最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 山荘の日誌三行ほととぎす | トップページ | ◆『伊吹嶺』講評より »

2018年7月26日 (木)

◆「第7回るるる句会」のお知らせです

これまで『俳句ポスト』の投句締切のタイミングに合わせることが多かった「るるる句会」、
バラつきのない方が予定に組み入れやすいかと思い、
今度から、毎月第一水曜日を投句開始に固定したいと思います。
定員は20名に戻しました、参加希望者はこの記事のコメント欄に書き込みください。
お待ちしております~~~!!!

◆「るるる句会」について
俳句をやるからには、少しでも上達したいと願っている方が多いと思います。
けれども、出来の悪い句はただ【没】になっていくだけ、
なかなか自分の句についてあれこれと言ってもらえる機会がない!
自分の句に悪いところがあったらバンバン指摘して欲しい!
いいところがあったら、どのへんが良かったのか言って欲しい!
それらのアドバイスを手掛かりに、より良い表現を目指したい!!
当句会は、そんな私自身の切なる願いからスタートしています。
志を同じくする方に集まって頂き、忌憚のない意見の交換が出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!!!(小川めぐる)


◆スケジュール
・参加受付締切leftright8月1日(水)23:00flair飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間leftright8月1日(水)23:00~8月4日(土)23:00
・選句受付期間leftright8月4日(土)23:00~8月8日(水)23:00
・結果発表leftright8月8日(水)23:00~


◆定員:20名(8月1日23:30現在受付18名)定員に達し次第締め切らせて頂きます
 さとみ、立志、桃猫、かつたろー。、小川めぐる、捨楽、青海也緒、花南天anne、
 蜂喰擬、凡鑽、山香ばし、一阿蘇、比良山、司啓、ヨミビトシラズ、くりでん、
 あいだほ、すりいぴい

◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com
 また、交流自体が初めてという方は、
 ①俳句歴
 ②主な投句先
 ③当ブログ(当句会)を知ったきっかけ
 などといった簡単な自己紹介をコメント欄に書き込んで頂ければ有り難いです。

◆お題:「けり」
・藤田湘子の「20週俳句入門」より。切字「けり」をしっかり身に着けよう!!
・「秋」の季語でお願いします(「初秋」ならなおヨシ)。


皆さん、よろしくお願い致しますーーー!!!
ところで、私、今激しくコレが気になってるんだけど・・・イヤ買えませんけど・・・。

« 山荘の日誌三行ほととぎす | トップページ | ◆『伊吹嶺』講評より »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
『蚯蚓鳴く自句を叱ってくれにけり』
季は夏、秋?&赤の字が見えにくいでーす(ガラケーのせいかしら?)
よろしくお願いいたします!

★めぐるさん。おはようございます。参加します。
季語は夏、秋、OKですか?😅

◆つかっさん&比良山さん

おぉ、さすがチームドリカム!息ぴったりですねshine
季節は、8月句会なので「秋」にしませう。
文字色、直しま~~~す!
職場のPCから見ても、見にくいですcoldsweats01

|∀・)+
たいへんご無沙汰しております。
鰯雲と言えば(私の中では)めぐるさん!…という事で久しぶりにお邪魔したら、なんて素敵なタイミング!
良かったら参加させてください。
…自己紹介、要りますかね…?

今回もお世話になりたいと思います。
よろしくお願いします。

◆しゃーらさん

きゃあ、お久しぶり!!shine
んも~待ってましたよぉhappy01
「鰯雲」、私の中でアレを超えられませんで、なーんか見たことのあるような句ばかりにsweat01
しゃーらさんは自己紹介大丈夫ですよ、「第7回」どうぞよろしくお願いいたします!!!

◆山香ばしさん

おはようございます!
今回もどうぞよろしくお願いいたします!!

めぐるさん、こんにちは!
改めて第6回、ありがとうございました。
今回も参加をよろしくお願いいたします。
今朝、藤田湘子の「20週俳句入門」を注文しました!
少しずつ勉強してみます。

前回はありがとうございました🎵

難しいけどチャレンジしてみます。
よろしくお願いいたします。

今回も是非、参加させてください。

決断の「けり」に、皆さんの個性が合わさるとどのような句になるのか。
とても楽しみです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは!
参加します〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今回は蹴りを入れけり!

◆ALL

皆さん、こんばんは!
参加表明ありがとうございますーーー也緒さん本までご注文とは凄い!!
私も、2畳のPC部屋から発掘しました、良かった見つかってcoldsweats01
大きく掲げられたこの一句、

霜柱俳句は切字響きけり  石田波郷

この句をしっかり心に刻み、「けり」をキメたいと思います!!

めぐるさん、皆さんこんばんは(^O^)
昨日は忙しくてチェックできてなかったんですけど、第7回るるる句会の参加者募集始まってたんですね(゜o゜)
しかももう半分の枠が埋まってるし、急いで参加表明しなければ~っ!ヾ(;@Д@)ノと焦りつつ、今回はどんな方々が参加してるのかと見てみると、そこに僕の名前があってビックリしましたΣ(゜o゜)
気を利かせてくださってありがとうございます(*^^*)
何も言わなくても登録しておいてもらえるなんて、なんだかVIP待遇みたいで嬉しいです(*ー∀ー)(笑)
これからもずっと参加させていただくつもりなので、毎回予約登録でお願いします(^O^)
それでは、めぐるさん、皆さん、今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

◆立志さん

こんばんは!
立志さんは、句会後の挨拶で
>また次回も参加させていただくつもりなのでよろしくお願いします(*^ワ^*)
と書いてくださっていたので、入れておきましたbleah
そして毎回予約毎度ありぃ!!shinesmileshine
これからもずっとよろしくお願いいたします!!!

こんばんは。今回もお世話になります。よろしくお願いします。

めぐるさま
参加表明したの忘れられてまっす。
参加者一覧に入れていただけると助かります。
よろしゅうお願いします。

◆一阿蘇さん

こんばんは!
「第7回」もよろしくお願いいたします!!

◆山香ばしさん

こんばんは!
ひょえええええ、申し訳ございませんーーー!
こんな私ですが、お見捨てなきようヨロシクです!!!dashdashdash

チームドリカム&復活しゃーらさんもお願いしまーす!

◆つかっさん

おおっ、比良山さんも抜けてた!coldsweats02impact
さすがチームの絆、こりゃ「第7回」も期待出来そうですな・・・!

しゃーらさんは俳号「捨楽」で入ってます!良かった~~~あぶねーあぶねー(ほっ)

おはようございまーす!
たびたびすいませーん!
『つかっさん色なき風に染まりけり』
司啓入れて、いまんとこ、14名で、お願いいたしまーす!
みんなも、どんどん参加してね!

あっ!ドリカムメンバーつかっさんが抜けてるよーん!と言おうとしたら本人からコメントが。
よかった(´∀`;)
シラズ君、もし参加されるなら早めの申し込みが良いかもですよ~~
私の分、先行予約ありがとうございました!

水の秋けりけりけりと悩みけり


≫今度から、毎月第一水曜日を投句開始に固定したいと思います。

うん、その方が分かりやすくて良い ……月末は何かと忙しいしcoldsweats01

さて、「けりがつく/けりをつける」の語源にもなった「けり」ですが……何かを「断定」で言い切るという事は、そこにはほぼ確実に、何らかの「詠み手の主張」が存在する事になります。どんな方向性の主張でも良いのですが、その内容にそれなりにしっかりした説得力が無いと高得点を取るのは難しいかもcoldsweats02
共感を呼べそうな内容を最優先で探して句を作るのはつまらないけど、自己主張が強すぎる句も考えもの……さて、どうする?think

桃猫さん
……というコメントを、昨日のうちに入れる予定だったのですが……疲れて寝てしまってましたcoldsweats01手遅れにならないうちにエントリーしておきますconfident
それにしても、「鰯雲」が終わったら次は「稲妻(通販生活)」が大詰め+るるる句会か……前回の自句自戒もまだだし、来週はちょっと忙しいなdespair

めぐるさん。皆さんこんにちは。

大丈夫そうなので、今回もよろしくお願いします。
前に「をり、なり、たり」、「吟行句」ともありましたが、3句とも「けり」 と言う事で宜しいでしょうか?

◆ALL

ぎゃーーーっつかっさんが抜けてた!ごめんよぉお!!
皆さん、泥船に乗ったつもりで、ヒヤヒヤしてください!!!
そしてくりでんさん、今回は「けり」×3句でよろしくです!
秋シーズン通してのテーマが藤田湘子で、
8月「けり」
9月「をり、なり、たり」
10月「吟行句」
という流れを予定しておりまする。
心の準備をよろしくで~~~す!!!

◆しゃーらさん

お久しぶりです♪
自己紹介はいらないですよ~|∀・)+
しゃーらさんにまたまた私の○をかっさらわれる予感!よろしくお願いしますっ


◆也緒さん

おおおっ!本を購入されたのですね!さすが早いっ!
あの湘子先生の語りが口調が素敵ですよ~(≧∇≦)
またどうぞよろしくお願いしますっ


◆くりでんさん

今回は参加されないのかな ・・・
と思っていたので参加表明、とっても嬉しいです!
とはいえどうぞ無理せず体調に気をつけお母様の初盆をお迎えくださいね。
投句は最大三句なので一句からでもOKですよ~(´▽`*)

めぐるさん。
「けり」3句。了解しました。頑張りま~す。

桃猫さん
ご心配有難うございます。日程は大丈夫なんですが、「けり」で3句は難問ですね。俳句ポストに「けり」出してあるので、「踊」と「鰯雲」で一句があったら撃沈したと思って下さい。(^^ゞ
よろしくお願いします。

めぐるさん、桃猫さん

買いました!とコメントさせていただいたものの、まだ届いておりません(汗)
フリマアプリでもこれまではスムーズに購入できていたのに初めて反応もなく発送もしてもらえない状況で今回の投句には間に合わないと諦めました。😢
届いてからコメントすればよかったです💦

また、めぐるさんお忙しいと思うのでこのままでも全く構わないのですが参加者のところの名前が青池になっているようです。(→青海)ややこしい俳号ですみません💦これから也緒だけでも大丈夫です!

桃猫さん
ご無沙汰しています。俳句を詠むこと自体暫くしていませんでしたので、◯どころか△もつくかどうか…
改めて勉強させていただきます。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

◆くりでんさん

こんにちは!
桃にゃんが補足してくれているとおり、「最大3句」なのでくれぐれもご無理のないようにconfident
『俳句ポスト』の結果でもくりでんさんの「けり」が炸裂するのを楽しみにしていますよ!

◆也緒さん

こんにちは!
ギャア!!多分私の頭の中に漫画家の「青池保子」のイメージがあったかも?
ご指摘頂き、ダッシュで訂正しました~~~っ!!
本は、もしかすると先の大雨が影響しているのかも知れませんね・・・。
とりあえず私の方でも記事を作りますので、ご参考になさってください~~~。
(参考になるような記事を書かなければsweat01

◆桃にゃん

こんにちは!
いつも細やかなフォローをありがとう~~~!!
「るるる句会」の半分は桃にゃんの優しさで出来ていますshine
そんな桃にゃんに恩返しするには・・・ハートを掴むような句を書くことですなっhappy02
がががががんばるぅー!!

めぐるさん、こんばんは(・∀・)

今回はるるる句会日程発表にあわせて、参加者に名前を入れておいていただき、ありがとうございました^_^

頑張るぞ〜!

こんばんは!
バタバタしていて、本当に久しぶりにネットを見たら!
きゃー!
危なかった!
間に合う&VIP待遇!
めぐるさん、ありがとうございますm(_ _)m
泣けちゃいます( ;∀;)
けり、なんて一句も作ったことありません( ̄^ ̄)エヘン!
って威張ってる場合でなく( ≧∀≦)ノ
よろしくお願いいたします!!

こんばんわ!
参加させてください
「けり」俳句ポストに何度か投句したけれど一度も乗ったことありません!
まだ間に合いますでしょうか

めぐるさん、みなさんこんばんは。
前回はお休みしましたが、今回のエントリは間に合いますでしょうか。

◆ALL

こんばんはー!
うわうわ、スカパーで「トロイ」観てたらいつのまにか23時回ってた!!!
あいだほさん&すりいぴいさん、もちろんセーフでございます!!
投句開始に進めていますので、どんどこ「けり」を放ってやってください!!!

皆さん、よろしくお願いいたします~~~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73921538

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第7回るるる句会」のお知らせです:

« 山荘の日誌三行ほととぎす | トップページ | ◆『伊吹嶺』講評より »