最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆9月5日締切の兼題:「無花果」 | トップページ | ◆第1回TFP句会の結果です »

2018年8月26日 (日)

◆9月号来ました!

投句すると、到着の待ち遠しさが違いますね
ちなみに、今月はまた投句しそびれてしまったので、
ホントにコンスタントに投句するということの大事さを痛感しております

◆雑詠投句計画

【地】薔薇捨てに能登半島へ行くところ   先選者:関悦史
ロマン性の強い句ですが、背景事情は謎。
「能登半島」の薄暗い喚起力と、そこまで薔薇を捨てに行くという現実にはありえない行動。
それをそのさなかの態で詠み、幻想的な劇性を立ち上がらせることに成功しています。


【並】始まれば終わる恋です凌霄花     後選者:桜井教人

「薔薇の座」用に作った薔薇の句第一号でした。
その後もう一句出来て、「薔薇の座」には一句しか投句出来ないので、こちらを雑詠に。
選ばれるなら関さんかなーという気がなんとなくしていたので嬉しいです!!
「能登半島」は石川さゆりの歌の後日談のイメージです、別れそうでしょ?
並選の方も、ほぼセットのような感じで。
この十二音自体は、だいぶ前に出来ていたのですが、季語がなかなか見つからず・・・
ようやく、憧憬のような郷愁・懐古のような色合いの「凌霄花」を見つけました。
天をも凌ぐ勢いで登っていく花、だけど蔓性なので、すがるものがないとダメなあたり、
「恋」とよく似ているなあ・・・なんて自分で納得出来たのです。
なんか勇気が湧いてきたーーー!
来月も頑張って投句します!!!

◆自由律俳句計画

【並】暑さで時空が歪んだらいいのに

ねえ、なんかタイムスリップ出来そうじゃないですか?グニャア~~~って
あっこの発想で定型句に出来る!

◆詰め俳句計画

単線に沿って草ある(      )かな
開けはなち(       )の窓の宇宙まで

正解は【白露】でした。私の答えは「九月」。
これは2級の判定でしたが、他にすりいぴいさん、24516さんも同じ答え。
凄いお二人と同じで、狂喜乱舞でありまする

◆短歌の窓(選者:渡辺光一朗)

【並】おこりんぼだったあなたがこのごろはなんだかやさしくなってさみしい
定型感覚のしっかりした作者。ひらがな表記も明確な意識のもとに用いていてよいが、
もう少し謎をふくんだ内容でもいい。


有瀬こうこさんに刺激されて、久しぶりに短歌に挑戦してみました!
短歌は高校生の頃に図書委員だったので、「図書館だより」で毎月書いていて、
それから社会人になってからはしばらくお休みしていたんですが、結婚して競馬を始めて、
テイエムオペラオーが活躍していた年のGⅠで勝ち馬にむけて歌を詠んだことも。
えーと桜花賞がテイエムオーシャンでダービーがジャングルポケットだったぞ。何年前だ?
(調べたら2001年だった。ということは、17年前か・・・ふぅ・・・)
「もう少し謎を」とのコメント、先日UPした河野裕子さんの言葉にもありましたね。
全部言わない、言いさしで結構、と。
私は、短歌は綿々と心情を連ねるものだと思っていたので、目からウロコでした。
次回は、この教えをしっかりと活かして詠んでみたいです。・・・出来るかな~



最後になりましたが「100年俳句計画」掲載の皆さん、おめでとうございます!!
お祝いは改めて「ひまわり畑」で!!

« ◆9月5日締切の兼題:「無花果」 | トップページ | ◆第1回TFP句会の結果です »

百年俳句計画」カテゴリの記事

コメント

短歌。
一読して才能あるなと思いましたよ。私が言うのもなんだけど。
いいな!と。
実体験が少し入ってるような気がして。
ひらがなもいい。
私の短歌は今回は珍しく実体験というか自分のことです。

能登半島ww 
むしろ薔薇の座はこっちのほうが好きだったりして。。

◆こうこさん

こんばんは!
ひゃああ、こうこさんからそんなふうに言って頂くと面映いです!!
「短歌やってたんですよ~」なんて言っちゃったもんだから、結果ドキドキでした
これは実体験そのものです、
年齢とともに丸くなってくれて有難い反面、物足りない気が(笑)。我儘ですねえ
こうこさんの「ひよこ饅頭」あるあるです!!
周り(皮)から食べて、餡を最後にパクっとかします。
ひよこには、本当にすまないと思ってゐる

>能登半島
有難きお言葉~!
この頃、「よく分からないけど面白い」という句を書けたらいいなと思い始めています。
今月は投句出来なかったぶん、また来月頑張ります!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆9月号来ました!:

« ◆9月5日締切の兼題:「無花果」 | トップページ | ◆第1回TFP句会の結果です »