最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 稲妻や姉は非婚でよいと言う | トップページ | ◆8月句会の結果です »

2018年8月21日 (火)

◆「踊」「秋の花」

『俳句チャンネル』、今回は「踊」「秋の花」まとめて更新です。

◆「踊」

あの尻がうちのかあちゃん盆踊り
notes「笑いながら読みそうですが(笑)うち(Gさん)の母ちゃん(Gさんの奥さんのようです)も尻のカッコが良かったけん結婚したんよ」

【天】帯直す手を振り切って踊の輪  ゆすらご
notes「これはすごく情景が見えて、声まで聞こえてくる句ですよね。小学校低学年ぐらいだよね。微笑ましい光景だなと思います」

ゆすらごさん、おめでとうございます!!
「踊」の本意は「没頭・無心・夢中・恍惚・熱中・高揚」・・・!
【天】の句には、しっかりとそれが感じられます!
少女の年齢、下駄の音、髪を結わえているリボンなど、
さまざまなイメージがわっと沸き起こります。
楽しいお祭りの夜がありありと浮かんできますね。
翻って私の句は、あるあるじゃないかとは思ったんですが、
本意からは外れていますし、ウケ狙いに走った感が否めませんsweat01
原句「あの尻が未来の嫁よ盆踊り」だったのを「うちのかあちゃん」に替えたもの.
「妻」と「母」どちらのイメージでも読めると思ったので、
Gさんのコメントが余計に嬉しかったです。

◆「秋の花」

ふわと挿す花器は無印あきざくら  
notes「これは見えてきますね。無印で買った花器にふわっと。コスモスをギューギューに詰めたらかわいそうですし。無印が秋桜と合うような気がする」

【天】朝顔の吸い込むかたち吐くかたち   霞山旅
notes「これほんと上手くいったなと思いましたね。言えそうでいえないし、かたち、かたちでリズムが取れてる。リフレインの使い方も上手い」

「秋の花」、素敵な作品が揃いました!!
その中で、見事【天】を射止めた霞山旅さん、おめでとうございます!!!
喇叭状の朝顔の花、確かにそんな形ですよね・・・。
言われてみればもうその表現意外考えられないくらい嵌っています。
きちんと対象を見つめた句であり、「朝顔」が動かないと感じました。
翻って私の句は、「あきざくら」以外にも、いろんな花や草でも言えそうcoldsweats01
他にも好きな句いっぱいの回でした、
「御朱印の梵字波打つ鶏頭花(まどん)」、
「草の花補助輪忘れ帰りけり(花南天anne)」
「だいすきと言ふ吾子を抱く草の花(青海也緒)」
「撫子や宮廷舞の扇めく(比良山)」も対象をよく捉えていますね!
今週も、反省すること多々、刺激を受けること多々の『俳句チャンネル』でした。

現在募集中の兼題:「秋扇」と「雁渡し」
締切:9月2日(日)24:00

またガンバリマスっ!!!

番組で頂いたコメントは、立志さんブログより引用させて頂いております。
立志さん、いつも聞き書きありがとう!!!
そして、その立志さんが、ネットラジオを始めています!!
その名も「俳句ファイヤー」!!
こんな形で俳句活動が出来るなんて・・・立志さん、凄いよ~~~!!!
番組では、立志さんのナマの声を堪能出来るほか、句会も開催されています。
皆さんも是非お気軽にご参加ください、
句会の概要は立志さんブログでご確認を!
第1回の結果発表が明日となっております~~~聞くべしっ!!!

« 稲妻や姉は非婚でよいと言う | トップページ | ◆8月句会の結果です »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんばんは(^O^)
俳句チャンネルの聞き書きがお役に立ったみたいで嬉しいです(*^^*)
そして俳句ファイヤーの宣伝ありがとうございました(*^ワ^*)
まだまだ始まったばかりで喋りも下手くそですけど、少しでも皆さんに楽しんでもらえればと思って始めた事なので、一人でも多くの人に聴いてみてもらいたいです(*^^*)
これからも情熱の炎を燃やしまくって行くのでよろしくです!(ง🔥Д🔥)ง

★めぐるさん。俳句チャンネル「秋の花」の私の句に触れて頂きありがとうございました。
私なりに写生に徹したつもりの句でした。しかし天の候補になるにはまだまだ何かが足りない平板な句でした。
めぐるさんや天をとられる皆様の御句にはその何かがある。まずは俳句の基本に徹底して作句することですが
その上にもう一つ斬新な詩情が必要になるのですが私にはそれがないようです。
これを養うにはどうするか今それに暗中模索中です。(-_-;)

◆立志さん

おはようございます!
いつも本当に有難うございます、ラジオ聴ける時もあるのですが、
コメントのまとめが追いつかなくて、すっかり立志さんに頼りきっていますcoldsweats01
そしてラジオも楽しませて頂いております!!
「サンダーファイヤーパワー句会」では親友のひらくさんとのダブル優勝、
記念すべき第1回にふさわしい結果となって、心震える思いです。
しかーし!次は容赦しませんぞ(嘘です最初から全力ですsweat01)!!
次回は「自転車」でしたね、またがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!

◆比良山さん

おはようございます!
比良山さんの「撫子」、何と言っても「宮廷舞」という言葉が良く、詠嘆の「や」も利いていて、
「撫子」の可憐さが際立って感じられました。
斬新な詩情・・・と仰いますが、難しく考えすぎないほうがいいかもですよup
評価を受ける時は「えっ」と思うほど自分にとっては当たり前の感覚なことが多いです。
比良山さんが、比良山さんにとってフツーのことを読むだけで、
他の人からはとっても新鮮に感じられることがあります。
とにかく、素直に素直に、自分を出すことが大事と思いますhappy01
経験からして、「こんなんでいいのかな~」って不安になるくらいがちょうどいいみたいです(笑)
比良山さんには、漢詩という大きな武器もありますし、羨ましいですよ!!!

めぐるさん、こんにちは!
俳句チャンネルの拙句についてコメントをくださり(立志さんブログの掲示板でも)ありがとうございます!
めぐるさんに一言いただけると組長に選をいただけたときのように嬉しくなります。
比良山さんがおっしゃる通り、皆様やめぐるさんの句のもつ一句の深さに憧れます。
また、雰囲気の違うさまざまな句を詠まれている、句の横の広がりにも学ぶことが多いです。
これからもよろしくお願いいたします☺

こんにちは🎵
草の花の句を取り上げていただいてありがとうございます😆この時は「けり」脳になっていたので他の型が良さそうと思いつつ推敲できずに投句したので後悔していたのですがめぐるさんに取り上げていただいて、嬉しいです✨今回は本当に素敵な句ばかりで刺激をたくさんもらえました。秋桜の「ふわとさす」も優しい表現で大好きです😄これからもどんどんめぐるさんの句から句の養分を吸いとらせてもらえるように自分の俳句脳を鍛えます。🎶

◆也緒さん

こんばんは!
也緒さんの句、もぅ胸キュンすぎて死ねる!
毎晩、寝ている息子に「ひろくんは本当に可愛いね!おかあちゃんはひろくんが大好きだよ!!」って囁いていた私。
すると、幼稚園になったある日、息子が起きるなり「おかあちゃん、だいすきだよ」って抱きついてきてくれて、もういつ死んでもいいような気持ちになったことを思い出しました!
「草の花」が抜群ですねshine
私も、こういった、季語の動かなさを感じるような句を書いていきたいです!

>めぐるさんに一言いただけると組長に選をいただけたときのように嬉しくなります。
ひゃああ~~~そんなそんなsweat01
私も、コメント頂くととっても嬉しいので、出来るだけ自分もいっぱい言いたいなあと思っています。
見当はずれなことも言うかもですが、どうかご勘弁をcoldsweats01
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!!

◆アンさん

こんばんは!
アンさんの「草の花」も素敵でした!!
「ハッ!そういえば忘れて帰ってたわ!!」という「気づき」の中に、
「だってもう乗れるようになったから要らないもんね」といった情報が入っていると思われ、
一句が十七音以上にどんどん膨らんでいく楽しさと明るさに満ちていますshine

>ふわとさす
いやーーーこれ後から推敲案出ましたよsweat01「挿す」という動詞が省けますsweat01
無印の花器にふはりとあきざくら
でも、推敲したところで【天】にはほど遠く及びませんが、
もうちょっとしっかり時間を使って考えなくっちゃでしたweep
この夏ほんとうにダラけてしまっているので、もうちょっとちゃんとしなくちゃです。
ダブル台風に負けずに頑張りたい!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74054263

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「踊」「秋の花」:

« 稲妻や姉は非婚でよいと言う | トップページ | ◆8月句会の結果です »