最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! | トップページ | ◆6月27日締切の兼題:「夏草」 »

2018年6月15日 (金)

花は葉に筋肉痛は二日後に

昨秋以来、久々の特選です。
Photo



キムさんのイラストも素敵ですが、八木健先生の、シュールなイラストもたまりません!!
また頂けるよう頑張りますっ


« ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! | トップページ | ◆6月27日締切の兼題:「夏草」 »

愚陀佛庵ネット句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。またまた特選おめでとうございます。\(^o^)/
ウーンうまい❗葉桜と筋肉痛の取り合わせ、不即不離の
絶妙さ。葉桜のころ初めた中高年のジョギング疲れの実感句。(@_@;)

キムさんの絵、八木先生の絵、おっと立志さんの絵、(^o^;)
私めも欲しいな😅

おはようございます。めぐるさん、特選おめでとうございます。

比良山さんのお名前も「通販生活」で発見。
私はこのところ「愚陀佛庵」も「松山ハイポ」もパスパスパスとサボり癖。

やはり、もっと詠んで投句しないと・・・・
でも、こうやって交流のある人達の俳号をお見かけするだけでも楽しいですね。

◆比良山さん

こんにちは!
コメント有難うございます!!
公園をずっと歩いた後に筋肉痛が出まして、そのことが句になってくれました。
確かに実感句であります!
「花は葉に」がとてもしっとりした季語なので、「筋肉痛」とのギャップが良かったのかもですね
そうそう、ご褒美がまたヤル気を掻き立てるのです
比良山さんも是非GETしてください!!!

◆輝久さん

こんにちは!
コメント有難うございます!!
私も、なかなかすべての投句先に毎月ビシっと!という訳にはいかないのですが、
やはり皆さんの俳号や句を見ると刺激になり、活力が湧いてきます。
『伊吹嶺』投句、出揃いましたね!
ここでの結果も楽しみにしております!!

★めぐるさん。先月に続き連続で特選おめでとうございます。
 六月の雑巾ぎゅうと絞りけり

 なんのてらいもなく日常の事象が自然に詠まれている。特に「ぎゅうと」の
言葉にいろんな感慨が想像できます。なんの難しい言葉も使わずに
六月の季語と雑巾絞りの絶妙な取り合わせ。私めもこのような俳句を
目指しているのですができそうもありません。独創性を出そうと
つい目新しい言葉や時事の言葉に手を出してしまいます。(=_=;)

愚陀佛庵句会は私めも故あって八木健先生選者ですので俳号ではなく
実名で投句させていただいております。しかしながら入選はありますが
特選はもとより秀逸もありません。
めぐるさんは2ヶ月連続特選!これは初ではないでしょうか?
やっぱ半端ないって!😱

◆比良山さん

おはようございます!
いちはやく教えてくださり、ありがとうございます!!
6月の結果は早かったですね、油断してたのでビックリしました
そして、滑稽味を重視される「愚陀仏庵」で、このような地味な日常詠を採って頂けたことにも、
ちょっと意外なような気がしています
仕事中にフっと浮かんで「お、十七音♪」なんて思ってメモした句でしたが、
もしかすると、この力の抜け加減が良かったのかも知れません。
私も、いつもこういう何気ない句を書きたいのです。
そして、言霊がきっとあります。
「こうなりたいな~~~」と言葉にし続けているうちに、
必ず自分の目指す方向に近づいていきます。
(「無理だろうなあ」というと、それがまた言霊になるので、
マイナスの言葉は言わない)
ずーっと言い続けてきたので、今少しずつ結果が出ているような気がします。
比良山さんも、これからきっと道が大きく開けますよ~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花は葉に筋肉痛は二日後に:

« ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! | トップページ | ◆6月27日締切の兼題:「夏草」 »