最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆9月句会の結果です | トップページ | ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ »

2018年9月25日 (火)

◆「居待月」発表でーす!

『俳句チャンネル』、兼題「居待月」の発表です
今回のパーソナリティさんは、Gさん、だりあさん、みかりさん。
早速聞き書きいきまーす!


◆いびきかく子犬を抱きて居待月  子犬
可愛い子犬が見えてきますね抱っこしてる間に寝てしまった。月が出るのを待ちきれなかったんでしょうね。    

◆野球場ライトが消えて居待月  柑平    
勝ったんでしょうか負けたんでしょうか。じっと立ち続けて、月を見て喜んで帰ったんでしょうか。それを願っております。 

◆愛というラヂヲドラマや居待月    桂奈
これカッコいい。「愛」がちょっと分からない。「愛」はメロドラマだと思うんですね。ということは「メロドラマ・・・・居待月」で七音考えることが出来ると思うね。よろしかったらもう一回考えてみてください。   

◆断れぬもう一軒や居待月  砂山恵子
もう一軒もう一軒といっているうちに月が昇ってしまった。覚えがあります(笑)。       

◆昨晩の吸殻残し居待月  かつたろー。
スモーカーの人が吸い殻を残して・・・シケモクでも吸うつもりじゃないと思いますけど、「残る」と切れば、昨日もここに来たと分かる。        

◆妻語るあの日の丘の居待月  佐東亜阿介
綺麗な妻が見えてくるね。 多いですね、恋愛モノが。            

◆最終で帰る彼女や居待月  比良山
これもきっと綺麗な彼女。無理に帰さなアカンことはないよ!大人のドラマが見えてきます。          

◆点滴の人と語らふ居待月  花南天
優しく、心穏やかにお話している情景がありありと見えて来ます。お見舞いの人も義理で来てくれる人でなく、「居待月」一緒に見るんだからね、身内とか幼馴友達、そんな感じがして好きですね。         

◆リフォームを了へしリビング居待月  司啓
気持ちよくお月見出来たということでしょうかね。部屋の中も白っぽくて明るくてツヤツヤして洋風な感じ。カタカナでちょっとカタい気がするけど、敢えて古い季語に新しめの言葉を取り合わせたのかな。   

◆居待月髭剃り後が青々と   己心
これね、時代劇の、素浪人の小説を思い出しました。その素浪人が清潔感があって精悍でね。それを思い出しました。       

◆庭下駄に妣の往時や居待月  みなと
これも好きだな!「庭下駄」を見て母のことを思い出して。庭下駄から居待月に持ってくる展開、これあたし好き。さすがベテラン、庭のしつらえが見えてくるような。   
       
◆横顔の線なぞりをり居待月 青海也緒
けっこう近くで並んで座っていて、横顔を目でなぞっていると。つまりラブラブではないかと。何度も何度も横顔をなぞってしまうラブラブ具合!違ったらゴメンナサイ

◆一日花の萎むを見るや居待月          ゆすらご
芙蓉とか、小さい花や、豪華な月下美人とかでしょうかね。萎む花と昇る月の対比もまたいいですね。「萎む」がここではすごくいい方に。充実した一日だったからこの景がしみる。「居待月」の季語がいいんですよね。  

◆切れば飛ぶ考(ちち)似の爪や居待月   のんしゃらん
亡くなった父のことを「考」と書くのですが、最近講座で聞いた話なんですが、亡くなっていようがいまいが「父」と書いた方が句に広がりがでるんじゃないかなと。

◆居待月夫にかすかな日の匂ひ 小川めぐる
ご主人がどっか仕事してきて、一緒に月を見ているうちに、ふと一日一生懸命働いてきたその匂いを感じて、労ってあげるような気持ちが窺えます。

◆入歯また緩み加減や居待月 ぐずみ
これよく分かるよ。もうね、入れ歯って舌で触ってる間に緩んできます(笑)。

◆手作りのぐい呑み下ろす居待月  立志
陶芸していて、出来たぐい呑みを今日下すと。下駄を下すとかいうでしょ?そう思いました。美味しいでしょうね!


そして今日の【天】は、全員一致で花南天さん!!
だりあさんは特に思い出を揺さぶられたようです。コメントを少し追加しますね。
母が入院していた時に、やはり病院の窓から一緒に月を見たんですよ。その時は満月ですっごく綺麗で。病院の句はわりと見られるけど、この句は「語らふ」っていう措辞がとっても心に響きますね。
アンさん、おめでとうございます!!
    

今募集中の兼題は9月30日(日)〆切りで「冷ややか」と「色鳥」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

次回の放送から放送時間が変わります!!
10月2日(火)午前10時半より30分、再放送は水曜日の夜10時から。
皆さんのご投句、お待ちしております!!!

« ◆9月句会の結果です | トップページ | ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
昨日は、団子食べる時も、散歩の時も月はなかったです。
もっと待てばよかったのかしら?
めぐるさん、聞き書きありがとうございます!
太陽を浴びて働いた人の一日を、月が癒します。
花南天さん、おめでとうございます!
色があるようでない時の月の色と、点滴の色が重なります。人の回復を月も待っています。
自句は、三年前、上階、水漏れの実家です。リと居をリビングでつなぎました。
近くの市民球場のナイターも見えるので、柑平さんの演劇の一瞬の暗転のような句は、すぐに見えました。
無月と月光の静かなる盛り上がりの週が始まりました。
では、また!

めぐるさん、聞き書きありがとうございます。
花南天anne さん、天おめでとうございます。点滴の落ちる様子、静かな語らいが見えるようです。
居待月難しかったです。月って、奥深い。皆さんの句から、なるほど〜と学ばせてもらってます。

こんにちは🎵
めぐるさんお疲れさまです。ありがとうございます。昨日はラジオを聴けていたので、多分しばらくはにやけていたかも知れません(笑)

ゆすらごさん、司啓さん、ありがとうございます。
さまざまな居待月楽しかったです。拙句の句意はほぼ、だりあさんの読み通りです。「語らふ」のところは「並びて」だったのをもう少し具体性をと思いだし変更しましたが、るるる句会で得たものが大きかったと思います。これからもよろしくお願いいたします😄

聞き書きありがとうございます!
花南天アンさんおめでとうございます。
思いがけず退院が遠のいて気落ちする大切な人にそっと寄り添う優しい人、、、そんな風景を浮かべました。
いいですね。。。
めぐるさんの句も憧れます。なんて素敵なご夫婦なんでしょう。。。。。

◆つかっさん

おはようございます!
私も月曜日はカラオケに行ってて、帰宅したのが22時半くらいだったかな?
雲の向こうからぼんやりと光る月が見えました

つかっさんの「居待月」、とっても清潔感があって気持ちよいですね
もしかすると、これまでなら案外それぞれバラバラに過ごしている時間帯、
リフォームを終えたばかりのリビングで、みんな集まってお茶でも飲みながら月を待っているのかな。
「団欒」「充実感」「期待感」といった要素が感じられて、さすがだなと感心しました。
「日の匂ひ」へのコメントもありがとうございます!!
長いこと自宅警備員のダンナですが、パン屋さんみたいな香ばしいいい匂いなんですよ
子どもは逆に冷凍庫の中みたいなスンとくる涼しい香り。どちらにも癒される~~~
TFP句会の次回のテーマが「家族」ですね。
この路線で攻めてみようかしら・・・

>無月と月光の静かなる盛り上がりの週が始まりました。
ホンマや!「ハイポ」&「一句一遊」ともに楽しみ!!!

こんにちは🎵

桂奈さん、ありがとうございます。皆さんに自分が思っていた以上に読んでもらえて嬉しいです。

桂奈の句、私は家族を待ちながら、ラジオを聴いている、家族愛ではないかなと読みました。みんなで見る月はきれいですよね。

めぐるさんの句も家族愛ですね。夫がお日様の匂い、何て可愛い❤

きゃー、昨日の書き込み桂奈「さん」がぬけてました。ごめんなさい。

◆ゆすらごさん

こんばんは!
ゆすらごさんの「居待月」も素敵でしたよ~!!
月が昇るまでの「時間」をどう描くかがキモだと思っていましたが、
ゆすらごさんの切取り方には大きな刺激を受けました。
目の前の花は萎んだけれど、これから月が昇る。月の光の中で咲く花もある。
「月を待つこころ」ということを感じさせてくれたゆすらごさんの句は、
アンさんの句と並んで私の【天】でした
次回も楽しみにしています!!!

◆アンさん

こんばんは!
改めまして【天】おめでとうございます!
点滴のリズムのように、ぽつぽつと言葉を交わす二人が浮かびました。
穏やかな空気感が、二人の関係性を表しているようです。
こういう大人な雰囲気の句を私も詠めるようになりたい

>夫がお日様の匂い、何て可愛い
ありがとうございます!
知り合った頃なんかは、おならもすごくいい匂いだったんですよ
いろいろ思い出してきたので、TFP句会のテーマ「家族」頑張ってみます!!
アンさんの句もいつも楽しみです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「居待月」発表でーす!:

« ◆9月句会の結果です | トップページ | ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ »