」にでも取り掛かろうかな、と思っていたのですが……
一昨日、ひょんな事からパソコンを起動したらバグが多発sad直そうと思ってリカバリー用のデータが保管されているポータブルHDDを約半年ぶりに起動したところ、そのポータブルHDDがイカれていて読み込み不能になっている事が判明wobblyネットで調べた方法も効果が出ず、遂に専門業者に頼む事にbearing
容量や状態にもよるが、データの復元・回収には数万~数十万が掛かるとの噂shock明日HDDを発送する予定ですが……現在、死刑宣告を待つような気分でこれを書いていますcrying

……すみませんthinkもうお分かりかとは思いますが、これは近況報告にかこつけた単なる愚痴ですbearing
句会は楽しみにしていたものの……こんなんで句が書けるのかなdespair

はい。エントリーお願いします。

◆ALL

うおおお!!!
あっという間に19人まで!!!
有難うございますーーーこんなに早く埋まったのは初めてかもcoldsweats01
一阿蘇さん初参加嬉しいです、有難うございます!!!
嬉しさのあまり変なテンションになってきましたup
皆さん、どうぞよろしくお願い致します!!!

入れるかしら?

◆はのさん

きゃー!
記念すべき20人目です!!
ありがとうはのさん!!!

ではこれで無事定員御礼ということで、締め切らせていただきまするup
皆さんぃよろしくぅお願い致しまするーーー!!!

携帯の修理に追われている間に、募集が埋まってしまった(^^;
ざんねん↓

でも、参加しなくても投句処で皆さんの御句を見ることはできるとか。やった!
みなさま楽しみにしております。

めぐるさん
お世話になります。よろしく願いします。
(スマホのOS、新しいのにしなくっちゃ!って、スマホ新しいのにしなくっちゃ!)

蜂喰擬さん
俳句ポスト地選おめでとうございます!
老鶯の透明感のある声を景に読まないと!と思い込んでいた私には、後ろからぶんなくられたような衝撃でした。
るるる句会は私が滑り込んでしまって、すみません^^;
蜂喰擬さんの教えていただいた「まずは全てに三角を」はとても便利でした。
またご一緒しましょうね。

◆蜂喰擬さん

地選おめでとうございます!!蜂喰擬さんの御名前を最後に見て「わ~!!」と嬉しくなりました。
皆さんとかぶってしまいますが、その発想に驚きました!
山姥の食欲を満たすには、鶯の小さな舌がどれほど必要なのか・・・鶯の舌の赤を想像して身震い。
でもこの衝撃、驚きがとても快感で・・・素晴らしい句をありがとうございました!
私、俳句ポスト1年半近く参加して一度も金曜ならず・・・(=ω=;)
木曜から金曜への壁の高さが凄いんですよ~!
今回るるる句会はご一緒できず残念ですがまたいつかご一緒できるのを楽しみにしております!
(ひょっとしてめぐるさんが次回定員増やしてくれるかも?!ドキドキ)


◆くりでんさん

わー!良かった!今回、埋まるのが早くて(おおおお!!)とドキドキしました。
是非是非よろしくお願い致します!


◆一阿蘇さん

大変な実力者の降臨にパニックですが、ご一緒できて嬉しいです!
人事句が苦手と・・・全然そんな気がしないのですが(汗)、少しでも学ばせていただきたいと思います!


◆皆様

お一人お一人の皆様に挨拶したいのですがまとめてでごめんなさい!
私のことなのでまた間違ったことをたくさん書いてしまうかもですが、せめて真摯に精一杯の心をこめて全コメさせていただきますのでよろしくお願い致します(ぺこり

桃猫さん。
ご心配ありがとうございます。凄いメンバーで段々ドキドキしてきました。とりあえず来週落ち着くため、今週中には出せるものは投句してるるる三句に集中したいと思います。勉強させていただきます。よろしくお願い致します。

◆蜂さん

ぎゃー残念!!
いつもだったら余裕でセーフなタイミングなのですがcoldsweats01
ハイポ地選おめでとうございます、妖怪好きとしてまったくもってヤラれました!!
少しでもセンスを吸収しようと、蜂さんのおかげですっかり好きになってきたセロリを齧りながら、
「夏の生活」のことを考えています・・・。
今回は残念ですが、また是非次回よろしくお願い致します!!!

めぐるさま
桃猫さま
はのさま

ありがとうございます。
俳句ポストは自分でもまさかと思っていたのでビックリでした。
山姥で森田健作をかけると、過去の蛍のお題でも、地選に山姥が登場していたようで、そちらの記憶に引っ張られたのかしら?とも思ったのですが、なんにせよ「地選」嬉しい限りです。

妖怪といえば、百物語、なんて季語もありましたね(^ω^)


今回は残念ながらエントリーできなかったですが、参加できなくても、皆さんの句が読める投句処のシステムはやはりすごく嬉しいですね( ≧∀≦)ノ
みなさまの御句、楽しみにしております。

◆蜂さん

こんばんは!
「妖怪」は俳句と相性がいいですよね・・・どこで使うかがセンスだと思いますが、
「老鶯」に持ってきたのは、もう天才としかcoldsweats02
秋~冬は筋肉が退化して鳴かなくなるという、鶯独特の生態に則っていて凄いです。

>妖怪といえば、百物語、なんて季語もありましたね(^ω^)
まさしく、その「百物語」の回でも「山姥」登場していましたね!
百物語山姥がいる今日の宿       めいこ
う~~~む、私もいつかナイスなところに登場させるゾ!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73623072

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第5回るるる句会」参加者募集のお知らせ:

« 眉青き五十鈴姐さん大南風 | トップページ | 老鶯や雨上がりたる竜ヶ渕 »