最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 絵はがきの緑や赤や夏に入る | トップページ | ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! »

2018年6月13日 (水)

時鳥啼いて地球をあをくせよ

発売日に本屋さんに行ったものの置いてなく、アマゾン注文することにした
「時鳥の歳時記」。
振り込みに行くのが遅くなったので、まだ届いてないんですけど、
幸江さんブログでのコメントの返信で、特選に載っていることを知りました!
有難う幸江さんーーー!!!

時鳥啼いて地球をあをくせよ

「時鳥」に、「夏到来!」「生き生きとした緑、眩しい青空」というイメージがあったので、
ストレートに「青」「あを」「瑠璃」を使って3句ほど投句しました。
没句はいずれ別の機会にどこかに投句してみますcoldsweats01

本が届いたら、皆さんの句をじっくり拝見させて頂きます、とっても楽しみです!!!

« 絵はがきの緑や赤や夏に入る | トップページ | ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。&特選おめでとうございます。

友人主催の句会に。
今晩参加します。

兼題が『梅雨』
歳時記を読み返して。

予め作ってますが。
(前回。瞼→瞳とか。裾→袖と読んで
相手の句を台無しにした方も来るので)
ふりがなうったほうがいいかなと悩みますね。


めぐにゃー!
特選おめでとうございますっ!
命令形素敵!(≧∇≦)
時鳥に命じる神の視座!時鳥が鳴くごとに地球は青くなり、澄んだ水が溢れていくよう。
時鳥の森にいながらまるで地球の俯瞰の映像を見ているような。
自然を大事にしよう、地球を大事にしよう、と云うよりこの句が胸に響きますね。

私は今回念願のグラビアデビュー。津波を経験した先人達のおかげです。感謝。
ではではるるる句会、どうぞよろしくお願いいたしまっす!

◆かりんさん

こんばんは!有難うございますshine
かりんさん今夜の句会はいかがだったでしょうか、
「みんな知ってるでしょう?」と思っても、達筆すぎて分からなかったり、
良く似た漢字もあるので、振り仮名しておくのがいいのかも知れませんね。
タイムリーなことに、うちのダンナもピザ屋さんのこと「ナポリのツボ」って言うので、
「それ『窯』やー」と訂正したところですcoldsweats01
そんな私は、「上五」のことずっと「うえご」と読んでたりして・・・人のことは言えねえ言えねえdash

◆桃にゃん

こんばんは!有難うそして桃にゃんグラビアデビューおめでとうございますーーー!!!
「不如帰」のチョイスが胸を打ちますね。
そして、「ほととぎす」が「時鳥」とも書くのだと思い至ることで、
時の流れの中で風化させてはならないといった、強い祈りのこころを感じました。
次はいよいよ大トリの「月」!!!
最後のチャンス、私も憧れのグラビアに向かって頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73673097

この記事へのトラックバック一覧です: 時鳥啼いて地球をあをくせよ:

« 絵はがきの緑や赤や夏に入る | トップページ | ◆「第5回るるる句会」始まりま~~~す!! »