最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆7月句会の結果です | トップページ | 死出虫の朱色きれいね夏の草 »

2018年8月 2日 (木)

◆投句開始ー!!!

今回は、総勢18名での開催となります「第7回るるる句会」shine
皆さん、ズビっとナイスな「けり」を放ってくださいね!!

先日からゆっくり読み返している「現代俳句入門(鷲谷七菜子)」より、
「推敲する」という部分の抜粋をさせて頂きます。
これらは、作句のさいの注意点であると同時に、
選句のさいのチェックポイントでもあるかと思われます。
しっかり頭に入れておきたいです。


chick具体性があるかどうか
俳句は、心のありようを述べるものではなく、ものをしっかりと把握して詠むもの。
具体的なものが一句の中にひとつもなく、ただ思いを述べたような句は弱くなります。

chick無季ではないか、季重なりはないか
ある程度の季節感が伝わったとしても、一本紐をしめたりないような物足りなさがある。
季語が入れば、その季語が作者の言いたい気分を語ってくれる。
季語はなるべくひとつに絞り、二つ重なったらどうしても必要か考えましょう。
また必要な場合、どちらに重点がかかるかよく判断し確かめましょう。

chick切字の併用をしていないか
「や」+「けり」では使い方によっては秀句もありますが、「や」+「かな」では皆無。
長くやっているひとでもうっかりするときがあり、よくよくの注意が必要。

chick人にわかるかどうか
その句のだいたいの意味や、作者の発想が伝わるかどうか。
言葉がばらばらであったり、無理な省略・表現などで、
何を言っているかさっぱり分からないということのないようにしましょう。

chick一句の中心がはっきりしているか
一句の中にはひとつの中心がなければなりません。
感動の中心を絞り込み、句を引き締めましょう。

chick用言を多く用いていないか
用言=動詞、助動詞、形容詞。
これらが多いほど叙述的になり、俳句的な凝縮・簡潔の美は失われます。

chick素材を詰め込み過ぎていないか
描写したい景があるとしても、全部を入れるとごちゃごちゃするだけ。
ひとつに絞ると、読者が自由にその周囲の情景を描いてくれます。

chick口で誦してみる
何度も口で誦してみて、こころの波動(リズム)が句に乗っているか、確かめましょう。

chick誤字がないか
せっかくいい句でも、誤字のために損をすることがあります。
人に読み違いをされないよう、十分注意しましょう。


「るるる句会」では、どこまで冒険出来るかに挑戦したい人もいるかと思いますが、
まずは出来るだけ「基本に忠実になることに挑戦」して頂けると嬉しいです。
では!皆さんの「けり」楽しみにしておりますーーー!!!

« ◆7月句会の結果です | トップページ | 死出虫の朱色きれいね夏の草 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます🎵
今日、明日と雑用に追われそうなので取りあえず投句しましたが「けり」で良いのか迷走中😥

めぐるさんでもまだ入門書を復習するというその姿勢に頭が下がります。いつも導きの言葉、情報ありがとうございます💐今日もさっそくメモをとりました。基本に帰る事は新しい事への気付きのきっかけになりそうです。今回もよろしくお願いいたします✨

こんにちは!
どの記事にコメントつけるのがよいか迷ったのですが、とりあえず「るるる句会」の最新記事に…。
第5回るるる句会に出した
◯ 「要するに」要されて噛む伽羅蕗よ
ですが、愚陀仏庵に1文字変えて
◯ 「要するに」要されて噛む伽羅蕗は
で投句し、「入選」で採って頂きました!御礼とともに報告いたします。ありがとうございました!
今思えば、やっぱり「よ」がいいかなーと思うのですが ^^;

◆野良古さん

愚陀佛庵入選おめでとうございますー!!
良い句ですよね~!一目惚れでした!
「要するに」の後の時間経過、ちょっと考える時間に笑ってしまいます。
あまり見たことのないタイプの句でとても新鮮でした♪
私は「よ」の嘆きが句の構成に似合っていると思いますが「は」にすると
念を押すような効果があってそれもまた素敵ですね、
るるる句会のたびにめぐるさんとともに、野良古さんに感謝しております。
ますますの御活躍を楽しみにしています。


◆めぐにゃん

「けり」の難しいことといったら・・・!
下五が動詞で終了してしまうので残り十二文字・・・!(´∀`;)
詰め込み厳禁、少ない文字数だからこそ季語は一つにして、無季にも気をつけたい。
めぐにゃんが注意書きする気持ち、確かに確かに分かります~~~~!!!
前回、ひとりよがりの分かりにくい句を作った反省を生かし、ひととおり作ってから
しっくり来なかった二句を入れ替えました。
めぐにゃんの俳句愛に触れ、私も真剣に挑まなければと思いました。
選句がとっても楽しみです♪

◆アンさん

こんばんは!
いえいえいえ、まだまだ学ぶことばかりで、必死ですよーーーsweat01

>基本に帰る事は新しい事への気付きのきっかけになりそうです
本当にそう思います!!
定型に拘ればこそ、定型では言えない感動(リズム)も見えてくると思いますし、
まずは基本をしっかり身につけたいです。
型は基本に忠実に、そして発想は柔軟に!
個性豊かな皆さんに刺激を受けながら、ちょっとずつ進歩・成長していきたいと思っています。
アンさん、どうぞよろしくお願い致します!!!

◆野良古さん

こんばんは!
『愚陀佛庵』さん入選おめでとうございます!!
最後を「は」に替えることによって、「僕」の姿がより強く立ち上がる気がします。
「よ」だと、しみじみと眺めているような感じ?
「は」で、今目の前でつくづくと見つめているような感じ。
どちらの味わいも素敵ですが、個人的には「は」の臨場感に一票ですshine

私はというと、もしかして全没!shock
投句後の返信メールが来ていないので、もしかすると送信ミスったか?
と自分を誤魔化しているところです(笑)
来月、来月に期待じゃーーーーい!!!

◆桃にゃん

こんばんは!
そうなのよ~~~下五がもう「動詞+けり」と決まっているので、十二音勝負・・・!
「けり」を活かすには、スパっと「それだけ!」を言う必要がある。
難しい~~~と思いつつ、2句出来たと思ったら、季語が夏だったんでやり直しですcrying
『俳句ポスト』で「けり」を採ってもらったのは「るうるうと芒種の川の太りけり」一句のみです。
このイメージを頭に浮かべつつ、秋の句を頑張ります!
明日までに出来るかな・・・
とりあえず、お義母さんとこ行くのは日曜日にしようcoldsweats01

めぐるさん。皆さんこんにちは。

何とか3句投句しました。「けり」は、すんなり出来る時もあれば、今回のように季語の選択で悩み、なかなか「けり」に繋がらない事もあり難しいです。皆さんの「けり」で勉強させてもらいます。
ところでめぐるさん。甲子園ですが、熊本VS栃木ならぬ、思わずマジか~と仰け反った作新VS大阪桐蔭の夢の対決?が 決まりました。
すでに決勝戦の気持ちで応援したいと思います。いい勝負になるといいなぁ
ちなみに作新ショートの石井君は隣町の子。兄はプロ野球日本ハムファイターズの石井一成選手です。もし観戦される方おられましたら応援してあげて下さい。
炎帝に哮る球児を讃えけり

◆くりでんさん

こんばんは!
私も、ようやく、ようやく先ほど3句投句出来ました!!!
今までで一番難産でしたcoldsweats01
確かに、「けり」でするっと出て来ることはありますけど、
最初から「けり」で作るぞ!と思うとなかなか出て来ませんねcoldsweats01
最後の二音で「をり」「なり」「たり」に着地して「アレッ?」てなることが多かったです。
その分、次のストックが出来たと言えなくもない。ラッキィ?

>作新VS大阪桐蔭の夢の対決
ウォ!!!大阪在住の身としては、これまたブルっとくる組み合わせ!
桐蔭は春の覇者ですものね、確かにこれが決勝の気持ちだあー!
「どっちも頑張れ」で応援いたしますっ!!

みなさん、こんばんは!
選評、一応、終わりました。
自句は寄せたつもりですが、選評はまったく寄らず。
でしたが、印は、△29★16(自句除く)でした。
粒ぞろいという感じでした。
時期的なこともあり、文体が少し怖い感じになってしまいました。
特選の評には、楳図かずお先生の『ねこ目の少女』も登場します。
賛辞の意味ですので、お許しください。
では、また!

つかっさん愚陀佛庵おめでとうございます!
(言い忘れそうなので今言ってみた)
選句、もう終わったのですね。早いっ・・・!
私はあと5句残し現在○が9・・・(´∀`;)どうしよう
ほんとに、粒ぞろいで悩みまくっています。
今日はもうヘロヘロなので明日以降に頑張ります。

めぐにゃんおやすみなさい!(*・∀-)b

◆つかっさん

こんばんは!
はやっ!つかっさんはやっ!!
そして私もこの機会に「『愚陀佛庵』さん特選おめでとうです!!」を言っておきます!!
あまぶーさんやときこさんのお名前も・・・ウオオオオオ皆さん素晴らしい!!

>粒ぞろいという感じでした。
やだ私分からない句が多いですcoldsweats01
今までで一番たくさん★つけるかも知れません。
句が分からないのも今の自分の実力なので、素直にいきます。
自句への★も覚悟完了!!!

◆桃にゃん

こんばんは!
桃にゃんもはやっ!あと5句とは・・・!
私まだ半分くらいしか出来てませんーーーshock
◎と○は決定して、あとは△と★なんですけど、線引きが難しくて・・・。
とりあえず「これは詠嘆のけりではない」というのは★にしてみました。
がっ、それが合ってるかどうかはドキドキものです。

そして明日は、先週から始まっている新人研修の続きがあるので、別な意味でドキドキ。
頑張れ私ーーー!dashdashdash
桃にゃん、お互いガンバロね!!!

めぐ&桃ーズ、ありがとう!
庵は、実写わかってもらえた&イラストが、うれしかったです!
自分のけりの解釈は、ストーンズの『イエススタートミーアップ』=俺のエンジンに点火してちょうだい。つまり、想像力喚起のお手伝いになってるかどうかです。評を書いたら、判明してきます。
今回、多分、切字けりじゃないんじゃないかなあと思ったのは2句&かな使ひ混合が1句。でも句がイエススタートミーアップ、けりに意志を感じた分は★ではないです。
それからプレバ東さん指名手配パターン句が1句ありました。俳句あるあるなんで、性善評を心がけ、そっと★にしました(私、ほんまは、偽善者です(笑))
みんなそれぞれ自由にやって、何か共通項=新品が産まれたら、それでいいと思います!
では、また!

◆つかっさん

おはようございます!
八木先生のシュールなイラストは癖になりますねhappy01
改めましておめでとうございます!

>かな使ひ混合が1句
えっ、1句だけでした?もっといっぱいあったようなcoldsweats01
仮名遣いだけでは★にはなりませんけど、自分の覚書のようなつもりで書いています。

>指名手配パターン句
やだ私かもwobblysweat01
類想だーーーーと思いながら抜け出られなくて・・・。
まだ半分しか書けてないので、今夜ガッツリ頑張ります。
「稗」も考えなくちゃだし、がんばれ私ーーーdashdashdash

こんばんは!
めぐにゃん、新人研修はいかがでしたか?
ときに優しくときに厳しく愛のムチ(←夏の草)をびしびし振ってください♪
しばらく研修が続くのでしょうね。どうぞ体に気をつけて!

めぐにゃんとつかっさんのやりとりをビクビクしながら読んでおります。
選句は終了したけれど・・・
切れ字「けり」でない句は二つと思いますが混合は気付かなかった・・・( ̄∀ ̄;)
私は明日明後日帰りが遅くなりそうなのでこのまま結果発表突入じゃー!

◆桃にゃん

こんばんは!
今週いっぱいは研修です。
お客様が温かく見守って下さったり、多少イラついてプレッシャーをかけてくれたりして有難いです。
私も夏草をピシピシしなければcoldsweats01
研修の時って・・・むしろ自分が試されるんですよね・・・ああコワイshock

>切れ字「けり」でない句は二つと思いますが
連用形についていない「けり」は二つですよね。
あとは、「これは『たり』の方が合うのでは?」とか、微妙な感じの句がちらほら。
投句も難しかったですが、選句も今までで一番難しいですsweat01
全句コメントは間に合わないかも知れません・・・うわああああんcrying

グッモーニン!世界のみなさん!平和でいこう!村上ラジオ、スカイパイロットよかった。

バス来たので走ったのに、運転手が前しか見てなくて、行ってしまったので、けり&をり&たり、自分で考えて【まとめ】いたしました。

また言うとるがな。の箇所もあるので、お退屈な時にどうぞ。

ただし、作成にはバス停から電車の終点迄かかったのであった。

【をり、たりにせず、けりのままでいいもの】

・をりやたりにしたら…勢いなくなる。非現実性薄れる。シュールへのドアを閉ざす。私をシュールへ連れてってじゃなくなる。過去>現在を、過去<現在にしてしまう。

【けり→をり&てをり。にできそうなもの】

・さらに静けさを増せるもの。

※音を詠んだものが対象になることが多いが、音量のつまみを、けり(大)側、をり(小)側の、どちらにひねるかは、作者、読み手の感覚によりまする。

【たりにできそうなもの】

・人間の生活。擬人でも非現実より現実に近づけたいもの。現実に近いもの。

※僕、たり苦手。やだ。

次回はたり、をり。一句は必須でいこう!

では、また!

選句終了。現時点で、◎1/○5/△15/★30(自句除く)。

以下、各種お知らせを。
 
 
 
【★手裏剣警報★】
1.詩情が読み取れなかった句(単なる日記に過ぎない句、もしくは私のアンテナの感度不良。後者の場合はすみませんbearing)
2.明確な景の思い浮かばなかった句
3.当たり前の事を当たり前に書いただけの句・全般的に驚きの無い句
4.先の展開の読める句・落ち(着地)が当たり前の句・ネタバレが余りにも早すぎる句
5.明らかに不要な語の含まれている句・句中の特定の語の存在意義が読めない句
6.複数ある読みの中に、致命的な読みが含まれている句
7.読みが複数あるが、それぞれの読みの方向性がバラバラな句(読みと読みとの間に関連性を見出だしにくい句)
8.「けり」を使った形に拘らずに書いたり、語順を変更したりした方が良い結果の出そうな句(≒「けり」がお飾り、もしくは死んでいる句)
9.「けり」が詠嘆の「けり」ではないと思われる句
10.意味が分からなかった句・自信を持って読みきれない句(すみませんwobbly)

以上に該当した句には、ほぼ確実に手裏剣が刺さっているものと思って下さい。覚悟の程を。

【☆手裏剣注意報☆】
1.歴史的仮名遣いと現代仮名遣いが混じっている句
2.ちょっとした誤字

以上に該当した句は、今回は刺さっていなくても、次回以降手裏剣が刺さったり、最終選考で鏡餅が大福になったりする可能性があります。十分注意しましょう。

【△おにぎり通信△】
手裏剣に該当するような句でも、素材や描写で発想の良い句には、たまにおにぎりが渡されている事があります。
手裏剣を大量に投げる中、発想力の乏しい私に新しい事を気付かせてくれるような句に出会うとホッとします。ただ、発想を十分に発揮する(高いインパクトを持たせた状態で読み手に伝える)には、描写・語順・説得力が非常に重要だと思います。

描写:描写の方向性は正しいか(表現に足りていない所は無いか)・凝りすぎるあまり、かえって分かりにくい表現になっていないか
語順:急所の言葉(句中で読み手にとって最も強いインパクトを与えるであろう語)は何なのか・急所の言葉の位置がおかしくないか
説得力:展開は強引過ぎないか・主観(≒作者)の感情が先行しすぎていないか・理論的におかしな景(悪い意味で現実離れした景)になってはいないか

投句前にこの辺を注意してみると、ランクアップに繋がるかもdelicious

【◎○餅つき便り○◎】
今回、鏡餅の候補は2つありましたが、泣く泣く1つにしましたcrying両方とも感覚的な句ですが……繊細だが生々しくて詩情が溢れており、かつ見逃してしまいそうな小さな場所に目を付けた句を選ばせて頂きましたwinkもう一方も描写の面白さがとても良く、躍動感が溢れている所が気に入っていますconfident

5つの大福のうち、1つは「私の直感」で選んでいます。抽象的で判断の分かれそうな句なのですが、何故かあの句に手裏剣を投げる気にはなれませんでした。考えれば考えるほど、とても不思議な句ですthink
 
 
 
なお、今回は諸般の事情で選句コメント中の顔文字が減っています。その分言葉が鋭く感じるかも知れませんが、あまり気にしないで頂けると幸いですcoldsweats01

おはよー。今日はバス乗れそうなので、バス終点までに。
ヨミビトさんの白米おにぎり△と手裏剣★の数が、自分と正反対。
ポツリ△増えそうだ→これ結構、快感。
句寄せた。線評寄せていない。でいけば…
ついに、俺は、元ドリカムから正規のドラムのいないグレイの2人目のギター(長いな)になるかもしれないぞ♪
では、また!
あ、バス来た。

◆つかっさん

おはようございます!
「けり」の詠嘆が感じられるか、鑑賞力も試される気がしますね。

>次回はたり、をり。一句は必須でいこう!
「をり、なり、たり」1つずつで計3句ですねwink
がんばりましょーーー!!

◆シラズくん

おはようございます!
各種お知らせをありがとうございます、
チェック項目が同じでも、それぞれの句への「分かる・分からない」が千差万別なのが面白いですよね。

>もしくは私のアンテナの感度不良。後者の場合はすみません
毎回、他の方のコメントを見て「あーそうなのかー!」と思うことがありますね!
でも、この気持ちを持つことが大事だなあとつくづく思う今日この頃です。

>選句コメント中の顔文字が減っています
おぉ、それは読みやすいかも!
選句コメントは出来るだけ簡潔に書いて頂きたいので、顔文字や「…」の多用は避けたほうがと思います。
スパっと切れ味のいいシラズ節を楽しみにしております!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/73960416

この記事へのトラックバック一覧です: ◆投句開始ー!!!:

« ◆7月句会の結果です | トップページ | 死出虫の朱色きれいね夏の草 »