最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆9月号来ました! | トップページ | ◆「20週俳句入門(藤田湘子)」第19週そのいち(追記あり) »

2018年8月27日 (月)

◆第1回TFP句会の結果です

先日『俳句チャンネル』の記事の中でお知らせいたしました、立志さん句会の結果です。
その名も『サンダーファイヤーパワー句会』!!
結果を立志さんブログから引っ張ってきましたよ~~~!

◆投句編

新涼やゲルマラジオの拾ふ声 

◎薄荷光
アンテナの調整を繰り返し、ようやく微かに聴こえてきたゲルマラジオ。
ラジオの声と、暑い夏を過ぎてふと感じた秋の気配が同調し、少し切ない喜びが伝わってくるようです。
○花南天anne
○温湿布
○冬のおこじょ

第1回のテーマが「ラジオ」ということで、時期的に思い出すのが「夏休みの工作」。
ということで、電源いらずで簡単に作れるゲルマラジオで作句しました。
常々『俳句ポスト』で注目していた薄荷光さんからの特選、とても嬉しかったです!!
アンさん、温湿布さん、冬のおこじょさんも並選ありがとうございましたーーー!!!
そして得点5点は桃にゃんと同じ!!
キャンディーズは解散したけど、ピンクレディー・・・もといピンクリバーが誕生しました!!
桃にゃん、このまま二人でTOPめざして末永くよろしくだぜ!!


◆選句編

◎流星雨パパのラジオは壊れたの みりん(7点)
一読で特選を決めた句です。パパのラジオが壊れてしまって、ちっちゃい女の子が、「お星さまにお願いするー」と健気に祈ってくれているようでもあり、まるで「流星雨」のせいで電波が乱れているようでもあり。いずれにしても、せっかくの流星雨の時に、パパはラジオに必死で全然空を見上げていないような、そんな1コマ漫画のようなシーンが浮かびました。季語当てクイズで出されたら、当てられない自信があります。でも、答えを聞いたら「なるほど!」と膝を打てます。そういうタイプの句を、私も書いていけたらいいなあと思う今日この頃なのです。

○アジトへと持ち込むラジオ夏休み 立志(14点)1位おめでとうございます!
リスト1番目の句で、真っ先に印を入れた一句です。「アジト」「ラジオ」「夏休み」間違いない3点セット。「アジト」と「ラジオ」の音韻が明るくて綺麗で、楽しい雰囲気しか伝わってきません!!私も小学生の頃、毎日のように兄についていって男の子と野球やっていて、3時になると皆で寝っ転がってリクエストアワー聴いていました。当時はオリビア・ニュートン・ジョンの歌う「カントリー・ロード」がしょっちゅうかかっていたな~。「青春の輝き/カーペンターズ」、「ダンシング・クイーン/アバ」もこの頃。懐かしいです!!

○DJへ宛てた恋文星月夜       さとみ(11点)
星の瞬きが、揺れる乙女心のようでとってもキュートな一句。DJのお兄さんの温かい声、軽妙な喋り、思いやり溢れる一言など、今まさに聴いているかのように感じます。「好きな人がいます」から始まって、最後にその相手が明かされる、きっとそんな手紙じゃないかしらDJのお兄さんがラジオで読むとしたら、リハーサルもしているでしょうし、事前に内容を分かって読むはずですが、きっと初めて知ったかのように驚いてくれるでしょう。こういうところから女の子が進路を決めたりするんですよね、その先に広がる未来、新しい出会い、様々な可能性が、まさに今夜の星のようにきらめいています。

○夕凪やハガキ職人引退す     かつたろー。(6点)
長年続けていたものを辞めると決心する時、いったい何があったのでしょう。コツコツ送り続けてきたけれど、ぼちぼち目がシンドくなってきたのか、はたまた世代交代の時期を感じ取ったのか・・・。理由はひとつではなくて、いろいろ重なってついに決心したんだなあと思えて、最後の葉書を投函してほつほつと歩く帰り道。「夕凪」は時を止めて、「最後の一枚が読まれるまではまだ葉書職人だよ」と囁いているようでもあり・・・その中を歩いている主人公は、その独特の空気の中を、新しい未来に向かっているんですね。

◆結果

記念すべき第1回の結果は、14点タイで立志さんと彼方ひらくさんのダブル優勝!!
なんとドラマチックな・・・!
立志さん、ひらくさん、おめでとうございます!!
そして、この2句を繋がった物語のように感じたという桂奈さんの選評が素晴らしい!
皆さんも是非立志さんブログでチェックしてみてください!!

◆次回のテーマと締切

テーマ:「自転車」
締切:9月10日(月)24:00
宛先:thunderfirepowerkukai@gmail.com

まだ未参加の皆さんも、是非是非!!お待ちしておりま~~~す!!!

« ◆9月号来ました! | トップページ | ◆「20週俳句入門(藤田湘子)」第19週そのいち(追記あり) »

TFP句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、こんばんは!
立志さんの俳句ファイヤー第五回を聞き、やって来ました🎵こちらにコメントを失礼します。
スラムダンクの話、場違いだったかなあとドキドキしていたので、めぐるさんのメッセージをいただけて嬉しかったです!
そして息子さんのくだりが面白すぎて笑わせていただきました。仲良しの素敵な親子関係ですね!
私もいずれ息子に読ませたいです!
その後に立志さんの紹介されていた俳句のマンガも気になるので調べてみようと思いました🎵✨
ひまわり畑の方も、これからもよろしくお願いします☺

めぐるさんこんにちは(^O^)
俳句ファイヤーの宣伝をしてくださった上に、TFP句会の感想まで書いてくださって嬉しいです(*´∀`)
僕のような未熟者が主催する句会へ投句してくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m✨
僕の句についても詳しく選評を書いていただけて嬉しいです(*^^*)
子供の頃のめぐるさんが思い浮かんで微笑ましいです(*´艸`)

それと、今回はめぐるさんの句の鑑賞文を朗読させてくださってありがとうございました(*^^*)
あの鑑賞文の絵も描きかけてるんで、今日か明日の記事にでもアップさせていただきますね(^O^)
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m✨

◆也緒さん

こんばんは!
いやー名作ですよね「スラムダンク」!私も嬉しかったです!!
也緒さんのお子さんにも是非是非~~~きっと夢中で読んでくれますね
立志さんからもご紹介頂いた作品のうち、「あかぼし俳句帖」はカテゴリーにまとめてあります。
http://meguru2016.cocolog-nifty.com/blog/cat66795037/index.html
それと俳句漫画ではもうひとつ、「ぼくらの17-ON」もいいですよ~~~。
http://meguru2016.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-d92c.html
「ハクメイとミコチ」は、立志さんがラジオで朗読してくれてイラストまで描いてくださった「花蜜柑」の、
インスピ元となった作品です。私もこんな漫画を描きたかったんだよなあ・・・あうぅ~ん!
そして「無花果」では、萩尾望都の「ラーギニー」のイメージで何とかならんか苦戦中。
こんな、頭の中は漫画だらけな私ですが、なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします!!
「ひまわり畑」にもお気軽に書き込みくださいね、
盛り上げて頂けると有難いです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆第1回TFP句会の結果です:

« ◆9月号来ました! | トップページ | ◆「20週俳句入門(藤田湘子)」第19週そのいち(追記あり) »