最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ◆「第6回るるる句会」参加者募集のお知らせです | トップページ | 六月の雑巾ぎゅうと絞りけり »

2018年7月 2日 (月)

◆「蝿叩き」発表ー!

今日は、帰宅途中で『100俳』の定期購読の入金。
銀行に寄るつもりが、隣のコンビニに自転車を停めてしまったのはご愛敬、
無事入金を済ませて、コンビニで黒蜜葛きりとアメリカンドッグを買って、
夕ご飯たべてシャワーを浴び、準備万端でこの時間を迎えましたーーー。
久しぶりでドキドキです。

さ~始まりました!今治五七五ー「俳句チャンネルーーー」notes
今日は、Gさん、鯛めしさん、あねごさん、みかりさんの4人です!
どこまで聞き書き出来るか分かりませんが、頑張ってみます!!

◆蝿叩きぶら下げしまま妣の部屋  子犬
これですね、「妣」は亡くなった母を示す、女偏に比の「妣」です。     

◆蠅叩き手に戦争を語り継ぐ ぐずみ
これはなんか、しみじみとした後姿が・・・。 

◆物置にひそむ昭和や蠅叩き   花南天
物置に昭和が、蝿叩きがひそんでいる、いろんな昭和のものが潜んでいるんでしょうね。
蝿叩きは出しておかんと!     

◆蠅叩内臓の滲み三つ程   冬のおこじょ
少なくとも三匹以上叩いてる。三つが活きるかどうか。       

◆蝿叩く一瞬息を止めており 桂奈
これ、「蝿叩く」と動詞になっているので、「蝿」の句になっているんですが、
集中力を描いていると
たかが蝿に真剣勝負を・・・という面白さ。

◆張り詰めし空気切り裂く蝿叩き   立志
「し」が過去の助動詞になるので、字余りになっても「たる」と続けたいところですね。
「今」「この瞬間」の緊迫感が出ますね。   

◆寅さんの捩じり鉢巻き蠅叩き       

◆蠅叩き振りカツオ追うサザエさん   佐東亜阿介 
TVの見すぎやね 

◆蠅叩き祖母の手首のしなりかな   司啓
どれだけ熟練の方ですかね
テニスでもやってたんでしょうかね
達人よ、蝿叩きの。

◆蝿叩き持て幼子は勇者かな  
持ってることで強くなった気分かな?
「幼子」だから許される。    

◆創業百年北出金物蠅叩   凡鑽
漢字ばっかりの句ですね。
創業百年という店、この店は知らなくても、老舗とチープな蝿叩きの対比。
この蝿叩き、金網のヤツやね。金物店やもんね。
名詞だけで面白い句ですね。        

◆明らかな拒否気付かない蝿叩き    ゆすらご
わかるようなわからないような 。   

◆昭和の夕蝿打つやうに叱られて   比良山
切ないですねえ。  

◆蠅叩きほんとは蠅とあそびたい   すりいぴい
とっさに思いついたのは一茶のような・・・動物目線というか。   

◆蠅叩き届く広さの平和かな   霞山旅
四畳半かそこらの部屋でしょうね。
非常に深い、いい句と思いました。     

◆メロンパン潰さぬしなり蠅叩 
力加減が、メロンパンを潰さないようになんだけど、
メロンパンに止まってる蝿を叩くわけで・・・。      

◆よどみなき母のお喋り蝿叩き  小川めぐる
女の人って一度にいろんなことが出来るので、喋りながら蝿も叩ける。
けっこうたくさん飛んでる、昭和の店先というかおかみさんというか。     

◆蝿叩き母の機嫌の良き理由 抹茶金魚       
機嫌のいい理由は読者に委ねられている。

◆ビンタ鳴るラジオドラマや蠅叩き のんしゃらん
これは聴覚との取り合わせが効いていると思います。

◆いつもある処になきやはえたたき


うあああ、ちょこちょこ聞き漏らしがあります、ご勘弁を!
今週の【天】は、G推しの霞山旅さん句、あねごさん推しのぐずみさん句を退けて、
鯛めしさん、みかりさんのハートにパチンときた凡鑽さん句に決定しました!!

   【天】創業百年北出金物蠅叩   凡鑽

凡さん、おめでとうございます!!
実家にもありましたよ~ブルーのやつで、いつのまにか歪になったのが・・・。
内臓のシミで全体的に茶色っぽくなっちゃったのが・・・。
四畳半を締め切って蝿を叩きまくると、あっという間に200匹くらいヤレたものです。
で、また障子を開けるとワっと入ってきてエンドレスcrying
(そんな子供時代を思い出すと、大阪は本当に虫が少なくて有難いです。)
金網の蝿叩きは、軽くてシュっと触れるのが気持ちいいんだ!
インパクトの心地良さが違うよ!!
やっぱ蝿叩きはコレ!
創業百年の北出金物店でも、リピート買いされる逸品なのに違いありません。

ハエたたき/レトロ
画像はコチラのブログから。記事も面白いので是非!happy01

そして!只今募集中の兼題は「プール」と「大暑」
締切は7月8日(日)となっております。
宛先:radio@baribari789.com  
   (FAX番号0898-33-0789)*住所、本名必須

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!!!

« ◆「第6回るるる句会」参加者募集のお知らせです | トップページ | 六月の雑巾ぎゅうと絞りけり »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

聞き書きありがとうございます!めぐるさんの句私と真逆で面白い!
ハエ叩きながら淀みなく喋るって私絶対無理です笑!
間違いなく息止めます。
。。。だって私運動神経鈍いので。(^_^;)
思いつかなかったです!
めぐるさんは運動神経抜群なんですよ。
(^_-)

すみません、先ほどの投稿、「ほ桂奈」
は「桂奈」の間違いです。(〃ω〃)

めぐるさん、みなさんこんばんは。あちー。

まずは「天」の凡鑚さん、おめでとうございます!
わたくし的には凡鑚さんの御句と、霞山旅さんの御句がお気に入りです。
抹茶金魚さんの御句もいいなあ・・。
みなさんおめでとうございました。

わたしといえば裏番組、NHKラジオ第一の松山局、
「ラジオまどんな」の月イチ句会を聴取しておりました。
兼題は「虹」。選者は神野紗希先生です。
「ひまわり畑」にちょこっと書いたので見ていただければ幸いです。
聴取方法はそちらに書いてます。「らじるらじる」(ネットラジオ)でオンラインストリーミングで
特別のことなしに聴くことができます。
「俳句チャンネル」は立志さんとめぐるさんに任せました!

「蠅叩き」のみなさん、おめでとうございました。 ではでは。
P

★めぐるさん。俳句チャンネル聞き書きお疲れさまです。
私は録音ラジオサーバーというアプリで予約録音しながらスマホと
タブレットでそれぞれの放送をライブで同時に聞きました。
自分の句がどちらの放送でも読まれて句の出来はさておき圧巻でした。😊✌
もちろん録音されていますので後で聞きなおすことも可能でした。😋
一度試されてはいかがでしょうか😁

ハイ、私が「天」の凡鑽です。(^_^;)
ありがとうございました。めぐるさん、聞き書きありがとうございます。
北出商店さんは京都の古川商店街にある老舗なんですよ。料理屋さんもわざわざ豆腐すくいや銀杏煎りを買いに行く超有名店です。店構えは普通の金物屋さんですけど。実際に蠅叩を売っておられるかはわかりません(笑)
http://www.furukawacho.com/information/shop24.html
そうそう、「柳散るずちやり河童のひとりきり」の河童が出没した(笑)祇園白川の近所です。

初めての投句でいきなり「天」頂いて嬉しいやら、こそばゆいやら。
この勢いでるるる句会も突っ走ります!よろしくお願いします!

◆桂奈さん

こんばんは!
不完全なリアルタイム聞き書きで申し訳ありません~coldsweats01
次回からは記事の書き方を考えますsweat01

>めぐるさんは運動神経抜群なんですよ。
いえいえ!「母」です「母」っcoldsweats01
知らないうちに結構やっててビックリ・・・
自然体で余計な力が入っていないので、蝿も殺気に気づかないでヤラレてしまうのでしょう。

桂奈さん立志さんと同路線の「桃太郎侍のごと蝿叩き」も送っていまして、
これだと、「蝿叩き」が名詞じゃなくて動詞になってることに気づきましたsweat01
いや~~~ん全然分かってなかったsweat01
でも、おかげで勉強になりました!!
次は間違えないようにガンバル!

◆すりいぴいさん

こんばんは!
「ラジオまどんな」、神野紗季さんですね、魅力的ですね!
残念ながら、私は現行の投句先だけでいっぱいいっぱいでしてsweat01
新たにどこか増やすよりも、どこかやめようかと思っているくらいですsweat01
精力的な皆さんが羨ましい・・・!
「ラジオまどんな」は任せました、ご活躍楽しみにしておりますshine

◆比良山さん

こんばんは!
「ラジオまどんな」については上記の通りですが、
比良山さんの「虹」、とっても印象に残りましたよ!!
実家の解体という状況での散水、そこに立つ虹は、在りし日の思い出そのもののようで。
出来事だけを並べた構成が、読み手の感情を大きく揺さぶりますね。
素晴らしい句を、有難うございます!!shine

◆凡鑽さん

こんばんは!
さすが凡さん、初投句で【天】とはやりおるのぅ・・・!
このまま勢いに乗せる訳にはイカン、ワシも頑張るのぢゃ!!bearingsweat01

>北出商店
おお、どれも一瞬「蝿叩き?」とピクっとするラインナップcoldsweats01
店頭の方にありそうだなあ・・・いや、あるに違いない(笑)
>ずちやり
オオ、忘れられないこのオノマトペ!!
次回の「るるる句会」では、何気にオノマトペも取り入れてもらえたらと思っています。
必須ではありませんが、凡さんのブッ込み楽しみにしてますので、是非お願いします!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73787952

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「蝿叩き」発表ー!:

« ◆「第6回るるる句会」参加者募集のお知らせです | トップページ | 六月の雑巾ぎゅうと絞りけり »