最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 死出虫の朱色きれいね夏の草 | トップページ | ◆自句自戒です »

2018年8月 8日 (水)

◆結果発表ー!

「第7回」結果発表に移っています。
皆さん、ご確認くださいhappy02

(さとみさん、修正ありがとうございました!)

« 死出虫の朱色きれいね夏の草 | トップページ | ◆自句自戒です »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

私、○の数を修正したつもりができておらず、急いで修正しました!
大変失礼しました!!

すみません……先程の各種通信に書くつもりでいたのですが、一つ重大な事を書き忘れていたので、(今さらですが)追記しておきますbearing

本当は、あまり「句全体に対する修正案」というのは出さない方が良いと思うのですが……「語順変更に関するもの」の場合は、(使われているそれぞれの語はほぼ同じですが)全体に渡って変更をしています。「○○が急所だから遅めに出した方が良い」とだけ言っても分かりにくいと思うので、あくまで具体例として修正案を出しています。
また、主に描写関連に問題があって単語に関する修正案がある場合は、使う単語の具体例を出す事があります。

これらに関し、もし気になる方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると幸いです。よろしくお願いしますcoldsweats01

◆桃にゃん

おおー桃にゃんもだったか!
良かった気がついてくれてーーー。
さとみさん、もう寝ちゃったかなあ・・・

みなさん、こんばんは!
前座の矢沢B吉です!
私の露草選外句で、ひまつぶししてください!

・ぽろぽろと露草真夜を降りにけり

・露草やベンチで起床始発五時

・新聞配達露草の原抜けて

・露草の萎まぬうちの缶集め

・露草や結果を告げる白衣着て

以上です!もう寝ます!グッナイ!では、また!

ゆっくり待っていますね。
果報は寝て待て、明朝を楽しみにしています。

みなさんこんばんわ!
僕は福岡での組長の句会で番号を間違えて
句を読み上げてくださっていた理酔さんはじめ
みなさんに迷惑をかけたのを思い出しました…
みなさん笑って許してくれてありがたかったなぁ…
すやすやゆっくり待ちます~おやすみなさい

みなさん。今晩は。殿の比良山です。(@_@;)
気の弱い私めのどこにも投句できなかった句です。
結果を待つ深夜の余興とご理解賜れば幸です。😅

露草に絡みて棹の濡れにけり

すみません!
すみません!
すみません!

すごい前に終わらせていたのに!
皆様申し訳ありませんm(_ _)m
昨日は出かけていて今になってしまいました!
お許しくださいーm(_ _)m

おはようございまーす!

異国はね、バス来んこともあるらしく、のんびり行こーう!

マジ、ドリカムですわ。

でも、うれしい!部類。

では、また!

◆さとみさん

おはようございます!
修正ありがとうございました、
結果発表をお楽しみくださいhappy01

おはようございます。
暫くぶりに参加したら集計システムが更にバージョンアップしていてびっくりです。
自句の解説って選句のタイミングでするのですね?
だとするともう遅いというか、しようとしたらこちらに記載するしかない感じですか?

◆しゃーらさん

おはようございます!
作者コメントは、後からでも入れられるみたいです、
お試しを!!!

おはようございます🎵
早寝早起きの花南天anneです。さとみさん、どうしたの?修正?何があってもこちらは居心地の良いところです😆
今回もキラキラのるるる句会ありがとうございました。上位の皆様おめでとうございます💐めぐるさんお疲れ様です。
「けり」は難しかった~。読むほどに迷宮にはまりました。次ははまらないようにしたいなぁ😄

しゃーらさん、初めまして。後からでも自句自解、書き込めます。野良古さんシステム素晴らしいです✨

> めぐるさん
ありがとうございます。確認しました!
夜にでもチャレンジしてみます。

> 花南天anneさん
はじめまして!「"e"のつくアン」さんなんですね。
ちょうど人生何十度目かの赤毛のアン再読中なもので、お名前に思わず反応してしまいました。
本当に素晴らしいシステムですよね。コメントできるページを発見したので、後ほど試してみたいと思います。

めぐるさん。皆さんこんにちは。

そして誠に申し訳無し。よく文章を拾い読みしてしまい失敗するんですが、今回もけりけりけりだけ考えててやってしまった様です。鼻水吹きました。まさにプレバトパターン1(奈落の底) 。
藤田湘子も図書館に無く、まぁいいかと思ったのも一因かと。何とか入手!熟読!して次回参加させて頂きます。

それから、ヨミビトさん「空」の指摘有難うございます。そう「空」はダメですね~。
桃猫さーーーん。後に続いて飛び込んでしまいました~f(^_^)。
そして一阿蘇さんおめでとうございます。揺るぎないと思いますが、一応このバトンをどうぞ~(^_^)/≡≡≡。
皆さんの的確な指摘も有難うございました。次回も勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

めぐる様、皆様
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした!
ふかーく反省して、今後は気を付けます!
今朝の?夜中の2時に、めぐるさんからのメールチェックもせずに、『あ、まだ始まらないや』と、まさか自分のせいとは露知らず😵💧本当に失礼いたしましたー!
上位の皆様、おめでとうございます❗
勉強不足、身にしみてまた精進致します✨
今回も、ありがとうございましたm(_ _)m

◆さとみさん

同じようなこと過去に私もやりました~(´∀`;)
次の日の朝に皆が私の修正を待ちつつ和やかに会話してくれていて・笑
ぎゃーーー!!!と青ざめました。いや~~心臓に悪かった!!
・・・といわうわけで、さとみさんのお気持ちよく分かりますぅぅ。
どうか気になされぬよう。
今後、同じ失敗して落ち込んでる人を慰めてあげられるしっ(≧∇≦)
そして今回も並を6つけてしまい23:20に修正したことをここに告白します・汗
私こそ次から気をつけます!!ごめんなさい!!


◆くりでんさん

いやー!私のは文法間違いとかでなく本気の句ですべりまくったので・笑
くりでんさんお盆支度でお忙しく更に本も入手できない中ですから
全然私のと違いますよ~(´▽`*)
経験以上の財産はないです。
参加するならたくさん経験を手に入れた者勝ち!!
そしてそして、前回特選ゼロだった私に久々の◎・・・う、嬉しい( ノД`)
できすぎのストーリーに吃驚です。
私の後を追うかのようなくりでんさんのために今回一位を獲りたかったですが
壁が高いー!!次回一位は託しましたぞ!!

そして一位の一阿蘇さん、上位の皆様心からおめでとうございますっ!!
とり急ぎのコメントですみません。
ではではゆっくり結果発表を見てきます!

めぐるさん、皆さん、今回のるるる句会でもお世話になりましたm(_ _)m✨
今回は「けり」がテーマという事で難しかったですけど、皆さんのおかげで色々と勉強になりました(*^^*)
また次回も参加予約をよろしくお願いします(^З^)/

さてこの場をお借りして宣伝させていただきたいんですが、実は僕は俳句のネットラジオを始めまして、そこでも句会をする事になりましたので、もし興味を持っていただけたらお気軽に投句してくださいませ(^O^)

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

◆シラズくん

おはようございます!
推敲案のあれこれ、拝見させて頂きましたーーー。
うーん、やっぱり推敲案としての句を提示するよりも、言葉で誘導・提案するのがいい気がしますよ。
例えば私の「葛の花」への提案だと、「規模を表す数詞を入れてみては」といった書き方で十分かと。
例をあげてもらって、「それなら私はこうするわ!」というイメージが湧くということはありますが、
「あ~それいいな」と思われると自分の句として投句する気持ちにならないでしょうから・・・。
誘導の上手な方も多いので、良かったら皆さんのコメントを参考にしてみてください。
私も徐々に言い方修正中です。

・・・と言いながら、一回「添削大会」なんてやってみても面白いかも?とも思っています。
その時は思い切り鞭(?)を振るってください!!(実現するのか?)

今回も皆さんのお世話になりました。
上位に輝かれた皆さん、おめでとうございます。
次ぎこそはと思いつつ、皆さんの選評を読んでいますと、
やはり自分の句作の甘さを思い知らされますね。
過去一年間の俳句ポストに投句した句を振り返ってみると、
けりを使った句、なんと2句しかないくらいに苦手でした。
これをきっかけに、句作の幅を広げていきたいですね。
次回もきっと苦しむことでしょうが、
チャレンジすることを忘れずに楽しみたいと思います。

◆つかっさん

こんばんは!
「第7回」5位おめでとうございますー!
桃にゃんと並ぶとは、何とよく出来たシナリオでしょう・・・恐れ入りました!!!
「ゐのこづち」「銀漢」は採りたかった一句。
現在―過去―未来、一句に内包されている時間をたっぷり楽しませて頂きました。
「放屁虫」は、最も「けり」を強く感じた一句、最後まで印とコメントに迷いました。
また、私の句へのコメントもそれぞれ有難うございます!
おかげで推敲の方向がなんとなく見えてきた気がしています。
「秋日傘」は今シーズンのうちに何とかしたいなー!
結果が出たらお知らせしますup
次回の参加、受付いたしました!またよろしくお願いいたします!!

◆さとみさん

こんばんは!
いえいえ、毎回何かしら起こるのが句会ですwink
以前、「プチ句会」だった時は手計算で、そりゃあもういろいろとやらかしたものです・・・ううう。
「るるる句会」も、本当に皆さんの優しさに支えられていると実感いたします。
少しでも良い句を書くことが皆さんへの恩返し!!
失敗したアレコレ、消してしまいたい黒歴史も、いつか俳句になってくれる!!
お互いがんばりましょ~~~!!!

変なところで目立ってしまった(^^;)(;^^)
すみませんでした!

>めぐるさん
>花南天anneさん
>桃猫さん

あたたかいお言葉ありがとうございました
m(_ _)m

特選を二句いれて、しかも違う方の分の選評いれてあって、
自分でも何が起きたのか.わからなかったです
(/o\)

気をつけますねー!皆様お許しを✨

めぐるさん
また、次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
頑張って考えますo(^o^)o

◆アンさん

こんにちは!
「第7回」ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした!
1点差でアンさんとユニット組めなかったのが残念でたまりません、
うむぅううう次回は何とかしてみせるーーー???
アンさんの14点句、瑞々しさが蘇る瞬間ですねshine
私も思わず水蜜桃ならぬプラム買っちゃいました、若さを取り戻すぜええsmile
そして私の「撫子」へのコメント有難うございます!
今後に活かすべく頑張ります!!

次回は「をり・なり・たり」
また是非よろしくお願いいたします!!!


◆しゃーらさん

こんばんは!
「第7回」ご参加有難うございます&お疲れ様でした!!
久しぶりに来て頂いて嬉しかったです~~~っshine

>「"e"のつくアン」さんなんですね。
うふふ、やっぱり反応しちゃいますよね!!
私も、アンさんの俳号をみて、「赤毛のアン」ちょこっとですが再読しました。
うろ覚えですが、アンを引き取ることになる大事なセリフ、
「私らの方にあの子が必要なのかも知れないよ」
思い出すだけで泣けるweep(うろ覚えでゴメンナサイ)
失敗だらけだけど、一度した失敗は二度と繰り返さない賢いアン。
仕事では3回くらい失敗しないと覚えない、
人生に於いては同じ失敗を繰り返すばかりの私には眩しい存在なのでした。

おっと句会の話。私も「赤い実はじけた」は初めて知りました!世代が違うのかしらsweat01
13点句は、「ハッ!とした瞬間」が綺麗に切り取られていて、
情報量としてもこれぐらいがベストだなあと感じた一句です。
そして私の「葛の花」への並選有難うございました!
葛の旺盛な繁殖力、「もうこんなに?」という驚きを「けり」に託しました。
他の2句へのコメントも「まさにその通りでございます!!」coldsweats01
次回は3句とも選んで頂けるように頑張りたいっ!!
また是非、よろしくお願いいたします!!!

◆くりでんさん

こんばんは!
初盆で何かとお心配りの多いなか、「第7回」へのご参加有難うございます&お疲れ様でした!
句会前に「けり」部分の記事は書いていたんですが、あのへんは、本では詳しく書いてなかったので、
他の文法について書いてある本も参考に自分なりにまとめてみています。
次回も私なりの記事は作りますので、良かったら読んでやってください。
くりでんさんの、「葛の花」へのコメントに心震えました。
私もこういった鑑賞文を書けるようになりたいです。
次回は、くりでんさんからの選を頂けるように頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

◆立志さん

おはようございます!
「第7回」ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした!!
なんか、一人だけ独特の見解を示してしまい申し訳coldsweats01
「撫子」の句に並選頂き、嬉しかったです!
そうそうラジオ!!
早くも第3回がスタンバイですね、
立志さんのベシャリがどんどんうまくなっていくのが楽しいです!
私も張り切ってハガキもとい、メール書きますloveletter

次回の参加希望も承りました!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

◆山香ばしさん

おはようございます!
「第7回」ご参加ありがとうございます&お疲れ様でした!!
「けり」難しかったです、山香ばしさんでさえ過去1年間でたったの2回とは・・・う~むsweat01
でも今回投句&選句で詠嘆の「けり」の感じと「過去完了」の「けり」の感じが分かった気がします、
何とかこの感触が消えないうちに、積極的にチャレンジしていきたいです。
そして次回の「をり・なり・たり」にもしっかり生かさねば!
頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

第七回るるる句会ありがとうございました。

句会の発表直後に次男が誕生し、バタバタしていてご挨拶が遅くなりすみません。

「けり」の型、すごーく難しかったです。
作ってみても、推敲によって「けり」の型ではなくなってしまうことが多くて・・・

次の をり、なり、たりは更に難しそう(^^;
是非参加したいです。
今から考えよう。

プレバトに触発されて俳句ポストに初めて投句したのが二年前の「ごきぶり」。
あかぼし俳句帖を読んで句会に参加したいなと、「俳句ポスト」で検索をしてヒットしたプチ句会に意を決して参加させていただいてから、今回の句会で一年一巡りしました。
俳句初めて二年、そろそろ投句先を増やしてみようかな。

優しく厳しく個性的な皆さんの率直な意見に色々良い刺激を受け、句作の楽しさが増しました。
句会でご一緒させていただいた皆さんのお名前を、探す楽しみもできました。
今では、るるる句会が毎月待ち遠しいです。

今後もよろしくお願いします。

蟻喰擬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74001601

この記事へのトラックバック一覧です: ◆結果発表ー!:

« 死出虫の朱色きれいね夏の草 | トップページ | ◆自句自戒です »