最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 姉の目のほの濡れてゐる踊かな | トップページ | ◆「踊」「秋の花」 »

2018年8月17日 (金)

稲妻や姉は非婚でよいと言う

『俳句ポスト』兼題「踊」と同日に、『俳句生活』兼題「稲妻」でも「姉」が登場!

【人】稲妻や姉は非婚でよいと言う

以前、「云う」→「云ふ」、「言う」→「言う」といった記事を読んだ気がして、
以来「言う」を使ってきましたが、思い違いだったかも知れません。
「言う」も「言ふ」でいい・・・ですよね?


実際は私には姉はおりませんが、この「姉」は俳句の中で私の家族。
時々登場して、私に出来ないことをやったり言ったりします。
ちなみに「櫨紅葉」の時の「嘘よと嘘をつきました」も、この「姉」のイメージです。
また、この時に「未婚」で没になったのを、今回「非婚」でリベンジしています。

櫨紅葉「嘘よ」と嘘をつきました
姉の目のほの濡れてゐる踊かな
稲妻や姉は非婚でよいと言う

おぉ、なんだかドラマが出来ている気がする
「姉」には幸せになってもらいたい、と願っていますが、どうなりますやら。

【天】のテツコさん、【地】の一阿蘇さん、
そして掲載の皆さん、おめでとうございます!!
すごい好きな句がいっぱいです
『俳句ポスト』同様、人選句から特に印象に残った句を少しだけ紹介させて頂きます。(敬称略)

稲妻や三面鏡に誰かいる        じゃすみん
一瞬の「ドキ!ギクッ!!」。怖くて三面鏡覗けないです確か「サスペリア」だったかしら、鏡がたくさんあって・・・そのひとつに犯人が映っているのよ!!「鏡」って怖いアイテムで、我が家には洗面台とお風呂場にしかございません。見たくない~

稲妻やたるんたるんの鰐ののど    すりいぴい
「稲妻」と「鰐」の取り合わせ、緊張感を和らげる中七がお見事です。でも、「何でワニさんののどはそんなにたるんたるんなの?」「それはね赤ずきんや。お前を飲み込むためだよ!(クパア!)」という続きがありそうで、やっぱりコワイのでした

走れ走れ稲光であるうちに        ぐ
外で見た時の実感ですね!急げ~~~夕立ちが来るぞオ!!!

稲妻や異世界はさう遠くない      玉木たまね
そんな気がします。どこかで扉が開きそう。「稲妻」、それは異世界の扉が開く瞬間なのかも。そして、そこから新しい命や実りがもたらされるとしたら・・・と考えると、とっても不思議で厳かな気分になったり。私たちは、神秘の世界に生きているんですね。

稲妻を見しより金気くさき舌       比々き
この身体感覚!!

たちきりのよとぎのまどのいなびかり くま鶉
たちきり」は落語?分かんないんですが、調べが素敵で一目惚れしました。

稲妻やドーベルマンの耳尖る      加藤ふみ
私も、こんな犬の句が詠みたかった・・・嗚呼っ!

稲妻や宅配便のベルは二度      洒落神戸
「二度ベル」のお手本に感じました!!有難うアニキーーー!!!


次の兼題は「残暑」。傍題「残る暑さ」も可とのこと。
締切は末日、それまでたっぷり「残暑」を実感出来そうですね
・・・頑張りますっ!

« 姉の目のほの濡れてゐる踊かな | トップページ | ◆「踊」「秋の花」 »

俳句生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 稲妻や姉は非婚でよいと言う:

« 姉の目のほの濡れてゐる踊かな | トップページ | ◆「踊」「秋の花」 »